« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

まだ。

マキですpigshine

そろそろ起こしたかも!という声が身近でも聞こえてくるようになってきました。

我が家はまだ、冬眠中。。

でも、最近は水温10度くらいあるので、先だっての寒波でコチコチになっていた魚たちもさずがにゆらゆらしていますです。昨日は冬眠中の池を、3分の2~2分の1の水かえなどしました。思ったよりも水が減っていましたです。

Img_1359


上は最終まぜまぜ池の水温11度のときのようすです。

今はヒーター8度設定、半冬眠中です。

| | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

七草粥

マキですpigflair

今日は7日で七草粥の日です。

Nana1

愛犬はあまりお米が好きではないので、雑煮ほどのがっつき!はなかったデス。

お正月から、例年よりもあたたかい日が続いているですね。

まぜまぜ池の3池のうち2池は今週初めに冬眠イン!させましたです。

Ike


↑上はのこり1池の最終まぜまぜ池の今日のようすです。

水かえして、水温16度台です。今のところ4尾とも順調そうです。今週末寒くなるのでそれまでに15度にしたいです。

と、我が家は昨年は今までで一番遅く2月下旬ごろに起こして、3月下旬から4月初旬の採卵だったけど、今年はもう少し早めに起こしたい!!と思っているのですがです。この最終まぜまぜ池が一番はやいといいな。。水温8度以下にはしないつもりだしです。といっても、卵を産むかどうか???coldsweats01ですが、産んでくれる!!と信じるくらいの気合いがなきゃーですねpunchshine

Iwakane

今年も5日に85番の八栗寺に参拝にいってきましたです。

おみくじは、私は今年も大吉heart01でした。イワちゃんは、、?2回引いてたケド。。(笑)

イワちゃん、運転もひとりでできるようになりました。遠出できるようになるまでにはあともう少しですcatface


| | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2016

愛犬にもお雑煮を~、って大根とにんじんの水煮デスshine

元旦も最終まぜまぜ池の水かえをしましたデス。ただいま水温18度ですrockshine

珍しく今年は元旦から、近くの神社(勉強の神様らしい。。)初詣に行きました。

年賀状を見て驚きました。前勤めていた会社の後輩のNさんがこのブログを発見されたとか!!

オホホheart01デス。私は家族にはブログをしていることを伝えてますが、友人にはナイショにしていますです。。シャイなおばちゃんなんででっす!!イワちゃんの方は家族にも友人にも伝えてないそうで。。(爆)
なぜか、らんちゅうのコをさしあげた近所の方が約1名気づかれたくらいでです。なんか、愛犬が目印になっているようです(笑)。

でもNさん、楽しく見てくださっているとかで、どうもありがとうございますhappy01shine

| | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »