« はじまりの曲。 | トップページ | 明日も雨? »

2010年1月31日 (日)

オスおこす2010

イワちゃんです。今日はたたき池オスをおこす日デス。

            ふにゃデス。

0131ame

朝から雨が降っていましタ水温・湿度朝8度(90)・夕10(90)デス。

0131kyou

予定どおり、たたき2池のオス6尾をFRP池に移動デス。先週水を半かえした後、魚も今のところ調子よさそうデス。古水:更水を1:2水かえデス。水温は8度デス。水かえしてヒーター10度に設定デス

0131osu

そのあけ3オスの水あわせのようすデス。うちでは、たたき池の青水の方が、FRP青水より少し茶がかかっている感じデス。バケツ1杯ほどFRP池の青水を足しましたデス

0131mesu

そして、残ったたたき2池の雌7尾も1池にあわせましたデス。先週水を半かえしたので、今日は更水を100Lくらい足してあとは2池の古水を半部ずついれましたデス。水温は8度で、このまま寝かせたままで来週くらいに起こす予定デス。

0131frmm

で、先週水を半かえし後、昨日からエサを与えはじめたFRP池の青水が濃くなりすぎていたので、

0131frpmg

古水:更水を1:2でわり、水かえをして、ヒーターを15度設定にしましたデス魚も今のところは大丈夫そうデス。(ここは、ひょっとするとオスばかりかも

0131_fr2

で、FRPの青水があまったので、1月はじめに冬眠させてまだまだ青水になってないFRP池に使いました。この池は半分水をぬいて、半分水をたすのに青水:更水を1:1ぐらいで、画像のとおり左の小さい洗面器くらいの薄青水にして(わかりにくいかも)水かえデス。水温は9度デス。このまま寝かしますデス。

うまく青水になるとよいなあデス~

という感じで、今年はちょこっと水かび発見後すぐ水かえ(半かえ)をおこなったりして、冬眠明けのおこし方が昨年と少しだけ違いますデス。

今日は水をたくさんいらったので、明日の魚のようすをまたよく観察しますデス明日も雨でその後は寒~くなるようですねデス

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« はじまりの曲。 | トップページ | 明日も雨? »

コメント

イワちゃん様 ついにシーズンがキックオフされたようですね。今シーズンがイワちゃん様ご夫妻と魚にとって良いシーズンとなりますよう祈っています。古水と硬水の割り方参考になります。そして今日アップされている写真から作業風景が想像でき楽しませてもらっています。水合わせのために洗面器を池に浮かばせている写真も奇麗ですね。魚達の表情が分かるようです。

こちらは明日の夜から雪のようでそのあとも寒いそうです。

投稿: やす | 2010年1月31日 (日) 20時03分

たびたび済みません。明け3歳の個体も素晴らしいですね。今年の更なる成長が楽しみですね。

それと僕もクラシックはうといですが、聴くのは好きです。

投稿: やす | 2010年1月31日 (日) 20時32分

はい、キックオフ!!しましたデスよ
うちもやすさんとらんちゅう達にとって今年も!良いシーズンになることを祈っております
今日は雨がふっていて昼間少し寒い中の作業となりましたが、らんちゅう達が元気そうなのでよかったです。楽しんでもらえてよかったデス。今日は大きく水をかえたのと明日から寒くなるようなので注意して観察しようと思いますデス。

水合わせしている時は、とてもキレイだなと感じて、いつもたくさん画像をとってしまいますデス。
これから少し寒くなるようですね。東京は雪とのことで、起こされるののばされたようですね。ありがとうございます。

投稿: イワちゃん | 2010年1月31日 (日) 20時33分

やすさん、またバッティングです(笑)。あけ3も良い個体にできるよう、今年もブログ参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

私もクラッシックまったく疎いですが、グールドのピアノソロがなんだかロックのようで好きです。ジャズになりますが、ビル・エバンズのソロも好きです。そうそう昨日テレビで「風に吹かれて」が流れていました。本当いい曲ですね!!

投稿: イワちゃん | 2010年1月31日 (日) 20時42分

「風に吹かれて」ながれていましたか! それは見逃してしまいました。たまにボブディランの曲は日本のテレビで使われたりしますが、ディランの曲は日本の人々や風景にも合うと思います。どこか懐かしいような気がします。ピアノのジャズも良いですね。一時期ジャズにハマっていたことがあります。ロックを感じさせるピアノも良いですね。

イワちゃん様ご夫妻のことですから、明け3歳もしっかり創られると思います。僕も少しでも良い魚を創れるようにがんばります。

今日の作業お疲れさまでした。ここ数日の間冬眠明け直前ということで気をもまれたと思います。こういうシーズンのはじめこそディランの歌う曲の「風に吹かれて」とい意味を僕の中では大切にしたいと思います。風に吹かれるように流されるように自然に逆らわず、諸先輩の意見を理解して魚とつき合っていこうと思います。

それとOOの魚は2/10に受け取りにいってきます。今日受け取りたいなぁなんて思っていましたが、この先一週間の天気が変則的なのと、入れる予定の池を養殖園さんの温度に合わせるためです。

投稿: やす | 2010年1月31日 (日) 21時23分

>イワちゃん様ご夫妻のことですから、明け3歳もしっかり創られると思います

ほんとうに恥ずかしくないようにがんばるまんデス本当は今日晴れだとよかったデス

ディランの「風に吹かれて」の解釈とてもすばらしいデス。うちではThe Best Of BOB DYLANというのをアマゾンで購入して聞いています。けっこう詩がむずかしいですね。日本人にはほんと合うかもですね。でも、包容力のある歌声に曲だと感じます。ジャズもハマってらしたのですね!!やすさんって音楽通ですね!

そうですか。今日とりにいかれてたのかな?なんてうちでは話してたのですよ。このように気温の変化が激しいと水温のあわせにも気をつかいますですね。またのお楽しみ!!ですね!!

投稿: イワちゃん | 2010年1月31日 (日) 21時47分

イワちゃんさんこんばんは。
ついにオスを起こされたんですね~。
魚の調子も良いようで、産卵が楽しみですね。
我が家は、2月から起こす予定だったんですが、仕事の関係で起こす準備ができなくて、先延ばしになりそうです・・・。
悲しい限りですが、仕事をしないとらんちゅうもできない。
悲しい現実です・・・。

投稿: あーちゃんふぁみりーらんちゅう | 2010年1月31日 (日) 23時44分

あーちゃんふぁみりーらんちゅうさん
こんばんはデス。

はい、明日から寒くなるというのについに起こしてしまいましたデス(笑)。
うちはメスを基準にして起こしているのですが、いつもオスのでき具合が遅くてうまくいかないので、メスを起こす日を決めてその1週間前にオスを起こすっていった感じになっていますデス。今は調子がよさそうですが水温をあげていってどうなるかが?心配デス。

そうですかー。起こすの延ばされたのですね。
お仕事の方の都合だと仕方ないですよね。
うちも本当はもう1週間はやく起こしたかったのですが、選別などの時間の都合を考えると今の時期になりましたデス。ふぁいと~デス

投稿: イワちゃん | 2010年2月 1日 (月) 00時16分

The Best Of BOB DYLAN買いましたか!数あるディランのアルバムでも過去の作品を集めた名曲ぞろいのアルバムですね。風に吹かれてが1曲目ですね。そして4曲目のLike a rolling stoneという曲も大好きです。邦題を知りませんが、訳せば「転がる石のように」って意味だと思います。なんだか深い意味がありますね。最近公開された20世紀少年という映画でも挿入歌で使われていたと思います。

もともと2/10に引き取りにいく予定でした。でも今日遊びにいくことになり、ついでに引き取っちゃおうかと思いましたが、今週天気が悪いって理由もあり、むりをせずにいきたいとおもったので予定通り2/10にしました。今日池で見たらまた太身が増していました。どうやら♀のようです。前回写真でお見せした魚とはタイプが違うと思います。2/10にゲットしたらまた写真を送りますね。

イワちゃん様のところの魚達はなぜかとても親近感が湧きます。そして3歳になっても元気により素晴らしく育つと思っています。3歳って2歳にはない力強さと迫力がありながら魚として品がありよいですよね。

投稿: やす | 2010年2月 1日 (月) 07時09分

はい。買ってしまいましたです(笑)「風に吹かれて」を聴いていいなあと思ってしまいましたデス。聴けば聴くほどいいなあって感じですね!すごく深みのある人の声に曲だなあと思います。Like a Rolling Stoneの邦題はそのままカタカナ読みになっていましたが、転がる石のようにっていう意味なのですね。これも気に入りましたです。Mr.TambourineManも最近耳についてリフレインしてますデス(笑)。20世紀少年にもですか!知らなかったデス。どうもありがとうございます。

そうですか。2・10にだったのですね。楽しみですね。ということは、やすさん家にはなぜか雌魚が集まっていてまた華やかになりますですね。(でもあけ2などでなかなか雌魚は出してくれないところが多いと聞きます。)またタイプの違った魚ということで、画像拝見させてもらうのとても楽しみデスーー

気品・迫力のある魚って2歳以降になると特にその違いがでてくるように感じます。うちにはなかなかいませぬがーです(笑)。本当に最近は2歳魚に魅力を感じてきて、ちょっとでもなんとか飼育できるところを作って2歳以降も飼育したいです。今日貯水槽を注文する予定です。でも、夏だけが心配です。こちらの水不足は半端でないくらいのものデス。でもその時その時考えていこうと思いますデス。うちの魚親近感があるといってもらいありがたいデス。


投稿: イワちゃん | 2010年2月 1日 (月) 08時33分

ミスター・タンバリンマンも大好きです。初期のディランの代表曲ですね。そして彼の歌声はとても味わいがあり聴いていていつも新鮮です。まるで語りかけているようですね。バックバンドの演奏をバックに詩を朗読しているようです。彼は歌手でありながら詩人でもあるように思います。歌詞は難しいですが、色んな受け取り方ができて奥が深いですね。

はい。2.10です。今からとても楽しみです。あと10日ですね。世間ではあまり2歳の♀を手放す業者さんは少ないのですか? 知りませんでした。♀は♂よりも創りやすいって聞いたことがあります。成長速度も違うみたいですね。そして仔引きするにも♀はとても重要な気がします。
僕は♀の方が創りやすいということで♀を良く見てしまいます。ただ卵つまりなどあるそうなので春先からは気おつけたいと思います。

なるほど気品、迫力のある魚ですね。2歳って化ける魚は化けるって言いますよね。当歳でぱっとしなくても二歳で爆発するみたいな。そんなこともあり、二歳、三歳も面白いなぁと勝手に予測しています。

貯水槽オーダーされるのですね。T社のものですか?それともF社のものですか?どちらの会社でも梱包が結構簡単にしてあるだけなので貯水槽の四隅などしっかり梱包してくださいと伝えた方が良いと思います。運送の仕方にもよりますが、大型なのでドライバーさんが手荒にあつかって傷をつけてしまうなんてこともあるようです。

これで貯水槽設置するとまた池や舟を置けそうですね。

投稿: やす | 2010年2月 1日 (月) 11時58分

ディランの詞のこと教えてくださってありがとうございます。おかげでまた楽しめそうです。ほんとうに語りかけているような歌いですね。演奏をバックに朗読っていうのもなるほどデスありがとうございます。

世間ではあまり2歳の♀を手放す業者さんは少ないのですか?ですが、世間がどうかはあまりよくわからないのですが、私の先ほどのコメントの「多い」は間違いですね!!すみませんです。訂正です。そういうニュアンスで書いたつもりではなかったデス。(本当に言葉は気をつかなくてはいけないですね。とくにこういうネットではデス)実感として良い雌は手に入りにくい気がうちがしているだけかもです。なのでちょっと自分中心に考えて書いてしまったところもありますデス。そして前送って頂いた画像の魚がとても良かったのでその魚のことが頭にあってでしたデス。
いわれるように雌はとても重要な感じがしますです。言ってもらってよかったです。自分で気づかなかったことに気付けましたデス勉強になりますデス。これからもあれ?って思うこと教えてくださいデス。まだまだ未熟者デス気をつけないといけないなあと思いましたデス。

2歳で化ける魚!!良いですね。これからも飼育してがんばって楽しみたいです。

貯水槽はF社にしようかなと思っています。梱包!!なるほどです参考になります。四隅ですね。角にキズがはいるとがっくしーですものね!!ありがとうございます

投稿: イワちゃん | 2010年2月 1日 (月) 12時41分

イワちゃん様。
謝らないでください。(笑)やはり♀みたいに創りやすい♂もいるみたいですね。そういった創りやすい♀みたいな♂も人気があるみたいですね。なので創り手の魚の出来具合にも比例するのかなぁと予測していました。なので♀でしっかりできた魚はそれだけ人気があるのかもしれないですね。

F社ですか。それでは僕と同じ貯水槽になりますね。水中ポンプで揚水されるでしょうから直ぐに即戦力になりますね。僕はこの貯水槽を使ってみて本当に場所を取らずある程度の貯水ができて丈夫そうなので買って良かったと思います。また値段もウシシでしたね。

投稿: やす | 2010年2月 1日 (月) 14時53分

なんだか気を使わせてしまいましたデス。
ありがとうございます
自分は仔引き中心で、ちょっと自分の思いこみが入ってしまったようデス。私はまだ魚をいれる時は仔引きするってことでいっぱいで、魚を創るということにまで頭がまわっていないということがわかりましたデスやはり、2歳魚をがんばって飼育して経験を積んでいきたいと思いましたデス。それに読み返すと言葉もよくなかったデス~。

今回とてもほんとに勉強になりました。いつもコメントに間違ったことを書いたらどうしようとかビクビクものなのですが、こうしてコメントを頂いて自分自身も勉強していけば良いのですね!(えっつ!ひらきなおり(笑))よろしくお願いしますデス

もう注文やすさんと同じのをしてしまいました!まだ返信メールはきてないようです。メールに四隅強化って書きましたです。本当ウシシ~デス。ありがとうございます。

投稿: イワちゃん | 2010年2月 1日 (月) 15時55分

ごめんなさい。何度も書き込んでしまって。
いえいえ。僕はまだまだ未熟でイワちゃん様が言い回しを間違えたといわれているところすら気がついていませんし、言い回しを間違えたとか、思い違いのようなものだったというのはないと思います。皆さんそれぞれの場所でそれぞれの仲間とランチュウを楽しんでいますし、色々な考え方を発信できたり、受信できたりするのもインターネットの良いところだと思います。僕もイワちゃん様もブログというスペースで成長日記を書いていますし、ブログって言ってしまえば日記だと思いますので書きたいことを書けば良いと思います。なのでこれを言ったら間違えているというのはないと思いますし、僕はイワちゃん様のブログから大きいパワーをもらっていますので今後もイワちゃん様のブログを楽しみにしています。僕のブログなんてプロや何十年ものランチュウ愛好家したら「何言っているの?」と突っ込まれてしまうようなブログだと思います。だけど素人なりの書きたいことをかけて思いたいことをつぶやくようなblogであればそれで良いと思います。

本当に貯水槽ウシシですねー。

投稿: やす | 2010年2月 1日 (月) 17時01分

そうですね。私はブログをするのははじめてで、いつもどうしてよいやら手探りなのですね
もしかしたら私は書きたいことは文章よりも画像で表現したいタイプかもしれません。でもやすさんのブログは最初からみてて、すごく自分がでてるなあと骨太なのでとても自分にはないもので影響されていますデス。一番最初の時のブログのサブタイトルなどは、もう本当に後ろにひっくりかえりそうでした!!(笑)でもこうして今回アドバイスを頂き、人とのコメントでのやりとりの心配も少し(いえいえカナリ)とれたような気がして楽になりましたデス。ありがとうございます。もっとのびのびやってみますです(ジャンボオランダのようにのびのびと!!)。私のブログにパワーっていってもらってありがとうございます。いろいろと感謝!!デス。

貯水槽、うひょひょデス~。

投稿: イワちゃん | 2010年2月 1日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オスおこす2010:

« はじまりの曲。 | トップページ | 明日も雨? »