« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月26日 (土)

夏のらんちゅう。

マキですpigshine

梅雨明けの猛暑sunメラメラです。

あまりの暑さにランニングに半パンで水かえしているとイワちゃんに、「裸の大将みたい、そのかっこうでコンビニも!いけんわ!」って言われちゃったです。確かにお腹はヤマシタキヨシまんまのポンポンかもしんなーいですpig

0722be_2

↑は研究会の時にベテランさんちからやって来た2歳♂です。小さいです。前にブログでも写真と動画をのせたことがあります。我が家でトリートメント中の時に撮影したのだけどメチレンブルーに白い軌跡がなんだか夏のらんちゅう!!って感じでとれて気に入った1枚です。ただ洗面器の錆が。。ま、これもワビサビです。。この魚好きで去年からクレクレタコラを何度もしていたです。来年は3歳使えるかどうかわからないけど大切に飼育しよう!です。眺めるだけでも楽しいけどです。

0722tuba

↑はツバメの雛のベンツマーク?

無事に巣立っていきましたです。巣立つ日はいつものようにたくさんのツバメたちが迎えにきて、トンビがきたら逃げるとか集団で学習している感じでしたです。

0722tuba3

雛はくちばしが横に黄色っぽいのがのこって?いるので、遠くの電線でとまっていても望遠で見分けることができましたです。猛暑で雨が降らないここから脱出したのかなです。一番右のコがなんか気になるけどとりあえず良かった。

我が家のらんちゅうは、、、

07266g

↑はかわいらしい感じの6号2尾の洗面器で水あわせのようすです。5歳♀のコです。

072610g


↑は私のボheart01ガの10号です。今日の水温の最高は28度~30度ぐらいです。

もちろん扇風機6台ブンブンマルchickです。

| | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

動画

マキですpigshine

暑い日が続きますですね!

今日は研究会の動画をアップです。遅れてしまってすみません。シーズンオフにせっかくビデオスタジオというソフトを買ったので使わなきゃ!と奮闘し、ユーチューブにアップロードしたあとに、ゲッッ!!西取締からの字幕エディタファイルが消えとる!ことに気づき、修正してファイル名をかえて再びアップロードしたのですが、ユーチューブは一度アップした後はファイル名をかえてもある範囲のもの?が同じだったらアップできないようです。しまったなあ、やっぱ3本にわければよかった!です。時間かかって目の下にクマができました(爆)

というのも、私としては広島らんちゅう会のDVDを作ってみたいのです。あるブログで拝見したのですがある会でボランティアでそいうのを作られているのを見ていいな!!とすごく感心しました。(なので冬にソニーのハンディカムをゲットしてしまった。)私は写真も動画もブログをしはじめてからさわったのですが最近のソフトはそんな私でもわかりやすいように感じます。でも!!最初はとても時間がかかりますね。使わなきゃ使えないしです。。

あとユーチューブのアノテーションは私は使いづらいです。タイムの設定が特に。。でも字幕はユーチューブでつけないとあとで修正に時間がかかってしょうがないですね。

あとはイワちゃんにもっと長めに撮影してもらわなきゃ。です。(でも会は時間に制限もあるですね。。)

*誤り等あればお知らせください。

Naka


↑は会の先輩おふたりのアップです。いい笑顔ですね。とてもやさしいです!!

| | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

2014研究会役魚。

マキですpigshine

今日はあるブログを拝見して爆笑でした。

さて2014研究会役魚アップです。
、、、動画はもしかすると明日になるかもしれないです!!

T1_4

 ↑東大関 浅口 村上暢彦氏

T2_2

↑西大関 広島 子川時正氏

T3_2

↑立行司 高松 岩崎真樹子氏

T4_2

↑東取締 広島 賀谷和大氏

T5no2

↑西取締 呉 福田幸太郎氏

T6

↑東関脇 浅口 村上暢彦氏

T7

↑西関脇 浅口 村上暢彦氏

T8

↑東小結 呉 中津武彦氏


T9

↑西小結 尾道 櫻武起典氏

T10

↑東勧進元 浅口 村上暢彦氏

T11

↑西勧進元 浅口 村上暢彦氏

T12_3

↑行司一 高松 岩崎正樹氏

T13_2

↑行司二 高松 岩崎真樹子氏

T14

↑行司三 広島 酒井修三氏

T15

↑東脇行司 呉 迫越透氏

T16

↑西脇行司 広島 垣内田睦氏

 *以上、誤り等あればご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

研究会でした!

マキですcatfaceshine

昨日は広島らんちゅう会の研究会でした。

悪天候の中、ご参加見学頂いた皆さまどうもありがとうございました!!

結果は(優等魚写真付・役魚まで)日本らんちう協会HPに掲載されています。

明日は役魚の写真・動画をHP・ブログにて公開予定です。

今日はHPに番付を掲載です。

よろしくお願いいたします。

、、、ということで、今日は研究会風景をアッププーですhappy01shine


Ken1


なんと、13日の未明から雨は降り出し(しかも大雨眠れない夜pigshine)広島地方は警報も出ていました。↑は8時30分頃の風景かな?です。観覧場所は工場内に設置したり、あるていどの雨はしのげるようになっていました。

0713ken

↑はひさびさに会うことのできたH副会長とイワちゃん、、テンションあがってきます!!
 右はK君です。

Ken2

↑んがー!!受付が始まるころには雨もあがってピースheart01

Ken10

↑審査がはじまると人だかりができはじめます。

Kenshi1


↑公開審査です。一時は審査している人達がどこに!?です。おもしろそうですね。

Kenfuku2


↑なんと!!今回は島根からフクちゃんが来てくださり魚係・かたづけまでしてくださいました!!どうもありがとうございます。とっても嬉しかった我が家です。フクちゃんと我が家はブログで知り合って5年くらいになります。ブログをしていてとても良かったな!って感じます。

フクちゃんのブログ?って方に。。フクちゃんのバイオ飼育奮闘記

Ken4

↑観覧風景です。

Kenfuku


↑はフクちゃんが観覧中のようすです。

T1_2

↑は今年の研究会東大関です。M氏2連覇でした!

そして、シーズン初めのらんちゅう談義はあちらこちらでもりあがっていましたupup


Ken3

↑分配ではいつもファイティングしてくれているN君です。トメさん?がぁああ~のリフレインが印象的でした!


そして、、無事、会は終了しました。


Kensii_2


↑は終了後のテントのかたづけです。

雨でぬれたままではカビが生えてしまうので乾かしているところです。会の設営はいつも↑の画像のT君とNベテランさん新人T君が中心となってくれて、みんながファイティングです。香川の我が家はいつも準備にいけずですみません。

先ほどベテランさんに電話したらちょうど、今日も皆であつまりテントなどの終いをしているとか!

でもベテランさんまたらんちゅう談義できるのでウキウキ?!な声のような!!(笑)。

もちろん、会の後は、審査のこともふくめていろいろな反省や話あいもあり!です。

Kenhuku


↑は研究会の帰りフクちゃんはベテランさんちに寄ってくださいました。

いろいろ話せてよかったです。

研究会はシーズン初めもあって、いろいろな方々とお話しでき勉強になったりして品評会とはまた違う楽しさ、おもしろさがあるように私は感じます。

皆さまどうもおつかれさまでした!!


| | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

明日は。

マキですpigshine

朝はぐんぐん晴れていましたが、お昼からはくもりです。

0712t

↑は私の10号の今日のようすです。昨日から少しだけペレットをチョペットです。

まだ色揚げはやってないです。。

明日は、広島らんちゅう会の研究会です。

出陳魚、今決めたところです。

お天気模様が気になりますが、雨はあるていど、しのげるよう準備中とのことですhappy01

いよいよ、我が家はシーズンイン!!です。

楽しみです!!

早起きしなきゃーですshine

よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

くもりがちなのに。

マキですpigshine

このあいだの土曜の夜は11時半頃に寝て日曜の朝?1時に起きて、ベルギーVSアルゼンチン戦をエクサイトして観たです。わーん!!くやしー!!ベルギー負けちゃったですね!!これで勝てばあと2試合はブライネ選手のプレイが観れる!!と思っていたのですがです。すごく走っていた姿も素敵だった!!です。

って、今日はくもりがちなのに水温27度ギリになりましたです。

急にムシ暑くて、なんだかふらふら~!な感じがするなあ!デス。

0708nisai_2


↑は今日の水かえ後の大きくしてない(笑)2歳♀です。

とにかく飼育技術のまだまだな私は、中2日で大きくしない2歳親は水かえしていますです。ポリカの屋根があるってとても熱くなるなあ、冬はいいけど。。今度のシーズンオフは池の高さをもうすこし低くしてもらおうかなです。腰が痛くなるので高めにしてもらったのだけどです。

そーいえば、ベルギー戦を観た日は寝不足で、2歳親の水かえしてて素赤がベルギー、更紗がアルゼンチン、グリーンのFRPは芝生、そして食らいつく!!赤虫がボールに一瞬見えてびっくら!でしたですpig

うーん、当歳は昨日薄暗い時に撮影した私のheart0110号↓

070810g

見えにくいですね。。でも、元気そうです。

Kaiho


↑は研究会の会報の印刷中のところです。

今まで使っていた紙が廃盤?のようで、違うメーカーにしたのですが厚さが前のは0.16mmでしたが今回のは0.15mmです。わずかな差ですが、なんかちょっと薄っぺらい感じ。。値段的にはあまり変わらないのですが。。発色は前よりいい感じにも見えなくもないですがです。それにしてもこのキャノンの印刷機家庭用のチープなものですがとても頑丈です。5年間品評会の会報の印刷も含めて酷使していてもまだ一度も不具合がないです。そろそろなのかな??

Poki


↑は日曜日にイワちゃんにシャンプーされている愛犬です。イワちゃんの撮影です。
愛犬は皮膚が弱くこのジメジメした時期には1週間に1度ほど専用シャンプーしなきゃーなのです。

そーいえば、私がベルギー戦みて大きな声を出すたびに、別の部屋で眠りこけていた愛犬がマイボールをくわえてファイティングポーズで飛び起きてくるのが気の毒でしたデス。イワちゃんは熟睡のようでしタ。

あーブライネ選手のプレイもっと見たい!!なああ!!

ダイジェスト版以外で見ようと思ったら、スカパー加入なのですね。。BS対応アンテナなんて我が家はBS入ってないし年間けっこうな出費ですね!イワちゃんと検討中。。イワちゃんは釣り番組で見たいのがあるそう。。

明日はどんな天気になるんだろう??です。

| | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

ファイト!

マキですcatfaceshine

早朝はここちいいですがお昼前は暑く、そして夕方になってくると曇ってくるこの頃です。

今水温は高くなると26℃台になってます。

0705g5

上はボheart01ガ5号の昨日の水かえ後のようすです。

少しずつ頭もいい感じになってきたようなです。


、、、、今日はというか日曜日は、AM12時?1時?頃からベルギーVSアルゼンチン!!

    起きれるかな?起きてられるかな?

あ、今日はベテランさんが、O副会長宅までいってきたそうです!!

O副会長は春先に体調を崩され遅いスタートとなりました。

でもでも、今はとってもファイティングshineされているそうです。

見習わなければ!です。

Oga

↑は今日のO副会長のらんちゅう達で4月中旬の仔だそうです。


どうもありがとうございます。またよろしくお願いいたしますhappy01

あとはN君のらんちゅう見たいです(笑)。


 


| | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

白大勝。

マキですpigshine

このところこちらは暑くて、早起きしてはやく水かえしてエサやらなきゃー、なのに、そしてサッカーファンでもないのに、W杯をついつい見てしまいます。今日のベルギーとアメリカ戦も激戦でとても熱くなりましたです。特に!ベルギーの金髪のデ・ブライネ選手のシュートshineは心臓がしびれるほどかっこよかった!!です。なので、ベルギーを応援しよっと!!です。次はアルゼンチンとなのですね。

0702tyou

↑はイワちゃんの撮影を私がトリミングです。

いろんな蝶がたくさん飛んでいます。

0702tuba

ツバメは二つとも巣に入ってます。はじめてだなあ。ひとつ手前のは孵化して雛が今日の夕方から鳴きはじめていました。春早い時期にきた時のは、巣がこわれてしまったせいか?いつもウロウロしているカラスの襲撃なのか?卵が落ちてわれていました。それからいなくなりもう今年はこないなあとがっくし思っていたら、また来たです。ちゃんとリホームしてました。でも、雛がかえるとちゃんと巣立つか心配になるのでちょっと苦しいです。何年か前はイタチが何かにやられたです。今は巣の下にセンサーライトを置いてやってます。蛇とかには、蚊取り線香かな?タバコの吸い殻はイワちゃん禁煙しているからないんだよなーです。


0702g9

↑は今日の9号の池見です。

この白大勝は私的にはなめらか?というかつるっとした?感じのフォルムに見えて、白大勝ちをよりキレイに見せてくれる感じしますです。このらんちゅう残ったらいいな。好きだなです。歳重ねるのを見たいです。まだ色がわりが落ち着いていない我が家ですが、今年はめずらしく我が家にしては!白と白勝が少ないようにみえます。


0702g3

↑は3号の白勝ちです。柄は私のモロ好みなのですが、胸鰭が片方。。くすん!です。どっちとも白の方がすっきりするかもです。尾は片側だけの柄でもそれはそれでいろっぽいなーと思ったりもするけどです。でも、まいいか。です。

今日は研究会の詳細を広島らんちゅう会HPにアップいたしましたです。

| | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »