« かっこいい。 | トップページ | 見るキロクかも。 »

2010年1月11日 (月)

1月11日のようす。

イワちゃんです。今日は晴れ間も時々みられたりもしましたが、曇り空の広がる1日でしタ。天気予報によると夜は雨らしいのですがーデス。

0111_tao

実はタオルが金魚だったりしマス。近くのスーパーで夏にゲットしましタ。

今日はたたき池は7度台、FRPは6度台で安定デス。最終冬眠グループはヒーター8度設定デス

0111fr

で、今日は昨日にもカキコしましたが、冬眠中のFRP池の青水の状態がちょっと心配デス

たし水を多めにしすぎたのかー

魚の調子が崩れているのかー

昨日見た時に薄くなっていましタ。そして、波板をあけると、えっつ?とゆらゆらと泳いでいましタ。半分水かえするかどーしようかデス

で、今朝ですが、昨日よりぼんやり~してきたかなぁあデス。でも、らんちゅうがわりと動いているかな~で気になりマス。魚はやせこけた感じもなく白っぽくもなっていないようですがぁ~デス。なので、このままでまた明日ようす見デス。また青水が薄くなるようだったら思い切って半分水かえしたいなあデス

0111_pika

で、らんちゅうのこともほとんどすることのない今デス。

今日は水ためなどを掃除しましたデス。野ざらしなので、けっこう底に砂やらゴミやらでしたデス

Mizu

やはり、オフシーズンでも350Lぐらいは、何かあった時に常にすぐ使える置き水がないと、心配になってしまいますデス

今晩は雨がふるかも?なので雨が入らない程度に波板しよーデス。

Man

おお、なんかスッキリ~デス

これからちょこっとずつ池まわりの掃除に備品の消毒や整理もしなきゃーデス

で、プラ舟180のおたすけ隊の容器3機も乾燥デス

F3 Saku0911

んで、今日のらんちゅうの画像は昨年の9月11日の今のあけ3の水かえ時の様子デス。

ちょうど4カ月前デス

はやくこんな元気な?(笑)姿がみたいデス。ちょっと禁断症状のでてきたこの頃デス~。

ヒマなうちにせねばならぬことも、たくさんあるのですがぁーーデス

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« かっこいい。 | トップページ | 見るキロクかも。 »

コメント

イワちゃんさん こんばんは。

金魚柄のタオル 涼しげで夏にはピッタリですね。
私も頂き物ですが 金魚柄のタオルやハンカチなどあります。
金魚といえば、琉金のイメージが強いのか?
琉金や和金のプリントや刺繍が多く見かけますね。
らんちゅうのプリントのタオルとか会の景品であると嬉しいかも。

うちもかなり青水が分離して 薄くなっている舟があります。
緑苔とかあるので餓死とはならなそうです。
蒸発した分だけ足し水で済ませました。

ほんと、早くらんちゅうが自然水温で活き活きと泳ぐ姿が見たいですね。

投稿: マリン★″ | 2010年1月11日 (月) 19時50分

マリン★”さん

こんばんはー。先ほどマリン★”さんのブログも拝見したところでしたデス。言われているように水温によって青水のタイプが違うなっていうのはうちも感じますデス。たし水で済まされたのですね!なるほど、青苔は残しておいたほうがヨイかもですね。うちはまた明日の様子をみてみようと思いますデス。魚が調子崩していないことを祈るばかりデス~

昨年の会の景品で、金魚グッズをネットなどで調べまくったのですが、かわいいのですがリュウキンなどばかりで、がっくしーーでしタ。らんちゅうの形をした袋とかもあったのですが、えっつ?これらんちゅう?ウソ!みたいな感じでしタ。会名の入っていないらんちゅうタオルで、かわいいのか~なるほどがんばって楽しんでみたいデス。ありがとうございマス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月11日 (月) 20時09分

ワンポイントの金魚の絵の入ったタオル最高ですね。しかもタオルだけに家での作業や会での準備の時に首に巻けますね。

青水は酸性雨が入ると色が飛ぶって聞きますが、おそらくイワちゃん様はその辺を分かって雨の際、波板されているはずですから、他の何かが関係するのかもしれませんね。昨日養殖園さんで聞いた話ですが、青水を作るのに3年、青水を生かすのに3年、青水の中で泳がすのに3年、手感じなことを聞きました。なので良い青水を作るには10年近く経験が必要なのですね。僕にとっては長い道のりです。濃すぎず、薄すぎず、水を割って調整しながら青水を維持してみようと思います。


イワちゃん様の貯水槽は写真から見るに浴槽ですか?それとも何かの陽気ですか?もし㊙でなければ教えてください。

それと僕も同感ですが、今できる作業はいましておかないと春からのシーズンの立ち上げの際に四苦八苦になりそうですね。特に僕の場合。

投稿: やす | 2010年1月11日 (月) 20時35分

やす様

>青水を作るのに3年、青水を生かすのに3年、青水の中で泳がすのに3年

なるほど~デス。むずかしいですね。うちは青水飼育は冬場しかしていないのでなかなか手ごわいですね。うまくいった!!っていう年はまだ1度もないような気がしマス。昨年も2月初旬におこすつもりがどうも魚の調子が悪い感じで1週間ほどはやく起こしてしまいましたしデス。雨は上に一応屋根がついていると、波板はしているのではいっていなと思いますが、こちらはだいぶ風の強い日もあったりでした。

水ためは、海辺の方がハマチの養殖につかわれてたのを頂きました。排水栓がついてないのがちょっとこまりますが、なかなか重宝していて、実は同じものでちょっとくたびれているのがもうひとつあってそこにはハネ魚を小さい大きさで飼っていて近所の方々にもらってもらっていますデス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月11日 (月) 20時48分

やすさん

タオルのこと書くの忘れてましたデス。日本タオルも良いなとか思ったりで、ワンポイントの方がやはりかっこいいのかなデス。うちの会で作ったタオルを頭にまこうとした人がちょっと長さがたりん~といわれましたデス。なので今年はまたちょっと考えなければーーデス

そしてやすさんの設備はいつもぴかぴかで準備万端ではないですか~!!デス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月11日 (月) 21時07分

魚が斜めに泳ぐのゎどぉしてですか?
病気ですか?

投稿: ゆう | 2010年1月12日 (火) 00時34分

イワちゃんさん、こんばんは

かわいいタオルですね

金魚好きな愛好家には、金魚グッズ集めるのに結構、ハマったりしますね私もらんちゅうストラップが欲しいのですが、中々、良いのが見つかりません

我が家は、室内飼育な上、秋から冬に掛け、西日が3時間程度で、毎年、青水作りに苦労していますが、冬眠に向け、10月後半から、ハネ魚を利用し、青水を作って、種魚舟に割水しています。
かれこれ、3ヶ月、水換え無し、足し水だけで薄青水を維持しています。
他に早期で、青水を作る方法は、ありますが、まだ試した事がないので、コメントは、控えさして頂きますね。

投稿: フクちゃん | 2010年1月12日 (火) 02時47分

僕の場合はやっぱり飼育日記をちゃんと付けて、(青水や病気などは特に)毎年シーズン前に読み返してみた方が良いかもですね。今回はギリギリ青水が間に合いましたが、今度作る場合は忘れているかもしれないです。(笑)そういう時のためにもブログ立ち上げて良かったかなぁと思っています。

水溜はハマチの養殖用でしたか。浴槽にしては大きそうだなぁと思いましたが。口が広くて水を貯めておくのに良さそうですね。そして池が足りない時にも代用できそうですね。ハネを近所の方に配られるのも良いアイディアですね。

それと会で景品があるのも良いですね。僕の会では会長様がマグロの卸業なので優等から三等まではマグロや干物が景品で出ます。これは家族対策にも一役かっていると思います。(笑)

投稿: やす | 2010年1月12日 (火) 09時42分

それと僕の飼育設備は写真に写っていない部分が特に汚いっす。(爆)

投稿: やす | 2010年1月12日 (火) 09時44分

ゆうさん

おはようございます。うちの場合はそんな感じの魚が1年に1~2尾でます。もともと曲がっている魚が大きくなるにつれてとか、水温の低下によるのかもっと曲がりがひどくなったりしたり時や、消化器官に不具合(チョウマンってうちは呼んでいます。)による魚のことが多いようです。で、うちはそういう魚は他の魚とは別にして水温15~18度くらいで、普通に水かえもして、エサは1日1回程度で少なめにして時々バクテリアなどを入れてやって飼育しています。もとのように戻るのはうちの場合では少ない感じがしていますデス。参考までにデス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 10時56分

フクちゃん

おはようございます。らんちゅうストラップとか時々みかけますが、なんだかちょっとグロっぽい?(笑)ものもあり、なかなか気に入るものがないですねー。こうしてみると皆さんらんちゅうグッズにけっこう興味があるのですね!!ちょっとおどろきデス

フクちゃんさんの飼育環境は室内で秋~冬3時間の西日って、なかなかたいへんそうな感じでいろいろ工夫されてきているのではないかと思いました。うちも今回このFRPがうまくいかなかったら、たたき池の種池の青水をわる方がヨイのかなあなんてデス。明け2とあけ3なのでちょっとどうしようかと思いますが今後の様子をみてみますデス。春には魚どうしまぜないといけないのですが、大事をとって産卵後にしていますデス。(そしてこのFRP池は品評会帰りがほとんどなので魚の調子も気になっていますデス)

フクちゃんさんって、私が以前時々みてたブログに同じハンドルネームの方がいます。その方ですか?1月7日付に金魚伝承の記事がのっていたブログです。違ってましたらごめんなさいデス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 11時23分

やすさん

ほんとに病気の治療と同様に、青水の環境日記もつけておいたほうがよさそうですね。場所の条件・水温・気温・湿度とか気圧とか水深とかいろいろ~記録してデータを残しておくとあとで自分なりのグラフとかに作成して、流れやある傾向など把握しやすいかもデスね。また皆さんのコメントからも今年はまた飼育なども初心にかえってあらためて自分のやってきたことを振り返れるようにしてみようと思いましたデス。記録などは細切れ時間でも利用すればできそうですしねデス。でも、まとめるのってなかなか頭ぐるぐるしてきますねー(笑)。これもらんちゅう飼育と同じで試行錯誤しながら、よりよいものにしていかなくてはならないのかしら?デス。まずは、思いついたことをやりはじめることからガムバってみますデス

浴槽も水を使うには最適ですね。こちらの畑では浴槽を水ためにされている方が多いデス

景品豪華でよいですね!!マグローー!!ですか、スゴイですぅうう

やすさんの飼育設備がすごかったらうちは、すざましいって感じカモ~デス(爆)

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 11時51分

岩崎様、こんばんは

らんちゅう飼育には、奥があり、飼育するのも難しい点が数々ありますが、悪魔な趣味な上、一旦ハマってしまったら中々止められん趣味ですバイ飼育環境が、限られていますが、そう言う環境の中でも、日々勉強中であります私のような、飼育環境で、飼育していらっしゃる方、全国で多々いらっしゃると思います。少しでも、全国レベルに近づけて頂けたらと思っていますが、毎年、病気になり、参考になる様なブログでは、ありませんが、病気になる原因が何なのか、色々と考えやっと解明出来たと思っています。今年は、その点を踏まえながら、秋には、結果が出るよう、頑張って飼育していくつもりです。

投稿: フクちゃん | 2010年1月12日 (火) 20時17分

フクちゃん

改めてはじめましてデス。私が最初にフクちゃんさんの飼育記録を拝見させてもらった時の印象はなんて純粋な感じがするのに、なにかとても良い強いアクのある人なのだろうと思いました(失礼だったらすみません、ホメているつもりです)。らんちゅう飼育は悪魔な趣味以上っていうのはそれほどハマるととても魅了されるということですかなバイデス。で私がフクちゃんさんの飼育をみさせてもらってすごいなあと思うのやはりその一途さデス。でそれをずっと続けてこられていることデス。なのでそういうのもブログからもみてる人には参考になり伝わっていると思います。私もまだまだ試行錯誤のぐるぐる~ものでありますがよろしくお願いいたしますデス

投稿: イワちゃん | 2010年1月12日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日のようす。:

« かっこいい。 | トップページ | 見るキロクかも。 »