« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

讃岐らんちゅう愛好会

マキですpigshine

今日は讃岐らんちゅう愛好会に行って来ましたです。

讃岐らんちゅう愛好会の結果はすでに!!

讃岐らんちゅう愛好会HPにて公開されています。

Sanuki

↑私はちょっと用事があったので、11時頃に現地に到着しました。
審査中の様子です。とても緊張感のある空気が漂っていましたデスshine

Ohiru

↑広島からHベテランさんとH副会長が参上です。お昼ご飯の様子ですshine

また、後日動画をアップできると良いです。ちょっと今週は忙しいので少し遅くなるかもしれないデス。

、、、で、とりあえず我が家の結果を、、、

ハイ!!久々洗面器ゲットsign03いたしましたデスhappy01

2尾参戦1尾が東前頭一でしたです。

やっぱり洗面器にのると、人の目にふれてコメントを頂けたりするのがとても勉強になるし、ふんばってshine飼育した魚を見てもらえるのはとても嬉しかったです。うーん!!やっぱり目標は洗面器ゲットsign03とアラタメて感じた今日でしたです。

1

↑は入賞魚です。12号でしたです。オスのようです。今日の中では小さいほうだったかもしれないなあです。けっこう気にいっている魚でした。気にいっている魚で入賞は本当に嬉しいデス。特に一番気に入っているところを褒めてもらえるのはたまらなーい!!です。動画も↓



あと、もう1尾残念賞↓この魚も12号で入賞魚とキョウダイでしたです。こちらは大きめだったかなです。まだ性別はわからない感じです。

3_2

会のあとはHベテランさんとH副会長が我が家によってくださり、とても楽しく勉強になりましたです。感謝です!!
今までのHベテランさん産とH副会長産と我が家産がルーツになっている魚を我が家産と呼んでいますデスhappy01shine


| | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

福山らんちゅう愛魚会ご案内

マキですpigshine

明日は讃岐らんちゅう愛好会の品評会ですね。

あと、同じ日なのですが福山らんちゅう愛好会が広島地区で開催されます。↓

Hukuyama

品評会シーズンまっさかりsign03shineでっすsign03デス。


あ、ガマちゃんにおまけ画像↓

今朝の愛犬です!!

ビィフォー↓
Befor

アフター↓ After

飼い主の指を少し噛むのを忘れない愛犬ですbearingheart01

| | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

讃岐らんちゅう愛好会ご案内

マキですpigshine

今日はなんと!3回目の更新デス!!

ベテランさんから催促がありました、讃岐らんちゅう愛好会の品評会の案内状のハガキアップです!!


讃岐らんちゅう愛好会HPでも公開されています。地図とか詳しく出ています。

Sanuki_5

いよいよ!!明後日ですねです。

| | トラックバック (0)

高知と愛媛の旅。

マキですcatfaceshine

今日は2回目の更新デス!!

我が家も連休中に休みは少なかったのですが、高知と愛媛に日帰りで行ってきましたです。

とにかくお天気が良かったですsun

Sameura1


↑は早明浦ダムです。香川県人も大変お世話になっているダムで、イワちゃんは一度も行ったことがないので行ってみたい!!とです。とっても広々としていましたです。いつもお水をありがとうございますです。

Sameura3

↑私が気になったのはイワちゃんが立っている後ろにある鉄骨?の建物です。

その鉄骨の建物は下から見上げるととこんな感じ↓

Sameura2

なんだか青空をバックに影がどしーんと!できていて、コワイ感じもしたshineです。

もちろん!!らんちゅうの旅がメインsign03デスsign04sign03shine


高知の粋shineな先輩K様の飼育場を拝見させていただき、そのあとに愛媛の匠様の飼育場も拝見させて頂きましたデス。そうです!!パワースポット2か所shineも巡ってきたとデスlovely。お二方とも新しくされた飼育場で、とっても素敵で工夫されてあり解放感も感じて、とても気持ちが良かったです。

で、わからんちんの私が、今回の旅で感じたのは、オリジナリティー(独創性)デスshine
お話しを聞きながら、魚を拝見しながら、「こだわり」「そのためそぎ落とされて残っていくもの」って自分が感じた言葉がぐるぐる頭にまわっていましたです。本当に魚にオリジナリティーがあるなあ!!でしたです。

我が家もこだわりがあるのですが、ここまでそぎ落とすこともできない「こだわり」のような気もする。どうしたらできるのだろう?そぎ落とすための鑑識眼もまだまだ足りないし。。やっぱり、まだ漠然としているなあ!!と思いましたです。まだまだもっとたくさん、もがかなきゃーです!!

そして、絵の先生によく、絵画とは「カタチ」「色」そして「独創性」と教えていただき最後の「独創性」が一番大事で、なかなかもてないものとか言われていたのを思い出してしまいましたです。って、ほんとう飼育場って画家のアトリエみたい!!って私は感じたです。

とても楽しい時間で勉強になり刺激もいただき、翌日からのらんちゅう飼育がまた違った角度で見えて新鮮です。どうもありがとうございましたm(_ _)m。

(長々と、ここまで読んでくださった方どうもありがとうございますhappy01


あと、早明浦ダムの近くの道の駅でみつけたワンコのぬいぐるみのキーホルダー↓我が家の愛犬と色柄が同じで思わず買ってしまいましたデス。でも、ちょっと、おミミが我が家の愛犬と違うなあ!!と、慣れない針と糸でリメイクですsmile

ビィフォー↓

Befor

アフター↓

After


なかなか、イケてるでしょ?デスheart01


| | トラックバック (0)

広島錦鱗会

マキですpigshine

やっと晴れ間が見えかけてきたこちらです。今日から新しいPCにてアップです。
シルバーウィークはイワちゃんは2日のみのお休みだったです。でも高知や愛媛に行ったりと頭をリフレッシュflairパワーアップsign03。その時の感想はまた後でもカキコできるかなです。

前回の日曜日に開催された広島錦鱗会です。日本らんちう協会HP・西部本部HPに近いうちにアップされるとおもいます。ご存じの方も多いですが、広島錦鱗会の結果の番付・動画はロマンらんちゅうの世界HPでリンクされている「趣味のらんちゅう」(広島錦鱗会のH氏のブログ)にて公開されています。

参加したベテランさんたちは、よき昔のhappy01shine話などでも盛り上がったそうで、とても楽しかったようです。shineshineshine

そして、、、またまた、飼育歴3年目のYさんが、昨年同会で当歳魚の部で東大関の魚で、今年の二歳魚の部で東大関だったそうです!!ひぃいすごいです。

前もってベテランさんに動画をとってきてね!とお願いしていたのですが、「電池がなかったわい~」pigとのことでしたです。当歳の時の画像は↓です。

Oozeki

そして、Yさんはもういっちょ、昨年当歳の部で一等の魚が、またまた二歳でその魚も優等。。。すごいなあ!!です。。。

さてさて、品評会シーズン!!盛り上がってきましたですね!!

のちほど、今度の日曜日に開催されるshine第1回shine「讃岐らんちゅう会」の案内状のはがきをアップしますです。

| | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

秋晴れとあさっての品評会。

マキですpigshine

とうとうノートパソコンのキーボードやらいろいろなものが、アウトになってきたこの頃です。私は雑なのでUSBの差し込みも三つのうち二つもつぶしてしまっているしーですpig新しいパソコンをイワちゃんに買ってもらったですが、まだ設置してませんです。最近はテレビも見れちゃうのですね!!ノートではなくディスクトップ型にしてみましたです。画像とか動画編集も前よりサクサクいくと良いなあです。

今日は秋晴れ。秋はやっぱり光のコントラストが強い。

Poki

↑愛犬の影も!かわいい~heart01

Mikan_2


↑早生のみかんも!きれい~heart01

M先輩どうもありがとうございます!!モリモリ食べて元気ハツラツrockshineします。

Kage

↑らんちゅうとイタチよけの網の影もおもしろい~heart01

と、、のんき気に書いておりますが、飼いこみは時々心臓バクバクupです。

いろいろありますが、とにかく最後までやりきる!!が今年の目標かなhappy01shineです。

明日から連休の方もいらっしゃるですね。

広島では日曜日は広島錦鱗会の品評会が開催されますですね。

詳細を他ブログから↓

平成27年9月20日(雨天決行)

午前8時から10時受付正午審査発表

場所広島広域公園 入口広場 広島市安佐南区大塚西5丁目1-1
(山陽自動車道五日市IC下車左折500m)

親魚3尾以内、当歳二歳各2尾以内(出陳魚の写真必要、当歳は厳守)

出陳料 6000円


以上です。間違いあったらいけないので詳しくは主催者の方にお問い合わせくださいませ。

ではでは、HAVE A NICE TIMEsign03shine


| | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

岡山錦鱗会

マキですpigshine

おはようございます。

昨日は岡山錦鱗会に行ってきました。

我が家は当歳2尾参戦でしたがまたまたまたドボンしましたですcrying

でも、たくさんの愛好家の方々が集う会なので、とても楽しい時間でしたです。

(O会長親魚役魚ゲットおめでとうございます。)

動画は、デジカメの電池が、、、ですが、ユーチューブで検索されればどなたかがアップされているのではと思います。

また結果は、日本らんちう協会HPで公開されています。

まだらんちゅうシーズンは真ん中くからいなのかなです。

秋晴れの良い季節となってきましたですねmaple

| | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

明日の品評会。

マキですpigshine

今日はとても勉強になった1日の我が家でしたsign03

どうもありがとうございました。

緊張しすぎましたですpigshine

明日の品評会情報は岡山錦鱗会です↓


Hagaki

それでは今日は集中力を使い果たしたので、はやく寝ますですhappy01shine

| | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

倉敷らんちゅう会

マキですpigshine

昨日はHべテランさん、H副会長チームは瀬戸内愛蘭会にです。N君当歳役魚おめでとうございますhappy01sign03また結果は日らんHP、西部本部HP,瀬戸内愛蘭会HPにて拝見できるの楽しみです。shine

我が家はイワちゃんがいろいろで今1人で遠出の運転ができないので、昨日も!私の運転で、今年は会長と倉敷参戦チームに!!です。私は最近軽自動車ばかりで高速も20年前に1回か2回しかしたことなく、ドキドキでパニクルかも!でしたが、なんとか!!デスsign04pigshine

ほいで、倉敷らんちゅう会初参加の我が家は当歳2尾参戦しましたがまたまたドボンしましたcrying

でもKベテランさんS先輩がそろって二歳の部で優等賞(二歳は優等魚は上位三位まで)だったので、倉敷チームもモリモリup盛り上がりましたデスhappy01

Hベテランさんがとても見たがっているので、↓に二歳優等魚アップさせて頂きます。

■二歳の部優等魚

一席 久野満美氏
二席 迫越 透氏
三席 桑元明文氏


みなさま、おつかれさまでした。

| | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

あさっての品評会。

マキですpigshine

rainの続くこの頃でしたが、今日は気持ちの良いくらいのお天気です。

Kouhan

↑は今日の後半チームの池のようすです。

水替えの後、眺めるのがとっても!好きです。Pet

↑のさらさ。は2号です。私の今年のペットです。イワちゃんにお願いブタpigrockshineして残してもらいましたです。(イワちゃんは尾が気に入らないんだな。。)眺めてるとハッピーな気分heart01になるです。

さて、我が家のらんちゅうはこくらいにして、今日はあさっての品評会の案内デスsign03

三ついきます!!

一つ目はは、兵庫県で開催される瀬戸内愛蘭会↓です。

詳しくは瀬戸内愛蘭会HPでも公開されています。

Aioi

二つ目は倉敷らんちゅう会です↓。

Kurasiki_2


三つ目は四国地方!!徳島愛錦会です↓。

、、、と夏季品評会のハガキはあるのですが秋季のがないです。

なので、その詳細はえっさんさんのブログで公開されています。(記事名「あと1週間」)

(えっさんさん、勝手にリンクしてすみません。)

それでは、皆様 HAVE A NICE TIMEsign03shine

| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »