« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

そろそろ冬眠。

マキですpigshine

今日も朝から雨です。

Peta1


やっと、ゲージの外でもヘソ天をして寝てくれるようになりましたhappy01shine

Ran4_3

上はチョイエラした池から4号の♀です。

この池は14度設定これから寒くなるので少しずつさげて冬眠インです。


3gou


上はチョチョエラ池の3号♂です。

充血も治りましたです。

ヒーター設定16度、ここも少しずつさげて冬眠インです。


水温12くらいになったらタタキ池にGOかなです。


1月初め頃の冬眠になりそうです。。

もう起こしている方や、起こすぞ!って方々もいらっしゃるですね。


冬眠インしている弐歳と親池は数日前のあまりの暖かい気温にびっくらして、割り水多めの全換をしましたです。

Ran1


上の魚は先ほどの♂と同じ3号でキョウダイです。♀です。


あいかわらずトロ箱インの発泡スチロールです。設定16度です。

大き目の発泡スチロールに変えました。ひとつ税込み3000円くらいでした。

このまま15度くらいで冬の間、飼おうかな?です。

せまいと尾によくないのかな?

冬にらんちゅう飼ったことがないです。。。

| | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

日らんDVD

マキですpigshine

今日のお昼は少し寒さやわらぎましたです。

Dvd


今年の東京開催(芝公園)のDVDが西部本部より支部長あてに届きましたです。

どうもありがとうございます。

支部長宅にとりに来れない呉支部会員さんたちは明日郵送予定です。

お楽しみにです。

Karennda


今年も!カレンダーもゲットしましたです。


これで年末行事も終わりですねです。


M2

上はスマホで撮影した池見です。2尾とも4号です。
ヒーター設定16度です。まぜまぜ終わった池なのでこれからまた少しずつ落とします。

2歳親は冬眠inです。

Dsc_1000

上は雨の日に撮影したヒメツルソバの花です。


花などの写真が好きな方よかったら、 Season of Aji というブログを見てください。私のもうひとつのブログです。

らんちゅう愛好家の方々は。。。かな(笑)たぶん女性の方もみてくれていると思うのでよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

雨です。

マキですpigshine

今日は1日中雨でしたです。

1213s7

↑は今日とったヒメツルソバです。

花言葉は「愛らしい・気が利く」とかだそうです。

4gou

↑はお天気の良い日にとった4号♂です。

チョイエラをして今はヒーター温度をさげている池にいます。今年ははやくから朝晩が冷え込むのでヒヤヒヤしますです。やっぱり水かえをするときの置き水の水質が気になりますデス。ヒーター入れていると水も痛むしですね。水温の低い置き水。。2日おいたりお日様あたるFRP池を選んだりです。

もうひとつのノンエラ池は飼いこんでない魚たちだったせいか?でチョチョエラのようで大丈夫そうですが、まだまだ水温おとしていくまではキンチョーです。充血したりもしてますしです。

Oka1

↑はまぜまぜ終わった池の2尾です。

上の♂は10月終わりまで隔離療養していたので灘をのがれましたです。ですがまだまだキンチョーです。下の♀は今年のペタル号6号でこのペアで採卵したいです。


と、こんな感じでまだまだらんちゅうはキンチョーです。

| | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

金魚伝承キタ。

マキですpigshine

待ちに待った金魚伝承31号shineがきましたです。

  「積水成淵」せきすいせいえん

調べてみると、、、

少しの水も集まれば淵になるという意味から、努力をつみかさねていけば願いをかなえることが出来る。小さいものでも数がおおくなれば大きな力になるということ。だそうデス。happy01

Dennsyou1

ふにゃ!!今回の表紙が新バージョンshineです!!

なぜか見たとたん、バックミュージックがです。

「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラが現れたー!!」

さすがの大関たちshineのカッコイイshine迫力満点さのイメージです。

今回はまず、身近な方々を拝見拝読して、総覧をです。

これからゆっくり読んでいきますです。

Dennsyou2

↑こちらのコーナーはおもしろそうですぐに読んでしまいましたです。

とても興味深く勉強になりますです。

もっとたくさん読みたい感じでしたです。


20161205tenntoumushi2

このあいだ畑にいたテントウムシです。

多くのテントウムシは数匹から数十匹で成虫で集団越冬するそうです。


| | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

朝寒くなってきたデス。

マキですpig

朝晩寒くなってきたですね!!

Asatuyu_2

畑の葉っぱの先っぽの朝露です。

やっと最近また写真とりたいモードになってきましたです。

1204ikemi_2

↑はノンエラ池のひと池。

ベテランさんちの♂とあわせて我が家のノンエラがチョイエラをやりました。

今は大丈夫です。なので、昨日もうひとつのノンエラ池にチョイエラした魚をまぜまぜです。心配なのは卵もってるかも♀と飼いこみした魚です。これから寒くなるしです。我が家はもうしばらくらんちゅう飼育続きます。弐歳親魚は半冬眠中です。あともうひとつ当歳池まぜまぜはほとんど完了です。

Jijino_2

↑はベテランさんちの♂の昨日の池見です。

heart01ガ系で1回2回3回とかけてきて、来年は4回めです。それプラス↑のベテランさんちの♂をかけていきたいなあ!!です。この♂の♀親はボheart01ガ系です。


1204siro

↑今のところ元気です。家の二階でトロ箱の中にハッポスチロール入れての飼育です。最初はヒータ設定25度だったけど今は19度です。まわりも元気っていう方々が多いですねです。


1203peta

↑私が池でごそごそしているのをいつも見張っている愛犬です。

眠たいなら寝ればいいのに!!ですhappy01shine


| | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »