« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

おじゃましました!

マキですpigshine

我が家も!シュリンプ生活がはじまりましたデス。 

O会長、ベテランさん、が飼育場をリニューアルしたばかりのT君宅におじゃましてきました!
 
Tt2


↑外観。T君宅には我が家も一度おじゃまさせて頂いたことがあります。

前にもまして、とってもかっこいい飼育場!ですね。

Tt3

↑すごいです!通路が広々しているのも、とってもうらやましいです。

いろいろ考えて工夫されているように見えますです。

我が家も飼育場もっと使いやすくしたいです。(まずは掃除じゃ!です)

稚魚もすくすく育っているそうです!!楽しみですねshine

T君、会長、ベテランさん、写真どうもありがとうございました。

またよろしくお願いします!

あ、あとおまけで↓はベテランさんちの稚魚です。

Tt4

それにしても、ベテランさんは元気だな~。。。

我が家は選別もまだなのに夜になるとクタクタでっすhappy01

| | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

あったかい。

マキですpigshine

朝は冷え込み、昨日今日とこちらは霜がおりていましたです。でもそんな中でもあけ2の産卵があったりでしたです。ベテランさんも本命3歳が産卵、N君も順調なスタートshineを切ったとのことでワクワクですね。

0327t

↑は、かけあわせる前の♀たちです。夕方のパシャです。手前が今日、むこうの天窓っぽいのが昨日産卵です。そうです!手前のが私のお気に入りで3月2日にブログあっぷしたクロッキーです。クロコの時から気に入っていたのでクロッキーがいいなあと今思いつきましたです。

0327hu

そして今日は第一陣の孵化の日でしたです。↑は本命のところです。第一陣の孵化がイマイチのいつものヘタッピ我が家に比べるととても良い感じデス。つかのまの喜びですが孵化した日はメキメキheart01嬉しい気持ちになりましたです。

0327st


↑今年はちゃんと断熱の入っていないいれものにはイワちゃんが、スタイルを巻きました!もちろん下側にもです。今のところは!ここも良い感じです。

0327fl

↑桜をそろそろとりたいけど、まだうちの畑のは咲いていないので、雑草の花をとってみました!春色グリーンでっすね!!

今日はステーキ食べるぞrestaurant

| | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

春のかほり。

マキですpigshine

今朝は我が家にも産卵がありましたです。

先週末から水温17度設定の控えの池の2尾がホウランしたので、いそいで♂のいる池の水温もあげたりしました。4月並みのあたたかさってすごいですね。

Sann_2

↑は今朝のイワちゃん。

本命と、まぜまぜ池の1尾とかも産卵です。同時ってたまにありますが、大丈夫かな?でも、卵数は多く採卵してないです。♂が少ないし、孵化とか、これからいろいろうまくいったりいかなかったり緊張な日々は続きますですね。吉田松陰先生の「うまくいかない時に、面白がれるかどうか」って言葉のように、ふぁいとーですshine

あ、らんちゅうの写真だけじゃつまらないって方のために、、、(笑)

Suisen_3

↑雨上がりの夕方のスイセン。

Poki


↑春のかほりにうたたねする愛犬です。

| | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

昨日は濃霧。

マキですpigshine

今週は日照は少ないけどあたたかくなってきたですね。予報ではサイクロン台風の影響で月曜からまた寒い予報になっていますがです。どうなるのかなです。二歳会も各地ではじまり、産卵の声もブログなどで多くみられようになってきたですね。

Noumu_2


↑昨日は濃霧で家の前もこんな感じ!デス。

でもゴミすての日だったのでちょい離れた場所まで行きましたです。出勤前のイワちゃんに「すごい!前10mが見えんかった!!」と、言った時に気づいた。。。

メガネをかけてない自分に!!(私は0.1ありませんデス)

大うけしている私にイワちゃんは鼻で冷たくわらって「そりゃ、見えんじゃろ。」とあっさりでしたですpigそーいえば、前最寄の郵便局で、杖をついてやってきたおばあさんが、窓口で手続きをすませたあと、そのカウンターに杖をたてかけたまま忘れて帰ってしまったのを見たことあるのを思いだしたです。窓口の若い女性がそれに気づいてやっぱり冷たく「杖いらんじゃん。」と言ったのを聞いて私は鼻から火がでるほど大ウケでしたです。

えつ?そんなんじゃなくてらんちゅう。。でっすねshine

Iwa


↑はこのあいだの日曜日のイワちゃんです。♀♂をわけたり、いろいろシャッフルしてましたです。♀は今ヒーター設定17度、♂は18度です。今年も!♀が多い!です。去年よりゆっくりな我が家ですね。

Mesu

↑はシャフル後の♀池のようすです。

飼育池のまわりの掃除しなきゃーデスrockshine


| | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

金魚伝承キタ!

マキですpigshine

今日の夕方、金魚伝承28号がキタ!!ですhappy01

アマゾンでも注文できます。

Dennsyo

親魚、大関素赤!!です。

私は昨年は日らん観に行けたので実物をしっかりーと拝見しましたです。本当に日本一の親魚は大きかった!!し、親魚なのにすごく若々しくてびっくらしたです。とってもヒェー!!でしたです。本当に凄かったです。当歳時の姿はどうだったんだろうと、とても気になりましたです。

Densyo1

今年のこの見開きかっこいい!!と思ってしまったです。

ちょうど愛犬の散歩が終わって買い物いこうかなとしていたところに金魚伝承が届いて、あとで見ようかな?と思ったけどやっぱり誘惑にまけてすぐに開封してしまったです。もち!最初に広島らんちゅう会のところを真っ先にみてから、我が家の魚達をはいけんしましたデスrockshineこの後じっくりくりくりです!!

広島らんちゅう会も次回は7回目(私も歳をとるはずだ。。)、こうして歴史ある会をはじめ各々の品評会のひとつとして記録の意味もかねてカタチとして残っていくのって本当に感謝です。


Jyoubitaki

↑はこのあいだの日曜日に我が家の飼育池に迷い込んできたジョウビタキです。

私のらんちゅう以外のバタバタも落ち着いて、昨日の水かえでヒーター設定16度にしましたです。我が家は3月中旬以降が採卵ターゲットです。うまくいくといいなです。

それなのにベテランさんが、ほとんど毎日メールで、

「立ち上がりもばっちしheart01、シーズンインがきたよ!」

とか、今年はなぜかheart01つきで、せかしてきますバイpigpigpig


| | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

今日は雨。

マキですpigshine

昨晩からしとしとな雨rainです。

雨の日の花たちも良いですね。

0307sui_2

このところ乾燥ぎみだったスイセンもうるおってデス。

0307hana_2

飼育池のまわりの雑草の花も、アップにしてみるとこんな上品な感じで。。

、、、と、らんちゅ飼育の方は、水かえ・エサやりなどの回数も増えて、スイッチがはいりつつです。やっぱり今気になるのは、らんちゅう達の健康状態とか夜のヒーターチェックとかです。このあいだも水かえのあとヒーターのコンセントを入れ忘れていたりしてですpig。夜気づいてよかったです。


昨日の朝はけっこう冷え込んでいるなー、と思ったらベテランさんからTELがあり「今朝、産んだで、あんたんとこの♀が産んだわい。」とのことでしたです。ありゃ、もういつのまにかかけていたんですね!です。

0307tt_2


↑がそのかけあわせの2尾だそうです。左が♀、右が♂です。

♀はボheart01ガの10号じゃねです。

なんだか、ボディが対象的な♂♀ですね。おもしろそう!!です。

楽しみですね!!デス。


| | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

だんだんと。

マキですpigshine

まだまだ寒い日が続きますが、お昼の日ざしはsun春らしく、だんだんと、だんだんだだんとnote、らんちゅう飼育の方も春らしくなってきているなあデス。

Frp


↑今日はFRP池にあけ2達を移動しましタ。昨日は雨でお昼も寒かったのとイワちゃんも体調をくずしていました。前回の水かえの後ヒーター設定13度にしてたです。そして今日は15度設定にしてみました。しばらくこのまま様子見してみますです。親池・まぜまぜ池も今はヒーター設定13度です。

Be


↑は前回の水かえのときの撮影なのですが、私のお気に入りで前にも一度ブログにアップしたことがあります。腰のおりに、おおっー!ってくらいのキズがあるのですがクロコの時から気に入っています。ボheart01ガの5号です。

Ktkyo


↑は今日の撮影で前年の6号です。まぜまぜ池のキンランタテとキョウダイで2尾とも♂のようです。6号は我が家産の5歳の♀とベテランさんちの♂2尾を掛け合わせたです。

えっ?!そうなんです。

私の勉強用の今年のひと腹の掛け合わせをモウソウ中shineっでっす!!

Kaba


↑昨日はイワちゃん調子わるいくせに、宅急便が来て喜んでいると思ったら、ニコンの懸賞にあたったみたいです。けっこう高いんですよねカメラ用のカバンってです。本当は、1等の自転車ねらい!!だったそうですがですhappy01


| | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »