« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ネムネム。

イワちゃんですcatfaceshine

桜の花があちこちで見られるようになってきましたですね。

Hana

上は今日のお昼前のぱしゃ。

今日も風がわりとあって、花の色がにじんだ感じになってキレイだなーです。

Poki


その側で愛犬はネムネム。

朝の散歩の後は1時間ほど外の空気を満喫して家に入ります。

2014032907410000


上は、背中でないている男の美学happy01shine

じゃなかっつた(笑)ベテランさんの稚魚の水替えのようす。

体力がいりますなー。

我が家もまぜまぜ3尾のボーイ ミーツ ガールheart01の1:1がけで採卵できたり(ちょっと♂がもうひとつだったけど)、今日は昨年4歳にしてshine初産卵アンド初品評会参戦shineの5歳の♀が産卵でしたです。うまくいくといいなあ。。

ネムネムです。。。


| | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

春だなー。

イワちゃんですcatfaceshine

今週は春めいてきてすごしやすいですね。

0325tigyo

我が家でも昨日から孵化がはじまりました。

暖かな気温の時が続いた3腹目が一番孵化がいいようなです。

寒い気温の時は水温ムラのないようもっと工夫してみよっとです。

Hako


昨日は↑の画像の赤勝ちの魚、イワちゃん♂のお気に入りのハコイリムスコ。。じゃなかった、ハコイリムスメの産卵がありました。

0325syurin

シュリンプもわいています。

今日は親池も水かえして水温設定を18℃~20℃にしてみました。

0325tuba


そして、昨日からツバメも。。

今年もコビキ生活の側に彼らがいるようですshine

でもでも、先だってアライグマをみかけたです。(我が家の愛犬によく似た。。)イタチの糞もみかけたし、イノシシも向いの畑にきていたそうです。センサーライトでもおいてやったら少しは効くのかな?。


そうそう私は昨日、昔抜いてしまった下の奥歯、そのへこんだところの歯茎の再生?の小手術をしてもらいました。上の歯あたりの皮膚の組織を移植して歯茎を再生させるとか、、なんだかすごいですね。トカゲのしっぽじゃないけど、、理解できないですpig。今日のお昼からは(スーパーハローズで買った)天津丼が食べれました。おなか空いていたので、めちゃおいしい!!と思ったらお腹もグォグォ!!と音をたてて共鳴していました。再生うまくいくと良いなーですshine


| | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

この頃のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は風がつよく、冬と春のブレンドぐあいがまた逆転したような日でしたデス。

0319pa


我が家もおとついから産卵がはじまりました。(↑はイワちゃん♂の撮影。)

産卵した一番初めは単純にワクワクとっても嬉しい。

とりあえず出た!とか思うです。

って、いつもながらちゃんと孵化するかな、とかこれからの飼育も気がぬけない、私的にはキンチョーでいっっぱいな、びびりまくりな?毎日がはじまったです。我が家はふたりとも40歳半ば、、いつのまにかアラフォーからアラフィフになりました。いろいろなことがさまざまにおこる世代となってきたように思います。なので、いろいろ受け入れながら喜び過ぎず、悲しますぎず?というかupdownしすぎないというかそういうふうにありたいなあ。。です。イワちゃん♂に言わせると、私はスイッチのオフとオンが激しすぎるらしいです。

ま、いいか。

0321mesu


↑は今年初産卵した♀2尾です。19日に2腹、今日も2腹ありましたが今日のひと腹は採卵しなかったのですがちょっとまじってしまったそうです。採卵した3尾の♀はどれも2歳のイチカバチカの♀達です。イワちゃん♂早起きしてがむばってマス。


今年も採卵うまくいきますようにshineデス。

0321pok


↑は昼下がりの愛犬です。最近は天気の良い日のお昼さがりはこの場所で眠りこけます。つついてもいっこうに動かないです。この頃は季節が良いのか朝晩の散歩に1時間ずつかけてくれますです。。(カワユイheart01わかばちゃんもお散歩デビューなのですね。shine

イワちゃん♂3連休とはいきませんが今日と日曜日はお休み!!

あ、そして禁煙して28日になりました。よく食べるですヨ!!


| | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshineまたまた天気予報欄より、

春は4つのK「強風・花粉・乾燥・気温差」だそうです。

0315suisen


↑は今日のお昼3時頃の撮影です。

おとなりの畑のスイセンです。スイセンたくさん咲いていて好きな花のひとつです。

0315mesu

↑私のお仕事は落ち着いたので、今日から第一段♀池を18℃設定にしましタ。

0315mizu


↑水かえの後は、採卵用のちいさなFRP池を洗ってほしほし水はって、水もれのチェックデス。


そうそう、ベテランさんは、先週2腹げっとだそうです。

そのうちの1腹で産卵した♀は↓

1215munn

そうです。昨年の11月にアップしたムーミンっぽいらんちゅうだそうです。

明日はイワちゃん♂、半日でもお仕事休みだと良いなー。

| | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

3月は風。

イワちゃんですcatfaceshine

2月は雪、3月は風、4月は雨、、

そして美しい五月(さつき)をむかえるって天気予報の記事で読んだです。

今こちとらは、海風が少し強くなってきました。

0309mesu

↑は今日の水かえ後2歳の♀池から。

まだ♀池は16℃設定にしたばかりです。

ほっこり?としてきているかなです。

我が家はいろいろとお仕事の都合もあり毎年3月半ば以降がターゲットです。

今回の土日はイワちゃん♂はお仕事です。

お昼はちょこちょことらんちゅう池を見に帰ってきてまひた。


0309tt


↑も今日の水かえ中のようすです。

2歳3尾の池です。左が♂、右が♀です。

イワちゃん♂がこの2尾で採卵できても1腹の予定だそうなので、私用はこの2腹目にしようと決めましたです。この♂はエラも経験済みで免疫が少しはあるかな?で、このあと親池グループの♀とも掛け合わせる予定です。

って、我が家では思うようにいかないのが採卵でっすpig

イワちゃん♂お気に入りの6号ハコイリムスコは、どうもハコイリムスメに。。。


| | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

また寒くなるの?

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は冷えみましたがお昼はsunでした。

今日は眠気がすごかったでっす。

0303ike

昨日は東の池も、水かえしてヒーターを9℃設定でいれてみました。

今日10℃にしてみたです。

0303jisan


↑のベテランさん産の2尾も元気ですよ~。

ホワイトヘッドがあけ2♀で赤勝ちがあけ3♂です。♂は昨年ほとんど使いませんでしたが今年は主力となるのかな?です。

03003butiti


↑も昨日のブースカのお父さんで、あけ4歳です。

昨年はがんばってくれなかったけど、今年はがんばるかな?(笑)

お願いブタしておこうpigrockshine


PS・禁煙中のイワちゃん♂は髪の毛のかほりが違う!タバコのにおいが消えたような!と言っておりますです。


| | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

メジロ。

イワちゃんですcatfaceshine

我が家のしだれ梅も満開を迎えました。

チィーとかわいらしい甘い?鳴き声がするので、そっと見てみるとメジロshineでした。

Mejiro1tt


メジロは初めてきたなあで、スズメもやってきているようです。

でも、メジロの方が警戒心がゆるいようなです。

Mejiro2t


ツガイできてたりです。

メジロ達は横に並んで押し合ったりするそうで、「目白押し」という語源はここからきているそうです。梅蜜に目がないとかです。

望遠レンズで覗くのがとってもドキドキshineワクワクheart01デス。

ほいで、らんちゅうーは、、

Om


今日は3池の水かえ。

イワちゃん♂がひさびさのお休みで2池。私が1池。

予定どおり、たたき池はFRP池に移動♂♀シャッフル、水温設定は15℃です。

♀はしばらくこのくらいの水温で♂はすこしあげるつもりです。

今は健康第一でっす。

ヒーターなし池の水温管理とか気になるなーの季節で、もういっちょ水かえして最低水温6~8でヒーター入れてゆるゆると起こそうかな。。とか思っていたりです。


会のO副会長は今回の大潮で予定どおり採卵だそうですhappy01rock

今年もヒーロー決めてくださいネsign03デス。

もちろん、負けないぞぉーデス。


| | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »