eらんちゅうの美の日記

2010年12月23日 (木)

あこがれのひとつ。

イワちゃんですcatface今日も光のエナジーたっぷり充填デスshine

20101111_016


らんちゅうはトータルバランスでみることが大切で日々勉強中なのですが、どうしても部位も気になってしまいますです。みなさんこだわりがいろいろあると思うのですが、私的には頭構えがよければフンタンはボリュームばんばんでなく、ほどほどのらんちゅうが今は!好みデス。あとは筒元がキレイだな!!って見てしまうらんちゅうもあこがれのひとつデス。なかなかうちにはそういうらんちゅうがほとんどいないデスpig


Tutu1_2

Tu2_2


Tu3_2

うちの中でいいなって私的に思うのをアップデス。


今月の金魚伝承の表紙のらんちゅう達と見比べたり日らんのDVDみたりして見比べると、とーってもup溜息がでちゃう!!(笑)のですがデス。いつかこんな匠のらんちゅうのようにキレイ!!な筒元のらんちゅうをつくりたいデスcatface。なのでまた来年からコツコツですcatface

Udon


今日のお昼は近くのうどん屋さんでかけ大を食べました!

300円ぐらいです。なんと、日曜日が定休日で朝11時から午後3時までの営業で、香川で安くておいしいうどん屋さんは営業時間が短いところが多いような感じがしますデス。

今日の水温は10~11度、あたたかめでしたデス。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

冬の雨。

イワちゃんデス。今日は雨でしタ。

Top

赤ってとっても好きな色デス。

いろんな赤色がありですねcoldsweats01

Uroko1_4

Uroko2_4

Uroko3


今日の水温は、たたき池もFRP池も9度台で安定です。

Nemu_3

雨の日の冬眠中のらんちゅう達の赤は、燃えてる?(笑)イメージがあるなあデスcoldsweats01


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

夏のらんちゅう。

イワちゃんデスcatfaceshinesunsunsunですネデスshine

らんちゅう飼育は夏に強くないとぉーsign03デス。

Senmenki_2

今日の親池水かえの時に撮影デス。

白い洗面器の中でらんちゅうの赤い色が反射する感じもイイですね。

これは日の当たるところで、シャッタースピードをあげて、ホワイトバランスで少し赤めにしてみましたデスcamerashine

Senmenki2

らんちゅうにとっても水は不可欠なもので、らんちゅうが泳ぐとそのまわりの水をとてもキレイshine見せてくれているように感じてしまいますデスheart01きっとこういうのにも心惹かれてしまっているのでしょうねデス。

毎日らんちゅう飼育する中で、もっといろいろな写真もとったり、らんちゅうのいろいろなheart01なところも見つけていきたいデスねcatface

Icecreem

入道雲とアイスクリームsign03もきちゃいますデス(笑)。

Ice1

で、今日水かえした3月31日産卵の当歳デス。うちは今も基本は中3日の水かえですが、そろそろ中2日になってきそうかもデス。

反射した水面がアイスバーンっぽくなってて涼しい感じカモデスcatface

Ice2

この池は今15尾(FRP150×120)で、今は赤虫オンリーデス。水温28度台後半デス。

お昼は他の池と同じく泳いでいマス。

Ice3_2

WHITEHEADheart01らんちゅうも涼しそうデス。

Sdare

たたき池の上にもヨシズをしましたデス。

だいぶ違いますですねcatface!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

雨はつづく。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はrainがふったりやんだりデス。

親♀池の水かえをしました。

25ttt

で、今日もらんちゅうの尾note

を、ターゲットにして写真をとってみました。

らんちゅうの尾は蝶尾などのように派手さがあるわけではありませんが水を切ったように?キレイに泳ぐ時の尾の美しさはなんともいえない感じカモです。

機能美shineっていうのもあるのでしょーかt-shirtsign02デス

なので、止まった時の尾も素敵ですが、こうしてカメラのシャッター速度をいじって水の動きとともに、らんちゅうの尾をとるのはとても楽しいデスshine

25aomizu

で、今日のその親♀池の青水は上の画像のとおりで、薄青水でした。

苔をはやしているせいなのか?わかりませんが、天気がよい日が続いたのですが青水はあまり進んでいないように感じました。

こういう感じで梅雨のあいだもいけるとラッキーshineデス。

今日は少し塩浴のみしてみました。赤虫を2回で量はいつもより少なめです。

25t3_2

水かえ後のようすデス。

で、さて今日の当歳は3月18日のたたき池デス。

25tousa

洗面器で水あわせのようすデス。

この池は今赤虫オンリーデス。

25toukao

その中から、まだ色がビミョウpigに変わりかけている仔デス。

もしかしたら、私の大好きheart01な口紅がつくカモしれないです。

なんだか「笑っているようなおカオ。」がheart01デス。

25tataki

水かえ後での、たたき池のようすデス。

本当、らんちゅうの当歳って感じがしてきました。

さて、もう少しエサやり、そして愛犬の散歩dogデス。

日があたらないとらんちゅう達の運動量も少ないのかな?

なんて感じる雨の日々デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

今日はハレ♪

イワちゃんデスcatfaceshine今朝は曇ってましたが、

そのあとはsunsunsunでしたデスね。

16ttora

で、今日のトップはトラハゲちゃんheart01アップです。

こうしてみるとキレイshineだったりしますデス。

でも今の頃って池でみてるとなんだかしょぼぼんcoldsweats01っぽく見える時期でもありですネ。

画像は3月18日産卵の仔デスたたき池デス。

15t0318

アップの仔の大きさはこのくらいデス。赤虫とペレットデス。

15t311

上の画像は3月31日産卵の仔達の朝sunの水あわせ時デス。

赤虫とペレットデスFRPデス。

15t3312_2

大きさこのくらいデス。

15t03313

そして、その仔達の夕方のようすデス。赤虫を食べているところデス。

この中から、気になった仔1尾アップデスheart01

16t03314

うちの仔にしては、お顔がよい感じカモー??デス。

でも、色がちょっこし、あやしい・・・heart03。デス。

親魚達も今のところ調子良いデス。明日はrainかなデス。

そして、今日の夕方に広島らんちゅう会の研究会のご案内のハガキをポストに投函いたしましたです。よろしくお願いいたしますcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

♂親ヒーターぬく。

イワちゃんですcatfaceshinesunsunsun・・デス。

暑くってうっかりぃーなこの頃デス。

2kai_6

シャワーヘッドの先がぴょーんsign03とねデス。今日はこれを2回もやってしまいましたデス。

暑くてポカが多いデスー(笑)pig

11t

今日の水かえの中から今日は3月18日の②の仔達デス。赤虫とペレットでたたき池デス。18日の仔達の中では大きめ?pigのグループデス。

11t1

くろこおおぜき(爆)??らんちゅうらしくなってきましたデス。

朝日の中でとりましたデス。

11mizu

今日は親♂池の水かえもしましたデス。

やっとsign03ヒーターをとりましたデス。んで、デジイチ講座に行っているのですが先生に尾を中心にとってみたりすればー?!といわれ、なるほどsign03と思いとってみました。

のが↓の3枚デス。

11opp

にょにょにょ~。

11opp2

にょき!!

11opp3

って、らんちゅうの尾も、ビジュアル的だけでなく水平な尾で「泳ぐ」っていう機能美があるらしいという感じカモみたいで興味シンシンshineです。

オーソドックスにとってしまいましたデスpig光や背景などを工夫して、これからもらんちゅうの尾にこだわって品評会目線だけでない写真をとっていくゾーデス。ま、自己満足デスheart01

もちろん、らんちゅう飼育もふぁいとぉおおsign04sign03デス。

11las

3月18日の②の産卵 の夕方のようすデス。

水かえした後は少し大きくなったような気がする・・たぶん。デスcatface

今日もとりあえず何事もなかった1日で良かったデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ソワソワ。

イワちゃんですcatfaceshine今日もくもりっぽい1日でしタ。

Aka

あけ3♀です。

Uro2_3

あけ3♀です。

池の気温・湿度は朝10(50)・昼18(30)・夕12(60)です。

うえの2枚は、今日のあけ3♀池の水かえの時にパシャshineしましたデス。らんちゅうの鱗の色はとっても不思議な質感で見とれてしまいますですねheart01

うちは、採卵は3月中旬ターゲットsagittariusheart01なので、今はらんちゅう達が健康punchshineでありますようにーデス。ですが、やっぱりソワソワしてしまう時期でもありマスpig

ソワソワ・ソワソワしてしまいますが、あせっても仕方ないじゃーんsign03

で、予定どおり今日はあけ3♀池の水かえです。

A0

青水はこのくらいの濃さでした。わり水は40cmの洗面器1杯分です。

いつもより少なめにしました。ヒーター設定は15℃のままです。

Hoyru

どの♀らんちゅうも元気そうでした。放流する時も皆いっせいに池にスムーズに泳いでいきましたです。

♂2池は、ヒーター18℃設定です。ですが明日水かえ予定のあけ2の池がけっこう青水cloverがすすんでいたので、ここは今日は午前中までで昨日より半分くらいのエサの量で終えました。そしてヒーター温度を1度さげました。本当水温高いと青水cloverがとてもすすみますです。

あけ3の池は昨日と同じ量をお昼すぎまででした。

最近起こした11月中旬導入魚達のFRP池は、お昼水温12℃でしたので、なめる量を2回赤虫与えました。今週末は寒そうなので今日からヒーターを10℃でいれましたです。

明日からrainですね。風もふくとかです。最高気温は15℃くらいーだそうです。

ほんとう、らんちゅう達もソワソワheart01しているみたいに見えますです(笑)。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2010年1月 2日 (土)

お正月にて。

イワちゃんデス。まだ少し風はあるものの今日はお天気sunで、お正月~happy01って感じの1日でしタ。今朝のたたき池は5度弱、FRPは4度弱といったところでしタ。で、お昼は1度ずつぐらい上がった感じデス。隙間から観察すると、プカンっと背をだしているらんちゅうは今のところはいないようでしタ。そして最終グループのFRP150×90もヒーター12度設定となり、いつものエサの量の半分に落としましたデスcatface

で、お正月を写そうsign03ではないですが、お正月なのでいろいろらんちゅうの画像で楽しんでみましタheart01

Uro_2

Uro2_4

今らんちゅう達は冬眠中なので、デジカメの時の画像デス。デジイチでとるともっとキレイにとれるそうなので、またトライしてみますデスheart01

らんちゅうのうろこって、とてもキレイデス~。フォルムのキレイならんちゅうのうろこ並びは、もうなんともいえないデスshine

今回は当歳魚のうろこですが、2歳などでするともっと違ってヨイのかなーーデスsign03

で、次の画像は昨日の夕方の愛犬の散歩の時にとった、屋島と自分の気に入った空デス。

01022_2

0102

明日も、今日くらいのお天気のようデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

♀池の水換え。

0327 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も寒いし、明日も寒いそうですね~しくしくcryingヒーターを入れてないタタキ池の魚達も、明らかに動きは春モードなのにデスsign03しかたないので、低温用ペレットをちょこっとだけやっています。

今日は、4月出番待ちの♀魚の水換えをしました。うちは、白頭おおいです~sign03個人的に私は、白勝ち更紗は大好きですheart01heart01何故かというと、少しがあることによって、その反面がとても際だちキレイだなぁshineと感じるからです。白は、日本画でいう、余白の美しさみたいな感じがするのです。でも、白い洗面器の中の赤い魚も同じ理由で好きです。(要するに全部すきなんじゃ~sign02へへへ、そのとおりですう~sign03スミマセン~sign03

032701

うまくいかなかった人工授精の2腹の1000匹は家の中で飼っています。昨日からシュリンプ与えています。

032702 広島らんちゅう会の日程・場所が決定しました!!

平成21年8月23日(第4日曜日)

場所は、憩いの森公園(多目的広場)東広島市西条町、西条インターより車で10分

詳しくは、HPで!!皆様、どうぞよろしくお願い致します。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

らんちゅうと、デンショバト。

030603 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。2月になり、らんちゅうスイッチが入って、さあ採卵だと息ごんでおりましたが、その採卵までのモチベーションを維持するのが大変です。gawkあせらない、あせらないと思いながらも、まだかまだかと思うあまりこのまま燃焼shineしてしまいそうです。bombこれからが肝心なのに~sign03です。

0306mannga で、今日は逃避のあまり、また、他のことを考えてしまいました。金魚伝承を読んで気づいたのですが、らんちゅうをはじめる前にデンショバトを飼っていたという方って多いんですね。(特に50歳より上の方H氏もデンショバトしてたそうです。)両方とも動物で、尾と鳥の翼が似ているとか、それともレースや品評会があるから、とかなのか、typhoonです。昔「レース鳩アラシ」とかいう漫画がありましたが。(マックス、おふくろ、ああ、なつかしい!)協会系らんちゅう漫画heart01もあったらいいのになあ、スポコンみたいな感じで。是非読みたいです。

今日は♀♂ともヒーター温度を上げ17~18℃です。そろそろ♀魚のエサの量をあげていき、♂魚は少しひかえて行く予定です。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧