« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

まんでぃ。

マキですpigshine

品評会シーズンの月曜日はあわただしい感じかもですね。

昨日は福山らんちゅう愛魚会の品評会にイワちゃんが行ってまいりましたです。

我が家は1尾参戦で洗面器ゲットならず。。

って、いつもホームの会では当歳役魚入賞をほとんどはずしたことのない世羅のM君。そして、Sさん、O会長はきっちり!!入賞されていましたです。

その動画は↓です。


ユーチューブHPにて見たいかたはコチラ↓

https://www.youtube.com/watch?v=0bLlBqiyc-k&feature=youtu.be
楽しい1日だったようですねshine

もちろん!イワちゃんに動画をとってもらってきたのでまたまた勉強です。

そして、倉敷のYAYOI先輩の愛犬の動画の拝見です!!

あんまりにもかわいくてキューン!!です。(とても甘えっこだったとイワちゃんがいってました。)

ほいで!会の役員のT君とN君は今回は九州.山口日らん会の品評会を見学です。

Ttt


↑は関門海峡かな?です。ベテランさんの撮影かな?手はT君かな?です。

また感想を聞くのが楽しみです!!

昨晩遅くベテランさんからメールにて動画がたくさん送られてきました。

N君撮影どうもありがとうございます!!

しかしっつ、寝る前に刺激が強すぎたでっす!!(笑)

| | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

祝日。

マキですpigshine

今日は祝日でしたですね。

のんびりできるかな?って思うけど、いつもと変わらない日常で気がついたらすぐに夕方ですね。。イワちゃんがまるまる仕事お休みだったらもっとのんびりかな?今日は自分ちの魚の動画を撮影したりです。

あいかわらず部屋の中はテーヘンなことになっているような。。ま、いいかhappy01

ベテランさんちには、今日はO会長、世羅のKベテランさんに、N先輩、S先輩が来訪だったみたいです。

ほいでO会長は秋晴れ①で掲載した当歳魚達の動画をとってくれていたようです。(N君が撮影かな?)どうもありがとうございます。さっそくベテランさんがメールで動画を送ってくれましたので↓にアップしてみました。

飼育歴2年目で、初品評会出品で、当歳東大関獲得されたYさんは、最初N君よりも!お若い方かな?と思ったら、なんとO会長と同じくらいの齢の方とかで、またまたびっくりボンバー!!してしまいましたデス。しかも!もう1尾も役魚だそうです。。。2尾ともなんかとってもカッコイイですね。Yさんに私はお会いしたことないのですが、イケメンかしら!?ですhappy01heart04

それにしてもN君「声が聞こえるんよ!」には私も!ベテランさんも!大うけsign03

ユーチューブHPでみたい方は↓コチラ。

http://youtu.be/tKPTmi0yo8w
今日ははやめにねよっとです。

イワちゃんはもう愛犬といっしょに寝てsleepyますです。。。


| | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

秋晴れ②

マキですpigshine

今日は2回目の更新です!!

お昼は部屋の中がまだ暑いかなー、でしたが今はひんやりとしていますです。

ところで昨日、イワちゃんは佐賀県の西日本金魚愛好会の品評会を見学し勉強して参りましたです。

Nishinihonn


H

↑の2枚ともイワちゃんが撮影した動画からとった静止画です。あ!H副会長の後ろ姿が!!です。そうです。H副会長もいっしょに行きましたです。

前評判どおり良い魚達がたくさん集まっていたそうです。

イワちゃんに感想を聞くと「たくましく、インパクトがあった!!」

と言ってましたです。。イワちゃんに動画を撮ってもらってきたので今晩は大画面で私も鑑賞!!です。ブログにもアップしたかったのですが、許可を得ておりませんので控えさせてもらいますです。

んが、SAKURA-RENさんのブログにて優等魚の動画がアップされております。(また9月15日のSAKURA-RENさんのブログにはSAKURA-RENさんの所属する福岡観魚会の動画もアップされています。)また、ブログ村でらん弐さんのブログを拝見して楽しみましたです。


SAKURAーRENさんにもお会いでき、お話しもできたそうでイワちゃんも喜んでおりましたです。

どうもありがとうございます。ガガさんのお酒のつまみになったでしょうか?です(笑)

私も九州の品評会に行ってみたいです!!


| | トラックバック (0)

秋晴れ①

マキですpigshine

昨日今日と秋晴れmaple感じのこの頃ですね。

昨日は広島錦鱗会の品評会だったですね!我が家は行かれなかったので、撮影はイワちゃんがK君にお願いしましたです。どうもありがとうございます。


Oozeki

↑は広島錦鱗会の当歳東大関です。

画像は岡山県在住のM氏のブログよりお借りしましたです。またM氏にブログリンクの許可をイワちゃんがK君経由でもらったです。どうもありがとうございます。

そのブログは→です。tzt*0*のブログ

そしてこの当歳東大関はなんと、、N君の門下生?の方で飼育歴2年でしかも品評会初出品だそうです!!N君の感想を聞くのがまた楽しみです!!

Ogawa

↑は二歳の東大関です。(ごめんなさい。画像のファイルが小さいので魚を大きくトリミングできませんでした)

なんと、、またまたO新会長。。しかも↑の当歳東大関のお母さんだそうです。

親子で同時に東大関に並ぶなんて、なんだかとってもミラクルですshine

私も会場に行って実物写真動画とりたかったなー!!デス。


他の皆様も↓のとおり入賞されていましたです!!昨日はさぞかし盛り上がったのではないかなと!!想像しますです。我が家もがんばらなくては!です。

Kuwamoto


↑は親優等賞の世羅のKベテランさん。

Nagao


↑は先週に引き続きのN君の当歳入賞魚。

Kanda1

↑は今回撮影してくれたK君の当歳入賞魚。2尾とも入賞です。
(K君は前々回のブログで長いタラコナゲットの人です)

Kobayakawa

↑はいつも運営など手伝ってくださっている世羅のK君の当歳入賞魚です。
(今年の倉敷では役魚入賞おめでとうございます。)


秋晴れ②はまたあとで!です。

| | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

筋肉痛。

マキですpigshine

このところ朝夕冷たくなってきましたですね。

ヒーターなし池は朝水温20℃ぎりぎりでした。

最近少しストレス?がたまっていたので、庭のまわりのハーブの剪定を両手で使う大きなハサミでバシバシ!!と1時間ぐらいやって、「ヒヤッホー♪すっきりした!!」とその1日はぐっすりと熟睡したものの~、2日後の今日になって肩首腕がぁあ筋肉痛でっす。水かえしていても腕が手がぁあ~でした。

って、今晩はちょっとゆっくりできたのでずっと前にご近所のT氏からお借りしていた日本オランダの会のDVDを鑑賞したりです。↓

Ora1

Ora

↑T氏は当歳で東大関!!

わからんちんの私が見てもずば抜けて美しい!!デス。

ベテランさんもオランダの尾は興味があるみたいで金魚伝承に掲載されているオランダはいつもチェックしているです。「ええ綺麗な尾しとるのぉおお~」なんて言ってますです。


そうそう、今日はついでに広島らんちゅう会のDVDも作成してみましたです↓

Dvd

わりとメニューを作ったりーは簡単だったです。DVDに焼くのも昔に比べるととても早くてびつくり!!です。

まだ実験段階です。来年は魚だけでなく風景もいれたいなです。

とりあえず今は、役員の方と、会の運営を手伝ってくださった方にお配りする予定です。(きっとじっくり魚鑑賞できてないと思うのでです。)あと、各部門の大関獲得された方にも郵送させてもらうかもです。


| | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

イワシ雲

マキですcatfaceshine

秋空、イワシ雲?が見られるこの頃ですね。

昨日我が家は岡山錦鱗会に行ってきましたです。フクちゃんも途中から見学に!また、奥様とも初のご対面heart01をして嬉しかったです!!。これからもよろしくお願いします。広島らんちゅう会にも遊びにきてください!!デス。

当歳で本格的にらんちゅうはじめて3年のN君が岡山初洗面器げっと!、そしてO新会長が二歳で優等賞でしたです。

その素敵な魚たちの動画は↓です。

そして、、我が家の参戦魚は

W残念賞sweat02でしたデス↓

O1_2

O2t

閉会後の帰り道は↓

14107517185500

↑O新会長のおごりで、お祝いupと反省会?down

14107518382971


↑私はクリームきのこチーズパスタrestaurantおいしかったデス。
O新会長ごちそうさまでしたです。

そして今日のベストショットは、、

14107519030292

なんだか、たそがれた感じのK君の1枚デス。

このあとこの長ーいタラコナゲットを豪快なhappy02食べ方をしたK君で、私はあっけにとられて爆笑しその写真をとりそこねましたです。


| | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

瀬戸内愛蘭会

マキですpigshine

おとついの日曜日はイワちゃんが瀬戸内愛蘭会(兵庫支部)に行って参りました。

動画など当会の公式HPやほかのブログでも公開されると思いますが、私のブログでも毎年アップさせて頂いているのでアップさせて頂きます。

瀬戸内愛蘭会のHPにて番付表など公開されています。

第11回瀬戸内愛蘭会 秋季品評会

■親優等魚

■二歳優等魚

■当歳優等魚

*誤り等あればおしらせください。

*このブログに掲載されている画像・動画等の無断転載・無断改変・無断使用は固くお断りします。

イワちゃん、もっとアップで撮影してほひいような。。ですpigrock

| | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

慣れないです。

マキですpigshine

今年はほんとうに日照が少なくて雨が多いですね。

夜冷え込んでくるのか、そうでないのか考えてしまう!この頃です。

飼いこみは、心臓がバクバクupする時がよくあり、いまだに全然慣れないです。

このあいだは、私のボheart01ガ10号をFRPに移動させたら、びっくら!したみたいでフリーズしたです。当然私もぶちぶちフリーズしましたです。1日たってやっとなじんだみたいです。FRPって鏡みたく反射が多いの?かなあと思ったりです。たまにありますです。

Kannzasi


そんな中、癒してくれるのが↑の6号のかんざし?柄です。

品評会用でも種用でもなく、欠点もあるのですが柄とか雰囲気とか大好きな魚で手放さずにいます。

こぎれいなshine魚?でしょうかです。

らんちゅうが着物を着ているみたいで、なんとなくオリエンタルです。

きっと自分にないものを、私は!求めちゃうのでしょうかdesu。。。

そして、白大勝で胸鰭赤は私にとっては魔性?かも。


今週はなんだか、イワちゃんがとても緊張気味な顔をしてソワソワしているような。。

あ、こんなこと書くとまた!ぶち!怒られる~!!

昨日もケンカしたし。。

でも、我が家は次の朝になったら、ふたりともコロっとケンカしたの忘れてしまうですhappy01

| | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

秋っぽく。

マキですcatfaceshine

朝夕は秋っぽくなってきましたです。

Tt

広島らんちゅう会が無事終わって一安心の我が家は、飼いこみはじめましたです。

たたき池からFRP池へと魚を移したり、

魚をもっと良くみなきゃー!と自分に言い聞かせたりです。

あ、我が家の品評会の結果を書いてなかったですね。

広島らんちゅう会では4尾参戦3尾洗面器ゲット。

栄蘭会ではイワちゃんが参加、2尾参戦1尾洗面器ゲット。です。

今年も私の目標は洗面器ゲット!!です。

イワちゃんはどうなのかは知らないです。

聞いたら、ナイショって言われました。


| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »