« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月24日 (土)

秋晴れ続く。

マキですpigshine

sunsunで秋晴れが続いているこの頃ですねデス。

紫外線もとても強そう!でっす。

Poki1


↑は今日の愛犬です。何かくれないの?ばかりのこの頃ですpigshine
もともと人に抱かれたりが好きでないようです。。って、私は嫌がる愛犬にいつもへばりついていきますhappy01heart04

我が家は今週はらんちゅう以外のことで大阪に行ったりーとバタバタしてたりで、先だっての品評会もお休みさせて頂きましたです。ですが、玉野錦鱗会の結果を日本らんちうHP、土佐らんちゅう愛好会の結果をらんちゅう奮闘記にて公開されているのを閲覧して楽しみ、かつ勉強させていただきましたです。

、、と、イワちゃんの予定がやっと決まりましたです。予定が決まるのが思っていた以上に時間がかかったなあ!ですがデスcatfaceshine

あっ!今年はコスモス撮影してないなあ!と、お昼にトボトボと近くの畑に行ってみたら、

Cosumo1


↑あーりゃ、なんかもう散りかけているのね!!でした。うーん、今年はいい時を逃しちゃったなあ。。

Cosumo2


↑でも、濃い色のコスモスをアップでとってみると、とってもキレイshineだったheart01

今度の火曜日からぐんと気温も下がってくるような予報ですね。

らんちゅうの写真も1枚です↓

Hakoiri2_2

↑は今年のイワちゃんのハコイリムスコです。いまのところオイボシばりばりです。昨日長さをはかってみたら13センチでしたです。ちなみに、春ごろよくアップしたクロッキーが♀親です。来春はふんばってもらいますです。転換しないでね!です(笑)。

| | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

玉野錦鱗会のご案内。

あさっての品評会のご案内ですshine

今日は2回目の更新です。

Tamano

いよいよ、品評会もクライマックスに突入かな?

それでは、皆さまHAVE A  NICE TIMEsign03

| | トラックバック (0)

秋雲。

マキですpigshine

日本らんちう協会HPに備後鱗友会の結果がアップされていましたですね。
西部本部HP(ブログ)には大分らんちう協会の結果公開されていましたです。

そうそす、昨日は曇りでけっこうお昼も気温があがらなかったなーです。

Yuyake
↑は昨日の夕方の1枚です。

秋の雲ってこんな感じで、その間から夕陽の光が透けると、なんだか神秘的ですね。

きれいだな、、でも、なんかコワイ感じもするshine。。のも、イイheart01ですね。

そして、今朝は水面の動きが、秋雲みたく見えたので更紗のらんちゅうを2尾パシャshineデス。

Sarasa1

↑は12号で、♀のようです。朝はいつもだいたい、エバンスのピアノソロを聞いてもらっていますです(笑)でも、らんちゅうは聞いてないような。。、まあ、音楽は自分の気持ちを落ち着かせるためなのかな?です。


Sarasa2

↑は前もアップしたことのある私のペットで2号です。今オイボシがでています。きっとイワちゃんは来年は使ってくれないだろうなあ。。綺麗だけど装飾的でなく彫刻的?って感じがして魅力的!!なんだけどです。


またまた絵の先生の話になるんだけど、、絵をみるとその絵を描いた人がいつも聞いている音楽とかもわかるんですよ、、みたいなことをおっしゃてた。ふと思ったんだけど、らんちゅうもそんなのあるのかなあ、、って想像したら、ちょっとおもしろいです。ロックにポップにパンクにヘビメタ、、クロスオーバー、クラッシック、ジャス、ラップにR&B,カントリー、ヒュージョン、演歌、アイドル、いろいろありんすですねheart01


Pokk

我が家の愛犬は今日もベリー、ハングリーrockshineでっす。


| | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

まったりな秋。

マキですpigshine

良い天気が続いていますですね!!

我が家は先週の日曜日は用事があったりで品評会はお休みさせて頂きましたです。日本らんちう協会や西部本部HPを楽しみにしていたりしますです。月曜日はイワちゃんは香蘭さんの分譲会におじゃまし、思っていたよりも!たくさんの人々で盛り上がっていて、びっくらぽんshineだったみたいです。いろいろランチュウ談義も!楽しんで来たみたいですhappy01shine

Pok

↑は今日お昼前ごろの愛犬です。愛犬にとってはやっと、暑い夏が終わってヤレヤレshineって感じかなです。
まったりと、ソファの上でくつろいでいますです。

Kawaii

↑は今日水かえした、飼いこみしていないゆるゆる飼育の当歳池の2匹です。

らんちゅうは、撮影する角度によって、勇ましくみえたり、かわいくみえたり印象が変わるところもおもしろいです。↑の画像は、キュートheart01な感じで揺らぐ影なんかも気にいりましたです。

左が8号の♂、右が1号の♀です。


今ちょうど、ノンエラ2歳と親魚などのマゼマゼをしていますですrockshine


| | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

明日は香蘭さんの分譲会です。

マキですpigshine

明日は毎年恒例の!香蘭さんの分譲会ですね。

毎年大盛況で今年で第5回になるそうですshine

1442881212001860800

HPは、香蘭さんのHPです。

お天気も回復して明日はsunの予報です。

行楽日和にもなりそうです!!


| | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

備後鱗友会と土佐らんちゅう愛好会のご案内

マキですpigshine

すでに来年の種の妄想なども、あちこちで聞こえてくるようになりましたですね。

さて、今日はあさっての品評会をふたつご案内です。

まずは備後鱗友会です。備後ってどこ?ってたまに聞かれることがありますです。備後は広島県の尾道です。今年広島でもっとも勢いのあるのは尾道チーム!!と、感じているのは、私だけではないですねhappy01shine

Binngo_3

あとは、もうひとつ、

maple土佐らんちゅう愛好会の秋季品評大会maple

日時:平成27年10月11日(日曜日) 

受付:午前9時から午前10時

審査:午前10時30分より

場所:わんぱーくこうちアニマルランド(高知県高知市桟橋通6丁目9番1号)
TEL088-832-0189

出品:親、弐歳、当歳 各5匹迄 年会費3000円 出品料2000円


特別賞:各東大関には、高知県知事賞、高知市長賞、高知県教育長賞が授与されます。

(会員の昼食はこちらで準備させていただきます)

注意事項:出品していただいた魚は大事に扱わせていただきますが不測の事態や紛失にはその責任を負わない。出品魚の写真を携帯しておくと無難です。一般社団法人関係者の入場はご遠慮願います。

(土佐らんちゅう愛好会 会長 川村和己氏 ブログは→らんちゅう奮闘記


それでは皆様、HAVE A NICE TIMEsign03


| | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

讃岐らんちゅう愛好会動画

マキですpigshine

お天気良いですねsun眠たくなったり、お腹がすいたり、気持ちイイ感じデス!!

あー、やっと讃岐らんちゅう愛好会の動画をアップできますです。パソコン変えたせいか?デジカメの動画ファイルが私の使っている動画編集ソフトにとりこめない(直接ユーチューブアップはできるのですが)、どうもファイル形式が違うようで拡張子の変換をしなくちゃできないみたい。。。どうしよ、、とあれこれやってもできず、ひとつずつ優等15個の動画をユーチューブにアップするしかないかな、拡張子変換のフリーソフトダウンロードもなんかなあ、、と思っていると、ユーチューブで動画の結合ができるのですね!!なんだ!もっとはやく気づけばよかったですpigshine西部本部のは、ホームビデオで撮影でこのファイルは何事もなくソフトにとりこめましたです。

、、、と、いうことで動画アップおくれてすみませんデス!!

■親魚の部

東大関 田中勉氏
西大関 南堀満良氏
立行司 大森幸夫氏
東取締 南堀満良氏
西取締 寒川秀春氏


■弐歳の部

東大関 竹谷義正氏
西大関 寒川秀春氏
立行司 藤野武氏
東取締 寒川秀春氏
西取締 鈴木義信氏


■当歳の部

東大関 藤野武氏
西大関 野口隆朗氏
立行司 中村優作氏
東取締 田中勉氏
西取締 田淵貴利氏

| | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

錦蘭会とメドレー。

マキですpigshine

今朝はよく晴れています。しばらく放射冷却つづきそうですね。

今日は錦蘭会小の部当歳優等魚アップです。他部門はユーチューブなどどなたかがアップされていると思いますです。

■錦蘭会小の部 当歳優等魚

東大関 植松啓氏
西大関 川村和己氏
立行司 川村和己氏
東取締 藤野武氏
西取締 原田和彦氏

そして、広島らんちゅう会メドレー↓です。

みなさま、おつかれさまでした。

まだ品評会シーズンは続きますshine

| | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

西部本部大会動画

マキですpigshine

なんだか寒くなってきたですね。

西部本部大会の優等魚の動画をアップです。錦蘭会は小の部のみの撮影ですが、うまくとれていたら後日アップできると良いです。

■親魚の部  

東大関 中島健一郎氏
西大関 中島健一郎氏
立行司 東 秀明氏
東取締 東 秀明氏
西取締 中島健一郎氏
nisai


■弐歳の部

東大関 中島健一郎氏
西大関 成田大記氏
立行司 杉谷典彦氏
東取締 野田善洋氏
西取締 林 政彦氏
oya

■当歳の部

東大関 胡本佳孝氏
西大関 西口武志氏
立行司 太田黒正雄氏
東取締 原 賢二郎氏
西取締 村岡祥行氏


| | トラックバック (0)

西部本部大会

マキですpigshine

昨日は西部本部大会に行ってきましたです。西部大会は用事があり行けない予定でしたが、予定変更になったり、朝5時30分に目が覚めたりで「やっぱり、行こう!」と思い立ちましたです。受付はギリギリで到着でしたですsweat01

Seibu1

西部本部大会・錦蘭会の結果は

日本らんちう協会HPにて公開されています。


O会長が錦蘭会小の部で、S先輩が二歳で、役魚ゲットしたり、Hベテランさんが西部二歳で優等だったりでしたです。おめでとうございます。

そして我が家は、、、西部当歳2尾、二歳1尾参戦で、今回も!当歳1尾と二歳1尾洗面器ゲット!!できましたですhappy01!!

4

↑は西前頭12の当歳です。1週間前の撮影です。

やっぱり、小さいほうでしたです。4号でオスのようです。

1


↑は残念賞の当歳です。大きさは普通だったようです。これも4号でメスのようです。

Photo

↑は二歳で東前頭11です。私の大好きな魚で運よくhappy01shine洗面器ゲットできたのでやっぱり幸heart01のある魚だなあ!と思いましたです。


| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »