« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

サムっ!

マキですpigshine

このところの暖かさは何?って感じでしたが、今日の午前2時半頃は大雨の音で目が覚めたりーです。貯水池に雨水が入るが気になったので夜中に波板をかけたりしましたデス。

って、お昼すぎから予報どおり風が吹いて気温もdown

本当にうつりかわりが激しいですね!!

でも、またまた美容と健康のビタミンCのオレンジ爆弾が!!デス。

和歌山のM大先輩から!!どうもありがとうございます!!これでメキメキパワーアップしますですup

昨日は紀州らんちゅう同好会の品評会でしたですね。

日本らんちう協会のHPを拝見するの楽しみにしております。

Pok1

↑は、みかんから離れない愛犬デス。

、、、私が、みかんをとろうとすると、、、、

Pok


なんと、チャッキーshineに変身しますデス。


Kin


↑は昨日の水かえでの水合わせ中のようすの錦蘭品評会帰りの2尾です。

手前の立だった魚は、のびましたです。今の方がかっこよかったのかな?ですpig

| | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

祭り。

マキですpigshine

今朝はここ最近よりあったかでしたが、なかなか起きにくかったなです。

昨日はベテランさん達は玉野錦鱗会に行ってきましたです。

T君は2歳で役魚ゲット、N君も当歳で入賞だったそうですshine

ベテランさんがそのらんちゅう達の動画をメールしてきてくれましたのでアッププーです。↓

どちらも、ごつい!らんちゅう達ですね!!

また日本らんちう協会のHPで拝見するらんちゅう達も楽しみです。

そして我が家は昨日は30年に1度の当番の秋祭りでした。。。

Iwa

↑で真ん中で、プレーリードックのように立っているのがイワちゃんです。

私は最初イワちゃんとわからずに、愛犬をなでなでするぽっちゃりしたお酒臭いこの烏帽子のようなものをかぶった男の人に、「犬が好きなんですね、、ところで○○のみこしはどこですか?」と尋ねてしまいました(爆)

イワちゃんに「何よん?!」といわれるまで、イワちゃんとはわからなかったっつshock

だってこんな姿でみこし担いでるなんて思わなかったし、ほらなんていうか大工の源さんみたいなかっこうかな?って想像していたし、帽子かぶっているのでホッペがすごくふくらんで見えたし。。

ほら、ね↓

Iwa3_2


とにかく、大うけuphappy01でした。

でも、だんなさんがわからないなんてねーpigブヒブヒ!!

Iwa2

愛犬はイワちゃんがどんなかっこうしていても最初からわかってたのねdesu。

ときどき、犬って人間より人のこと信じれる生き物では?なんて思うこともありです。


| | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

秋。

マキですpigshine

朝晩はひやっこくなり、秋めいてきたですね。

らんちゅう飼育の方は寒暖の差も大きいし、日ざしの強弱も激しかったりでぐるぐるしています。まぜまぜもしたりしているので、まだバタバタしています。

Ttt

↑は4日前に撮影の池見です。

朝は寒いけど、日ざしが入りはじめた頃はとても気持ちよくて

魚達もキレイにみえるかも?マジックです(笑)

この池は来年の種候補と二歳候補です。

いろいろ欠点もあるけど、好きなところが多い魚達が私はベリーグッド!!です。

自分がおもしろい方が良いです。

でも、品評会ともなるとキビシイですね。。。まだまだ研鑚ですね!!

ですが、遠回りでも、今の年齢だからできることをしたいなぁと感じたりーデス。


Img_0013

↑はベテランさんちの愛犬です。

携帯メールなので画像が小さくなりやした。今のところ腰が落ち着いているようで良かったね!!です。

明日はベテランさん達は玉野錦鱗会ですね!!

私はイワちゃんのおみこし姿を観にいこうかどうしようかな。

おみこしは背が高い人が重さが負担になるそうで、肩がパンパンになるらしいです。

結構な時間かつぐみたいで、夜の9時頃までとか。

ひぇええい、信じられんです。

ps。そういえば、フクちゃんも!あのショップジャパンのアレ!をゲットしていたとは!!(爆)

| | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

急にさむっ。

マキですpigshine

昨日の台風は最接近の夕方6時頃よりも、お昼過ぎのやってくる頃の方が雨風が強かったようなでしたです。今回は満潮時と重ならなかったので良かったです。

今日のお昼も気温はあがらず水温も20度ぐらい、夕方の気温は17℃、明日の最低気温は13℃の予報です。急に寒くなってきて、夕方は首.・腰がかたまりそうで気分が悪くなってきたので白湯を飲んだら少しずつよくなり、夜はがっつりupブタ鍋の共食いをしましたデス。

20141014

↑はたたきで、ゆるゆる飼いの今日のボheart01ガの10号。

白熊くんって呼んでいます。って、今年は魚を見て名前が浮かんだのはこの1尾くらいかも?です。なぜだろう。。。脳が固くなってきているのかな、、想像の翼が(笑)生えてこなくなっているのだろうか?です。去年も名前が浮かんだ魚が少なかったようなです。

Wakaba

↑はYAYOI先輩の愛犬です。かわいいですheart01イワちゃんの動画から抜き出したです。かってにアップしてごめんなさいです。YAYOI先輩は私よりちょびっと年下です(笑)。それにしてもうちの愛犬よりもオミミがでかい!!でっす。

201410141

イワちゃんの最近のおとも↑

そうです。ショップジャパンのアレです。

私は背筋を伸ばすストレッチ用に使ってます。気持ちいいのダ!!です。

今週の日曜日は我が家は30年に1度の当番の秋祭りです。イワちゃんはおみこしを担ぎます。白いステテコもはくそうです。。

| | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

昨日は。

マキですpigshine

昨日は、イワちゃんが備後鱗友会の品評会に行ってきました。

第61回ということで、広島では広島錦鱗会と並んで?一番歴史のある会になるのですね。
備後鱗友会は今年支部になられました。

Img_0083

ほいで、我が家は当歳3尾参戦、洗面器ゲットはならずでしたです。(初参加でした)

まだまだ、もっと勉強も!足りないですね!!デス。

でも、会のみんなはO会長をはじめ、昨日もまたまた大活躍です。↓

イワちゃん昨日はビデオを忘れ、アイフォンで撮影です。

そして、我が家のダークホースは80歳を前にして、この度の品評会をラストにらんちゅうライフに幕を閉じられました(予定)。どうもおつかれさまでした。そしてありがとうございました!!今年の広島らんちゅう会での二歳立行司の魚をパネルにできたらプレゼントしたいと思っております。歴史ある備後鱗友会はファイナルにとてもふさわしい舞台に感じましたです。


| | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

香蘭さんの分譲会延期のお知らせ。

マキですpigshine最近スマホをアイフォンに変えましたですshine

今や毎年恒例となっている、

香川県のらんちゅう専門店
KORAN(香蘭・藤野武氏)さんの分譲会

楽しみにされている方、たくさんいらっしゃるですねhappy01

でも、ただ今台風接近中ということで、H26年11月9日(日)に延期されることに決定です。

Image1_2

詳しくはKORAN(香蘭)さんのHPにてご確認ください。

昨年の分譲会の様子も閲覧できますよ。

関西一円から優魚が集まるそうで、年々大盛況になっています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年はイワちゃんも遊びにいけそうです!!


| | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

6号。

マキですpigshine

ぶっちゃけ、錦蘭会ではイワちゃんは何人かの方に「誰かわからんかった。。。」って言われたそうですhappy01(爆)それもそのはずタバコをやめて1年前と比べると15キロ太ったそうです。確かに私もこのあいだ4年前の東京の日らんDVDを見ていて、終わりごろイワちゃnが映っているのをみて、なんだか久しぶりに!イワちゃんに会った気がしたもん。これじゃ、タバコをやめて、他の病気が気になるですよねー。って、結婚して10キロ太った私が言うことじゃないか、、です。。。ちなみに5日は17回めの結婚記念日でした。

錦蘭会でのO会長、S先輩、我が家の当歳3等入賞魚の動画もアップしてみました。↓


我が家は当歳大の部で立行司でした。

6号の魚で、大好きな5歳♀のコだったのでとても嬉しかったです。(3等はボheart01ガの5号)

6号で洗面器ゲットしたい!っと思ったのが通じたのかなです。

↓はその当歳の9月30日撮影の動画です。

見た目と泳いだ時のギャップに惹かれるところがあって好きな魚でした。

この魚はあまり5歳親♀にあまり似てない。。親♂に似ているようなです。

でも、キョウダイで5歳親♀の方によく似た感じのもいるです↓

Dsc_0018

泳ぎはあまり上手でないのだけど、来年に続くといいなあです。

品評会もいよいよ、クライマックスに入ってきましたですね。

| | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

2014錦蘭会親魚二歳 動画

マキですpigshine

今日は2回目の更新です。

錦蘭会の審査は3部門とも審査員長1人、審査員5人の点数制の審査だったそうです。

■親魚優等魚↓

ユウチューブで見たい方はコチラ↓
http://youtu.be/ZgMdpEOxquI
■二歳優等魚↓

ユウチューブで見たい方はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=jZ5O05-5mWg&feature=youtu.be


| | トラックバック (0)

2014錦蘭会 当歳動画

マキですpigshine

昨日はイワちゃんが錦蘭会に行ってきましたです。

イワちゃんもベテランさんも口にそろえて言うには
「弐歳親も、とても良かった!!」でしたですhappy01

錦蘭会も毎年このブログでアップさせて頂いているので今年もアップさせて頂きます。

我が家は当歳2尾参戦で2尾洗面器ゲットです。

■当歳大の部 優等魚↓

ユーチューブでみたい方はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=eu601G2RqMw&feature=youtu.be

■当歳大の部 壱等賞・弐等賞

ユーチューブで見たい方はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=x3_4aRG_9vg

■当歳小の部 優等魚+3役魚↓(なぜか?3:4画面に。。すみません。ユーチューブでみると大きくみれます。)

3役魚は、東小結がO会長、西小結がS先輩、勧進元一が和歌山のMベテランさんです!!

ユーチューブで見たい方はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=iyYjcPOtrKk
弐歳・親は夜かな?です。

| | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

秋桜。

マキですpigshine

くもったり晴れたり移りかわりの激しい秋の季節がやってきましたですね。

ある方に「花の癒しの写真も!のせてください。」なんていわれて、あ、そういえば最近ぜんぜんカメラをもって出歩いてないなーってことに気づきましたです。ほいで、今日のお昼家の近くに咲いてるコスモスをとってみましたhappy01

20141002

お花の日の丸コウズは大好き。

薄曇りの秋空とも似合うなあです。

201410021

まだ残っているひまわりの色とも似合うなあです。

コスモスは「秋桜」。かっこいいですよね。

それで思いだすのは今から40年前!!(爆)の日らん当歳役魚入賞の白勝の更紗の魚。

その更紗の魚名が「秋桜」でした。

引っ越しやなんかで、賞状あるけど写真はいつのまにかなくなってしまったみたい。だけど、当時小学生だった(たぶん)私は40年くらいずっとこの魚名が忘れられないでっすよ。ベテランさん!まだまだふんばってくださいです。ついでに秋桜の母親♀が白勝のミツコだったことも覚えとるけん。(爆)西部ではなじみがないですが、魚名ってとてもあこがれます。魚名からくるその当時のココロのビジョンは何年たっても風化しないような気もするです。

って、今日は愛犬も!パシャshineしましたです。

100202

あ、我が家のらんちゅうの写真もたまには、、

100203_2

9月27日に撮影のボheart01ガの5号です。たたき池でゆるゆる飼っています。

キズもありますが好きな1尾です。

| | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »