« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

昨日は東風。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は東の風が1日中吹いていましたデス。

0430iwa_2


↑は天気の良かったこの間の日曜日のイワちゃん♂の選別のようすです。

どうやら危険な香りがするサーフィンの波は越えたようです。んが、まだまだ気はぬけないデス。

イワちゃん♂はGWは暦どおりの4連休です。

昨日はお休みでしたです。

0430tt_2


↑は今日の2歳池の水かえのようすです。洗面器の2尾がボーイ ミーツ ガールheart01(略してボheart01ガ)の2尾で1:1がけで2腹採卵しました。

その1腹め(5号)の今の池のようすは↓です。

0430se

今年は昨年よりも卵数が少ないのできちんと?選別も進んで我が家にしては!広々飼育できているようなデス。

今日はこの2腹目(10号)の仔の選別もしました。↓

0430se2

この2腹目は4月7日の産卵です。私の勉強用でイワちゃん♂のお手伝いをしながらの1腹は無理なので採卵は半分強にしました。今、プラ舟ジャンボ180で2池です。

勉強ということもあり、いつもよりも積極的に(笑)選別しています。イワちゃん♂が「いい仔をハネんとってねー」と眉毛をハの字にして言いますが、きっとそれは無理でしょう!!

| | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

春冷えかな。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も冷たいですねcherryblossomsweat022日連続の親魚達の卵掃除です。

今NHKの連ドラでは、赤毛のアンの翻訳者の村岡花子さんのお話しをしているのですね。私も赤毛のアンは大好きで小学校の頃はアニメで、中学生の時に小説を読みました。赤毛にとても憧れましたデス。マシュウおじさんが妙に好きでしたです。今でもあの頃のように新鮮な気持ちで読めるのだろーか?ともう一度読んでみたいですね。

0421


↑は土曜日に送信された来た、ベテランさんちの先手の仔達だそうです。

ベテランさんは我が家よりも早く数を減らすことができるのでいいなあです。

この時期我が家みたいにヒーコラバヒンバヒン全然してないような。。。


0421wa

↑は今日の我が家の先手の仔達です。

まだ小さいですね。ベテランさんちより1週遅い仔達です。


| | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

サーフィンの波。

イワちゃんですcatfaceshine

ありゃ、ブログなんか久しぶり。。1週間がぶち!早いようなデス。

採卵はボーイ ミーツ ガールheart01の2番腹ゲットした4月7日でストップ。で、でもでも止まらないのが2歳の産卵です。今朝も卵掃除から1日が始まりました。ヒーコラバヒンバヒン。

今年は昨年と同じくらいの腹数を採りましたが卵の数では昨年の6掛けぐらいな感じかもです。

昨年は卵数をとりすぎで後半はきちんとものにできなかった反省もあり今年はそうならないようにー!!とふんばっておりますが、、、それでも!!

稚魚にシュリンプあげる→水替えする、、、をするだんびに

Cocolog_oekaki_2014_04_18_23_42
危険な香りがするサーフィンの波がやってくる!!

ってサーフィンやったことないのですがです(笑)

気をぬかず、うまく波にのらなきゃーデス。


ってイワちゃん♂の最近のようすアッププー。


0418li

作業用のライトを頭につけて、「これで夜でも選別できる」と言っております。ライトは広範囲をともすのがいい感じカモ。実は私もつけてやってますがご近所さんはびっくら!でしょう!!(爆)です。

あ、ベテランさんにもこのライト買ったので今度送りますね(笑)

って、ベテランさんは夜はあまり選別しないか。。

0418mame

休みの日の前にはこんなことも↑、、「ソラマメはゆでた方がおいしいわ」とのことです。

さつまいもはストーブがとってもとってもグー!!ですね。

0418osake

↑このお酒とてもおいしかった!!です。
 秋鹿、、らんちゅうの名前みたいだなあです。

あともうひとつおまけ、、

2014041808320000

上は今日のベテランさんだそうです。

「残りすぎてこまっちゃううー。」なんて言わないでくださいネ。(笑)

この時期にそれ聞くと、うらやましくて?メマイガシマス。


しかし、バケツはぞうきん?ぞうさんの間違いよね?


こんな感じのこの頃です。

| | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

あられ。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日今日と風も強く寒いーです。お昼前頃にはあられ?も少し降ったです。その後は晴れもでたりです。


0407saku

上は今日の我が家の畑の小さなの桜です。散り始めました。

今年も花見にはいけずかな?

って、田舎なので散歩中もところどころでは見れますね。

0406iwa

上は今日のイワちゃん♂です。

選別中。

タバコをやめて、7キロは太ったようですがもともとやせているのでちょうどいい?

でも急に太るのはよくないのかな。


0406tigyoo

上は3月23日孵化の仔です。まだまだ小さいですね。

昨日の夜からは南の稚魚の飼育場にはストーブ2つです。

我が家は隙間いっぱいあるハウス?ですが、思ったよりも暖かく感じますデス。

イワちゃん♂はストーブの上で今度お酒のおつまみにソラマメ焼くそうです。

私はやっぱさつまいもーです。


| | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

風がびゅー。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からは風がびゅーびゅーでしたです。

Coffee


歯茎の小手術をして、今はお口の中も落ち着いてやっとコーヒーのうまみがわかるようになりました。舌と上の歯の裏側をつかって味って感じているのだなあ、、舌だけだと苦味しか感じなかった。

Iwa


上は今朝の出勤前のイワちゃん♂、稚魚の水替えをしているところです。

今日はハコイリムスメの母♀3歳の産卵もあったです。

0404huka


上は今日孵化した5歳の♀の卵です。

今朝は日射しがけっこうでたです。良い感じでしたです。

0404tao

最近はボディタオルを使っております。

表面がざらざらしたのがいい感じで、つるつるだと卵がダマになっちゃうです。やっぱ我が家は人工授精へたっぴかな。。受精率90なんて、あんまりみたことないなあです。

ちなみにこの卵を産んだ5歳の♀は↓

Dsc_0215

初産卵の4歳では卵数も少なかったですが、今回はとても多かったです。3分の2くらいの採卵にしました。とても好きな♀なので、感謝もこめて種を絶対残したい。。ふぁいとぉ!!です。

♂はおととしベテランさんちから来た3歳の2尾をかけたです。

我が家は明日から選別です。

長丁場、まだまだはじまったばかり、、山あり谷あり、、

ヒーター・エアー・水温チェックとか気をつけなきゃーです。

今日から3日間寒くなる予報ですね。

| | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

金魚伝承キタ。

イワちゃんですcatfaceshine

Kden

昨日の夕方、金魚伝承26号が来たデス。

まず、広島らんちゅう会のページから見ます(笑)

そのあとはイワちゃん♂とあーだこーだといいながら拝見いたしますです。

こういう大会総覧を手にできるのは、とてもとても感謝です。

あ、画像のお酒は最近のイワちゃん♂のお気に入りの日本酒です。

私はお酒はほとんど飲めませんが、最近の日本酒ってなんだかモダンなものもあるのですね。

私でも、ちょっこし口に含んだときの感触が楽しくなる感じで、おいしい。

イワちゃん♂が買ってきた、ダンチュウ(ランチュウじゃないですよ(笑))という雑誌の特集で「日本酒」をしていて、読んでみると、お酒造りも世代交代がすすんでいるのですね。酵母とかも遺伝子で、クラッシックな素材からモダンなものをつくるとか、また誰も追いつけない個性を造る中での結果はコースアウトか劇的なゴールか?、変革者かただの変わり者かとか、、、でらんちゅうとも共通している部分もある感じで杜氏の方々のインタビューとか内容はよくわかんないのに、なんかおもしろかったです。


Bg


今日はボーイ ミーツ ガールheart01の仔達が孵化しました。たちあがり良い感じ、、でもサシも?っていうと、イワちゃん♂は「オレはサシが半分いたらとても嬉しい。」とか。です。

我が家の採卵は今週末には終わると良いです。


| | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »