« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

クローバーの花じゃなかった。。

マキですpigshine

皆様いかがおすごしでしょうか?です。

イワちゃんは、いい感じにゴロゴロとテレビを見てますchick

私もテレビを見ながら本をつまみ読みです。。

Honn


↑なんとなく本屋で気になって買ってしまった。。

で、読んでる途中で気づいた!!

Okizarisu

↑この花がクローバーの花じゃない!ことにぃい~!!

クローバーによく似たムラサキカタバミ(オキザリス)という雑草だそうです。

南アメリカ原産、葉にショウ酸が多くふくまれているそうです。

オキザリスとはギリシャ語で酸っぱいという意味。

って、クローバーの花は↓

Rennge

上の画像は2013年5月1日にブログアップした画像。。私はこの花レンゲの仲間かと思っていましたです。

白い花のクローバーは別名シロツメクサ。ヨーロッパ原産。

根粒菌の作用により窒素を固定することから、地球を豊かにする植物として緑化資材にももちいられているらしいです。


調べてみると、雑草も奥深いです。葉っぱの見た目は同じようなのに花や花の付き方、夜の葉のとじかたなど違いがあるようです。


らんちゅうの方は今年最後の水かえを3池しましたです。来年は我が家産、ボheart01ガ系をも一度ミックスです。そして今年の導入魚は愛媛の匠様からの導入魚です。

あと、再来年は尾の改良!!計画です。なので来年はベテランさんから卵を送ってもらう予定です。本命の卵(ボheart01ガ系の血が4分の1、入っているそうです)を半分送ってくれるそうですが、、本当かな?coldsweats01

Teru


ベテランさんと同じ卵を育てたことはないので、また比較できるのも面白そうです。選別でも個性がでるそうなのでです。やっぱりテルテルらんちゅうになるのかな?でも、腰抜けのテルテルらんちゅうだけにはしたくないなあーです。ベテランさんのは泳ぐと極上のshineテルテルらんちゅうなのです。上のような柄のらんちゅうが出るともっとわかりやすくて楽しそう!!デス。

もうらんちゅうを起こされている広島地方の方々もいらっしゃるみたいですshine


、、と今年の締めはテルテルらんちゅうとなりましたが、、、、
この1年もブログを見てくださっていただいた方々どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

白地に赤く。

マキですpigshine

朝夕少しは寒くなってきたですね!

昨日はクリスマスでしたですね!我が家はいつもどおりのクリスマスを過ごせましたデス。

↓はイブに買ってきたスポンジにイワちゃんが生クリームをぬりぬりしたものです。

Cake

レッド オン ホワイト heart01

キレイですねよshineでも、ご存じのとおりこんな感じのショートケーキって日本独特のものデス。

白地に赤くに胸がドキドキするのも日本人ならではなのかな?

日の丸もだし、、、白い洗面器に赤いらんちゅうshineも!!

シンプルでクールビュティー?

Iwa

ぬりぬり、もりもり~shine

「パテシェと呼んでくれい」だそうです。。。

P1

もちろん愛犬にも、ささやかなおすそ分けheart01(なぜかお椀~happy01

P2

やっぱり、クリームに気づいて大興奮!!お顔がブンブン!!

Spo


↑クリスマスの日はスポンジケーキも手作りしてみました!!はじめてにしては上出来shine甘さもひかえめで油も抑えられていておいしかった!!次はパウンドケーキも簡単そうなので作ってみよう!!デス。


あ、らんちゅうは今日は最終まぜまぜ池の水かえをしましたデス。

Ikr1226


12月4日にまぜまぜしてから4日あとくらい?、日らん参戦の1尾が調子を崩しました。あとの3尾は変化なしだったので、その1尾だけ隔離で治療して良くなってしばらくたつので、今日再合流してみましたです。

Ssio


↑まぜるときは、おまじないのひとつかみの塩をあげています。エサかと思っているのかな?みんな塩によってきたりしますデス。

Mesu20151226


↑メスたち。

Osu20151226

↑オスたち。

少しやせてしまいました。もう少しふっくらさせたいなあです。

11月参戦組のメス魚が元気なのは我が家では初かもです。やっぱりこのあとのチョウマンが心配です。水温今は20度、この先少しずつさげて8度までもっていくか、15度でとめてずっとゆるゆる飼うか悩み中です。

| | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

今日は雨、水温11度。

マキですpigshine

昨日の夜からシトシトrain

2016tt

今日は、半冬眠中の当歳池の水かえです。

この2池の当歳達はノンエラです。。。

毎年ノンエラ池が2池残っているようなです。

池底の掃除もして、割り水は池の3分の1くらいしました。

やっぱり、樹脂を塗っていてもタタキ池で泳ぐらんちゅう達は趣があっていいなあです。

2016122101

水温11度、もうすぐ明け2歳になるらんちゅう達。

とてもキレイでしたshine

更紗がいると華やかな感じshine

201612202

水あわせの終わりの頃、らんちゅう達のうじゃうじゃも好き、このあと池に離すときが一番気持ちいい感じだなあ、あ、ちょっとヘンタイっぽいかな(笑)


2016honnmei

たぶん、この2池の中でイワちゃんの本命の組み合わせはこれかな?

今年もふかふかのベットでふかふかの枕でおやすみなぁさいshine

20161220maze

上は昨日のまぜまぜ池のようすです。ただいま水温落とし中で16度です。品評会組の当歳、品評会組二歳、今年の導入魚もはいっています。あ、でも一度に全部まぜまぜはしてないです。人それぞれでいろいろなまぜまぜの仕方があると思いまずが、我が家の中では免疫を、弱(ノンエラ)・中・強に分けて考えていて段階的にまぜまぜしています。なので時間がとてもかかりますです。でも、思った掛け合わせでとりたいという欲ですね!もちろんスペース的なこともあるですしです。まぜるときは水温23度から25度ではやめに発症するようにしているのですが、治ってからも少し飼ってから水温を落としています。冬場の治療はなかなかです。。。ため水の管理も難しいなあです。今年中冬眠できるのかな?です。

| | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

クローバーの花

マキですpigshine

今日は外は冷たい感じの1日でした。

Yuugata

↑おとついの天気の良い日の夕方の散歩です。

影だといい感じですね!(笑)

今年はクローバーの花がキレイに咲いているのを見かけることが多かったような。。それとも今まで気づかなかったのかな。。けっこう1年中咲いていて、朝から夕方までお天気な日にだけしっかり花が咲いているのを見れるように感じたなです。

Kurobahana_2

↑なかなかキレイな花でしょ!です。我が家の家の周りにも増やしたいなあーーどこからとってくればいいのだろう?です。

って、今日は寒くなってきたのもあって半冬眠の2歳と3歳池の冬眠準備の水かえをしましたです。↓

Ike1216

今の時期の水温はらんちゅう達も!紅葉の季節ってかんじでらんちゅうの色もとってもキレイななんともいえない赤に見えるし、泳ぎもゆらゆらとしていて、とても好きな季節でもありますです。ずっと眺めて立っているとサミーsnowですけどです。

Kuroki


↑は左がクロッキー、右が昨年のキンラン立です。飼いこみはしていないです。2尾とも採卵してその仔達も残っていてうれしいです。

Try2016

↑手前のらんちゅうは昨年採卵しなかったけど、来年は採卵しよう!!と思いましたです。昨年はキズが大きいしなあ、どうしようと迷いまくったあげく採卵しなかったのですが、試してみないとわからない!!なあとです。もちろんキズをなくしていくこともしていく!!ですが、我が家の場合歩留まりはあまり重点としていないし、原点は大キズはあるけれど気にいったheart01らんちゅう達からやってきているので、それはこれからもずっとやっていきたいです。らんちゅうは趣味なのでいろいろチャレンジしてわくわくしたいです。

Eruburi_3

「エル・ブリの秘密」(世界一予約のとれないレストラン)


↑は今日アマゾンでゲットしたDVDです。前レンタルしたDVDで三ツ星レストランのドキュメンタリーの予告をしていて見たいなあと思っていたけどばたばたしていて題名すっかり忘れちゃってツタヤで探していたけどわかんなかったのですが、つい最近読んだ本でたまたまわかって、やっとゲットできたですhappy01shine


| | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

忘年会。

マキですpigshine

あたたかい日が続いてますですね。

5


昨日は、広島らんちゅう会役員会もかねた忘年会がありました。おもに呉近辺の方々が集結です!!我が家は今年はお休みさせて頂きましたです。

222

↑O会長、H副会長、N先輩。

11_2

↑Hベテランさん、Nちゃんさん、S先輩。

3


↑Nベテランさん、T君、N君、Yちゃん、Rちゃん。新人T君の元気なお姿!!本当に良かった!!です。

44

shine皆さま、今年1年お疲れ様でした!!m(_ _)mshine

そして、お気遣いもどうもありがとうございました!!


**********************************************

審査員の先生方々をはじめ、第7回広島らんちゅう会の運営を支えてくださった方々、ご参加ご見学頂いた皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

                              広島らんちゅう会   


**********************************************

| | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

無事に。

マキですpigshine

またまた風の強いこちとらです。なまあたたかい風です。

昨日は大阪に行ってトンボ帰りでしたです。そうです!!イワちゃん無事に戻ってまいりました。
ご心配頂いた皆様どうもありがとうございました。m(_ _)m

帰り道中イワちゃんがまっさきに向かったのは!!

なんとラーメン!!でしたですhappy01shine

Ramenn

新大阪駅で地下鉄の改札の傍のお店でしたがなかなか美味しかった!!

まんぞく~~!!でしたです。

Kannsyoku_2

完食restaurantshine

帰りの新幹線乗るときににこんな色の新幹線が↓

Sinnkansen

珍しいのかな?アナウンスでそんなこととを言ってて、あらイワちゃん横にいなくなった!!と思ったら

Jidori

周りのみんなのマネして自撮り!!pigpigpig

まあ、とにかくよかった良かった。あと1か月間は仕事はボチボチかなです。

帰って少しお酒も飲んだのだけど、ブチ嬉しそうでしたです。

Poki

嬉しいといえば我が家の愛犬も久しぶりイワちゃんに大興奮?!

お顔がブンブン!!

大阪に住んでいる弟夫婦にはとてもお世話になったりしたです。

このブログみてるかな?大感謝ですsign03


| | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

金魚伝承キタ。

マキですpigshine

やっと強い風もおさまりましたです。

Kinnt

昨日、待ちに待った金魚伝承shineがキタ!!です。

「磨斧作針」まふさくしん

って、どんな難しことでも惜しまず努力すれば、必ず成功する。

っていう意味らしいですshine

あと、「金魚伝承」というタイトルも金魚について先輩から教えて貰い、それをいつの日か後身に伝えていきながらの金魚文化、歴史を重ねていきたいと思ったからである。と書かれてありました。

そういえば、この前HNKのある番組でジャパネットたかたの前社長が出ていらしてこんなことを言っていたのが印象的だったです。

「作り手がいくらいいものを作っても、伝える人がいなければそこで小さく終わってしまう。」

みたいなことをです。

歴史・組織・品評会の重要も前よりもなるほどなあ!と感じるようになってきたこの頃です。あと、ストレートに趣味でやっている私としては深く遊べるって、幸せだなあって思ったりもするです。

、、、と、29号はO会長・Hベテランさん・我が家も掲載していただいてます!!

Teru


↑Hベテランさんの、てるてるらんちゅうダ!!デス。

あと、私は前回23号で掲載された魚たちと比較です↓

Hikaku1

今回の取材は9月初旬で前回は10月初旬でしたが、こうして比べてみると言葉にはできないのですが感じるものがたくさんあります。あと、魚のレイアウトにも意図があるように思えてじっくりと文章を読みながら何度も見返したりです。「○○調」、、、また新しいイメージもわいてきましたです。楽しいです!!

金魚伝承、、大切な大切な本です。どうもありがとうございます。

Hikaku2_2

ついでに、イワちゃんの比較もしてみました!!(≧∇≦)


まだまだオフシーズンじっくりと見て読みます。


| | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

まぜまぜ。

マキですpigshine

このところ風がとても強いこちとらです。

Annnyui

我が家の愛犬もアンニュイ?(笑)

あ、イワちゃんおかげさまで今のところ順調にきています。
もう少しかかりそうですがです。

って、らんちゅうの方も順調に、先に冬眠組はヒーターをぬいて半冬眠状態です。

あと、はまぜまぜ組ですね。。まだもう少し様子を見ています。

と、今年最後のまぜまぜも2日にしましたです。

Maze


日らん参戦♀2尾と西部大会と讃岐らんちゅうの入賞魚の♂のまぜまぜ。

まだこのあともいろいろあるのかな。。♀は特に産卵までにチョウマンにならなきゃいいなあとか、もう1度は調子崩すんだろうなあと思いつつ、冬は水温何度くらいにしておいたらいいのかな?とか考え中です。
Maze2

リベンジリベンジ、♀2尾は4号、♂1尾も4号、もう1尾は12号。どれもボheart01ガ系の血がまじっています。そして4号の♀親は昨年の広島らんちゅう会の東です。


それにしても、、、今日金魚伝承29号が来なかった!!

きっと私がちょっと出かけているときにきたのかな?

イワちゃんとHベテランさんには届いているのに!!です。

早く読みたい見たいです!!!とても楽しみです!!!

| | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »