d私の飼育環境の日記

2009年12月28日 (月)

うちのこと。

イワちゃんデス。今日は天気はよいsunのですがとっても風が冷たすぎーーデス。まるで外は冷蔵庫penguinのようデス。部屋の中はそんなでもないデスcatface

たたき池は8度台、FRPは7度台で風も少しありましタ。今日も昨日の日記でのヒーター15度のFRP池に昨日より若干少なめの量の赤虫を与えましタcatface

で、今日は金魚伝承を読んだりしていて、うちの設備のヒストリーをふりかえってみたくなりましタデス。

Photo

前にもアップした画像でうちの1年目デス。

ハネ黒子5匹頂いた頃デス。

まだこの頃は、海水のカクレクマノミとイソギンチャクに夢中の頃デスshine

Photo_2

海水魚では仔引きは難しく、仔引きというものにワクワクして翌年に

ベットの木枠などを利用して

ブルーシート池4つ作成。

1年目は1腹で、1回めは難産で

お昼すぎにでて失敗、2回めの卵でしタ。

このころ海水はリタイアしてしまいましタ。

Photo_3

センベツって何?

らんちゅう飼育って何?

病気~~!!なんで、大きくなんないのぉ~!!の時期でしタ。

この頃のらんちゅうは小ぶりでしたが

なかなか、かわいい魚がでていたよに思いマス。品評会は毎年出品しなくても見学には行ってました。いや毎年出品はしてたように思いマス。自信をもっていくのですが、ゲキチンcryingがほとんどでした。でも、ゲキチンの時は今でもですが、一番何かを吸収できたり、成長できたりする感じがしマス。

Photo_4

たたき池にあこがれてshine作ったのは

4年目頃デス。

自作ですが、化粧仕上げは本職の方に頼みましたデス。

今思えば、もっと作っておけばよかったカナ?この頃は、やめる時にやめれないので4つにしとこか~という感じでしたデスcatface

Photo_7 

ブルーシートをFRPにかえた時に

もうここまできたら、ひきかえせんぞぉお~sign03ひきかえすものかあ~のらんちゅうせいじんになってきたように思いマス。

もちろん、楽しくデスcatface

でも、この時期ごろはヘルペスとかもはやって、池の魚が全滅するというとてもツライ経験をしましタ。

やっぱり、隔離して感染させないようにしたいデス。

この頃までは、採卵は2~3腹でしタ。

Photo_9 7年目ころから、当歳だけでなく

弐歳親まで飼育する喜びに開眼し、

本当にらんちゅう飼育の楽しさを肌で感じはじめるようになり、とうとうらんちゅうバカボンに~完全に変身sign03

8年目のことしは、会の運営に参加させてもらい、また新たな勉強のはじまりで、ブログまでアップしてしまったというイワちゃんらんちゅうバカボンタンジョーheart01まででした。

さて、来年は9年目になりますが、

またすこし設備を増設ではなく整えたいなあ~と思っています。今の感じではとてもごちゃごちゃした感じデス。

また金魚仲間の方達ともらんちゅう談義できるようにもしたいデス。でも、本当はやっぱりここまでらんちゅう飼育にささげさせてもらっているlovelyのだから、おいしいお酒でも飲んだりしながら池を眺めて自分が楽しめるように快適な空間にしたいなあsign03、(あっと、もちろんらんちゅうにも快適に)と思うこの頃デスsign04sign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

プラ舟180

イワちゃんです。今日もあたたかかったsunデス。ですが明日からは、寒くなりそうなのでお昼ちょっと過ぎにはエサやりを終えました。水温は昨日よりちょっとだけ低めでしタ。なのでエサの量は気持ち昨日より少なめにしてみましたデスcatface

No1 トップの画像は、うちがらんちゅうを始めたばっかりの頃の1枚デスcatfaceオホホheart01

5尾黒仔を頂いて飼い始めデス。

トロ箱1つ、療養用の発泡スチール箱1つでしたデス。

よくこんな写真撮ってたなぁ~デスpig

この頃はまだ、海水魚fish90cmを部屋の中で飼っていた頃デス。

この翌年春にコンパネ貼りブルーシート池を2池を作って1腹採卵しましたデス。

コンパネ貼りの池は、いらなくなったベットの木枠をもらってきたりして、それを利用して作りましたデス。

Uinn

で、お題はプラ舟180デス。

うちは、今年春にプラ舟180に排水が簡単にできるよう工夫しましたデス。

穴をあけて、風呂栓をとりつけたり、

112701_2

Dannetu

断熱材をガムテープで貼ったりしましタ。

んが~sign02使ってみてどうだったかというと・・・

112702

風呂栓を取り付けたものの、上にあがって段差があるので、

キレイに最後まで水がぬけなかったり、

排水ホースにたまった水圧で、気をつけないと栓が勝手に開いたりしましたデス。これには、おーまいがっとおsign03爆発デスpigpig

あと、冬になるとパッキンがゆるんでチョイ漏れしたのも1池でしたデスpigpig

1127towa 1121pon_2

で、けっきょくバスポンプを使ったり・・・。

トホホ~chick

Gomu

ガムテープで貼った断熱材は水かえのたび、ボロボロcryingとれていったりするので、車の荷台ゴムでしばったり~しましたデス。

でも、これでもけっこう保温性はよかったscissorsheart04ので、断熱材はつけてよかったな~デス。

ヒーターの効きもよい感じでしタ。

112703_2

で、うちの方では、イタチがでるので

ネットしましタ。(イタチは穴掘ってでも入ってきますpig

これは、すっぽり池にはまってイイ感じ~でしたデス。

112704

作りは、シンプルデス。

イノシシよけネットは、他にも使ったのでロール注文でした。(ロールでないと販売してもらえなかったデス。)

11274_2

あと、エアーは、画像のこういうタイプが良い感じだなあと思ったりデス。

まあ、こんな感じで失敗もt-shirtsign03ありましたが、来年もプラ舟はいろいろ有効活用していこうsign03と思っていますデス。

1127kohi

冬になってくると、朝の熱いコーヒーが

 おいしいheart01ですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

たたき池。

イワちゃんです。今日はいいお天気かな?と思いきや、夕方は突風が1時吹き荒れビックリでしたpig波板が飛ばれそうになったり、ありゃ~りゃ~sign03でヒーコラバヒンバヒンでしたhorse

1014ta

で、今日はうちのタタキ池アップゥデスshine

自家産goodといいたいところですが、

最後の化粧仕上げは知り合いの本職の方にお願いしマシたcatface

で、今の時期はたたき池にらんちゅうを入れていないデス。

ヒーターがききにくいのと、病気の治療をたたき池でしたくないなぁ~という感じデス。

池の消毒は、FRPは日光で、たたき池は日曹ハイクロンを使用してマス。

液体の塩素系洗剤は、すすぎが十分できなかった場合、他の成分が残ってしまったらコワイので、前つかってましたが、今はやめました。けっこうおおざっぱな性格なので~sign03デスt-shirt

で、たたき池を6年ほど、使っていますが、よく、ベテランさん達が言うのを耳にする、

「たたきじゃないと、スソがつくりにくい~sign01」んが、今ださっぱりわかりませんデス

pig。いつわかるのsign02カナ~sign03デス。

1014siro で、今日のらんちゅうは、昨日アップした

新し仲間の中の1尾デス。

実は、3/28産卵の仔と♀親が同じで、

3/21産卵の仔デス。

かけた♂と、飼いとが違うだけで、

うちのとは、だいぶ違いマスpig

実物でその違いをみると、ホント考えこんでしまいますデスpig

広島らんちゅう会

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

H氏の池。

イワちゃんです。今日も秋晴れsunmapleの1日でした~shineで、今日はおでかけとかしていたので、らんちゅう達の画像は取り忘れてしまいましたpig

で、今日は、いつもお世話になっているH氏の池の画像デス。

092101 掃除中で~すsign03の画像デース。

たたき池9面、FRP2面デス。

H氏と会うときは、もうほとんどらんちゅうばかりの話を、もうえんえんと何時間もしてしまいマスcatface

らんちゅうの他に話することないんかいsign02っと、まわりの人に言われマスpig

そして、ひそかにH氏のエサやりの様子をさりげな~く話しするふりして、盗目目eyeshineしたりしてイマスcat

Cimg0734

で、疲れるくらいらんちゅう三昧の楽しい時間を過ごすのですが、帰宅して自分の池をみると・・・、なんだか、しょぼ~んpigとしてしまいます。ああ、秋の夜が身にしみるぅう~sign03デスtyphoon

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

暑くてクラッ。

イワちゃんデス。皆様よろしくお願いいたします。今日はお昼外にいると暑くて、クラッとするような1日でしたcatface

0509s

今日は、飼育設備をちょっとアップデス。

少しスペース広くなりました。毎年少しずつ広がっているような?

ハネ魚を取りに来た、近所の友人に「えらい前より入れ物がふえとる~sign03」と笑われましたpig

今、うちは

プラ船ジャンボ4池

FRP150×90が2池

FRP150×120が4池

FRP150×150が2池

タタキ150×120が4池デスsign03

0509m

あとは、今日は朝♀あけ2と親を合流移動させましたcatface。休みではなかったので選別は明日の予定デスpunchshine

0509t

青子達は赤虫バクバク本当によく食べますrestaurant

私は今日は、ギョーザパクパクですrestaurant

広島らんちゅう会HP

0509i

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

やっぱり寒いでっす!!

Kankyou1 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はお日様があたって気持ちよい時もありますが、とても寒いです。でもこれが平年並みですか?数日前暖かくなった分寒さがしみる感じです。タタキ池はお昼で8度です。最初はホコリかと思いましたが、雪がちらりとしました。ヒーターいれてますが今日はエサは少なめにしました。今週末はまた少し暖かくなって天気が崩れやすいみたいですね。今日は私の飼育環境をアップしました。屋根は付いてますが周りはイタチよけネットです。ハウスにした方が野菜みたいに形よくなるのでしょうかsign02えっつ?私の場合そういうのではないって・・飼いが悪いsign02happy02ってH氏の声が聞こえてきそうですね。右側はFRPを1つ増やしたことだし、レイアウトを考え中です。排水環境もスムーズにするため土間でも打つかもしれません。ウッドデッキもいいかも。でも問題は毎年ツバメがやってくるのでそこはなんとか確保しないといけないなぁ。でも、リニューアルしたくても、そういう暇ができなくてこのままいってしまう可能性が高いですね。広島らんちゅう会HPKennkyou2_2

| | トラックバック (0)