« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月18日 (月)

梅雨明け

マキですpigshine

今日は梅雨明け宣言ありましたですね。

梅雨明けの猛暑やってきますですね。

我が家も日曜日月曜日と久しぶりの2連休でしたでっす。

↓Tさんちにお邪魔してきましたです。

TさんはNさんとともに、広島らんちゅう会で主に設営など中心になってされている方です。

Tk1

Tさんちは2・3年?ぶりでしたが、新設備になり実物は写真で見るよりとっても素敵でしたデス。

旧設備よりももっと改善・工夫されているのをとても感じる空間でした。


Tk3

↑入口はいってのタタキのたたずまいは、水とらんちゅうと光がぱーっと目に入ってきて本当にイイ感じ!!で、Tさんって本当にらんちゅうが好きな方なんだなあ!!と思ってしまいましたデス。


Tk2

↑水の管理の工夫などもとても参考になりましたです。

どうもありがとうございました。またお邪魔させてくださいです。

楽しみにしておりますです。

Umi

↑今日、我が家の2代目が海に初デビューshineでしたデス。

| | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

研究会のあと

マキですpigshine

研究会が終わったあとは、ベテランさんとイワちゃんは研究会の振り返りミーティングでした。

そしてそのあとはベテランさんちのらんちゅう達を拝見~shine

トロピカルブルーの池はいつのまにかシックなグリーンに塗り替えられていましタ。

H1_2

当歳はなんだか、我が家のお顔にベテランさんちのボディをしているコがけっこういて、

こっそり、気づかれないように連れて帰ろーか!!って思ったとデス。

H2

↑親魚も元気そうでしたデス。


H3


↑はベテランさんちにいつもよりついている、野良猫3匹のうちの1匹デス。


| | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

動画なのですが。。

マキですpigshine

研究会役魚の動画なのですが、こちらの手違いで撮影できていません。

申し訳ございません。

ユーチューブにF氏が優等魚のみ公開されていて、共有もOKのようなのでリンクさせてもらいます。

(F氏勝手にすみません。こんどお会いしたときにことわりをいれますです)

ユーチューブHPでみたいかたはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=GDVG9Tq1xpo

| | トラックバック (0)

第8回研究会役魚画像

ribbon第8回 広島らんちゅう会役魚画像 H28.07.10ribbon

B8k1_4

東大関 尾道 川岡鶴松氏


B8k2

西大関 浅口 村上暢彦氏


B8k3

立行司 福山 石田一男氏

B8k4

東取締 呉 橋村健太氏


B8k5

西取締 福山 石田一男氏


B8k6

東関脇 竹原 友松祐治氏

B8k7

西関脇 徳島 藤原博文氏

B8k8

東小結 岡山 赤木美日氏


B8k9

西小結 香川 野口隆朗氏

B8k10

東勧進元 徳島 藤原博文氏


B8k11

西勧進元 浅口 村上暢彦氏

B8k12

行司一 浅口 村上暢彦氏

B8k13

行司二 浅口 村上暢彦氏


B8k14

行司三 呉 中津武彦氏


B8k15

東脇行司 尾道 岩下孝広氏

B8k16

西脇行司 岡山 赤木美日氏


*誤り等あれば、お手数ですがお知らせください。

| | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

第8回研究会でした。

マキですpigshine

暑い日々が続きますですね!!

優等・一等魚画像は日本らんちう協会HPにて閲覧できます!!

広島らんちゅう会HPに番付表をアップいたしました!!


8khh1


8khh3

昨日は広島らんちゅう会の研究会でした。

広島の地元の方々、遠方からおこしの皆さまどうもありがとうございました!!


| | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

ロマンらんちゅうの世界

マキですpigshine

昨日とはうって変わってのお天気ですrain餌やりははやめにきりあげてしまいました。でも涼しかったので水かえなどはサクサクwinkとすすんだです。が、愛犬がトイレシートをむしゃむしゃ食べてしまったりのドタバタの午前中でしたデス。

Haykuniti

↑は今日のパシャshineでヒャクニチソウです。

ヒャクニチソウは花の中にまたたくさん花がある感じです。

色もいろんなバリエーションがあります。

私がこの花を魅力的に思うのは、酷暑にもわりと強く枯れたときも美しさを保っているところデス。

今日は、ロマンらんちゅうの世界HPのKunji氏の命日です。


Romann

↑ロマンらんちゅうの世界HPの本が我が家にも贈られてきました。

大変嬉しいです。とても感謝です。どうもありがとうございます!!

Kunji氏と同じ広島錦鱗会の役員の方のブログを拝見したときに目にして、「とても欲しいな!!でも我が家にはこないかな。。」と、昨日やっぱりこなかったなあ。。と思って研究会の会報とじをしていたら、ベテランさんから、「本がきてるよー」ってメールが!!ですhappy01shineやったあ!!でしたデス!!

すごく素敵な表装ですね。ベテランさんにシャメして送って!!背景にも気をつけてね!!って頼んだら、なぜかイチゴのパッチワーク。。shineベテランさんもとてもいい本だぞーと言っていたので、日曜日に手にとるのが今から楽しみです。

私はらんちゅう飼育をして8年めですが、その前からロマンらんちゅうの世界HPは拝読拝見していて、特にHPのコンテンツ「らんちゅう情報局」の「夢みるらんちゅうのインデックス」と「徒然に思うことのインデックス」が好きでプリントアウトして読んでました。プリントアウトするとけっこうな量になりびっくりしたのを覚えています。

私が幼いころから常々思っていた、どうしてこんなにらんちゅうにはまってしまう人たちがいるのだろう。。が、なるほどなるほどなあ!と解いてくれるような。。

あと、お茶碗を一度も洗ったことがないような人が(えっ?誰のこと?)、どうして毎日こまめに池を洗っているのだろう。。と不思議でたまらなかったのに、今は自分が毎日池を洗っています(爆)

やっぱり、ロマンheart01デス。

ロマンらんちゅうの世界HP

4gou0708

↑は昨日のパシャの我が家の4号です。

半替えのときの洗面器水あわせの時を撮りました。4号は残っているのは
スアカが多いような。。。です。4月8日孵化でまだ小さいデス。

| | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

かわいい柄

マキデスpigshine

暑い日が続きますですね。

今日は今年はじめて水温30度ごえになった池があります。

水温が高いと特にパシャshineがうまくできませですね。。訓練なのかなデス。

3gou0705

↑は昨日のパシャshineで3号です。

かわいい柄heart01だなあ!って思っているコです。

尾はなんとなくクリーム30%増量!!みたいな柄です。

まだ色は落ち着いてないので、これからもっとクリームの増量もましてホワイトニングされてくるのかな?です。

ま、いいか!白大勝も大好きだしです。


0705petaa


↑愛犬の黒のぬけぐあいも今は!かっこよくていい感じ。

映画ブレードランナーにでてくる金髪のお姉さんのアイメイクみたいshine

このまま目のブチはのこるかは微妙デス。

2gou0705

↑は今日の2号。なかなかカタチにならない2号、、飼いが甘いのかな。。

右の天窓みたいなのはこの1尾くらいで、あとはスアカの方の感じのコなんです。

昨日からヘルシーラブheart01スターshineちょっこしあげました。

水温も高く水も汚れるのでちょっと水かえペースをはやめたりです。

天窓も大好きな柄です。

ちなみに天窓のコの泳ぎはハラハラドキドキ心臓に悪い感じでしたデスhappy01


0705kaiho

↑研究会の会報つくりナウpigshineデス。

ごはんもつくらんといけん。。


| | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »