fらんちゅうの動画

2014年2月17日 (月)

オン。でモリモリ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は昨日起こした池のらんちゅう達におかゆ程度の赤虫を与えました。冬眠明けとは思えないくらい元気そうなのや、まだまだねぼけているのとかもいたり、いろいろでしたが全部元気そうな感じでした。ヒーター温度もお昼すこしだけあげました。

で、今日はベテランさんからメールが来ていました。

きっと、我が家の昨日の「2014オン。」ブログを観て触発shineされたのでしょうかcoldsweats01?写真が5枚に動画が2つも来ていました。「これを観てふたりがどう思うか、また言うてクレイ。」とのことですが、ふにゃ?!pigです。

ということで、とりあえずベテランさんいわく「良くなって来たわい。」とコメントのある♂種を1尾あっぷぷーです。

Jisan

(↑はベテランさんちのあけ2♂種です。)

この魚を冬眠前にちょーだい!!といっても、アハハハsign03と言って無視されたとデス。

冬眠前はもうちょっと寸がつまっていたようにおぼえがあるけど、少しのびた君なのかな?

動画も送ってきたので↓です。今日の撮影なのかな?

。。。オン!!してモウソウモリモリup

ですねデス!!無事成功すること祈っております。

話は変わって、イワちゃん♂今日から禁煙外来を始めました!!これも無事成功すること祈っておりますです。

| | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

2013お気に入りの魚で。

イワちゃんですcatfaceshine

なんだか、あっというまに大晦日になりましたデス。イワちゃん♂たった今、昔していたディンギ(ヨット)仲間との忘年会からもどってきたところです。楽しかったみたいです。

さて、大晦日は2013お気に入りの当歳魚の動画で記録もかねてアップしてしめようと思いますです。

まずは私の2013お気に入りから、、やっぱりこの魚です(11.01の撮影)↓

この魚にはたくさんのことを勉強させてもらいました。飼育する途中、記憶形状金属でもはいっているのではないか?という血のおそろしさを特に教えてもらったように思います。良い経験をしたと感じますです。

次はイワちゃん♂の2013お気に入りは(10.24撮影ハコイリムスコ)↓
来年はこの♂がメインの種じゃ~!なんて言っております。


そして、最後はベテランさんの2013お気に入り(11.05撮影)↓

なんと!ベテランさん動画を送れるようになっています。今日メールで届きました。。

ベテランさんネット見れるようになったのは良いですが、ブログアップしたら、それを観ての感想電話がかかってくるのが。。。ひぃいですpig

、、、と、こんなふうに大晦日まで自己満足なブログでありますが、見てくださってどうもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


あ、イワちゃん♂もう寝てる。。私は白い巨塔の再放送を録画したのを見ておりました。。。


| | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

明治公園に行ってきました。

追記shineshineshine

tulipあとは、かえでシャボン玉ハーツ(勝手にいつもリンクしてすみません)でも公開されています。品評会風景などももりたくさんです。

上のHPでは各3部門の優等動画もあり、また20席まで撮影してあり、我が家の魚も発見して大感激rockhappy01rockありがとうございます。それにしても、キレイにとれてるなあ!!です。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

イワちゃんですcatfaceshine

昨日はイワちゃん♂、東京の明治公園に行ってきました。

役魚の画像は

日本らんちう協会公式HPで公開されています。

番付はロマンらんちゅうの世界HPでも掲載されています。


Kouenn

やっぱり、独特のピリピリshineっとした空気感だったそうです。
震災後の東部本部開催も大盛況だったそうですsign03

O副会長と我が家は当歳1尾ずつ参戦し、ふたりとも念願のup洗面器ゲットしましたデスhappy01shine

フクちゃん、メールで画像を送ってくれてどうもありがとうsign03本当にブチ!!嬉しかったです。(イワちゃん♂は今いちスマホの使い方がわからないWW)幸運ボーイ?でしたデスhappy01(次はフクちゃんの番ですよ!)

そして会の若手のT君N君お疲れ様でした。ありがとうございました。(次はおふたりの番ですよ!)


まずは、O氏のらんちゅうの動画です↓(西前頭7)

O副会長は日らんで洗面器ゲットできたら、「もう、らんちゅう引退(笑)してもええーんじゃ!!」と出かける前に奥様に言ってきたそうです!!

そして我が家のらんちゅうは↓です。(東前頭2)


2

長さは14㎝少しこえていたかなです。

この洗面器げっとしてくれたらんちゅうは

愛媛産(♀3歳)×愛媛産(♂2歳)の4号でしたです。4月6日孵化です。

愛媛のT氏、お世話になりどうもありがとうございました。(優等獲得おめでとうございます。)

また、我が家がいつも越えられない壁をひとつ超えられたのは愛媛の匠様のおかげです。9月に訪問させて頂いた時に「最後までやりとげる」「よく見る」というお話しを伺いました。

、、というものの、

「最後までやりとげる」っていったいどうすればいいのだろう??でした。

で、結局やったのは、生で見るのと別に最後頃は毎日デジカメで動画を撮って、テレビの大画面の液晶につなげて毎晩何回も見ることをしてみました。それを見ながらイワちゃん♂は水かえの調整も考えたです。

でもイワちゃん♂が帰ってきて匠様達は「出品するぎりぎりまで、やれることをやっていた!!」そうで、それをマネしてみた!っといっておりましたです。

どうもありがとうございます。そして6年連続入賞おめでとうございます。

そして日本一の魚は、うわぁああー!!というくらいのインパクトshineだったそうデスsign03

そして、えっさんさんのお話しと(イワちゃん♂と同じお名前なのですね!そして靴まで。。(爆))、また、おまじないのお話しdogはとってもおもしろかった!!です。


| | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

そして、いろいろ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は!2回目の更新です。このままだだっーといってないと、すっきり!しないのでデスpig

1008iwa


上は品評会上での、イワちゃん♂のようすです。あ、Mベテランさんもいらっしゃいますです。

そのMベテランさんの錦蘭会小の部役魚のお魚盗み撮りしちゃいました!のが↓です。(こっそりすみません)

そして、「まきちゃん、俺のも撮影しといてね!!」と、うちの会のO副会長がいうので、へーい!!と撮影したお魚は↓です。(西部本部当歳の部です。)当日も晩御飯ゴチになりありがとうございますデスrestaurant

そして同じく西部本部当歳の部に参戦した我が家のお魚は↓です。

そうそう、大阪に住んでいる私の弟ファミリーが会場に遊びに来てくれましたデス。
1008oto_2


上の真ん中が弟です。(あたりまえじゃん。)かわいい甥っ子たちや、さゆりちゃんにもひさびさに会え嬉しかったです。子供たちに相手にされなくなったら、14Fのベランダで2歳魚でも飼育してらんちゅうに遊んでもらいましょーね!なんちゃって!!pig

1008wann

上も盗み撮りの1枚です。(飼い主さん勝手にすみません)
会場で終盤にお会いしました。あまりにかわいいheart01のでとっても癒されてしまいましたデス!!ありがとう!!です。

1008hash

上は帰り際の1枚です。明石大橋?だったけ、、この風景を見ると「あー、今年のらんちゅうシーズンもそろそろクライマックスだなぁ。。」なんて思います。

会のみんなと三木SAで合流して食事してお土産買って帰りましたデス!!


| | トラックバック (0)

えーっと、昨日の続きデス。

イワちゃんですcatfaceshine

西部本部大会優等魚動画はサイドバーリンクロマンらんちゅうの世界HPにて公開されています。

今朝はくもり空です。日曜日は錦蘭会も品評会が開催でしたので自分の勉強のためにも動画を撮影してきたのでアッププーさせて頂きます。

番付はもらい忘れてしまいましたが、らんちゅう武道館というHPの錦蘭会のコンテンツで公開されていました。

まずは、錦蘭会当歳小の部です。↓

次は錦蘭会当歳大の部です。↓

最後に錦蘭会弐歳の部です。↓

親魚は西部本部大会と合同なのでロマンらんちゅうHPにて!です。


以上です。小の部があるのってとってもいいな!!ってとても思いました。

競争率は小の部がとても激しかったとの話でしたです。

動画のアップ少し遅くなりましたです。太陽光をたくさん浴びたせいか、昨日はバタンキューでしたですhappy01


| | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

西部本部大会。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の西部本部大会(&錦蘭会)の結果は、

サイドバーリンクの日本らんちう協会HPではすでにアップされています。

あと、同じくサイドバーリンクのらんちゅうLOVEでも後日アップされると思います。
(錦蘭会小の部で大快挙!!おめでとうございます!!)

先ほど西部本部大会のデータ送信したのでロマンらんちゅうの世界HPでものちに掲載していただけると思います。

1007kame

とにかく暑かったーsign03です。前日とくらべるとうって変っての暑さはよけに熱いです。
その中ではカメゴンは健在でしたです。

1007shinna


上は審査場でのようすです。運営、設営、記録係の方々、朝はやくから皆さまおつかれさまでした。そしてどうもありがとうございました。

昨日もブログ見てるよ~ときさくにお声をかけて頂きどうもありがとうございました。中にはイワちゃん♂のお父上の昔の知り合い方もいてびっくりでしたです(笑)。

また、「結婚記念日が同じです!」とはじめてお話させて頂いたNさんとは、ほんとに短かったですが蘭の花のおもしろい話が聞けて楽しかったです。らんちゅうの改良は長いなあ~!って漠然と思っていた私は、見方を変えればそんなこともないんだ!って考えたりもできましたです。ひとつのことを深くっていうのは、どの世界にも共通しているものがあるのですね。


さて、我が家は西部本部大会に当歳1尾と親魚2尾参戦し、みんな洗面器げっとしてくれましたです。

1007kin


上はその参戦した我が家の当歳です。動画は後日です。♀です。3回卵産んだあとけっこうお腹ぽっこりかな?と思っていてエサ切していたらオナカが思った以上にへこんでいる!と会場で思いました。魚の良し悪しは別として、飼育の未熟さを脳天に焼けつける太陽光とともにジリジリと痛く!!感じましたです。特に!親魚。。

家に帰って、参戦した魚のはいった袋の水の水温は28度でしたです。

| | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

サンラン続く。

イワちゃんですcatfaceshine

平年並みになり残暑!!ですね。我が家の愛犬もまたまた!!ぐったりーモードに突入してしまいましたワンdogちょっと前までは、シラタキ・わかめ入りトン汁がおいしー!でしたが、今日なんかはカレーが食べたくなったりしてしまいますです。って、たまらずカレーヌードルを食べてしまいましたですrestaurant


でもでも、今週にはいっても産卵する。。です。はひぃーpigです。飼いこみ池とは別にしているのですがです。今年はどーなっているのだろう???梅雨明け後記録的に晴天が続いたせいなのだろうか?です。

Miu

↑はおとつい産卵したらんちゅうです。産卵後の画像なのでブルーなお水で撮影です。
この魚も3号で飼いこみはしてないです。今年は5年ぶりくらいに♀でイワちゃん♂的に泳ぎがまあまあ?なのがいるのがうれしいです。(特にミツ尾の♀は今までいないような?)いつも残した種が♂ばかりだったりする我が家なのでここ最近は♀は気をつけて残すようにしてますです。でもこんなに今産卵していたら、来年の春はどうなるんだろう?です。

この魚はその少し前に動画も撮影していたのでアップです。↓
ミツ尾なので、ミツコですshineそういえばこんな名前の香水が昔々その昔shine一時はやったなあ!!って私はプワゾン派でしたが(笑)、、って今は香水が苦手になりましたデス。

ただ今ウナコーワクールの香りが足元からしていますデスpigブヒ!!



もうちょっと筒元まわりの鱗のギラつきがない方が良いなあ~かな、、です。

| | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

お昼は。

イワちゃんですcatfaceshine

天気予報では今日のお昼の気温は平年並みにもどったといってました。8月の終わりくらいから台風や前線の影響でぐるりと一転、秋mapleっぽかったです。半袖で寒かった日も多くて昨年の夏の終わりとはとても違いますですね。やっぱ夜はぐんと気温落ちてくるのかなです。(チマチマshine(笑))

っといっても、最近は朝があわただしーです。しかも免許の更新をうっかり!忘れてしまっていた!!私は、昨日は琴電とバスを乗り継ぎ、(ちょっとタクシーもつかったけど)免許センターまで行ってきましたです。でも、うっかり!更新の人ってけっこういるのですね!!pig

ということで、魚の撮影はしなかったので岡山の会の参戦魚動画アップです。

Dsc_0102


で、もういっちょ残念賞の魚もです。(フクちゃん見てるかな?メールありがとうshine

5gou


↑は我が家で撮影したものです。60㎝洗面器で↑のさらさの魚より大きいです。これは5号でした。

今回の岡山では、昨年の全国大会で感じた我が家に特に!足りないもの。。いつもベテランさんに言われる「腰があめぇえ~!!」を特に痛感したです。とても勉強になりましたです。

PS・SAKURAーRENさん、たくさん入賞おめでとうございます。そしてありがとうございます!!某ブログで拝見しましたが、福岡観魚会は九州で一番たくさん人が集まる会と知りましたです!!

また、ダイジェスト版の動画も、とっても楽しめました!!です。私も動画の編集もっと使えるようになりたい!!です。
  

| | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

筒白好き。

イワちゃんですcatfaceshine

日曜日からずっーーと、どんより曇り大雨のこちらでしたです。今日はお昼はちらりとsunがのぞいて、それがとても嬉しかったなあですshine。朝は蝉の鳴き声が聞こえました。そう、ちょっと前は真夏だったよねです。ここ最近の大雨の中、蝉はじっとおさまるのを待っていたのかなです。でも、あまりお昼は予報ほどは気温あがってないようなです。今は蝉の鳴き声は聞こえなくなって鈴虫?の鳴き声が聞こえてきてます。

0905tt


↑は昨日の朝のようすーです。電気つけなきゃーでしたデス。今日もだったけど朝の気温は10月下旬並みでした。前の晩から窓や波板を壁にとりつけ、池にも波板して朝の水温は20度から22度だったです。前線がとおる時ってとても大気が不安定で気温も急に!下がってくるのですね。

でも、こんな天気な時にかぎって、、、またまた当歳の産卵ですpigsweat01
昨日は↓2尾の筒白がダブリューでしたです。
またまた、ブルーのお水で撮影です。

0905mix_2

↑はその1尾でmix池の魚です。たぶんお顔と尾の感じからベテランさんの♀のコだと思っています。
けっこう気に入ってマス。筒白は大好きな柄です。

09053goututu_2

もう1尾は↑で3号の魚です。最近フンタンがでてきたです。

3号といえば、このあいだの日曜日で洗面器ゲットした魚も3号の↓でした。やっぱりなんとなく似ていますです。会場でデジカメで撮影です。


0905ko

動画もちょっこしとってきました。↓

あと、N君の筒白も!!です↓
最近ベテランさんとこに来られた〇〇さん見てくれてますかー!!です。
N君もT君も広島らんちゅう会で役魚ゲットですごいです。(世羅のお二人は優等だったし!)みんなファイティングしていて我が家はうかうかしてられないです!!

と、こんなこの頃です。そろそろヒーターの準備もしなきゃーかなです。


| | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

こんにちは!昨日は我が家は瀬戸内愛蘭会に行ってきました。我が家は当歳2尾の参戦で2尾とも洗面器ゲットしてくれました。そして、ブログを見てますってお声をかけてくださった方,どうもありがとうございます!!happy01shine


Aioip

行き帰りの道中は、大雨だったりしましたが(瀬戸大橋!やっぱおそるべしです)会場では時々小雨程度のすごしやすい気温となりました。

M_2

審査おつかれさまでした!!ribbonです。

各部門の動画を撮影させて頂いたので下にアップです。番付や静止画などはのちに、左バーリンクの日本らんちゅう協会HPと、瀬戸内愛蘭会のHPで公開されると思います。


親魚です↓。


二歳です↓。

当歳です。↓

| | トラックバック (0)