« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

くもったり晴れたり。

マキですcatfaceshine

1日があっというまに過ぎる感じのこの頃です。

そういえばベテランさんの胸ひれだけ赤い当歳は、やっぱり片方色がおちたそうですhappy02ああ、泳ぎの良い胸ヒレだけが赤いらんちゅうが泳いでいるのを見てみたいです。

0628kyuri


↑はこのところ何かしら毎日収穫のある、ひとり農業です。

とりたてのキュウリは中まで緑でとてもおいしいー!です。

0628po_2


↑一番大きいのを愛犬に。(皮は消化しないようです。)

0628iti


↑は昨日ホウランした3歳の♀で昨年のイチカバチカの♀親です。産卵後でお腹ぺちゃんこの様子です。

今年のボheart01ガの5と10号のおばあちゃんです。

春からお腹が風船のようになっていて産まない!これはチョウマンかなとあきらめていたのですがです。来年がんばってくださいです。それにしても自然水温でホウランって我が家では決まって中潮か大潮なので不思議です。ヒーターいれての時はそうでもないのになあです。

でも、ホウランした日はぶち!疲れますpigshine

0628g5_2


↑は今日のボheart01ガの5号です。

5号のこのホッコリupとした感じは、きっと親♂似かなと感じたりしてドキドキです。

お腹はナツメになってね!です。

背から腰までホッコリでお腹ナツメは最近の私の憧れheart01です。

ホッコリって何?って、言葉ではなかなか言い表せなくてうーん、なんていえばいいのかな?卵のイメージが一番近いのかな?なんというか曲線(面)が関係しているのかな?うーん、なんだろう。。

0628g6f

↑は今日の6号です。ホッコリ感はないですがお顔がかわいいです。

我が家にしては!フンタンがでてるのでフンタン王子って呼んでます。

フンタンが下からつきあがってきている感じに見えます。

うーん、全体的に!我が家の当歳はまだ幼いですpig

明日はイワちゃんがお休みなので、ひと池の数を減らしてもらう予定です。

あ、研究会の詳細は日本らんちう協会HPにてアップして頂いております。

また7月入ってHPにもアップいたします。

| | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

ジメじめぇー。

マキですcatfaceshine

こちらは夕方から雨が降り出しましたです。田んぼには水がはられて、カエルが待ってました!というばかりにゲコゲコ?鳴いていますデスshine

0621p

↑は今日のひとり農業の収穫のキュウリです!

おいしー!です。でも、愛犬はトマトの方がもっと好き!です(笑)。

って、らんちゅう飼育の方は、、、

まだまだ親魚がホウランしたり(しかも夕方遅く)です。あとは、色がわりがすすんできたのでイタチよけねっとを掃除して当歳池にもセットしたりなどしましたです。そういえば今週はベテランさんからメールがこないなあ!です。胸ビレだけが赤い当歳の画像送ってくれるって言っていたのになあです。今は色ぬけの話をしたりなんかしていますです。

0621g10


↑は今日撮影の私のボheart01ガの10号です。色がわりすすんでいるのもいます。

0621g5


↑は昨日撮影のボheart01ガの5号です。

とーてもおおざっぱ!!な私ですが、今年は与えた赤虫の量をホワイトボードに毎日カキコしていますです。書いては前日の記録以外はすべて消してしまいますが、それでもなんとなく気づいたりすることも多くていいなあって思ったりーです。今までは与えた量とかはあまり気にしたことがなかったです。

0621an

このあいだの水曜日の朝に研究会のご案内をポストしましたデス。


ご案内は今まで品評会・研究会にお越しいただいた方に発送させて頂いてますが、もし届いてない方がいらしたら、ご連絡いただければと存じます。

後日HPにも詳細アップさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

サンデーナイト。

マキですcatfaceshine

昨日は、以前稚魚(ハネちゃん)を差し上げたイワちゃんのお知り合いの方が何年かぶりかに来られました。

そしてびっくら!したのは、そのハネちゃんはまだ健在で今年で5年目になるとか、1週間に1回水かえしてるんですって、とっても目をキラキラされているのを見て、とってもジーンshineと来て、あとからとても嬉しい気持ちになりましたです。とっても良い日でしたです。。

そういえば、、とその頃の自分を思い出しました。その頃は選別とかは自分はほとんどしてなくて、イワちゃんのハネた魚(シュリンプ終わる頃)をどうしても捨てることができずに養殖用につかわれていた大きな池にたくさんの!ハネちゃんを入れて病気にさせたり治療したりしたです。今はよくあんなことしたなあ!ってしみじみ思います。他の池によくうつらなかったなあ!ってです。今は我が家がらんちゅう飼っているのを知っているご近所さんが増えてほとんどのハネちゃんすぐもらわれていってます。残ったのはイワちゃんの実家の蓮池で泳いでいますです。

で、お題はサンデーナイト。

サンデーナイトはベテランさんからのメールを話題にしてみようっとです。

ベテランさんの画像をみてみると、すごい下半身はすっかり大人じゃん!!です。

なんでなーん!!って思います。我が家はまだまだ不安定じゃわ!です。

今から頭はでてくるんじゃ!とのことですが果たして!?

イヒヒヒヒぃいいー!!です。

ほんとに人によって飼いが違うのっておもしろい!!デス。

ほいで、今日はベテランさんはT君といっしょに、我が会のダークホースhorse(今年79歳!!)のK氏宅に今年初めて訪問してきたそうです。

下半身が!!(ここポイントです)なかなか粋なshine2歳がいたそうで、これもって帰ってもいい?と冗談で聞くと

「ワシの楽しみを、とらんとってくれー!!」

って言われたとか(笑)

いつまでも、欲があるのって本当に素敵だと思います。

欲は本当に大事だなって、私は歳とるたびに感じます。欲ってやっぱり人を元気にするですね。もちろんこだわりのある素敵な欲がいいです。かっこいいです。


0615kikkawa


↑はダークホースK氏(79歳)のらんちゅうです。

赤虫が主であとペレットだそうです。

今年は3腹採卵されたとかですごいです。


どうもありがとうございます。またよろしくお願いいたしますですhappy01

| | トラックバック (0)

池見。

マキですpigshine

昨日の朝はきもちいい感じ、お昼は暑い!水温は25℃いかないくらいですが明日もまた夏日だったら水温プラス1ぐらいはするのかなあです。今年は朝晩の気温の降下が大きい感じもしたりです。

イワちゃんに、最近ブログ更新している人少ないなあ。っていうと、

イワちゃんいわく「今は自分の池の魚見て、ニヤニヤ(* ̄ー ̄*)してる時期なんじゃけん。」

ふーん、そうなんだ。。私もマネだけでもしてみようかな!です。

0614ao

↑はおとつい水かえしていると、すぐそばのお隣の畑に緑色の小鳥がつがいで来ているのを発見です。ネットで調べてみても何の鳥がよくわからなくて、うーんアオバトの子供なのかなあ?と思ったりです。ってアオバトの存在って最近知ったのですがデス。近くにもいてびっくら!でしタ。

0612g8

↑は3日前撮影の池見の数すくない8号です。プラ船180です。色変わりもすすんできたので明日9号(ハコイリムスメの母のコ)と150×90にて合流です。

8号はイワちゃんお気に入りのハコイリ娘の2番です。1番の4号は孵化が×でしたが、1000くらいひろって1尾か2尾残って今は1号と合流です。2番腹も孵化はイマイチでしたが2000くらいは孵化したです。小さい頃から広々飼育だったせいか3号や5号に大きさがおいついてきています。

201300613sa

↑は3号の中で最近気になるコです。体つきと柄がなんとなく「あら!ひいばあちゃんのコによく似ているなあ」と感じて不思議だなってドキドキ。

そのひいばあちゃんのコは2011年の8月31日にブログアップしていてその画像は↓です。

20110831sa

6月と8月なのでまだまだわからないですね。これからもっと色がとんでいく可能性も大ですね。ドキドキします。

ってこんな感じで池見をしたりしているこの頃です。


今は大きくしてない(笑)2歳親たちの水の管理もビミョウな時期で手がかかるのでなんだかとても忙しいです。でもどうして痩せないんだろー。そのぶんたくさん食べているからかな?

0613iwa


↑は金曜日の晩のちょい酔っっぱらいのイワちゃんです。

明日は4時半に起きて釣りにいくぞー。

さわらの最後の潮なんじゃけん。

起きれるかなー。


はい。やっぱり起きれませんでしたですhappy01

明日は早朝から河川の掃除の当番なので×ですね。

来週かなです。(笑)

| | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

夏野菜。

マキですpigshine

今朝はくもり、お昼からは晴れたりして暑くなったです。

春の2歳会に続き、当歳の研究会がはじまる時期になってきたのですね。

ちなみにうちの会の研究会は7月13日(第2日曜日)デス!!


0608g6

↑は今日の我が家の6号です。5歳♀のコはお顔がかわいい?

そうそう、今日も!イワちゃんはひとり農業やってましたです↓。

0608iwa

おーっ、なかなか成長しとりますですね!

今年の夏野菜は楽しみだなあぁあ。

あ、

今朝はベテランさん、H副会長宅に!です。

もち私は、写真撮影してきて!とお願いpigshineしておりましたデス。

0608hi

↑はH副会長のらんちゅうです。

遅生まれのらんちゅうで、今日から赤虫だそうです。

どうもありがとうございます。また!よろしくお願いしますですcatfaceshine


| | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

梅雨、色がわり。

マキですpigshine

二日前は梅雨冷えみたいな感じで、cloud空が続いたです。

そのせいか、今日は南国の夕暮れみたいにココチイイー感じでっす。

0607p

我が家の愛犬はヨーグルト大好きです。5日に誕生日をむかえ満11歳になりました。。4月は良性でしたが首のあたりの腫瘍をとる手術をしたりしましたです。剃った毛の復活は早くてびっくらhappy01!でしたデス。

我が家では梅雨入りの頃から色変わりがすすんできたりです。

0607n3

↑は3号の中から、一番色変わりがすすんでいるコをパシャです。

ミニチュアらんちゅうの時期カワイイです。ですが、尾が、、、ビミョーにビミョーですね。

三つの点になるよう、お願いpigshineしようっとです。

0607n10


↑はおとついのパシャの私のボheart01ガの10号です。

この1番腹の5号の昨日パシャは↓です。

0607n5

かけあわせも同じで1:1なのもあるのかな、やっぱり感じが似ているようなです。

5号は他の我が家のと比べて色変わりが遅い感じです。

我が家は今は赤虫のみです。


あ、

そうだったベテランさんも2腹採卵しているのがいてメールが来てた。

0607m1

↑は1腹目(ベテランさんの)だそうです。

0607m2

↑はその親♀の2腹目(ベテランさんの)だそうです。かけた♂は少し違うそうで、2腹目のほうがコギレイタイプかのぉ~と言ってましたです。

ベテランさんいわく「どちらもムーミンちゃんのコじゃ。」

、、、私のブログ字は読んでないと思っていたのに、、読んでるじゃん!

ちなみにベテランさんちのムーミンちゃんは↓

1215munn_2

昨年の12月のブログにのせた写真です。


| | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

6月。

マキですpigshine

あっというまに6月にですね!

こんなに暑い日が続くこの頃ってあったけ?です。

0601p


↑はイワちゃん撮影です。今日のお昼は愛犬を洗濯してくれましたです。でもでも、なんだか愛犬の目がなんだかうつろです。気持ちいいのかな?いつもおとなしくしていますです。コーギーはアンダーコートがあるので乾かすのがヒーコラバヒンバヒンです。

0601no9g

↑は我が家の数少ない9号です。

って、今日はベテランさんが竹原に行くと聞いていたので

「デジカメ忘れずもっていって、撮影してきてね!!」とお願いpigshineをしましたです。

で、夕方メールが送られてきたのが↓です。

0601to

↑はT君のらんちゅうです。(T君は会の役員さんです)

0601ta

↑は昨年から本格的に?らんちゅう飼育をはじめられたTK君のらんちゅうです。


どうもありがとうございます。これからもまた写真お願いします!です。


ベテランさんは昨日今日と若い方々にとても良い!!刺激をうけたみたいで、今晩はぐっすりーとsleepyと眠りこけているでしょうね!!きっとデス。

| | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »