« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月19日 (金)

たたき池おこす。

マキですpigshine

いつのまに我が家のしだれ梅も満開です。

今日はお昼はあたたかくなったしで、第1陣の池を3分の2ほど水のさしかえをしましたです。ほいで、南のノンエラ2池もここ2日ほど赤虫をちょっこしやると、とても反応が良くてもう起きてるよーって感じだったので水かえをしましたです。

20160219000

↑は水あわせをしているようすです。

ノンエラは2池(あけ2)のうち、1池は採卵ではひかえのらんちゅう達です。


2016021901


↑水かえ後です。

樹脂は塗っていても、たたき池で泳ぐらんちゅう達はとてもきれいで癒されます。この時期だからかな。本当にこの自然な深い色とマチュエールが好きです。もちろん元気でないとですがデス。


この2池はシャワーで底のよごれを落とすくらいで、わり水は大きな洗面器2ハイです。お昼は水温12度だったです。ヒーター設定は10度にしてみました。そのあと赤虫をあげると、みんな急いでよってきて食べていたので良かったです。

2016021902


↑私の好きな更紗の♂もやっぱりキレイだったです。

私の場合、品評会の時期から遠いいまだから、ストレートに自分の好きならんちゅうがどれかわかる感じがするなあです。

昨年は春に転換などして、♂が3尾しかいなくてクラクラしたけど、今年は今のところ大丈夫そうかなです。明日は東の池の水かえをしようかなです。うーん、明日は雨なのですね。

| | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

今日のようす。

マキですpigshine

暖かい、寒いの入れ替わりのスパンが短くなってきたですね。

日も長くなってきたです。

201602172


↑今朝の水かえ後のようすです。

このあいだの日曜日は水温16度ぐらいになっていたのでヒーター設定を15度にしてみましたです。今日は池の苔というか茶色のバクテリア?を全部とりました。わり水は池の5分の1くらいにしてみましたがどうかな?です。

この第1陣は品評会帰りグループなのでうまく採卵できるかな?です。

なんだかいつも??ばかりでっすねpig

201260217

こんなふうに1列に泳ぐのは、我が家では春に多いようなです。

おもしろいです。どの魚が先頭なのかなーとかです。

2016021703_2

同じ南池にあるノンエラ2池も日曜日は水温15度になっていたです。半分水をさしかえたりです。今回の寒波でも朝の水温は10度を少しきるくらい、やっぱりたたき池は寒い時期暑い時期に良い感じしますです。東の池と比べると冬は2~4度、朝の水温差がでますです。

このノンエラ池2池もそろそろエサちょっこしやって半冬眠にしていこうかなです。

ひさしぶりに水かえすると腰が、イタっつhappy02shineです。

最近はウォーキングをしているのですが、なかなか1日1万歩いかないでっす!!

| | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

春一番

マキですpigshine

今日は四国に春一番が吹いたそうですね。

昨日、あれっ南風だな、こんな時期にめずらしいじゃんとです。

今日はHベテランさんからメールが来てたのでアッププーですhappy01

2016021301

↑O会長のようすです。

なんだかワクワクしているような感じが伝わってくる1枚ですね!!

1週間後から2週間後がターゲットでしょうか?です。

2016021302


2013021302


上の2枚の画像もO会長の持魚です。一緒にメールに添付されていましたです。

順調そうですね!!今年も楽しかった出来事などいろいろお話楽しみにしております。

我が家も11日に1池、半冬眠だった最終まぜまぜ池のヒーター設定を10度ぐらいにあげてエサをやりはじめましたです。♀2尾、♂2尾の池です。お昼は13度近くになってます。でもこれでも最近は起こすのまわりからみると遅いほうなのではと思いますです。Hベテランさんも10日に起こしたみたいですね。

ブログは明日でまる7年、、、8年めに突入sign03

| | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »