« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

暑い日がつづくなぁ。

マキですpigshine

ここ最近めちゃんこ暑いですね。

今日はさらに!って感じでお昼外にいるとクラクラしてきますです。

牛乳ガブガブ。アイスぱくぱく。

0531mint


↑は畑にはえていたミントを切って水にさしていたら、小さかったのにいつのまにか根がはえて茎がのびて葉がおおきくなったりしています。ミントってとても強いのですね。そういえば愛犬の散歩の途中もミントがアスファルトの隙間から生えているのを見つけたりーデス。

0531iwa

↑ひとり農業のイワちゃん♂の今日のようすです。

暑いお昼に帽子もかぶらず。。カタチだけはなんとか、、それにしてもあいかわらず雑草だらけの畑ですね。

0531g5


↑は最近のボheart01ガの1腹目5号のようすです。

ちょっとアップで撮影した池見が↓です。
0531g52

まだまだミカンセイの頃ですね。

いろいろ観察するのがおもしろかったり、胃がきゅーって、なったりします。

私がイワちゃんに「これ良くない?」とか聞くと「ははっ、まだわからんよー、これからまたまた変わっていくんじゃけん。」といわれます。最近はベテランさんがメールできるようになったのでイワちゃんと話していて疑問に思ったりしたことなど質問したりーのこの頃です。

聞いていて皆こだわりがあって、いろいろな飼い方あるのだなあと感じます。それはけっこうこのミカンセイの時期の魚達がとても表現しているようにも思ったりするけど、どーなのかな?です。私的にはこのミカンセイの時期の人それぞれの魚達ってとっても興味があるのですが、なかなか製作途中というのはおめにかかれないというか、、そういえば画家の方でも制作途中というのはなかなか。。ですね。いろんなものが詰まっているのかな?です。

って、今日もベテランさんのクロッコをあっぷーぷー↓

0530jiji

我が家のと比べると、よく身が引き締まっているなあと感じたりもします。


頭は知らんけど。。というと、、

イワちゃんは人それぞれのゆずれない、こだわりがあるんじゃーと言いますです(笑)

| | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

雨降り。

マキですpigshine

今日はcloudrainで水温も22℃くらいで安定しています。

0526iwa

↑は、昨日の午前中当歳の水かえ・選別を終えたイワちゃん♂は午後からひとり農業で雑草かりと、きゅうりとゴーヤの支柱たてです。(私は2歳親の水かえです。。)昨日は暑かったですね。ひとりモクモク時間は大事デス。

0526_2


↑は私の10号の今日のようすです。赤虫わらなくてもよくなったです。

05261g


↑は2日前頃の数すくない1号の池見です。♀親に似ているのかな?


0526maki

↑は今日の3号の池見です。水かえ後です。


今日は夕方ベテランさんがメール動画と写真を送ってきました。ベテランさんちの魚と我が家のを比べると腰から尾にかけてが我が家のはおさないなーと思ったりーです。頭は知らんけど。。

で、ベテランさんちのクロッコあっぷぷー↓

0526be

静止画だとよくわからないからのせてもいいんだってです(笑)。

| | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

Mayは。

マキですpigshine

今晩は海風が強く、ぶぉおおと音がときおりしています。
夕方からなんか雨も降って寒い感じデス。

最近「アンのゆりかご」という村岡花子の生涯がつづられている文庫本をかいつまんで読んでいて知ったのですが、Mayは「5月」という意味のほかに「青春」っていう意味があるのですね。私的には夢も希望もある時?って感じなのかなーって。。デス。

0520po

↑は今日青仔のハネちゃんをあげた方からお礼に頂いたソラマメと苺です。眠りこけていたはずの愛犬は苺の香りをかぎつけて起きてきました。どちらもとっても!!おいしかったデス。感謝デス。

、、、とらんちゅう飼育は、、

0520aka

↑は赤虫ほおばる今日の3号です。このあいだの日曜日イワちゃんは選別して2池を1池にしたです。150×120です。

水かえした後に一番はじめに赤虫あげる瞬間を見るのがとても好きです。

05206go

↑は今日の6号です。今のところ2池です。150×90です。

0520g10


↑は私のボheart01ガの10号です。今日プラ船180から150×90に移動しました。そしてシュリンプから赤虫になりました。ということで今日でシュリンプは終了です。赤虫をわるのもここだけになりました。


って、考えてみると5月ってらんちゅう飼育も青春かも?夢も希望もありですね。

もちろん不安もあったりーです。

そして、もうすぐ梅雨、その後は口数の少なくなる季節がやって来ますデス。


| | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

昨日は初夏。

マキですcatfaceshine

今日からイワちゃん♂のことをイワちゃんにします!(ただの気まぐれデス)

って、昨日は初夏、今日は夕方からrainで冷たく感じますデス。

Hati

↑はこのあいだの日曜日に撮影です。この蜂はハネ音がとても大きくてくちばしは長め、そしてなぜかそのくちばしを一番前の手?でいつも支えながら蜜を吸っています。後ろ足はふとい。じっとしていることがほとんどない、、すぐいなくなっていた。。なんていう名前の蜂かな?とネットで調べてみてもわからなかったです。蜂の研究って遅れているとかです。(イワちゃんがカネにならないことは研究が進まないとか言ってたpig)そういえば2年前、飼育池の側のドングリの木に毛虫が大量発生して(すごい光景でしたデス。。)それもなんていう名前かネットで調べたら毛虫をあつかっているサイトってほんとうに数えるしかなかったです。その毛虫はサラサギンガ?とかいうガの幼虫みたいだった。なんで大量発生したのかな?って考えたら、飼育池の側なので天敵の鳥がやってこないから?もともと孵化数も多いのもあるんだろうけどです。らんちゅうのコビキも人の手で大量発生させているようなものなのかな?

って、らんちゅうは、


05143g


↑は今日の水替え直後の3号です。

連なって赤虫をとりにいくところがおもしろいです。

05146g

↑も今日の水かえ後の6号(5歳の♀のコ)です。

051410g


↑は今日の4月11日孵化の10号(ボheart01ガ)です。

私の勉強用で、プラ船180に25尾くらいが2池です。今日は水かえのみです。わからないコは残しているのでイワちゃんに日曜日に聞いてみようと思いますです。

今晩はベテランさんとひさびさTELしました。皆さん順調!!とのことでしたです。

| | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ひとり農業。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は朝からrainで、昨日との気温差がありますデス。

05050no

GWの3日目の夕方、イワちゃん♂はひとり農業デス。

愛犬のためにキュウリ・トマトを。

自分のお酒のつまみにとうもろこし・枝豆・ゴーヤなどを。

マリーゴールドのお花は虫よけだそうです。

その1時間後↓

050502_2


おおっ、それなりな感じになってますデス。

この後のお世話もよろしくお願いしマス。

050503

そして↑は3号の今日のようすです。150×120。

今年は広々飼育?をしているせいかここ2.3年の中では赤虫にはやめに切り替えることができました。でもまだ二つに赤虫のブロックをわっているので水の痛みもはやいです。

050504

↑は今日のボheart01ガ10号のようすです。

水かえのたびに選別しています。

腰が痛くなりますデス。


あと、もうひとつおまけは3日前にメールで来たベテランさんちのクロッコのようす↓

05005b

うじゃ、うじゃらしいです。

昨日イワちゃん♂とベテランさんはTELしていたんだけど、

イワちゃん♂がベテランさんに言っていた。

「それ、危険な香りがしてますよー。」と、デス(笑)


| | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »