« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

春雨

マキですpigshine

暖かい日が続いていますですね。

今はシトシト雨が降っています。

Iwasa

↑は東の飼育池の第3陣の♀達をガンミしているイワちゃんです。

この第3陣の中でイワちゃんのお気に入りは3歳の脱腸でツマミの♀です。。

あと2歳の時産んだけど採卵できなかった♀2尾がいて、3歳では産まずの今4歳がいます。
この4歳の2尾がとりたーいです。

やっと暖かくなってきて第3陣はこのあいだの日曜日に水温を15度から18度にあげました。第1陣の4尾もこちらの東側に移動しましたです。南側は稚魚がいるのでです。第1陣は26日にイワちゃんのお気に入りが産卵したのですが、どうも夜産卵したのかなで朝の時点で受精していませんでしたです。もしかしたら12月の終わりくらいまで治療中だったので、♂♀の問題かもしれないですね。でも2腹目挑戦しますです。

今のところ、我が家は第2陣で4腹採卵して、そのうち1腹は自然産卵でかかりが悪かったです。

採卵したぞ!!っていっても、孵化するまでわからないし、泳ぐまでもわからないし、そのあともサシ・スボケばっかりで!とか、水かえや病気とかもきがぬけないし一寸先は闇sagittariusheart03ですね。

あ、イワちゃん次からは5時に起きるそうです。

がんばってね~shine


| | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

スイッチ入ってきた?

マキですpigshine

最近は暖かかったですが、また明日から少し冷え込むそうですね。
そういえば高松は開花宣言まだだったような?です。

まわりの方々も順調な採卵、稚魚の育成など多く耳に入ってくるようになってきました。

そして、我が家も採卵はじまったです!!

22日からかけはじめて今のところ、第2陣の12尾の♀のうち7尾が産卵です。そして採卵したのは4腹です。4腹ですが、今年はイワちゃんの体調もあり、1腹の卵は2000から3000強までにしていますです。うまく孵化しますように!!です。

やっぱり第1陣より2陣がはやかったなあです。

っと、これから先が肝心なのだけど、やっぱり産卵するととても嬉しいです。

Itibann

↑は、我が家で今年一番のりで産卵採卵した♀です。

お顔がぷっくらしてかわいいらんちゅうですheart01

第1陣の♀達とキョウダイの昨年の4号です。

第2陣の中で一番お気に入りのクロッキーのコ♂とかけました。でもこの♂はあまりお顔がかわいくないですが、どんならんちゅう達とめぐりあえるのかな?楽しみです。うまく孵化しますように!!デス。


我が家のジンクスで一番のりは採卵するべしshineshine

って、昨年はしなかったんだよなーデス。

Sannrann

↑は我が家の今日の夕方の飼育場です。

今年はあまり早起きできてないです。。6時ごろ起きてます。。

採卵の時期の朝ごはんはあったかい牛乳と、パンのみになってしまいますですね。あと、時間があればコーヒーとヨーグルトが定番です。


Iwa


↑先週の3連休で、ホームセンター内のカフェでくつろぐイワちゃんです。

やっと、らんちゅうスイッチ入ってきたようなhappy01shine

| | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

春の花

マキですpigshine

今日からまた暖かくなってくるのかなです。

Hベテランさんはあれからもう1腹ゲットしたそうです。でも卵数はたくさんとってないようです。本命はまだ先とのことなので、昨日は我が家に発送する卵用のボディタオルを送っておきましたbleah

Boke_2

↑はボケ?なのかな。遠目でみると濃い色でめだたないけど、光が透けてみえるときれいなのですね。

ボケ(木瓜):花言葉 平凡、早熟、先駆者  

花が終わってつける果実が瓜ににているから、木瓜とかくとかデース。

Suisenn

↑そのボケの花色をバックに水仙

水仙:花言葉 うぬぼれ 自己愛

水仙の学名はナルシサス、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来するといわれ、復讐の女神ネメシスにより、水鏡にうつった自分の姿に恋をしたナルキッソスを水仙にしてしまうそうです。

ふーん、花言葉って以外な意図がこめられているのですね。ボケってけっこうその名前のイメージどおりで。。
私が感じるイメージとしては、ボケは素朴なかわいいheart04着物をちゃんと着こなした裁縫得意なおばあちゃま、水仙は、、純粋な、、うーん、やっぱりういういしいshine美少年かしらheart04デス。


えっ、らんちゅう?はですねです。

Mesuosu


↑第二陣はちょっと前にオスとメスにわけてヒーター設定16で、昨日から17度ぐらいにしてみました。この時期の♀達はほんとほっこりとつやつやしててかわいくて、赤虫をあげるのがおもしろくて楽しいです。私は自信がないので夜イワチャンに♀のおなかの具合をみてもらうのですが、ちょっとずつやわらかくなってきているとかです。

「いつ頃かな-?」と私がきくと、

「まっ、おれは連休に産んでくれたらいいけど!!」

って、真顔でいうけど、そんなイワちゃんの都合なんて、らんちゅう達も知ったこっちゃじゃないわ!!と思いましたです。私はハハハと笑っておきましたデス。


| | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

つめたい雨。

マキですpigshine

今日は冷たい雨となっていますですね。しかも、お昼になるにしたがって気温がさがるというお天気です。春は寒暖の差が激しくて、朝の気温が1度2度になるような日が昨年4月初めにもあったりですね。

ほいで、今朝はウォーキングしようかなどうしようかな。。と思っていると、Hベテランさんから産卵したよ!メールがです。添付されていた写真は↓です。

0309t


↑はHベテランさんちの2歳♀らんちゅう達で、今日の画像で産卵したそうです。

2尾とも導入魚で、更紗の方が我が家産の昨年4号です。♂はHべテランさん産をかけたそうです。

楽しみですねshine

、、、我が家の方はまだモウソウ中です。。。

昨日は今日から気温もさがるし、水の痛みもすすんでいたので全池(といっても5池ですが)の水かえをしたりしましたです。今日はヒーターのスイッチがはいっています。第2陣は15度設定でたたき池からFRPに移動してます。第3陣は13度設定にしてます。

今日は第1陣の昨日の水かえのようすをアップです。↓
ここは、ヒータ設定18度弱ぐらいです。

4gout

↑この池の4尾のうち、この3尾が同腹のキョウダイで昨年の4号です。そうです、トップの画像のHベテランさんちの更紗♀ともキョウダイです。昨年の4号のお母さんはおととしの広島らんちゅう会の東でボheart01ガ系です。♂は我が家産を1:1でかけました。イワちゃんは真ん中の♀の方が好きなようで、私は左の♀が好みです。でもその♀はまだぜんぜんお腹ができてませんです。なんか第2陣の方がはやく産卵するかもです。しかし第1陣産むのだろうか。。です。

12t

↑あとの1尾は、昨年の12号です。月曜にアップしたボディのしっかりした♀のキョウダイで2番腹です。ですがこの2番腹はボheart01ガ系の♂がお父さんなので、ボheart01ガ系の濃い♂になりますです。この池の2尾の♂達は、エラスミの2歳・3歳池と免疫を合わせ済みなので使えたら使いたいです。

ところで、最近はじめて香西にあるイオンモールに行きました。
そして、十数年ぶりにUFOキャッチャーをしましたです。

そうです。羊のショーンがいたからです!

Syon

↑500円玉入れて、3回の勝負だったのに、なんと1回目でGET!!してしまいましたデス!!

わーい!!です。

こうして飾ってみると、なかなか存在感のあるデザインですよねshine

| | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

まだモウソウ中。

マキですpigshine

今朝はこちらは霧でもうもうでしたが、お昼からはsunで水温も19度にあがったりのこの頃です。

広島らんちゅう会の役員さんたちも、先週に続き今日は会長も産卵あったよ!

と、Hベテランさんからのメールが。。。

そしてベテランさんも明日からかけてみようかな?と

メールに添付されていた画像が↓

Jisann

↑はHベテランさん家の今日のようすです。

楽しみですね。

Jisann2

↑もHベテランさん家の今日のらんちゅう達です。

白勝げんきそうですね!オスだそうで使えるけど種にはしたくないそうです。

我が家はまだだなあ、、

3月中旬以降がターゲットです。

そして、イワちゃんが、、まだ、、らんちゅうオンモードになってないし。。chick

昨日は今年に入って2回目の釣りに行きましたが、2回ともボウズ~だったそうです。釣り船が多いすぎて魚たちもびっくら!!しているのかもしれないですね。

なので、私はまだかけ合わせのモウソウ中です。

かけ合わせってギリギリまで考えてしまいますですね。

って、計画どおりいかなーいweepですがです。

このあいだの2歳ノンエラ池からのモウソウの1枚です↓

Ttt


右が♀、左が♂

お母さんがキョウダイのボheart01ガ系、♂の方は昨年春にアップしたクロッキーのコです。

お父さんは2尾とも同じ魚です、我が家系です。

我が家系の血 4分の3×4分の3で、いったいナンブンのいくつ?になんの?です。

残りの4分の1はどちらとも、ボheart01ガ系なのでそれもまた濃くでる可能性もあり?

って、わからんちんなりにモウソウしてウキウキしたりです。

♀はボディはしっかりしているけど、こういう感じの尾を使うのって

やっぱり、冒険になるのかな~pigshineと、クラクラもしますですshine

今日もなでしこ応援しようっとデス。

| | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

3月

マキですpigshine

昨日は朝から雨がしとしととっても西風が強かったデス。

今日は晴れているけどお昼も気温があがらないです。といっても7度はあるですね。

Ume0212

今年にはいってから、いろいろとバタバタとして、毎年1月ごろに撮影していたお寺の梅のこともすっかり忘れてしまっていました。↑は2月12日にウォーキングしていたときにスマホでです。

撮影日がずれてて比較しにくいけど、今年はよく咲いているような感じ。

うーん、このブログして7年になるんだなあ。

広島らんちゅう会のHPを作ったのがブログのきっかけで、弟に「とにかく毎日アップして毎日飲む牛乳のように習慣にするといい」みたいなこと言われて、そうかそんなものなのか。。でも、うちは子供の頃から牛乳もとってなかったし、飲む習慣もなかったし、第一に弟は牛乳嫌いだったしブログもやってないじゃん。。ちょっとピンとこなかったけどやったんだったけ(しかもイワちゃんになりすまして)、、そしてそのうち新聞の隅っこの四コマ漫画みたいなノリがいいなあ!と、そんな感じだったなあです。


って、7年間やってきて感じるのは自分にとってのブログってやっぱり記録なのかな?


昔のブログの方がなんか生き生きしてておもしろかったり(まあ今より若いし)、あーこの頃はこんな時にこんなふうにらんちゅう起こしたり、こんな魚いた!いたとか、スマホの登場もあって手軽に7年がふりかえれるのがなんか新鮮?だったりです。

と、まあこのことはこのくらいにして、らんちゅうのほうは。。。

Higasi

↑は第3陣東側の2池(2歳と3歳どちらもエラした)をヒーター設定10度で土曜日に起こしました。

我が家では2歳はエラ経験スミでも、また調子おとしたりもありますです。

第1陣はヒータ-設定16度。
第2陣はヒータ-設定12度。

この寒波終わったらもう少し温度あげるですね。

2016年オン!!デスshine
 

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »