« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

梅雨まっただナカ。

マキですpigshine


7月12日(第2日曜日)開催の広島らんちゅう会の研究会の詳細HPにアップしたのでご興味のある方ご覧になってくださいです。(研究会・品評会参加された方で案内のきていない方等ありましたらご連絡ください)

広島らんちゅう会HP

アットホームな研究会です。シーズンはじめのらんちゅう談義等楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
昨日の夜中は風がつよくて、何回も目が覚めたです。外の水汲みの池の上に波板して長ーい2mぐらいの鉄骨をおいていたのに飛ばされたです。午前3時30分ごろだったです。すごい音、、イワちゃんはぐーぐうー寝ていましたです。海からの風だったです。

0627t

↑は昨日の12号の池見です。トラハゲのころはいい感じ!と見えても、色がわり直後は、ありゃ?これがあの魚なの?フツーじゃん。。。とか、尾が。。。とか、5月の青春の後は沈黙の梅雨です。。。


0627k


↑も昨日のクロッキーの池の1尾で、ペンシルみたいでかわいいこです。このままバランスよく成長してほしーなあ!って思うのだけど、このまま幅なく長ーくストレイト!!ペンシル君shineになっちゃうのかな?なんて思ったりです。

0627tt

↑は5月のこです。うーん、かぼちゃみたいでかわいいです。ですが、このあと素敵な馬車に変身shineなんてあるのかなー?なんて、みていますが、明日イワちゃんが選別するんだなこの池です。

私が、あー、このコは桜尾、ミツオ、あっこれは!四つ尾、、、とか言っていると、イワちゃんはどーしてそんなことが気になるん?そんなことより、その魚がかっこいいか、どうか?!が大事じゃろ!!と、言いますです。

。。。。そうじゃったわ!!

肝心なことって、こういうシンプルなものなのかもしれないですね。

やっぱ初心大切だなあと、昔のブログを読んだりしています。(笑)

あ、明朝はなでしこ!!


| | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

今日は。

マキですcatfaceshine

今日は梅雨冷えする感じの1日でした。明日もこんな感じの予報ですね!

0618h


↑今日は広島らんちゅう会研究会のご案内のハガキをポストイン!してきましたです。詳細はまた後日HP,ブログにもアップしますです。

今日はお昼寝をしようと思ったら、二歳の2尾がホウランしていて卵掃除!!うーん、まだまだ産んじゃうのかな?です。

で、お昼寝しそこねたついでにクロッコが泳いでいるのが弾丸みたいできれいだな!とパシャしたです。やっぱり私も!洗面器よりも池見での撮影がスッキです!!

061811g

↑は11号です。♀親はクロッキーに良く似たクロッキーのキョウダイです。クロッキーほどは尾が強くなく、同じ♂をかけているので、また比較できるとおもしろいかな!です。11号はコロコロしていたけど最近のびてきた感じです。この頃のくるくるするような変化にくらくらします。ときどき遠目で見るとネズミっぽくみえたりです。


061801

↑はこのあいだの日曜日もひとりホルモン!していたイワちゃんが作ってくれた、じゃがバターです。おいしかったです。次はチーズか、青のりと塩のトッピングでお願いしますデス。

あ、五月産まれの13号は3割弱になりました。。次ももっと減りそうです。って、いつも我が家はこんな感じのようなですpigshine


| | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ひとりホルモン焼き。

マキですpigshine

今日も!なでしこジャパン勝ちましたですね!!って後半最後の方しかテレビで見れなかったですがです。カメルーンの17番の人も!かっこよかったなあです。女子のプレーでかっこいいとかは正直あんまりないのですがです。なんかかっこよかったです。
0613iwa

↑は先週の日曜日にひとりホルモン焼きrestaurantをするイワちゃんです。

炎がぼうぼうで、肉がどこにあるのかちっともわからないです。

溶接しているんじゃないですよ!デス。

こてっちゃん好きのイワちゃん、嬉しそうでしたデス。


昨日はとっても暑くて、夜はバタンキューでポッタの「炎のゴブレット」をみながらウトウト、爆睡!!でしたです。今日もか!でしたが、お昼からくもってそうでもなかったのでヨカッタです。

で、くもりでスダレもした池見ですが、色変わりのはやいコをパシャしてみました。

13t_2

↑は今日の2号です。

2号は1号ほどは色変わりはすすんでいないコが多いです。でも進むコは進んでいきますですね。どうしてこんなに個体によって色変わりの差があるのかな?と興味深いです。

0613tt


↑は8号の今日のクロッキーのコです。

8号はほとんどがまだクロッコっぽいですが、2尾色がわりしているのがいます。画像のコは、お顔がこれからどうなるのかな?と思いながらパシャしましたです。

あと、2尾ともウンP中で、ごめんなさい!デスshine

そして、昨日から5月のコも赤虫を切ってあげています。シュリンプ終了です!今日はイワちゃんお休みではなかったので明日は選別してもらおうと思いますです。


| | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

色変わり。

マキですpigshine

日曜の朝は気温さがったですね。ヒーターなし池は17度切るくらいかな?そーいえば数年前もめちゃ寒い日がこんな時期にあったよなあ!と昔のブログを見てみたら、5年前の2010年の5月28日の朝がヒーターなし池が12度!!とかカキコしてた!!です。12度って半端じゃないですね。

0804ao_2

↑は今日の午前中のパシャです。赤虫あげていてふと窓の外をみると、アオバト?がツガイで矢車草の種を食べに来ていました。けっこう警戒心が強いです。

そういえば、今年はツバメの卵はだめだったみたいで、とってもがっくし!!でしたweep
でも少し離れたイワちゃんの仕事場では3羽無事巣立ったようで良かったです。


今日もくもりであまりノリノリな感じではなかったですが、池見をパシャしてみました。


0801


↑は明日水かえ予定の1号です。色変わりしていますです。あんまりクロコの時期が短いようなです。ここ数年そうなのですが、なぜかな?です。1号は数が多くて一番選別遅れしてしまって2号よりも小さいです。本命の♀に我が家産の♂を1:1でかけましたです。

0802

↑は1号の2番腹の12号です。♂はボheart01ガの10号でここも1:1です。

♂をかえての1:1ははじめてなので比較できると良いなあです。
♀親は素赤のボheart01ガの5号、♂は素赤と更紗です。

まずは!良い種魚ができると良いなあです!!血を重ねていくって、つけもののぬか床みたいだな!って最近私は思ってしまいます。NHKドラマのごちそうさんのぬか床が大切にされていく感じです。続けるってほんとう難しいです。続けていくことで自分にとっては!とっても大切なものになったりしてきますです。他の人にとってどうだとかは関係なくてです。このぬか床、ちょっとしたことで全部だめになったりしますですね。NHKドラマでもぬか床の危機があったりですが他のひとにおすそわけしていたことで救われたりもします。生き物ってドキドキします。

0803


↑は今日の水かえ後の5月7日孵化13号です。
土曜日にイワちゃんが選別して、100弱となりましたです。もうしばらくシュリンプですrock

| | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

梅雨入り

マキですpigshine

梅雨入りしたとのことですね。このところの暑さの時は最高水温25度ぐらい、昨日は23度で、今日は24度でしたです。これから梅雨冷えとかもあるのかなです。

今日は水かえしたあと、池見でかわいい!と思ったコをパシャしました。

T1

↑は今日の水かえ直後の8号でクロッキーの仔達です。

T2

T3

↑は今日の水かえ直後の4号です。

4号の♀親は昨年の広島らんちゅう会で東大関だった魚です。

残りますように!!デス。


T4


↑は毎日水替えしていた5月7日孵化の今日のようすです。

日曜日にイワちゃんが選別して減ったのもあって昨日から中1日の水かえにしましたです。うーん赤虫はまだまだ無理な感じだなーです。

あと、昨日は池の上にするイタチよけネットを洗ったりしました。

というのもイワちゃんがこのあいだ、外でひとりホルモン焼きをスミをおこしてしたのはいいのですが、その後肉の空パックをそのままにしておいたら、何者かにそのパックを3分の1ほど食べられていましたです!ひえい!です。歯型がくっきりーです。(イワちゃんがよっぱらってしちゃったわけでもないですよね!)熊がよく看板のペンキを食べると聞きますが、生肉の味がちょっとするからといって樹脂のパックを食べるなんて~何者?やっぱタヌキかイタチかなです。

と、こんな感じのこの頃です。

| | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »