« ツカエナイかも。 | トップページ | らんのハナ。 »

2010年1月14日 (木)

ギューっと。

イワちゃんデス。

0114

今日はいちだんとさむーーいデス。

画像は夕方の愛犬の散歩のときのようすデス。夕日モードっでとったので、ちょっと寒さ伝わらないかな?デス

でも、キレイでしたShironaga

Onndokei

で、おニューの気温・湿度計

午前10時ごろうちの飼育池は気温9度湿度40弱で、夕方5時は気温0度湿度50でしタ。

で、たたき池は朝4度を切っていて、FRP池はなんと2度を切っていましたデスそして夕方はたたき池5度のFRP池3.5度でしタ。

これにはらんちゅう達も大変なのかなーで、どうしてもFRP池のらんちゅうが気になってしまって、こっそりとみてしましましたデス

Cocolog_oekaki_2010_01_14_19_51

こんなふうに、池のスミでぎゅーとおしくらまんじゅうしているイメージ。でしたデスあまりにかわいくてきゅーんでしたが、調子わるくてこうだったら、どうしようと思いましたデス。月曜日にはあたたかくなるようなので、今はひたすらまつのみかなデス。

0114toua

で、そんなFRP(あけ2歳)の冬眠直前の少し青水の中でおよぐ姿の画像アップデス

がんばってねデス。

Air

それで、昨日ちょっと設備のことで気になって勉強してたのが、エアーチューブのしまいデス。

うちはチューブは、水面に浮かべたまんまで、時々チューブをふみつけたりどろんこになったりしマス

で、上からエアーチューブの方法をとってらっしゃる方のブログで教えていただきましたデス。(らんちゅう合衆国でみれます。)

うちは、かなり西風が強いので、その方にもうひとつアドバイスしてもらったゴム栓など使って、池底にはわす方法も良いかも~デス。

やはり、らんちゅうの泳ぎやすいほうがみていていい感じかもデス

あと。エアストーンの位置などもまた人によってそれぞれあるのかなあデス。うちはなんとなく、排水栓のくぼみにおいていますデス。

そして、今日はうちのブログをブログで紹介してくださったらんちゅう師のフクちゃんさんの「フクちゃんのバイオ飼育奮闘記」をリンクさせてもらいました。とても熱心なお方デス

さて今日はの生姜焼き食べます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« ツカエナイかも。 | トップページ | らんのハナ。 »

コメント

イワちゃん様
こんばんは。イチデジの講習会?セミナー?お疲れさまでした。どうでしたか?僕は1月28日にニコン買いにいくので買ったら練習しようと思います。
一枚目の風景写真、とても立体的で写真に奥行きがあって良いですね。さすがニコン、色の出方も最高ですね。強から僕のブログも温度など記録するようにしました。ただ、湿度計がないので使いうちにホームセンターでゲットします。

冬眠している我が家の魚は固まっているものとゆらゆら泳いでいるものに別れています。イワちゃんがそっと池をのぞいたのも分かる気がします。僕も何かに理由を付けてのぞいています。

エアチューブに着いて参考にしてくださりありがとうございます。やっぱり魚の泳ぎや病原菌のことを考えると吊るしたり底を這うようにしたりの方が良いかもですね。

投稿: やす | 2010年1月14日 (木) 21時32分

僕のブログを紹介していただきありがとうございます。

投稿: やす | 2010年1月14日 (木) 21時37分

やすさん

エアーチューブの件、わかりやすくてありがたかったデス。どちらかトライしてみますデス。
デジイチは中級コースの途中の1日体験で、先生とお話して、基本コース(全4回)と同時にうけることにしました。どちらも2週間に1度の2時間で近場なので良いデス。今日は風景のとりかたで、広角・望遠・三脚・レリーズなどの説明でした。あと自宅(好きなもの)でとってきた写真のデーターを大き目の液晶でみんなでみて先生のご意見を頂くという感じで、私も慣れて画像データーをもっていけるようになった時には、もちろんらんちゅうの池見の写真をもっていこうと思うのですが、どのようにみなさんがリアクションされるのか今から楽しみでウシシデス

どうしてもらんちゅう達気になってみてしまいますデス~!

やすさんのようにとても熱心な方がうちのブログにきてくださっているせいか、とても熱心な方々が遊びにきてくださってるのでは?と思います。これからもよろしくお願いしますデス。いつもありがとうございます。

投稿: イワちゃん | 2010年1月14日 (木) 22時00分

イワちゃんさん、おはようございます!!!
リンクして頂きありがとうございます!!!
今朝は、夜勤帰りで、ぼおーっとしています(笑)。
いつもは、携帯からでしたが、久し振りにパソコンを開いて椅子に座って見ました。慣れないせいか、キ-の打ち方も忘れてしもうたバイ。イワちゃんさんの、ブログ、色々と参考になり勉強になります。毎日の更新は、大変ですが頑張って下さいね!!!私もイワちゃんさんの影響を受け、更新の無い日々が結構ありましたが、今年は、1月から数回更新出来ています。ほんのちょっとな些細な事でも、更新していきたいと思いますので、宜しく御願い致します!!!

投稿: フクちゃん | 2010年1月15日 (金) 11時17分

フクちゃんさん

こんにちは。夜勤おつかれさまデス
こちらもリンクさせてもらってありがとうございました。パソコンも使われるようですね!私は携帯でメールなど打つほうが苦手デス(笑)。
うちのブログほめてくださってありがとうございます。うちのブログはただしていることをアップしているのがほとんどなのですが、見る方により感じ方はそれぞれ違うようで、コメントを頂いたりブログを拝見させてもらったりするこによってこちらもとても楽しく勉強させてもらっています。自分で気づかなかったらんちゅうについてのことも気づかされたりしてウレシイデス。またささいなことでも更新をなるべくしていたら、自分にも少し?は厳しくなれたり、自分のらんちゅう飼育に対しての励みにもなるし、見る人は見てくれてて伝わっていたりもありなのだなあと不思議な感じなのデス。私もフクちゃんさんのブログを拝見していてとても熱心な方なのだなあと知っていましたデス。また今年はご多忙中更新回数もふえてきて、内容からも気合がはいっているなあと感じていマス。こちらも同じく気合をいれて行こうと思っていますバイデス!!これかもよろしくお願いいたします。

投稿: イワちゃん | 2010年1月15日 (金) 12時42分

イワちゃん様
なるほど、今日の講習会は楽しかったようですね。是非、チャンスがあればランチュウの写真をみんなに見せてリアクションをチェックしてみてください。きっと興味を持つ人がいると思いますよ。やはりあの形や、すっとぼけた顔は人の心をキャッチすると思います。犬だとパグとかブルドックやブルテリアに似ている気がします。犬としてはトボケた顔なのだけど人の心を引きつける何かがありますよね。それと同じでランチュウもあのとぼけた顔や形が人の心をキャッチすると思います。
それとイワちゃん様が撮影されたい対象物がランチュウなのでどうやったらうまく撮影できるか先生に聞くのも簡単かもしれませんね。

投稿: やす | 2010年1月15日 (金) 14時30分

やすさん

けっこう楽しい感じでした。らんちゅうに興味をもつ人がいたら良いですね。風景写真に興味がある方が多いようにみえましたデス。

>犬だとパグとかブルドックやブルテリアに似ている気がします。

なるほど~(爆デス。かわいいですよね。前持魚のことを言われてた、ガチャピンはかなりのいい線だと思いましたデス。とぼけた顔はほんとにひかれる何かがありますですね。ということは、やはりお顔のアップはポイント高そうデスね。でもらんちゅうのお顔のかわいいショットをとるのはむずかしそうデス。やすさんが前とられてたような水中から半分顔だしした写真のようなのも撮れたら良いデス。一応先生には、とりあえずらんちゅうが綺麗にとりたいのですと伝えてみましたデス。またこれを機にもっと風景なども綺麗にとってみたいデス

投稿: イワちゃん | 2010年1月15日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギューっと。:

« ツカエナイかも。 | トップページ | らんのハナ。 »