« 1月11日のようす。 | トップページ | ツカエナイかも。 »

2010年1月12日 (火)

見るキロクかも。

イワちゃんです。今朝はとっても薄暗~い寒い感じの1日でした。FRPは6度台で、たたき池は7度台でしタ。安定はしてますデス。

で、最近みなさまからコメントを頂いたりしてらんちゅう飼育の記録についてあらためて考えたりしましたデス。私はブログではあまりこまかなデータ的なものは残しておらず、これからはもう少し飼育場所・気候・水温・気温・湿度・水深などのデータもまめに残していこうと思いましたデス。で、そう考えていたら自分のブログのいいじゃんってとこにも気づいたのデス~

Cocolog_oekaki_2010_01_12_12_56

けっこう、うちのブログは自分にとって見るキロク」になってるカモデス。

でこれからもブログは画像中心の記録としてやっていきたいなあデス。自分にはそういうのがあってるかもデス病気記録(画像も含め)や数的データなどはノート中心につけてグラフにしたりしようと思いマス。エクセルなどでつけてもよいのですが、私はノートの方が流れがつかみやすいデス

でも画像中心といっても昨年は順調に仔引きができて、すくすく育ってくれたからデス。たぶん毎年こうはいかないと思いますデス

0112n

で、今日はホームセンターに行く用事もあったので温度計・ノートなどを買ってしまいましたデス

グラフなどは大きい方が好きなので、カレンダーの裏など利用してコルクボードにはりつけたりしようかなーーデス

シンプルで見てわかりやすくなるとヨイのですがデス。(それよりも続くかが大きな問題デス

で黒いヒモのついた白いものは水につけなくても温度がわかるそうで、どのぐらいの誤差があるのかわかりませんが実験してみてまたアップしますデス。他のサイトでみたりして気になってしまってゲットしてしまいましたデス。(お風呂用の温度計コーナーにありましタ。)

0112

で、今日のFRPのようすデス。下の方にいる魚の見え方が昨日よりぼんやりしてきたカモです。沈殿はしてないようなのですが、魚達が食べたのかな?デス。

私が少し近づいただけで、すぐゆらゆらっと寄ってくる感じデス。

明日からまたかなり寒くなりそうデス。また要観察デス。

0112t

で、今日のらんちゅう画像は昨年冬眠前のたたき池のようすデス。

はやく会いたいなあ~デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« 1月11日のようす。 | トップページ | ツカエナイかも。 »

コメント

イワちゃんさん こんばんは。

寒いですね~。予報では雪になるとか。
底冷えはこのくらいにして、ぼちぼち少しずつでいいので暖かく春がやって来てほしいです。

記録をつける。

画像でも 数値データだけでもやりやすい
自分にとって無理なく継続して行える方法がベストですね。
その点ブログは画像と一緒に少しでも文章で書いているのでいいですよね。
わたしなんか 一年前の事となるとかなり記憶があやふやというか他の品種の事もあるので
もう、頭の中がゴチャゴチャになるので
自分のブログの過去記事を読み返して
あぁ、昨年は一番仔は流したのか~。
早くに起こしたのに上手く行かなかったとか(汗)
失敗も含めて記録って楽しいかもです。

青水が薄くなっている舟のらんちゅうは大丈夫でしたか?

投稿: マリン★″ | 2010年1月12日 (火) 21時30分

マリン★”さん

こんばんはー。寒くなりそうな感じでこちらは風ビュービューになってまいりましたデス。

本当にマリン★”さんはたくさんの種類の金魚を飼われているのに頭ぐるぐるにならずにその金魚の特徴をつかんでいるなあとブログを読んでいて感じますデス。
しかも、金魚の他にもいろいろありデス
そうですね、ブログって画像といっしょに文章を書いて見てくださる方々がいるっていうのが、私的日記とまた違う特徴で、自分も第三者的にふりかえれるところが良いですね。やはり無理なくつづけられてしまう!!っていうやり方を見つけたいデス。失敗はその時はつらいかもしれないけど、後で見直すと自分にとってイイ感じしますデス~

うちのらんちゅう心配してもらってありがとうございます。今日みたところは大丈夫そうでしタ。やはりまだまだ心配でまた観察は気をぬかずにしていこうと思いマス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 21時49分

イワちゃん様 こんばんはー。
東京も寒い雨の一日でした。(場所によっては雪が降ったらしいです)
「見るキロク」良いですね。やはり気温や水温、湿度は魚の体調に密接に関わっているような気がしますのでそういうデータをノートにつけておくのも良いですね。僕も春から何らかの形でやってみようと思います。ブログの方もマンネリなのでもう少し画像を増やそうと思います。水につけなくて良い水温計も良いですね。そんなものがあるのを知りませんでした。今度ホームセンターで見てみます。一番舌の冬眠前の写真も良いですね。特に左上の個体が素晴らしいと思います。やっぱり素赤に目がいってしまいます。

投稿: やす | 2010年1月12日 (火) 21時50分

イワちゃんさんこんばんわ。
そちらはもう、雪が降っていますか?
こっち(佐賀県)はもう雪が降っていますよ~。
明日は積もりそうな勢いです・・・。
話は変わりますが、ブログに記録が残せたらいいですね~。
我が家は、パパさんがアバウトなおかげで、水温等は滅多に計っていませんので載せることはできませんが、たまにブログを見直したときには良い記録になりますね。
暇さえあれば、真似させてもらおうかなぁ。
ちなみに、パパさんは物凄くいたずら好きでした。
こんな雪の日に、波板をはずして、らんちゅうたちに寒さを体感させています。

投稿: あーちゃんふぁみりーらんちゅう | 2010年1月12日 (火) 22時23分

やすさん

こんばんはー。雪寒そうデス。こちらも明日は雪も降るとかデス。やすさんのブログはいつも数的なデータなどもいつもコンスタントにかかれているのでとても良いデス。うちも見習って今よりは数的データなども気をくばっていきたいと思います。飼育して数年たちますがスタートはいつからでも良いですよね!

水をふれるとはかれる温度計はいろいろなサイトでみかかけて、誤差がけっこうあるらしく使えないと書いてあるのもありましたデス。でもなんだか欲しくて買ってしまいました。犬の体温も耳の穴からはかれたりするそうで、らんちゅうの体温もはかれるかもで水温と同じかどうか春ごろやって確かめてみたいデス(笑)素赤良いですよねー!!

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 22時26分

あーちゃんふぁみりーらんちゅうさん

パパさんこんばんは。そちらは暖かいのかと思っていましたが雪!!ですかあ~寒そうデス。こちらは風がけっこう強いですよ~デス
パパさんもせっかくブログされていることですし、水温とかの記録つけられたらよいかもデスよ。
やっぱりブログは自分のために書いている感じかもーがうちは続く感じがしますデス。見返したとき本当良いですね!!ですが私もかなりアボウトなタイプなので続けられる程度にデス
パパさんはいたずら好きで、波板をはずされているとのことですがけっこう考えてらっしゃるのでは?と思いますデス。(うちは1枚半しめてますがあ~(笑))

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 22時37分

そちらも明日は雪ですか。全国的に寒くなるようですね。お互い風邪を引かないようにがんばりましょう。やはりデータは必要な気がしますね。最初ブログを書き出した時は日記調のような感じでいこうと思いましたが、数字を入れておけばあとから読み返した時にためになるかなぁと思いました。

こういう水温計は冬眠時などあまり池で騒がしくしたくない時などにも使えますし、色々な池で使えて、衛生的にも良さそうですね。犬の体温も測れるのですか!それまた凄いと思います。

それとイワちゃん様に質問なのですが、もし春に品評会があると仮定したら何時頃起こしますか?(産卵などしない場合)想像になると思いますが、もし良かったら教えてください。春の僕の参加する会の品評会に(3月第2日曜日)に向けて起こすのに何時頃起こして体調を整えるか迷っています。参考までに教えてくれるとありがたいです。

投稿: やす | 2010年1月12日 (火) 22時43分

やすさん
3月の第2日曜とは、むちゃはやいですね。それでは冬眠させずに飼われている方も多いのではないでしょうかデス。ちょっとダンナさんにも聞いてみましたが、うちの場合は仔引きするので(冬眠前に魚をしぼって、最初おこした時は少ないエサのやり方)50日ぐらいかかるかもしれんといっていましたデス。でもやすさんはほっこりさせての半冬眠のようなのでもっと短い日数で魚はできるのではといってました。飼い方にもよるのでなんともいえないので、うちの飼い方での日数をめやすに、やすさんの飼い方のらんちゅうにやすさんの勘であてはめてみてくださいデス。参考までにデス。

やすさんのブログは数字データがしっかりしているので読んでいてこちらも参考にさせてもらっています。風邪には気をつけたいですね!

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 23時09分

おはようございます。はい。聞いたところによると冬眠させず軽く餌をつけられている方が多いようです。池に余裕がある方は仔引きする魚と会で使う魚を分けて飼育されて起こす時期も違うとききました。皆さん試行錯誤しているみたいですね。あまり痩せた、泳げない状態で会に出すのも失礼だと思うし、魚が出せるかどうかは起こしてみて判断しようと思います。

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿: やす | 2010年1月13日 (水) 09時03分

やすさん

>魚が出せるかどうかは起こしてみて判断しようと思います

なるほどです。ということはそろそろ起こされるイメージなのですね。こちら西は春の品評会はほとんどないので早とりの採卵(ヒーターいれて採卵)がすんでからとか、またこちらはヒーターなしの自然産卵の方も多くその仔引きする魚にあわせて起こす感じのようです。

こちらでも親などでおおきくする方などは冬眠させずに冬は部屋飼いという方もいらっしゃるようです。

3月に春の品評会がある(香川はひとつ4月頃にあるようですが行ったことがないです)のってどんな感じで、みなさんどのような飼育をされるのでしょうかデス。またやすさんのブログでの情報楽しみにしていますデス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月13日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見るキロクかも。:

« 1月11日のようす。 | トップページ | ツカエナイかも。 »