« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

ベテランさんちの。

マキですpigshine

おとついブログアップしたあと、ベテランさんに、たまには画像送ってくださーいとメールしましたら、なんと!ものの数分で画像と動画が送られてきてびっくら!!でしたです。いつも?いや毎日?撮影しては眺めているのでは!!デス(笑)。

で、今日はベテランさんの当歳達アッププーです↓

Tt

もう1枚送られてきたのが↓です。

T


さっき気づいたけど一番左の魚かなです。お気に入りでしょうか?です。

今年こそは!の課題のひとつはやっぱり!!頭だそうです。。。

楽しみですね!!happy01rocksign04shine

↓は今日の撮影の我が家の5月仔の水かえのようすです。

5gatu

けっこうコミコミ飼育になってしまい、水も汚れるのもあって夕方毎日水かえしてみています!イワちゃんのお休みの日までもつかな?です。

| | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

暑いですね!

マキですpigshine

うにゃ、ブログまた更新あいてしまったです!

それにしてもお昼は暑いですね!!暑くて体温あがって免疫アップで良いですがちょっとバテ気味というか夕方との気温差を感じてしまい神経痛が!(笑)走りますデスheart01

052704


↑はこのあいだの日曜日のイワちゃんです。選別中ですが、愛犬だとイワちゃん鼻の下をのばして嬉しそう!です。これが私だとこうはいかないですよネ!!眉間に深く!!シワがよるですヨ。

ここ最近の朝は愛犬の「はよメシくれー、ババアー起きろ!!」ガウガウ!!が目覚ましです。


052701

↑は今日の前半グループの2号が赤虫食べるところです。今年は同時産卵と思いがけなく忙しくて選別遅れで大丈夫かな?でふんばっておりましたが、なんとかなっているかなです。20日から5月産まれ以外は赤虫です。

そういえば、ベテランさんはなんだかルンルンheart01しているなあ!!

私はこの時期も!いいのか?悪いのか?さっぱり、わからないでっすよー!!

っていうとイワちゃんがわからんけんウキウキもするんじゃといいますです。

052703

↑は今日の五月産まれです。5月に入って落ち着いたのもあり採りたい♀でもあって採卵したけど、やっぱりなんだか忙しい感じになってしまいマス。

052702

↑は今日の4月産まれのクロッキーの仔達です。まだまだちいさいででっすね!


と、こんな感じのこの頃です。


| | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

海にGO。

マキですpigshine

昨日の日曜日はちょっこし時間を利用して海に行ってきた!です。

051001

ひさしぶりの海に愛犬は、高齢にもかかわらずおおはしゃぎ!デス。

イワちゃん~、髪の毛そろそろ切ったほうが良いんじゃない。。。

051002

愛犬は海を大きな遊び相手?と思っているのかな?です。

051003_2

お尻がひけながらも、ワンワン波にむかってほえたり、ニホイをかいだりです。

暑くてとってもつかれたみたいだけど、大満足してくれたようで嬉しかっタ!!

春先はあまり遊んであげられなかったのでデス、、、happy01

また海に行こうね!って、家から車で数分で海じゃん!pig

って、らんちゅうの方は、、、

昨日から前半組は赤虫切ってやりはじめましたです。

もうちょっと早く赤虫にしようと思ったけど、切ってやると水がとても痛むのでもう一回選別してからにしてみましたです。

Syuri

↑は今日の夕方の写真です。

イワちゃんの真似して、赤虫に切り替えた分あまったシュリンプを赤虫の容器で冷凍シュリンプ作ってみましたです。赤虫切り替える前にこれをあげたら魚達に好評だった?(たった1日だけじゃん、気のせいジャンshine)のでです。

ところで、話はぜんぜん変わるのですが、広島弁で「がんす」とか言う?のかな、私は聞いたことも使ったこともないのだけどです。。イワちゃんがN君が時々言う!といっていたけどホントかな?ですhappy01


| | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

5月。

マキですpigshine

あっというまに、5月ですね。今年はツバメがやってくるのが2週間遅かったです。

朝は乳搾り、、じゃなかった卵絞りがこのところ続いていましたです。採卵はボheart01ガ系の♀が8割、我が家系♀が2割となりましたが、この3日に♂だと思っていたまぜまぜ池のキンランタテが♀で産んだので、、また採卵してしまいました!です。

Yaguruma


↑は今さっき撮影したばかりの矢車草です。少し風があるのでブレブレ~。でも、この季節の色あいがheart01デス。

イワちゃんは3日からGWにはいりましたです。

やっと、なんとかサーフィンの波をのりこえたかな?で我が家にしては!広々飼育ができはじめましたです。↓

Hiro


これで、次の水かえあたりで赤虫飼育できそうかなです。

Akamusi

すくすく育ってください!デス。

Kurokki

↑は後半グループのクロッキーの2番腹です。1番は失敗して流しました。失敗の原因は卵をすぐ動かしたりボディタオルをまるめて固定してしまったせいか、今までとちょっと違うやり方をしたせいなのかなです。ボディタオルは横方向にのびのびするところが欠点かもしれないなあと思ったりです。カールしたコがほとんどでした。いろいろ考えたりで、卵はわりきれない球であるからまっすぐな針子が出てこれるということもあるかもしれないと勝手に(笑)想像したりです。魚の状態もあるかもしれないですがです。2番は卵数は少な目でしたがいつもどおりのやり方にもどしたら同じ♂♀の組み合わせで普通に孵化しましたです。ここを私の勉強にしていい?というとイワちゃんは「。。。。ま、いいけど、、、」と、とても渋ちんでしたデースhappy01shine

あと、おまけ、、

今日の朝のイワちゃん↓

Asa

昨日の夜7時のイワちゃん↓

Yuugata


今日の夜からはゆっくりお酒飲めるのかなですshine


| | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »