« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

倉敷栄蘭会

マキですpigshine

今朝から雨がけっこう降っているこちとらですpigshine

昨日は倉敷栄蘭会に行ってきました。

役魚結果は日本らんちう協会HPに掲載されていますです。

また金魚伝承のfmbさまがこられていたのでfmbさまのブログにも記事として掲載されています。

ほいで、イワちゃんが小豆島のSさんに当歳魚優等魚のアップをしますです!!(おめでとうございますhappy01)と約束したみたいなので、↓にアップさせて頂きます。

当歳の部 

東大関 玉野 田中茂規氏
西大関 小豆島 佐竹義光氏
立行司 広島 森分陵司氏
東取締 浅口 三宅一共氏
西取締 玉野 胡本佳孝氏

**************************************

そして我が家は1尾参戦で、なんとか洗面器ゲットですpigrockshine


Eiran1_2

2号でしたデス。

| | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

明日の品評会。

マキですpigshine

今日は明日の品評会が開催されるところの紹介です。

明日はイワちゃんは毎年行っている倉敷栄蘭会です。
YAYOI先輩ご夫婦さま、お世話になります!!

Eiran_2

********************************************

あともうひとつの紹介は土佐らんちゅう愛好会の夏季品評会です。

Tosa

ちょっと時間詳細はわからないのですが、場所は高知県のわんぱーくこうちアニマルランドです。(去年と同じならばです)会長のKさまはブログをされているのでリンクを貼っておきます。(Kさま勝手にすみません)

らんちゅう奮闘記

K会長とは会報作りがきっかけです。作られる魚もすごいですが、会のために尽力をつくされています。↑は第1号の会報です。印刷製本以外はK会長の手作りです。会では、子供さんたちに無料でらんちゅうを分配されることもあるそうです。ちなみに私がK会長の魚をはじめて拝見したのは、何年も前の志度寺ですhappy01


それでは、皆様 HAVE A NICE TIME!!pigrockshine

| | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

いろいろリンクとテルテル。

マキですpigshine

こんばんはです。

↓は来年発刊される金魚伝承(品評会総覧)の広島らんちゅう会のページ(予定)だそうです。(すみません勝手に画像をゲットしてしまいましたです。)モデルとしてアップされました。

Img_0_2

魚だけでなく、品評会風景も拝見できます!!

このようなレイアウトになった趣旨は、「今後、新たならんちゅう飼育を楽しもうという人に、そういった愛好会の魅力を終結させた本にしたい」とのことです。

金魚伝承のfmbさまのブログは有名なのでご存じの方も多いと思いますが、念のためリンクを貼っておきますです。広島らんちゅう会のほかのページもみることができますです。
 

fmb**uss*aのブログ

***********************************

あと広島らんちゅう会の優等魚の画像は西部本部HP(ブログ)にも掲載して頂いています。日本らんちう協会HPとは画像のレイアウトが異なるので、また違った趣で優等魚達が競演しているような並びの美shineが堪能できるのではないかと思いますです。

***********************************


お次は、サイドバーにリンクさせて頂いていた、孤高のらんちゅう師「フランス料理とらんちゅう」のNさんのブログなのですが、GOOからFC2に移行されたそうです。私は知らなくて更新がないので、お元気かな?と思っておりましたですshineいつものフットワークの軽さには驚きますです!!遠いところどうもありがとうございました!!
         

フランス料理とらんちゅう   

***********************************

そして、このブログの読者の方はご存じの「フクちゃんのバイオ飼育奮闘記」のフクちゃん。今大会ではフクちゃんご夫妻に番付作成・賞状書きを担当して頂きました。奥様は気さくな方で、はじめてとは思えないくらい気持ちよく作業をさせて頂きました。どうもありがとうございます!!

*********************************** 

最後は、ベテランさん達のあいだで好評?のテルテルらんちゅう第3弾ですheart01

今日は「ほおじろheart04テルテルらんちゅう」あっぷぷーです。

さてさて、晩御飯つくろーっとですpigshine

| | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

第7回動画。

マキですpigshine

今日は2回目の更新で動画のアップです。

当歳魚は役魚まで、二歳親は優等魚のみです。(当歳東小結撮り忘れました。申し訳ございません。)

■当歳魚(優等魚~二等魚)

■二歳親魚(優等魚)

| | トラックバック (0)

第7回品評会役魚画像

マキですpigshine

今日は役魚画像アップです!!誤り等あればお知らせください。(昨年は二歳西小結と東勧進元を間違えておりました。どうもすみませんでした。)今年は昨年に比べて親魚の出陳数が2倍に増えてましたです。

■当歳の部 (敬称略)


71_2

↑東大関 広島 岡田義則

72

↑西大関 玉野 田中茂規

73

↑立行司 福山 武田悦男

74

↑東取締 岡山 坂根吉広

75

↑西取締 尾道 小山敏信

76

↑東関脇 佐賀 野田善洋

77

↑西関脇 玉野 胡本佳孝

78_2


↑東小結 福山 森田智洋

79

↑西小結 尾道 河野弘信

710

↑東勧進元 広島 子川時正

711

↑西勧進元 呉 久野満美

712

↑行司一 尾道 城平秀樹

713

↑行司二 広島 竹内隆行

7t14

↑行司三 広島 森分陵司

715

↑東脇行司 尾道 岩下孝広

716

↑西脇行司 倉敷 梁原隆夫

■二歳の部

7n1_2

↑東大関 呉 林政彦
7n2_2
↑西大関 浅口 三宅一共
7n3_2
↑立行司 浅口 中島健一郎
7n4_3
↑東取締 福山 笹井史治
7n5_2
↑西取締 岡山 坂根吉広
7n6_2
↑東関脇 広島 中川勝美
7n7_2
↑西関脇 佐賀 野田善洋
7n8_2
↑東小結 相生 中野勇
7n9_2
↑西小結 佐賀 野田善洋
7n10_2
↑東勧進元 尾道 小山敏信
7n11_3
↑西勧進元 浅口 三宅一共
7n12_2
↑行司一 呉 迫越透
7n13
↑行司二 世羅 桑元明文
7n14
↑行司三 世羅 桑元明文
7n15
↑東脇行司 浅口 平井孝志
7n16
↑西脇行司 岡山 鈴木義信

■親魚の部
7o1

↑東大関 岡山 坂根吉広
7o2
↑西大関 広島 賀谷和大
7o3
↑立行司 呉 林政彦
7o4
↑東取締 浅口 平井孝志
7o5
↑西取締 浅口 平井孝志
7o6
↑東関脇 浅口 平井孝志
7o7_2
↑西関脇 広島 岡田義則
7o8
↑東小結 香川 岩崎正樹
7o9
↑西小結 尾道 小山敏信
7o10
↑東勧進元 浅口 中島健一郎
7o11_2
↑西勧進元 浅口 中島健一郎

7o12

↑行司一 岡山 鈴木義信
7o13
↑行司二 福山 村上春朝
7o14
↑行司三 呉 山村正
7o15
↑東脇行司 広島 中川勝美
7o16
↑西脇行司 呉 小川寿夫

| | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

第7回広島らんちゅう会品評会

マキですpigshine

昨日は品評会でした。

ご参加ご見学頂いた皆様、会の運営を支えてくださった方々
おつかれ様でした。そして、どうもありがとうございました。感謝、感謝です!!

また遠方からのご参加も本当にありがとうございました。

まずは、各部門優等魚の画像は、

日本らんちう協会HP
にて掲載して頂いてます!!

どうぞご覧になってください!!

Top

我が家は当歳と親魚の参加をしましたです。

残念ながら当歳は3尾ともドボン!!キビシイっかったですweep
親魚は東小結、嬉しかったですheart04
でも親魚はなかなか大きくできない~!!です。

あと、自分的感想としては、60歳代以上の方々のエナジーshinesign03をめちゃくちゃ感じた、今シーズン初めの品評会でした!!デス。

| | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

明日は品評会。

明日は広島らんちゅう会の品評会です。

ご参加ご見学の皆さま、運営を支えてくださる皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします!!

Tt

ふんばりますー!!rockshine


| | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

水温も。

マキですpigshine

お盆の終わりの頃は風の感じもかわってきますですね。やっぱ日も短くなってきたなあってです。

Pokii

↑は今日の愛犬です。洗ったあとに、貯水槽をプールがわりにしてみましたです。が水がつめたかったせいか?愛犬はフリーズして、ブルブル震えだしたのですぐにあげてやりました。そのあとは小さな入れもので温泉ぽくしてやると気持ちよさそうでしたです。

Tamago

↑おとつい産卵した3月末頃孵化の当歳の2尾です。4号です。また産むといけないので池を移動です。らんちゅうはしっかり気温差感じているのですね。まだ二歳もたまに産んだりしています。ヒーコラバヒンバヒンですpig


Top

↑も3月末頃孵化の1号です。だんだん素赤がキレイに見えてくる季節になってきたようなです。

急に猛暑から水温も3度くらいかわってきたです。

ふんばろーですshine


| | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

お盆休み。

マキですpigshine

我が家も昨日からお盆休みに入りましたです。

猛暑が少しやわらいだりで、なんだか眠いsleepyこの頃です。

5gatu


↑は5月の7日孵化の仔です。まだまだおさなすぎです。ふんばりますです。
フラッシュをつけて私のオニューのニコンD5300で撮影したのですが、重過ぎで手首が痛くて涙がちょちょぎれそうでした!こんなにフラッシュつけると重いなんて!!です。びっくらですpig

今日は、またまたベテランさんのテルテルらんちゅう第2段!!

「頭なんてどうでもいいのダheart01」の動画ですshine

泳ぎのいい魚は見ていてあきないですねhappy01


あ、今年の会報まだ作ってない。。。エンジンかけなきゃrockデスsign03

| | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

讃岐らんちゅう愛好会研究会②

マキですpigshine

今日も昨日に続き讃岐らんちゅう愛好会の研究会結果です。

讃岐らんちゅう愛好会のHP

優等魚の画像がアップされているので是非ご覧になってください。

サイドバーにリンクも完了ですshine


東大関 香川 山下康孝氏
西大関 香川 南堀育三氏
立行司 高知 川村和己氏
東取締 香川 田淵貴利氏
西取締 香川 高橋欣次氏

そして↓に役魚動画をアップです。

また、讃岐らんちゅう愛好会のHPには秋季大会の詳細も掲載されています。

ご興味のあるかたはあわせてどうぞです!!

| | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

讃岐らんちゅう会研究会

マキですpigshine

うーん!!猛暑日が続きますデス。昨年は水温30度になるのが1日くらいしかなかったのですが、今年は水温30度ギリになる日が1週間ぐらい続いておりますですsweat01

あ、今日は第7回広島らんちゅう会品評会の詳細を広島らんちゅう会HPにアップしたのでよろしくお願いいたします。

昨日はイワちゃんは地元の讃岐らんちゅう会の第1回研究会に見学に行ってまいりました!!デス。


イワちゃんの地元であり、第1回目ということもあってどんな感じなのかなあ?と興味シンシンの私はイワちゃんに風景写真も!とってきてねとお願いしましたデス。

St

海の近くだったそうです↑。

Sttt

屋根もあって、広々とした会場↑。


Stt_2

たくさんの方々で、女性の愛好家もいたみたいだとか言ってましたです↑。(女性の愛好家もっと増えると良いですshine

また、思った以上!に良い魚もたくさん集まっていたそうです。

後日動画がアップできればしたいと思います。


Store

↑地元会員になったイワちゃんが頂いたパーカーです。す、すごいです。

Spo

↑入会した方々に配布されたスポーツタオルです。


研究会の後も、四国の粋shineな先輩の方々、新鋭の方と短い時間ではありましたが楽しいらんちゅう談義ができ、勉強になったりのとても充実した夏の1日となった我が家でした。どうもありがとうございましたhappy01


| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »