« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

ホワイトヘッド

マキですpigshine

梅雨明けの猛暑sunって感じのこの頃ですね。

今日からペレットをチョペットshineです。

Wh

グリーンの池にホワイトヘッドheart01です。1号です。

我が家のらんちゅう達はまだまだ幼い感じです。

ご近所の鑑賞用に飼われている方々には白や白勝ちが珍しいとかいわれて人気がありますですね。白って退化ではないのでは?と、時々疑問に思ったりです。

あと、もういっちょ、ベテランさんちのホワイトヘッドならぬ!!

てるてる坊主らんちゅうheart01の動画もアップです↓

ベテランさんとの間でてるてる坊主と呼んでいます。(大丈夫です。ちゃんとベテランさんに許可をとって掲載しております。)

しかし、この尾、良いのだろうか?どうなんだろうか???

我が家にはいない尾です。

テルテルらんちゅうもかわいくて好きですよhappy01heart01

| | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

夏のさらさ

マキですpigshine

梅雨明け?の猛暑?って感じの頃の頃デス。

こんな暑い時はさらさの魚が涼しそうです。

1gou0714


↑は先週の火曜日の水あわせ中のパシャshine1号です。

 尾の柄も涼しそうですね!!こんな感じのさらさがスッキheart01です!!

さらさの柄がキレイに決まるってホントウに!!難しいですね。

品評会目線、ときどき忘れたいですrockshine

今日は夕方にも池見をパシャしたのですが、暗くてうまく撮影できなかったです。

その中の2枚アップです。↓
4gou0720

↑は4号の池です。まだどの池も赤虫オンリーですが、そろそろペレットもあげようかなです。

4gou07201


↑は2軍池の4号です。フンタンもよくでててかわいいオカオですが、イワちゃんが尾が気に入らなくてクロコの時から2軍池にです。クロコの頃はペンシルくんみたいなカタチだったのに、ここ最近かわってきたです。私のお気に入りです。


と、こんな感じのこの頃です。最近はバタバタしていて明るい時にゆっくり写真をとることがなかなかです。新しいカメラにもなれないといけないのになあです。ふんばろー!!です。


| | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

讃岐らんちゅう愛好会

マキですpigshine

夏がキタ!って感じの今です。最近のマイブームはマルヨシセンターのつくっているわらびもち!です。黄粉の味がなかなか好みで良いです。

、、、と、このあいだポストの中に↓のハガキが入ってました!

香川県に新しいshine会が発足したのですね!!

香川県も協会系らんちゅうがもっと広まっていくといいなあsign03です。

Sanuki1_3

本大会も9月に開催されるとかです。またハガキが届いたころアップしますです!!

| | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

研究会役魚動画

マキですpigshine

さて、今日は研究会役魚動画をアップです。
工場内であり照明も水銀灯であったりと色かぶりをしております。。
少しは修正、がんばってみたのですがです。。

今年は昨年よりも魚の数はすくなかったのですが、全体レベルは年々あがってきていてる!!とのことでした。優等賞に入るにもなかなか難しい!!と感じた今年でしたです。とても刺激を受けました。来年はまたどのような研究会になるのか楽しみです。

| | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

お悔み。

先ほど、久しぶりにあるHPを開き、らんちゅう師の良き先輩が亡くなられたことを知りました。

その方のHPは、我が家のらんちゅうライフの青春でもありました。

今では普通にいろいろなブログ・HPで品評会情報・動画・静止画がアップされていますが

その先駆者であり、らんちゅう文化(特に若手の方々)に多大なる貢献をされた方だと思っています。

我が家がはじめて、役魚に入った時などは、嬉しくて何度もそのHPを見たりです。

特に品評会情報としての動画は衝撃的でした。

そして、今年の年賀状にて日蘭の成績の祝福文も一筆頂きとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


| | トラックバック (0)

研究会役魚画像。

マキですpigshine

なんちゅー暑さ!でしょうかです!!

広島らんちゅう会HPにて、番付表もアップしております!!

今日は、研究会役魚画像のアップupですrock

7k1

↑東大関 広島 子川時正氏

7k2

↑西大関 浅口 村上暢彦氏

7k3

↑立行司 尾道 岩下孝広氏

7k4

↑東取締 浅口 村上暢彦氏

7k5

↑西取締 広島 森分陵司氏

7k6

↑東関脇 広島 垣内田睦氏


7k7

↑西関脇  呉 福田幸太郎氏


7k8

↑東小結 広島 子川時正氏


7k9

↑西小結 広島 子川時正氏


7k10

↑東勧進元  呉 中津武彦氏

7k11_2

↑西勧進元 福山 石田一男氏

7k12_2

↑行司一 東広島 滝弦彦氏

7k13

↑行司ニ 広島 森分陵司氏


7k14

↑行司三 福山 森田智洋氏

7k15

↑東脇行司 広島 中越岩雄氏

7k16

↑西脇行司 呉 長尾勝隆氏


*誤り等あれば、お手数ですがご連絡ください。


| | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

広島らんちゅう会研究会

マキですpigshine

昨日は広島らんちゅう会の研究会でした!

Top_2

ご参加ご見学頂いた皆様、どうもありがとうございました!!

先ほど、日本らんちう協会HP

にて優等魚の画像をアップして頂きました!!

是非ごらんになってください!!です。

また、近日中に役魚画像、番付表等、HPブログにて順次アップしていく予定です。

シーズン初めの催し、素敵な魚達を拝見し、お話しして頂き、とても勉強になった!!楽しいshine1日でした。

↓はいつも広島らんちゅう会の会の設営を中心になって活動してくださる役員のN君、新人のT君(上画像)、役員のT君(下画像)です。

N_2


T_3


皆さま、暑い中おつかれさまでした!!

| | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

明日は。

マキですpigshine

真夏を感じるこの頃です。水のイタミもかわってきましたです。最近は水温25度以上にならないなあと思っていたら、昨日は27度~28度になってました!です。

そして、明日は!いよいよ!広島らんちゅう会も!研究会です。

シーズン初めの催しですshineshine

Ken

↑は昨年の研究会での審査のようすです。

急に暑くなってまいりましたので、熱中症などお気をつけてくださいです。

どうぞよろしくお願いいしたます。

それでは、明日朝は早いのでこのへんでおいとまですshineshine

どんならんちゅう達を拝見できるのだろう!とワクワクでっすsign03

| | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »