« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

泳いだ時に。

マキですpigshine

雨が降るごと寒暖の差が大きくなってきていますですね。今日の南のたたき池の水温は7℃台、囲いのない外の断熱なしの150×90の池は水温4度でした。

Suzume

丸くふくらんだ冬のスズメは「ふっくら雀」と呼ばれるそうです。寒さから身を守ろうと熱を伝えにくい空気を羽の間にたくさん取り込んでいるらしいです。縁起の良い「福良雀」と書いたりもするそうです。って新聞に書いてありましたですshine

らんちゅうの方はO会長は一部起こしたとかですhappy01rock

そういえば、例年観察している近くのお寺の梅はどんな感じなのかなと昨日の朝は愛犬と散歩がてら観に行ってきましたデス。

Ume_2

↑スマホで撮影です。このお寺からも屋島がみえます。うーん、昨年より少し多めに花が咲いている感じでした。昨年はこんな感じに梅が咲いたあと2回の積雪がありました。今年はどうなのかなです。こちらは積雪はここ数年は2月ばかりですね。2年前は積雪はなかったですがです。


そして、最近広島のベテランさんからメールがあり今年の!!妄想魚達がよくなってキタ!画像が添付されていましたです。その中から1枚アッププ↓

Ji

楽しみですね!!

我が家も負けじと、前回のブログでアップした魚を正面からアッププー↓

Honmei

いろんな頭のタイプがありますですね。

でも私はフンタンはほどほどでいいなあshineかなです。で、最近とっても気になるのは止まった時が一番尾形がかっこいいんじゃなくて、泳いだ時に!!グワっっ!!て感じでかっこいい尾形をつくるshineらんちゅうにむちゃくちゃドキドキします。ほんとうにキレイで美しいですね。


| | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

寒九の雨。

まきですpigshine

このあいだの雨は寒九の雨だとか、テレビでしてましたです。寒九って寒に入って9日めの雨で季語にもなっているのですね。。知りませんでしたデス。寒の時期は寒さと乾燥で雑菌がおさえられるそうで、この時期の雨の水は質もよく腐りにくいのだとかです。特に寒九の雨は薬になるまでといわれてて、豊作を意味したり酒造りに染物などとても適しているそうです。ふぇー、すごいですpigshine。そういえば雨後の今日我が家の畑のしだれ梅もほんのりピンクの蕾とわかる感じになっていましたデス。ちなみに寒九の雨が降る年は春が近いといわれているとか?デス。

Poki

↑は我が家の愛犬の昼下がり。あかわらずわがままいっぱいデス。

おっと、今日はイワちゃんはやっと釣りにいけました!先週は消防団の出初式やら新年会やら風やらで行けてなかったです。

Hirame


↑今日はヒラメ2尾ゲットです。大きいのは47㎝ぐらいで、ヒラメとしてはあまり大きくないそうです。それにしてもこの寒い中よく海に行く気になるなぁーデス。


私は今日はお昼から冬眠中の全部の池の水のさしかえをしましたデスrockshine

T2


↑はあけ2池デス。さし水するところによってきてキレイだなって思いました。南のたたき池は冬眠インして1か月ですがまだ水温が8度以下になってないです。安定していますです。東のFRP池だと同じようにはいかないです。

T1


↑そのあけ2池の中から今日のアップップ。

この魚は前々回あっぷした、まぜまぜ池の赤ポチのキョウダイです。ボheart01ガの5号です。まぜまぜ池は今水温10度くらいハントウミンにはいってきましたデス。


| | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

今日は。

マキですpigshine

このところのらんちゅう飼育池の水温は南のたたき池が8~9度、東のFRP池は6~8度です。我が家は壁に波板とサッシがあるので天気がとてもよく水温あがりそうな日のお昼は波板をとったりサッシの窓をあけたり扇風機をかけたりです。

0109t


↑今日はハッポウスチロールのいれものに隔離していたらんちゅうを、まぜまぜ池にもどしてあげましたです。グッドラック。。です。

0109tt

↑今日と明日は水温さげずにこのままにしてみようかなです。1月中旬すぎには冬眠ぽくなるのかなです。

Gma

↑は冬眠中で水をさしかえた時のパシャです。ガールのお母さんであけ4歳、昨年は夏に産んだのですが今年は春に産んでくれるかなです。この魚のお母さんは白大勝です。

あ、野鳥はあいかわらず撮っていますです。

Tugumi20150107_3

↑はこのあいだの雨の日のツグミです。ツグミはしとしと雨がとても似合うです。

Sirohara20150107_2

↑は逆光パシャです。ツグミかな?と思ってパシャしたら、ツグミの仲間のシロハラという鳥でやっぱり渡りの冬鳥だそうです。ツグミは日向を好むけど、このシロハラは警戒心が強く暗みを好むそうです。目の周りが黄色のがかわうぃ。

最近自転車と双眼鏡が欲しいです。

| | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

野鳥。

マキですpigshine

昨日は暇をもてあました?広島のベテランさんからしらじらしく「お変わりないですかー?」とTELがありました。話はそろそろ起こし始めた人もいるねとか、O会長も今月の中ごろ起こす予定とかでしたです。O会長は昨年の春のちょうどコビキの時期に入院されていたので今年は!!happy01デス。

Ttt

↑はまだ冬眠していないまぜまぜ池のあけ2歳の♀です。

夏のころよりのびましたよベテランさん(*^m^)

この魚も白フンタンに赤ポチがあるです。赤ポチフェチになりそうです。

150×90に300wを2本で水温15度設定にしているときは夜はずっとヒーターついてたこの頃でした。しかし40Lのハッポウスチロールは100wで水温17度設定なのですが、夜は時々ヒーターがついているだけの感じで、あたりまえなのかもしれないけど少し驚いてしまいました。なんだかスゴイ、ハッポウスチロールです。まぜまぜ池このまま飼ってもいいかもって思うけど、まだまだ冬はこれからなのでまた少しずつ水温落としてます。そのうちハッポウの魚も合流です。

今日はイワちゃんはお正月休み最後の日で朝から釣りに小躍りででかけて行きましたが、ボウスでした。ってイワシが10尾。。まわりもあまり釣れてなかったってです。

私は愛犬と、イワちゃんがいない部屋で「あー、やっと平常営業にもどったねぇ」とぐったり?まったりーとしておりましたです。っと、最近は家の側にくる野鳥をみたりが楽しいです。

20150104


↑はセグロセキエイで日本の固有種だそうです。主に水生昆虫をエサにしているらしいです。よく街中でもみかけますですね。白いところが黄色のキセキレイも見かけますがすばしっこくてカメラをかまえることもできてないです。

20150104t


↑はツグミです。冬鳥として日本全国に渡来するらしいです。ポチャリしているので昔は食用だったとか?です。

今の寒い時期は春にくらべて野鳥たちも警戒心が強い感じがしますです。バカッチョでさえなかなか撮らしてくれませんです。寒いときの方がエサも少ないので天敵にねらわれやすいのかな?それとも光とかのせいなのかな?です。

Yatyo

↑今日スーパーマルナカに行った時についつい買ってしまいましたです。写真がいいなあって思う本にしましたです。山の中に入ってまで撮影とかはするつもりはないですが、我が家の家のまわりで見かける野鳥のことくらいは名前とか知りたいなと思ったし、やっぱり野鳥の小鳥が好きです。私の望遠は70~300mmのズームなのでちょっと厳しいです。その上になるとお値段もすごいです。。でも野鳥も四季を感じられて良いです。

あ、今日の夕方は車で3分のところの皇子神社にも初詣に行ってきました↓

Ouji1


皇子神社からのながめです。左の山が2日に初詣に行った85番八栗寺、右のぼんやりのなだらかな山が84番の屋島寺です。手前の海が源平合戦の古戦場だそうです。そして、、イワちゃんがたっているひだり横のブランコは映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケで使われました。。。でも、この時間、私たちのほかには誰もいなかった。。です(笑)。


| | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣。

マキですcatfaceshine

さむーいですね!!

今日はハッポウで隔離の魚の水かえをして、まぜまぜ池にもエサをやった後初詣に行ってきましたです。

って、いつもの88か所で一番近い85番八栗寺でしたが、、、

Yama

今年は頂き近くまで車で行ける牟礼町側ではなく、庵治町側から車で中腹より少し上まで行き後は徒歩でトライです。入口を見たとき、私は思わず「マジですかー?」とイワちゃんに言いましたデス。

Tooku

↑イワちゃんは25年ぶり以上じゃ~、といいながらドンドン登って行きます。

Tue

↑私は待ってくれ~です。入口においてあった竹のツエをおかりして黄門ちゃまです。なんと!わたくし年女4回目でございます。。。ちょっとした、、ハイキングじゃん。これって。粉雪もまいはじめたじゃん。

Gokennzan

↑途中で休憩して景色を眺めるイワちゃん。八栗山のお隣の五剣山だぞうです。

Tunaga

↑途中ちょっと不安でしたが、ちゃんと!八栗寺とつながってて、ホッとしました。

Narbu_5

↑寒いせいか人はいつもより少なめでしたが、並びましたです。


Daikiti

↑そして、、、おみくじ。。昨年は凶だった私はとても緊張ぎみでひきましたが、なんとふたりとも大吉!!でしたです。たくさん大吉はいっていたのかなですhappy01

香川県は近くに、自然豊かなお寺がたくさんあるのでとても良いなあと思います。

↓は庵治側中腹付近からのパシャshineデス。上の画像がイワちゃん撮影。下の画像が私デス。

0102masaki_2

0102sora_2

明日も朝は風かな?イワちゃんは今年のお正月は釣りに行けてないです。

| | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

賀正。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします!!


Gasyou_2


| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »