« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日。

マキですpigshine

今日は大晦日ですね。

ということで、今年最後のブログアップの魚はやっぱりこのボheart01ガの10号!!デス↓

0805g10


8月5日に「頭がキューピーっぽくかわいくなってキタ」とブログアップした時の画像です。来年はどんな魚達にめぐり会うことができるかなです。

今年は飼いこんだ魚はシュリンプをのぞくと赤虫95%くらいだったのでは?です。

昨日、まぜまぜ池の水かえをしたり、外の池の水なおしをしたりです。なので今日は水かえはなしのエサやりのみです。お正月は夜更かししないよう!にしよっとデス。

Dsc_0713

↑イワちゃんはツタヤで「弱虫ペダル」をかりてきて夜な夜な?読んでいます。

私は「ギャンブルレーサー」の方がいいなあ(もってます!!(笑))

っていうと、イワちゃんに鼻で笑われました。


ブログをみてくださった、皆様今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


| | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

毎年同じような。

マキですpigshine

買い物にいくと、車・人と多いですね。イワちゃんは明日まで仕事です。私はというと部屋の掃除を少しずつしたり、畑の雑草をとったりです。

って、そろそろ、らんちゅう始動!の方もいるのだろうなあデス。

M1

↑は27日のパシャです。まぜまぜ池です。体もいい感じなので4日前から少しずつ水温をおとしています。

M2

↑も27日のパシャです。1尾隔離していた魚もいい感じなので同じく少しずつ水温おとせています。やっぱ、冬はハッポスチロールがいいなあと感じたりです。色は白っぽくなるです。。

M3

↑冬眠中二歳親たちも27日に半替えをしましたです。水温は8度ぐらいだったです。また三が日がとっても寒
そうな予報がでていてヒータースイッチがはいりそうです。

我が家の昨年の冬眠中は水温が10度以上にあがることがすくなかったですが、気温が氷点下になることもなかったです。ただ雪の日が2回ほどあったです。だいたいここ2.3年は気温が氷点下が2回くらいはあったようなです。。今年はすでに2回はあるのでちょっと例年と違う感じがしています。はやくから寒いので昨年のようにお正月はあったかななのかな?と思っていたのですがです。

、、、と毎年この時期は同じような作業をしていますデスhappy01

| | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

金魚伝承キタ。

マキですpigshine

メリークリスマスshineデス。

Kt

金魚伝承27号がキタ!!です。(アマゾンでも注文できます)

「堅忍不抜」は「けんにんふばつ」って読むそうです。

どんな困難や誘惑にも心を動かさず、耐え抜く精神という意だそうです。

到着してからもくもく~と読み入ってます。まずらんちゅうこの1年から読んだりです。あ、違った今回は和歌山の先輩のページを一番に観てしまいましたです。

今回は顔見知りの方、ブログを拝見させてもらっている方々、若い方々などもりたくさんでワクワクです。あとはやっぱり設備を拝見するのもとても参考になります。

そして、ウキャshineとなるのは、愛犬と一緒に撮影されている写真が好きです。いつもものすごく愛犬達がいい顔して写っているなあと感じます。

今日はゆっくり楽しみにしていた「親魚を作る!」を読む予定です。

そして、、

Kt2

↑を見た時は、感激でなんか涙がでそうだったデス。

というのも、、、

Kt3

↑シーズン中は、床に(もっとばらばらとなんだけど)優等達をいつも眺めていたです。

Kd4

↑もち、裏表紙も!!です。

らんちゅう達の影がより、魚を美しくみせているのもとてもお気に入りです。

我が家の魚じゃないみたいで、魚のひとり歩きがはじまっているですね。私にとって品評会の魚はペットではなく何だろうと??考えたりするのだけど、今のところは「分身」みたいな感じなのかなです。分身って分身の術みたいな、まったく自分と同じものの分身ではなくて、、えーっと、たとえばジョジョの奇妙な冒険のスタンド的なもののような、ってジョジョの冒険は最初のほうしか見てない(笑)のですがです。スタンドって精神エネルギーを具現化したものらしいですが、なんというか、そんなイメージが最近はしてます。自分のいいところも、腹グロなところも反映してしまうような。。品評会・DVD・カレンダー・金魚伝承で具現化される感じで。といってもスタンドはいつも完成しているわけでなく、もくもくと育ちそうで育たない。。そして生き物なのでつかのまの幻みたいなです。大きな喜びがあったら、その同じ大きさの苦しみもつねに背中あわせでついてきます。ってまた数年たつとコロっと違う考えになったりーです。ああ、バカバカ、クリスマスに何いってんだろうー!!

さて、今日はすき焼きがっつり食べますrestaurant

| | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

あったかだった。

マキですcatfaceshine

今日はsunで、お昼はすごしやすかったですね。でも、イワちゃんはこのところ釣りには風が強かったり雨だったりで釣りに行けてないです。

T


で、この前の雨の土曜日にFRP池にいたハントウミン当歳達をオリエンタルたたき池に移動です。

このまま、冬眠inとしましたです。

例年と同じくらいの日になりましたです。

T3


↑は移動完了後です。南の窓際のFRP池だと天気の良い日に水温があがりすぎたり、なかなか魚がおちついて寝てくれないので、たたき池は冬眠の時良い感じかもです。起こすときはまたFRPに移動する予定です。

水温8度ぐらいの魚達もゆらゆらとしていてとてもイイです。

T1


↑おやすみなさーいです。といってもしばらくはゆらゆらしてたりもいますです。

まぜまぜ池も1尾調子落としたのがいて少し水温あげてハッポウで隔離すると元気になってきました。でもここはゆっくり冬眠です。年内はやっぱ無理かな?


T2


↑カレンダー、もちろんshineゲットupしましたデスhappy01

| | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

寒波。

マキですpigshine

今年は梅雨入りとか早かったですが、寒波も早い?のでしょうかです。我が家のあたりは雪は降っていないですが海風がとても強いです。冬眠中の二歳親たちには毛布を夜かぶせたりです。、、、と、今年はこんなに激寒のときだけですがヒーターを最低水温設定でいれてみています。これがどういう結果になるかは春に感じることもあるのかな、水はあたたかい日に整えたりはいつもよりしたいなあです。

Suzume

↑は昨日のパシャです。風がほんとに強くてレンズがもっていかれそうになります。スズメたちは軽そうなのに、びくともしていないのは足の力とか自分が思っている以上にとても強いのかもです。

Tt

↑は3日前のパシャです。

あれ?画像のまわりのフチが黒い?のぞき窓(笑)?みたいじゃんです。イワちゃんのフルサイズのカメラに私のapscの標準レンズをつけるとこんな感じになっちゃいました(笑)。これだけフルサイズとの視野に違いがあるのですね。コンデジだともっと小さくなるとかです。今当歳達は水温8度ぐらい設定です。もうすぐ冬眠です。まぜまぜ池はまた少し調子を落としたりしたのがいたので、もうしばらくかかります。もしかしたらあせって冬眠させるよりもさせないほうがいいかも?またその時その時で実験してみますです。

Sora

↑おもしろついでにこのまま空をとってみましたです。

Risu


↑は池のそばに勝手に育っている雑草?ですが、なかなかいい感じ?

そうそう、わたくし、まだ薬をのんでいますがやっと風邪?がなおりましたです。インフルではなかったですがノドが炎症して鼻がやられましたです。。なんといってもごはんがおいしく感じるのが一番うれしいですhappy01

ってことで、今は家でごそごそしていることが多く、

Al

↑じゃーん、ビッグアルバム。ホームセンターで900円ぐらいだった。

Al2

↑もち過去6年ぐらいのとりためた写真を!です。まだハードに入ったまま印刷していないのもあるなあです。やっぱり液晶画面で魚を見ると、私はとても目がつかれるので苦手です。解像度も印刷物の方が大きいせいもあるの?かな、落ち着いてゆっくりとあれこれ考えながら見れるような感じが私は!します。

Specal

↑整理していたら、でてきた写真です。2007年に栄蘭会に出陳するときにバケツの中で撮影したものです。私が★になった魚達の中で一番会いたい魚が左の素赤の魚です。2007年ころは私はまだ水かえとかはしてなくて、眺めてたり、イワちゃんに言われたとおりの赤虫の数をお昼と夕方にあげていたのですが、今にくらべるとこの頃は魚を粗末にしていたなあって、とても痛感しますです。

| | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

日らんDVDキタ!!

マキですpigshine

はやっ!くも、第59回日らんDVDが我が家にやってきましたデス。

どうもありがとうございます。めっちゃ、感謝です!!

Dvd


とっても嬉しいです。ヒデキ感激でっす~sign03

今年は実物も観ていますが、またベテランさんとイワちゃんとあれこれ言いながらじっくりと観れるのがとても楽しみでもありますです。

あとは!金魚伝承の発刊を待つのみsign03デッス!!

特に親魚飼育特集はとっても興味シンシンshine


、、、と、我が家のらんちゅう飼育の方も昨日ハントウミンだった二歳親たちを冬眠inさせましたです。

Nemunemu

今回の冬眠では激寒が、何回くるのかな?です。


Tousai

↑は昨日の天気の良い日の当歳達です。

そろそろハントウミンにはいってきましたデス。

実は私は今風邪気味で、ちょっぴり?ダウンです。

品評会シーズン終わると体調をいつも崩しやすいですね。

皆さまもお気をつけてください!!デス。

| | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

寒いですね。

マキですpigshine

寒いですね!!

Satuma

↑は朝日をあびて銀色に輝くさつまいもです。卵をあたためるようにそっとそっと(笑)コロコロしながらです。

さつまいもの焼けるニホイがしてくると、、、

Mihari

↑ふりむくと、愛犬にがっつり!!見張りをされていてびっくらです。

Gatturi


↑ハーイheart01ホカホカに出来上がりsign03
ほとんど毎日愛犬と食べておりますープッププーです。


って、、、、、6日の土曜日は広島らんちゅう会の役員さんの忘年会でしたです。


Kaikei

次回の品評会の改善点など、いろいろ意見がでてとても良かったです。
B1_2


B2

料理は寄せ鍋としゃぶしゃぶなどでしたです。

来年の妄想がはじまっていましたです。

掛け軸の「福」shineの前でのツーショットshineです↓

Huku

皆さま今年もおつかれさまでした。来年もよろしくお願いします。

、、、、、と、

かわって、↓は今日の我が家の池のようすです。

今日は水かえしたところの当歳達の写真を1尾ずつとりました。イワちゃんのオニューのカメラ、とりやすいです。水温も低いとおよぎもゆるやかなのもありますですね。

Ttt

写真をとっておいて、オフは妄想、予想?


Pinn


↑その中の1尾、どしゃくれ、ピンピン?ですが、私は!大好きな魚です。

| | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

冬。

マキですpigshine

ぶちぶち予報どおり、冬になってしまったですね。

海風が強く、化け猫のようなウナリゴエshineが昨日はしてましたです。

Sora


↑は今日のお昼すぎの空です。

寒くて短時間でも首がガキガキになりそうです。スズメ達はなんともなさそうです。鳥類はほとんど冬眠しないらしいです。そういえば雪の日でも鳥は飛んでいますですね。

そうそう、イワちゃんは日曜日は風が吹いてきて午前中だけの釣りでしたです。中くらいの鯛を1尾ゲットしてきておりましたです。いつのまにか太刀魚の時期が終わってしまった。。と言ってました。

Tt


らんちゅうの方は、当歳達も落ち着いて水温をさげ始めた途中だったので昨日はヒーターを1本から2本にしたりしましたです。今年は年内に全部冬眠インできるかな??です。


Hokko

↑はおとついのあたたかな日の当歳達の1枚です。


St


ストーブもだしました。。明日から鳴門金時アルミまいて焼き芋します!!デス。

そうそうリーガルハイはvol1の2巻(これだけ借りれてない。。)以外は全部見ましたです。もち!私はハットリさんのファンです。あの料理を1度で良いので食べてみたいですね。事務所の間取りなどもとっても素敵shine


| | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »