« らんのハナ。 | トップページ | そわそわ。 »

2010年1月16日 (土)

1月16日のようす。

イワちゃんです。今日はとてもよいお天気でしタ朝9時の気温は7度の湿度60%でした。今朝の水温はたたき池4度台のFRP池3度台でしタ。

0116tt

で、このところずーっと寒かった後で、とても日光があたって気持ちの良いくらいだったので日中は波板をあけましたぁああーーデス風もほとんどないので、実際の気温よりあたたかく感じる気もしますデス。

それでも、夕方は、たたき池6度後半FRPは6度前半の水温となっていましたデス。

来週はあたたかくなるようですが、まだおこさないので水の管理気をつけなきゃーデス

0116_frasa

で、画像は気になっていたFRPあけ2歳の午前のようすデス。なんだかうっすら青水になっているようで、下のほうにいる魚の見え方もぼんやりっぽいので、ちょっと安心した感じでしたデス

0116fr

で、これはとてもお日様いっぱいのお昼頃のようすデス。ひなたぼっこかな?デス

こっそりぃーーと、とりましたデス

なんだか、久々の感じがして気分も晴れる感じデス

めだってへんな行動している魚もいなかったデス。Shironaga

0116_t2_2

で、あけ3歳のたたき池は底のほうでほとんどじっとした感じデス

冬眠中でもあけ2の池のほうがゆらゆら光に反応して動く感じでちょっと心配ですが、他の方の池もそのようなようすをみて、あれ同じだあ~と思ってしまいましたデス

0116fr2

そして、年はじめに冬眠させた当歳池デス。水温6度台から7度台になっていましタ。ヒーター6度設定デス。スダレをしていたせいかけっこうじっとしていますデス。

そろそろヒーターをぬきたいデス。来週はあたたかくなりそうなのでしばらく波板はのけてスダレだけしますデス。

水温とかここはちょっとさらに注意かもデス。

ヒーターなしの池の水温がもう少しあがったら、その池の青水を割ってみますデス

Ike

で、池の画像は昨日のトップの凍っていたすぐ側の池の全景デス。

カメ・ザリガニなどたくさんいますデス

カモは今年はまだ来ていませんデス

ミジンコいそうで、ほとんど全然いないデス。栄養分がすくないのかなーデス。

ミジンコどこにいるのぉおおお~デス

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« らんのハナ。 | トップページ | そわそわ。 »

コメント

こんばんはー。今日は東京地方もあたたかったです。今週はずっと寒かった気がしますので今日はとても気持ちよかったですね。集団でひなたぼっこする写真に癒されます。先週、養殖園さんで池の魚が固まってひなたぼっこする光景を見ましたが、そのときの様子にとても似ていますね。うちの実家の猫(犬が無くなったあと猫を飼っています)ストーブの前で一日中あったまっているのですが、そんな感じに似ているのかなあと思います。下からに番目の写真ですが、おとなりの県から導入魚が入っている池ですか?それとイワちゃん様のところの防獣ネットは良いですね。鈍に素材のものですか?我が家の当歳池のネットは野球場のネットみたいなもので直ぐにたるんでしまいます。

うわー大きい池ですね。こんなところでランチュウを飼育してみたいですね。

投稿: やす | 2010年1月16日 (土) 21時24分

やすさん

こんばんはー、こちらも今日はあたたかでしたほんとうに気分もよかったデス。

やすさんの通われている養殖園さんのらんちゅう達も今の時期はひなたぼっこをしているのですね。数も多いのですごい光景でしょうねデス。そうですね、ストーブの前の猫(飼われているのですね!)のように丸みを感じてしまいますですね。本当に今日はひさびさに癒される感じでしたデス。いわれるとおり青いFRP池はおとなりの県からの魚達デス。防獣ネットは以前イタチの襲撃をうけたことがあるので、イノシシよけネットを利用していますです。ロールでメーカーからの購入でしたデス。

ほんと大きい池ですよね。ミジンコがいたらもっと良いデスね(笑)。

投稿: イワちゃん | 2010年1月16日 (土) 21時40分

聞いた話によると昼間太陽の日射しを浴びて体力の充電をしているみたいですね。それだけ夜が寒いのでしょうね。

イノシシよけのネットでしたか。ちょっとネットで調べてみます。うちの近所にも狸や誰かが捨てたアライグマ、スカンクなどがいます。イノシシはちょっと手強そうですね。

ミジンコとれたら良いですね。そんな池なかなか見つからないですよね。

投稿: やす | 2010年1月16日 (土) 22時49分

やすさん

考えてみれば、うちの愛犬も時々日向で充電しているよな気がする時がありますデス(笑)。らんちゅう達にしても人間にしても自然界からの電磁波?みたいなものを蓄えないといけないのでしょうかデス

イタチは少々の網(ゴルフネット)では食いちぎってしまうようです。サギもゴルフネットなどが老朽化したのを食いちぎりますデス。聞くところによると、縦方向の網はあまり食いちぎらないそうです。獲物がみえると攻撃するみたいです。そして犬の匂いも苦手なようです。イタチはらんちゅう飼育しはじめて5年くらいきたことなかったのですが、ある日突然春先(3月)のとても風の強い日にやってきましたです。風の音でよくわからなかったデス。犬は時々ほえてましたが。野生動物も山などに食料がなくて年々被害が多いようです。やっぱり囲いよりも池の上に網をセットしないと不安で外出できないデス。イノシシネットは三卯で切り売りしているようです。
ミジンコゲットしたいですね~!

投稿: イワちゃん | 2010年1月16日 (土) 23時14分

こんにちは今日も良い天気になりました。午後からは、気温が上がりつつあります。私のブログへのコメント、ありがとうございます。私が感じた事・体験した事が記載してあります。まだまだ、色々と経験し、皆様にお伝え出来たらと思っていますミジンコですか〜中々、取るのが難しいですねど田舎の出雲で私も探し歩きましたが、見つける事が出来ませんでした近くの金魚店をお伺いし、聞きましたが、知っていても、場所は教えて頂けませんでした。ミジンコ、オークションで耐久卵を購入しハッポスチロールの中で育った事があります。青水の中に入れて置くと、繁殖を繰り返します。ミジンコは、青水・苔を浄化しますので、浄化した水の中では、いつの間にか居なくなってしまいました。ミジンコ飼育で水の浄化が進んで来たら、青水の中に入れておけば多分、繁殖していくと思います。でも耐久卵からミジンコになるまでが、大変かも知れません。我が家は、偶然に育ったのですが、水・水温の条件が、整わないと育たないと思います。今年は、その事も踏まえながら、再度挑戦してみたいと思いますバイ

投稿: フクちゃん | 2010年1月17日 (日) 13時37分

フクちゃんさん

こちらも今日は大変よい天気となりましたデス
バイオ飼育水での青水の飼育状況についてのコメントでのご説明ありがとうございました。バイオ飼育は使用の仕方は地域・場所によっても異なるようですが、立上げは基本通りで、あとは自分の飼育環境にあわせてバイオ飼育するということですね。

使用によっては夏場でも水を長くもたすことが可能ということなので、こちらの水不足の時などの種池にいいかも~って思いましたデス。冬場も雌の仕上がりがよいということでしたね。またあまり日のあたらない室内でのフクちゃんの青水づくりも参考になりました。ありがとうございます。

ミジンコって水・水温の条件が必要なのですね。青水の中で育ちやすいということはやはりいろいろな微生物のバランスなのですね。再度の挑戦!とのこでまた経過をおしえてくださいデス。うちも何か工夫したいですが、とりあえず昨年いったところに行ってみます。それにしても出雲でもミジンコいないとなると厳しいですね。やはり貴重なのでなかなか教えてくれないのですね

投稿: イワちゃん | 2010年1月17日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日のようす。:

« らんのハナ。 | トップページ | そわそわ。 »