i四国オランダ庵

2010年6月26日 (土)

梅雨冷え。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も雨で、夕方になると少し冷えてきます。

今日は♂親池の水かえデス。

26tt_3

FRPに、黒っぽい苔がたくさん生えていマス。

バックが黒っぽいと、らんちゅう達も色彩が際立ちますです。

26ame

外は雨で、水面もしっとりなめらかな感じです。

26ao

水かえ前の青水はこんな感じで割り水はボール1杯弱にしてみました。

塩浴をちょっこししました。

さて、

今日の水かえの当歳魚のようす↓デス。

26tt31

3月31日産卵の仔達デス。

赤虫とペレットデス。

26hou

また、放流シーンデス。

16t181

上の画像はもうひとつ水かえした、3月18日産卵の仔デス。

赤虫デス。

先ほどの31日の産卵の親♀と18日の産卵の親♀は親子です。

18日の方は、白頭が多いとデスpigpigpig

今の色変わりの頃って、ほんとう毎朝しびれsign04まっすぅううsign03

・・・・と、今日はお知らせありデスheart01

26kin_2

うちのブログでリンクしている「四国オランダ庵」

そしてカテゴリーの「四国オランダ庵(Tさん’S)」の

ご近所の金魚仲間Tさんが「Kingyo、Do(金魚道)」7月号(大成企画)に金魚愛好家訪問のコーナーで掲載されています。

ご興味のある方、読んでみてくださいです。

明日も雨かな?です。

今日は寝起きのブログ書きでした(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

Tさんの四国オランダ②

イワちゃんデスーsun今日もお天気良いですね。

昨日に続き、SHIKOKUORANDheart01デス。

Photo_2

上の画像のオランダはこちらで東大関3回ありーデス。

Photo_3

4no3_3

4no4_2

45_2

46_2

cuteTさんデータcute

うちよりお若い方ですが、金魚歴は30年です。

四国オランダ歴は9年で、らんちゅう師でもあります。

ビッターズのハンドルネームは「四国オランダ庵」です。

ご興味のある方、是非のぞかれてみてはと思いますです

また、ブログもされています。

リンク先の「四国オランダ庵」をクリックしてください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

Tさんちに。

shineイワちゃんですcatfaceshine今日も春なー良い天気でしたです。

で、今日は2回目の更新で、先ほどのアップのように、ご近所のTさんちに午前中遊びにいきましたですー。

Orasana

オランダも産卵の時期でしたーです。

Jinnkou

お伺いした時にちょうど、産卵がはじまりTさんは人工受精開始ーsign03

あまりのミラククな素早さに、圧倒sign03されてしまいましたぁああああデス。たくさん池にいてもどの♂をかけるか、頭にしっかりインプットされてましたデス。下の画像は産卵後のようすです。

Sannranngo

Syurinnpu

これは、Tさんちのシュリンプ孵化器です。リメイクだそうです。

Rannike

で、らんちゅうあけ3池もとても素敵なぷりぷりらんちゅうがぁああデス。

Ran1

フンタンがあー!!もりもりデス。

Ran2

後ろ姿もキレイでしたーデス。

Ran3

Ran4

とてもしっかり飼われていて、ごついなーって感じましたデス。

色も本当にキレイなのです。

今日は撮影しながら、オランダの見かたも教わったりのとても充実した楽しい時間でしたですheart01

で、今日のうちの飼育日誌は、あまりいつもと変わりませぬがー、

Tyosuisou

お昼頃に、届いたものがーーーデスsign03貯水槽2つもゲットしてしまいましたあデス。

今まで池をまわして使っていたりもありで、これで少しは池に余裕ができそうかもデスheart01

Y様いろいろアドバイスありがとうございますですcatfaceshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tさんの四国オランダ①

イワちゃんですcatfaceshine春の祭典cherryblossomcherryblossomキャンペーンですheart01

今日は車で3分のご近所のTさんの四国オランダを見に行ってきましタ。

1

2

美しいー。デス。

3

池見もサイコー。デス。

4_2

5

6

7_2

cuteTさんデータcute

うちよりお若い方ですが、金魚歴は30年です。

四国オランダ歴は9年で、らんちゅう師でもあります。

ビッターズのハンドルネームは「四国オランダ庵」です。

ご興味のある方、是非のぞかれてみてはと思いますです

また、このオランダシリーズは明日もアップ予定ですsign03

よろしくお願い致しますです。

いつものらんちゅう飼育日記は、今日はまたあとでーアップ予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)