« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月21日 (月)

くもりな日々。

マキですpigshine

くもりな日々が続いていて、アンニュイ気味です。日らんが終わるとなぜか体調をくずしたりしますです。スイッチが切れたころが良くないなあ。。って、やっぱり運動!!筋肉!!大事だなあ!!です。

Peta1

我が家の2代目コーギーもこんな感じです。

おニューのソファでご満悦です。ニトリです(笑)

やっと、前よりは!落ち着いてきました。

イス・テーブルはかじりまくる、食べまくる。床も穴あける。

障子は破るし、桟まで噛んで食べて夜中に吐く。

そしていつのまにか、うんP-まみれhappy01shine

まさにこの2代目は犬!!って感じです。アジリティとかむいてそうです。

最近は私とだけ(ウフ)、添い寝をしてくれるようになりました。それまではゲージの外では寝姿は見せるもんか!!モードでした。でも、全部の部屋に野ばなしにできる日はまだまだ先のようです。

さて、らんちゅうは

1121t

↑は今日の当歳ノンエラ池のようすです。今年も2池です。

今年はノンエラ達にベテランさんちからきた♂1尾のノンエラをまぜまぜです。なれるまでしばらく様子見をしています。

今日はお気に入りのキョウダイペアをパシャshineしてみました。

11211gou_2

↑1号のペアです。左が♀です。


2gou_2

↑2号のペアです。スアカが♂で私が今年1番気にいった魚heart01です。

1号も2号も♂親が同じです。

来年はカワごつスイーツheart01を目指すのだ!!

そうです。文字通りかわいくてheart01ちょっと?ごつめで泳ぎのスィーな魚ですshine

あいかわらずイワちゃんはかわいいはいらんと言います。。。


| | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

品評会に行ってきました③

マキですpigshine

なんだか急にお昼から冷え込んできましたデス。

全国大会当歳3等入賞魚の画像が日本らんちう協会HPに公開されていましたですね!!

Genti


↑の画像はイワちゃんが東京タワー展望台から撮影した画像です。

現地とあるのが品評会場で向こう側にスカイツリーが見えてます。

こんなところでらんちゅうの品評会が開催されているなんてスゴイshineshine!!って田舎者の私は思いますデス。

そうそう、イワちゃんが香川県で今(前から?)ノリにのっている若いT君の当歳立行司の動画をアップして!!と言っていたのですが、見てみるとじぇんじぇんうまくとれてない!!です。なので今回もF氏のユーチューブから当歳優等魚の動画をリンクさせていただきます。m(_ _)m。


Pisu

おめでとうございます!! shineshineshine

| | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

品評会に行ってきました②

マキですpigshine

今日は2回目の更新です!!

日らんの番付表(クリックすると拡大します)と、その当日の東京タワーのお昼と夜の画像です。

撮影者は島根在住のフクちゃん!!

フクちゃんは日らんの後日、東京在住のお師匠様をご訪問したりだそうです!!

今頃、楽しんでいるかな?!です。

Niti1_3

Niti2_3


Tawa1


Towa2


| | トラックバック (0)

品評会に行ってきました。

マキですpigshine

10月23日は岡山県和気で開催された、瀬戸内らんちゅう会(新支部)にイワちゃんが参戦してきましたです。

Wake1

我が家は当歳1尾参戦でしたが、残念ながらドボンでしたです。

また日本らんちうHPに結果掲載されたら、動画アップできたらしたいです。

、、、さて、11月3日は東京の芝公園で開催された全国大会に参戦してきました。

結果風景は日本らんちう協会HPに掲載されています。


Nitiranttt_2

晴天の東京タワーのもとで開催された今年の全国大会。とてもテンションあがりそうですね。東部本部の皆さまどうもありがとうございました!!とても楽しめる良い会場だったみたいです。

今年は東京なので、私は愛犬とお留守番です。

でも、いろいろ動画をとってきてくれました!!

イワちゃんは、ベテランさんたちといっしょに前の日から東京入り、品川で1泊でしたデス。

ふたりとも、ほとんど寝れなかったそうです。。

ほいで、当日はイワちゃんがメッセージにて、いろいろ送ってくれました。

お昼ごろ、ビッグリ!!とメッセージ。

Jisan1

なんとベテランさんの親魚が立行司!!

ある方がおっしゃたようにやっぱり美しい親魚なのだなと、改めて思いました。

この親魚は当歳の時は無参戦、弐歳で日らんは入賞逃して、親魚で昨年参等です。らんちゅうも生き物でいろいろな要素で変化するけど、品評会も同じように常に生き物なんだなあ!って感じましたデス。あきらめなかったベテランさん!!ですねです、おめでとうございますhappy01

ちなみに当歳の時の姿は↓2013年11月13日にブログアップしたときの画像です。


1113jijii

そして、イワちゃんが撮影してきた2016年全国大会の親魚優等の動画です↓



さて、次は我が家です。

当歳1尾参戦で、入賞することができました!!

今年の入賞は格別になんか嬉しくて、イワちゃんから「前頭21」とメッセージがきたときは本当にヤッタ!!良かった!!と思いました。号泣?しながらの私の身振り手振りに愛犬は、何がおこったんだろうと?!あとずさりして怖がっていましたが(笑)

私の好きなホワイトヘッドheart01でしたが、あまりお顔が私好みではなかった。。でもその他は大好きでお気に入りの1尾でしたです。

私の一番好きなアングルの写真で(笑)↓

heart01ガ系の今年の3号でしたデス。


Ribonn1

動画です↓


魚を見てくださりいろいろ貴重なアドバイスを頂いた方々、どうもありがとうございます!!


さて来シーズンはもう今日からはじまっていますですね!!。

らんちゅうのお世話をしながら、来年のモウソウheart04です。

あ、今年もまぜまぜする1池があるんだったですpigshine

| | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »