« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

安浦町の土曜日。

マキですpigshine


今日は安浦町の土曜日のようすーデスshine

281

↑何やら物色中のおふたり。。


2803

↑O会長、豊作じゃ~って感じでしょうかデス。


2802

↑ありゃ、N先輩まで!!


2804


↑N君は手先が器用なので良いですね!!

以上、パパラッチベテランさんからのメール便でしたデスhappy01shine

また次回もよろしくお願いいたしマスrockshine


| | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

発酵。

マキですpigshine

人の骨盤って夏は左右開いていて冬は左右閉じていて、秋は片方から閉じ、春は片方から開き始めるとかいうようなお話しを耳にしたことがありますです。そうか、なので季節替わりはバランスが悪くけっこう体にくるのですね。1日1万歩は歩きたいのですが、なかなかです。。でもふんばろぉおーデスrockshine

Suzume

↑は昨日の福良雀と梅。

P


↑は30分ほど前のパシャshine今日も1時間散歩するつもりかな??途中立ち度もったりする犬の散歩では、運動にはならないそうです。。シクシクweep

今日は、あけ2達の水かえをしました。前回は水の差し替えだけだったので、けっこう水がいたみつつあるかな?だったです。今回はほとんど茶苔(バクテリア?)もとってしまいました。FRPに移動は次回にすることにしました。

022501

ヒーター設定は12度です。私はゆっくり寝かしてゆっくり起こすのが好きです。こんな時期の、ゆらゆら泳いでいるらんちゅう達を眺めるのが楽しいです。あんまり寒い日はダメですけど(笑)デス。また、漬物とかお酒のように?らんちゅうを発酵させているような気分になったりします。変ですね!happy01

Oba


↑はひとつ↑の画像のアップのらんちゅうです。ボheart01ガの5号ですが、この魚のおばあちゃんによくお顔とか体型とか似ているなあとおもしろいです。

そのおばあちゃんの写真は↓

Oba1


右のらんちゅうがおばあちゃんで、ブログには2011年12月30日にアップした画像です。おばあちゃんもあけ2になる直前の頃ですshine

明日はrainの予報ですね。。。さっき鏡をみると顔が赤かったので冷のぼせかしら??と思ったらメガネをかけているところは白かったので、もしかして日焼け!デスhappy02

| | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

梅。

マキですpigshine

昨晩からしとしと雨、、春雨って感じもしなくないとえもあたたかな今日です。

我が家の朝食は昨日のモツ鍋の残りでうどん、お昼はおじやrestaurantデス。

Ume3

↑リクエスト?におこたえして今日も梅です。雨上がりの後の日ざしをぱしゃです。2月ごろの花って黄色とかピンクとか白とかなごむ色が多い感じがしますデス。

Ume4


↑はイワちゃんが撮影です。お昼前ごろ釣りにでかけましたが、釣れる感じでなくて雨も降ってすぐ帰ってきていましたです。

Umesuzu


↑メジロもきていたけど、とりそこねました。。スズメと梅もなかなかいいです。

、、、とらんちゅう飼育の方は、今ヒーター設定11度です。

エサをあげるたび、水かえするたび、目覚めてくる感じですshine

To1


↑昨日の水かえの時のあけ2池のパシャです。キョダイはよく似てくるのがいておもしろいです。次の水かえではそろそろFRP池に移動かなです。他の池もお昼ちょっこしエサをあげたりです。


| | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

おじゃましました!

マキですpigshine

今朝は放射冷却のせいか冷え込みましたが、とても気持ちいい~朝でしたです。愛犬も上機嫌で長めの散歩でした。私もノリノリな気分?だったので全部の池の水かえなどをしましたです。でも今はくもりーです。この2月のアップダウンは自然が春じゃ、目覚めよという感じでけっこう体にこたえますデス。

F

↑我が家のしだれ梅もポツポツと!です。今日はトビが20尾くらい畑の上を旋回していたり、カラスもカーカーとです。

おっっと!!今日はベテランさんがO会長宅におじゃましてまいりましたデス。

Ooo


↑O会長です。(撮影はベテランさん)帽子も!いい感じですね!!

O1


↑O会長のあけ2歳達です。とても楽しみですね。

動画も↓にアッププーですrockshine

O会長、ベテランさんどうもありがとうございます。


また、画像など送ってください!!待ってマースhappy01!!

| | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

2015オン。

マキですpigshine

今日はあたたかだったけどお昼からはくもりでしたです。最近本屋で吉田松陰の「覚悟の磨き方」という本にであってちょこちょこ読んでは感動sweat02してマス。っといっても「花燃ゆ」はほとんどみてないのですがです。

Ume_2


↑我が家の畑の梅も咲き始めましたです。しだれ梅もちょこちょこ咲いています。

Suzume_2


↑野鳥たちも警戒心が少しゆるんできているようなこの頃です。たぬきが畑にフンダメをしています。なのでそこに竹酢液をたっぷりとまいたのだけど効くかな?です。2年前にイタチよけに竹酢液などが効くと知り飼育場のまわりにまいたのですが、その後日が照って液体がモウモウと気化し、ドギツイ香りがたちこめて、イタチどころか、自分がむせながら飼育場にいられなくなるという失敗をしたことがありますデス。

と、らんちゅう飼育の方は2/11に3分の1ほど水のさしかえをしたりです。

そして!今日はあけ2歳達を起こしましたです!

0215_2

↑あけ2歳を水かえするイワちゃんです。昨年は16日におこしたので同じくらいです。ヒーター設定10度です。気温が低く設定温度が低い時はたたき池の方が効率的な感じがしますです。もうしばらくたたき池です。

021501_2


↑親池は私が水かえです。ヒーター設定は6度でハントウミンです。藻がもうもうとしはじめていたので気になっていたのでここも半分水かえと床直しです。今年は日照が強いのかな?です。それにしても我が家の親魚達はあけ2の大きいのよりも小さくて弱弱しいような。。です(笑)。

昨日は私のブログ記念日でしたです。おおっ、7年目に突入!です。

これからもマイペースで、パッション、ミッション、ハイテンションですrockshine


| | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

うどん。

マキですpigshine

寒い日が続たりですね。でも、日も長くなったなぁ!と実感できたりです。

我が家は、、、

Wagaya

↑このとおりまだネムネム。。でも最近あけ2達がお昼に苔をつついていますです。

ベテランさんから昨日電話があり「わしゃ、水かえしたけんのぉ~」とのことでした。まだヒーターはいれてないのかな?またまたモウソウあけ2歳rockshineメールが来ていたのでhappy01画像と動画をひとつずつアッププー。

0207jiji

↑またまた楽しみですね!

動画も!↓

ベテランさんはスイッチ入りました!!かなですsmile

我が家はまだらんちゅうネタがない、、、ので、このあいだ行ったおいしっかったrestaurantうどん屋さんをアッププ。

Kanban

↑かすが町市場、とういううどん屋さん。

ベテランさんは一度行ったことがありですね。その後リホームしたですよ。

Iwa

↑店内はけっこう広々していて木製の椅子とか机が良い感じです。自分でうどんをあたためたり、おつゆも自分でつぎます。香川のセルフうどんっておもしろくて良いですね。

Udon

↑私はこんな感じです。最近はうどんに天ぷらを入れないほうが好きになりました。もち、2玉です。イワちゃんはこれに天ぷらひとつつけて二人で800円いかなかったです。とってもおいしかった!!デス。

そして↓は店内にかけてあった絵です。うーん、私の今年の教訓?かしら。。

Gamann_2

天気予報をみながら、池のようすをみながらのこの頃です。


| | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »