« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

今日もシトシト。

マキですpigshine

今日は天気回復するかな?と思ったけれど、お昼すぎからまたシトシトな雨でした。

池のそばのフェンスにからまる雑草のツタ。かわいい実がついて雨のしずくをパシャ。

Sizuku1

しずくってほんとオモシロイshine

Sizuku2

ほんと、紅葉も見にいきたいなあ。

、、、と今日は二歳親池の水かえをしました。ノンエラ二歳と親は夏ごろからまぜまぜ完了スミです。(もちろんノンエラはとってもわずらいましたです)冬眠前の虫よけも終わり水温も少しずつさげて今水温16度くらいです。いつもどおり頃に冬眠できるとよいな!デス。

Gl

↑その今日の水かえの池をパシャです。

素赤がガール2歳です。繁殖後しばらく体調をくずし気味だったりで大きくなってないなあ、最近は前より元気そうです。なんだかブースカ母ちゃんに似てきましたです。

Jijiino

↑そしてもういっちょ。この魚も2歳でベテランさんちから昨年の11月ごろやってきたです。4尾の中でこの魚がゆるゆる飼育の中一番大きくなりましたよ、ベテランさん!!

明日は小春日和で、来週は12月下旬なみの寒さになるとか、しぇーsign03です。

| | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

いろいろ。

マキですpigshine

昨日は夜中おトイレに目を覚ましたら(笑)、雨がしとしと降っている音がしていましたです。今日は夕方ごろまでずっとしとしとな感じーでしたデス。らんちゅうの飼育の方はいつもながら冬眠前のナーバスな時期まっさい中です。じっくりじっくりですね。

Img_0153
↑は今日の夕方の愛犬の散歩の1枚。しとしと雨はアスファルトや落ち葉をよりキレイに見せてくれますね。今晩なんかは栗林公園のライトアップとか行くとひとしおいいだろうなぁあです。って、私は今日はレンタルでかりて来たリーガルハイを観ます。ドラマは見たことなかったのですが、このあいだスペシャル版を見てファンになりました。特に「たまにこのへんがちくちくするのぉ~」の演技にはハマってしまいましたです(笑)

Jijii

↑はベテランさんちの、我が家のオリエンタル池に対抗?のブルーハワイyacht池。

とてもさわやかな感じになっていて、すでに魚も泳いでいてびっくらsign03デス。

と、、イワちゃんはこの2連休は朝釣りに行ってきました!!

1日めはボウズでしょぼんsweat02でしたが、2日めは↓

Turi


まあまあの大きさ?のタイ2尾とつばす2尾です。タイはとてもおいしかったですが、まだつばすは脂がのってない感じです。昨日は刺身で今晩はタイはにんにくとオリーブ油でムニエルかな?です。つばすは湯どおしで大根おろしポン酢にしてみようかなです。

Masa


↑は釣りのあとノリノリ?で空池の掃除をするイワちゃんです。


| | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

Next Stage

マキですpigshine

朝晩がとっても冷え込むですね!!

Niko

↑は昨日ゲットしたばかりの、イワちゃんのまだ未使用のおニューのカメラshine(はじめてのフルフル)

今朝は充電完了だったので、さっそく!!私が一番に使用してみましたhappy01

今日の池見です↓

Tt

今は冬眠前で、虫予防の薬もいれたりとかもしていてヒーターをいれていたりです。

Ttt

良い感じで冬眠inshineしてほしーデス。

カメラの方は、、あまり違いがわからない。。でも、個別に魚をとったり大きな写真にしたりしたときに違いがわかるのかな?です。いつのまにかカメラも趣味のひとつになりつつある我が家です。


Iwasi

↑は赤虫の冷凍庫の中にこんなものが!!

限りなく、イワちゃんは、シーズンオフに近し。。shine

問題は風!!みたいデス。

昨年は毎日曜日風が吹いていましたですね。今年はハテ?

chickイワシはタチウオのエサだそうです。。


| | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ミルキー。

マキですpigshine

昨日は香蘭さんの分譲会でした。イワちゃんは行けると思っていたのですが、消防団の避難訓練があったのを忘れていましたです。夏は品評会で消防団の行事をかわってもらっているので、この日はどうしてもぬけられなかったです。でも!!広島のベテランさん達が行く!!と聞いていたので、私も水かえを終えたら行ってみようかな!!と朝10時38分頃にベテランさんに電話すると、

「今もう!!買ってちょうど帰るところ!!」(声はウキウキshine

えっ!!はやっ!!もう帰ってるん?!と、内容を聞くとみなさんそれぞれ秘密兵器をゲットsign03して、ちゃっかりうどんも食べたー!!とのことでしたです。ベテランさんは香蘭さんの分譲会は今回はじめてだったのですが、天候が悪いのに早くからたくさん人があつまっていて驚いた!!そうですhappy01。これから、妄想の季節ですね!!

おこし頂いた方々、どうもありがとうございました!!

Dora

↑は最近はまっています生どらデス。あとは、マルヨシセンターの焼き芋もはまっていたりしますデス(笑)

と、らんちゅうは、、、

Maze


↑は今日の水かえのようすです。

広島・岡山品評会組と錦蘭組とをまぜまぜです。

Oka

広島・岡山組↑右上の♀でコビキしてリベンジしたいなあと思ったり、

Kin2

錦蘭組↑右のも♀だったらいいなあと思ったり、

Kin


↑左の立行司だったのは最近フンタンもふくらんできて今になっていい感じのお顔になってきて池見の方が好きです。


今日まぜまぜした5尾は、3号・6号・ボheart01ガの5号ですが、5尾の共通点はミルキーちゃんの血がみんな流れているのだなって今日気づきましたです。他の人からみればどうでも良いことなのですが(笑)、自分にとってはとても嬉しいことです。ロマンじゃーんsign03(笑)ミルキーはもし、今生きていれば8歳です。

8miruki

↑ミルキー、あんがとheart01

| | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

明日は香蘭さんの分譲会です。

マキですpigshine

明日は!!延期になっておりました、KORAN香蘭さんの分譲会が開催されますsign03

Image1

空模様が気になるところですが、大丈夫です!!

雨天の場合は、工場内にて開催されるそうで雨はしのげます!!

香蘭さんのHPは→KORAN香蘭HP

また、昨年の分譲会のようすは→第3回分譲会です。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

って、通常ブログにもどりまして、、


↓の画像は今日の広島のベテランさんちの池のようすです。

Penki

そうです!!今日はタタキ池にぬりぬり!!だそうです!!

すでに、はじまっているのですね!!

ベテランさんはぬりぬりうまい!!でっすねhappy01


| | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

おめでとうございます。

マキですpigshine

日らんから4日目の朝です。気持ちきりかようとしていても興奮がさめにくい3日間でした。もちろん水かえ、まぜまぜ、養生を、らんちゅう達に癒されながらもしています。でも秋は生き物たちには生死の季節ですね。春はわかるのだけど、どうしてこれから寒くなる時期の秋にも生き物達は繁殖するのかな?と不思議です。

と、いつものわからんちんになってきたところで、、、

今回の日らんでは福山のIベテランさんが見事東大関!!でした。

Ishidasan_2

Iベテランさんは、広島のベテランさんとも昔なじみです。(といっても飼育歴は10数年だそうです)私は広島のベテランさんはらんちゅうオタクshine(特に尾)ってイメージなのですが、Iベテランさんはとってもハングリーsign03なベテランさんってイメージです。

1103higashi


↑はアイフォンで撮影したIベテランさんの日本一らんちうです。

特に泳いでいる時の迫力と繊細な感じが好きだなあ!!です。

本当にデジイチもっていってればよかったです。

あと、おまけです↓2011.10.16の玉野でのIベテランさんです。

20111016


PS。リンクに金魚迷宮★さんを追加しましたです。
  あと、takaさんメールどうもありがとう!!です。すごくうれしかったです。


| | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

2014日らん

マキですpigshine

昨日は日らんに参戦です。

Tt

青空とグリーンの色がきれいでしたです。

みなさまおつかれさまでした。そしてどうもありがとうございました。

我が家は当歳の部門にボheart01ガの10号を2尾つれていき、1尾が洗面器ゲット!でしたデス。
しかも、優等賞でした。とても感激しました。って正直、今でも夢みたいな感じです。
(大阪開催での当歳出陳ははじめてでしたです。)

アイホンで動画を撮影したのですがうまくパソコンで見れないので参戦した2尾の前日の朝の動画をあっぷぷーです。


http://youtu.be/DlDr-hTzNZA

ついでに池見もアップ(笑)↓

Iemi


http://youtu.be/gVUUalboA-w

会のみんなや、いろいろな方に「おめでとう」と声をかけて頂いたり握手して頂いたりで、私の今まで知らない日らんがあったです。そういう方たちが本当に素敵なアスリートに見えたです。自分も今後そうありたいです。

ちなみに、ボheart01ガって、ボーイ ミーツ ガールの略です。

昨年の12月1日に、

ボーイ(愛媛産×愛媛産,日らん入賞魚)と

ガール(我が家産ミルキー系,西部大会入賞魚)が出会った(まぜまぜ)のです。

その翌年の春、1腹目が5号(3月下旬)、2腹目(4月上旬)が私の!10号でしたです。

昨年12月1日の画像が↓です。

1201maze

左がボーイ、右がガール

3年前ごろは日らんにもっていける魚をツクリタイ!と漠然と飼育する我が家でしたが、愛媛の匠様T様に出会ったのがとても大きな転換となったです。また好きな魚と勝負できる魚について教えて頂いた方もです。本当にどうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

あ、もちろん会のベテランさん達、H副会長にみんな!!にも大感謝ですhappy01

Jinnjya


実は前日、匠様おすすめの神頼みに!愛犬もつれて行きましたです。

最後におまけ↓

Dare

誰?

明日から気持ちもリセット。キリカエマス!!です!!

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »