« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月24日 (金)

大雨

マキですpigshine

今日はお昼前は大雨でした。

飼育場の屋根は特に大きく響くのでちょっとこわいくらいです。

こちらでも昨日は低い場所などは浸水したり、田んぼなどが決壊してたりでした。


3gou0624

↑は今日の3号です。雨でとても暗かったので撮影するのもどうかな?と思ったのですが、今の時期のらんちゅう達の初々しい感じがフレッシュな感じでしたデス。

梅雨の時期のアジサイを見かけたときのデジャブ感とも似ていますです。

手前の更紗はひさびさにクリアアサヒ柄!

1gou0624

↑は1号の中からスアカ達です。


Pete0619

上からみるととってもかわいいheart01だけどな。。pigshine

| | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

研究会シーズン

マキですpigshine

あっというまに、今年も研究会シーズンshineインですね。

広島らんちゅう会の研究会の詳細を広島らんちゅう会HPにアップしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今朝は雨、、傘をさして少し散歩です。

Gura_2

↑はグラジオラスです。ラテン語で剣を意味するグラディウスからきているそうです。

葉のかたちがフェンシングの剣に似ているからだそうです。

なので花言葉には「勝利」とかもあるそう。

あとピンクのグラジオラスはたゆまぬ努力とか。


Ajisai

↑はイワちゃんが買ってきたアジサイの鉢植えです。

酸性の土は青~青紫、アルカリ性の土はピンク~赤紫のアジサイが多くみられるそうです。

青の花言葉は「冷淡」「無情」「辛抱強い愛情」

ピンクの花言葉は「元気な女性」だそうです。


4gou_2

↑は今朝の我が家の4号です。

水替えの水合わせの時に、トラハゲのコたちを選んでパシャです。

なかなかカタチにならないというか幅がつかないというコが多いような4号ですpig

| | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

筒白

マキですpigshine

梅雨の時期らしいお天気ですね!!

あんまり朝から暑いと、ぐったりとポカリスエットが必需品です。

今日は水かえしていて、とてもかわいい筒白heart01にキューイン!でした。


Photo

↑我が家の当歳達は池見では、まだ小さくておさなさ満点!!ですが、こうして洗面器でみると、らんちゅうらしくなっているのだなあ!!って思います。(まだ赤虫あげる前デス。)

このお魚を洗面器に1尾いれて眺めて、私の好きな筒白!!

かわいい!!じゃん!!って思いました。

(イワちゃんはかわいいはいらん。。といいます)

んがー、泳ぎは???でしたデスpigshine

ま、いいかデス。


Photo_2

↑昨日の愛犬。機嫌よくヘソ天で寝ています。

夜は荒くれものに変身します。


Photo_3

↑研究会の案内もそろそろ届きましたでしょうかです。

また後日HPにも詳細アップいたします。よろしくお願いします。

ブログももっと更新しなきゃーですhappy01shine!!


| | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

梅雨

マキですpigshine

梅雨に入ったのですねrain

今年は冬が暖冬だったせい?なのか、なんだか虫とか多いような気がします。

雑草もめちゃ元気です。

1gou060901

↑は1号の今日の水かえ直後の池見です。

今は割り水多めの中1日の水かえです。赤虫のみです。

今年ははやめにおやつにペレットもいいですね。

ヘルシーラブスターゲットしたしですheart01shine


1gou0609

↑は1号の水あわせの洗面器の中です。

少しずついろいろとらんちゅうらしくなっている1号です。

1号はなんだかお顔がかわいいです。


06092gou

↑は今日の2号の池見で赤虫食べてるところです。

1号よりは大きいのですが、まだやぼったい感じです。

今日で6号のシュリンプも終わりにしようかなです。

0609peta

↑すごくワルthunderそうな顔をしているでしょう!!

本当にとってもやんちゃなんです。

(通っている病院のコーギーの中でも一番らしいですpig。)

コーギーって、わりとキツイ性格の犬種です。

でも犬と猫がまじった感じでもあり、とっても魅力的なんです。

毛がぬけるのはきっと全犬種の中でもトップなのでは、、

お鼻が伸びて、お耳も伸びて、胴も伸びて、、しっぽも伸びて、、、

すこしずつコーギーらしくなってきているようです。

さらに出っ歯くんになってマス。

今はなんだか、動物園のオリの中でミーヤキャットやレッサーパンダやといっしょにいても違和感なさそう。。

ブラックタンだったマヒゲも、茶色の部分が増えて、への字マユになってきましたよー、YAYOIさんsign03

| | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

トラハゲ

マキですpigshine

雨がパラパラしてきたです。

今年のベテランさんちのトラハゲのコを最近動画で見たのですが、いつもと違ってる感じデス。なんか頭がシュッとshineバランスよくて?テルテルらんちゅうっぽくないようなです。

と、、今日は我が家のトラハゲです。

1gou0603

↑は昨日の朝イチ1号です。洗面器で水合わせ中です。

トラハゲとクロコのまじっている頃の色合いもとてもキレイです。

3gou0604

↑は今日の3号です。昼下がりの池見です。

3号の親♂はイワチャン好みではない♂をかけました。

3号は数も少なくなりました。でも、ちょっとおもしろそうなコが残るカモ?

のこすシュリンプやりは6号一腹のみになりました。


Peta0604

↑5月24日に我が家に来てはじめてのお風呂?デス。

おとなしそうにしているように見えますが、このあと大暴れで

「わいに何するんじゃー、弁護士よべー」

って言ったのが聞こえたような?ですpigshine

だいぶ噛まれなくなりましたheart01

| | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »