« この頃のようす。 | トップページ

2018年1月13日 (土)

寒波だった。

マキです。

寒波でしたですね。


Peta1


愛犬はこのクッションがお気に入りです。

オーバーショットの出っ歯でちょっこし噛んで眠ります(笑)

なので、クッションに犬歯でふたつ、吸血鬼にすわれたような穴の跡が。。

0113ran1


上は今日の水かえ後のようすです。

2階の発泡スチロール組の2尾を合流です。

あれから発泡スチロール組は部屋の外に移動させていましたです。

水温14-15度ぐらい、ここはもう少し様子みて水温さげていこうかなです。

もうひと池は13度設定でこれから落としていきますです。

0113ran3


首のちょっこんと白いアカイ♀が発泡スチロール組。

ベテランさんちから来たテルテル。

白いらんちゅうとは親♂が同じだそうです。我が家の血も少しはいっているそうです。

なので、この2尾でかけ合わせもよいですね。

イワちゃんの選別や飼育で、我が家風のらんちゅうが出現して、また来年それを我が家の血とかけると
より、我が家好みのらんちゅうになるかもheart01ですねデス。


しかーし、おとといの夜は冷え込みましたですね。。

なんで、まだ冬眠させてないのだろう。。と、、

フト、我にかえりましたですよ。。(爆)

でも、やっぱり春の繁殖時期の方がらんちゅう弱いような気がするのですね。。

我が家はおこすのも少し遅いしです。

なのでいつもの順番だけはふんでおこうと思って。。こんな時期まで。

いいのかどうかはわかんないです。いつも試行錯誤です。


って、こんな寒い中でも起こされたり、飼育されていたりする方もいらっしゃるですね。。


あと、今週は気温があがる日もあるそうなので、
冬眠池の水を少しさしかえするための置き水もはったりしましたです。

Tai

上は正月休みにイワちゃんがつってきたタイです。

1日だけ風がない日があったです。

お刺身とってもおいしかったです!!

私は魚さばけませんですケド(笑)。

明日は、風で釣りいけないカナ。


よろしければポチお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


|

« この頃のようす。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/66274201

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波だった。:

« この頃のようす。 | トップページ