« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

くもり。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はくもりな1日。

冬眠あけ3回目の水かえしたです。

0226tt

昨日ひと池したので、今日は2池。

水かえ前はうすい青水でした。

次の水かえで、たたき池はFRP池にGOして、♂♀シャフルするつもりです。

ヒーター設定は13℃~14℃。昨日のお昼はそのプラス2℃ぐらいでした。

今日はヒーター入るか入らないかのそのままの感じです。

0226siro_2

こんなくもりの日は、白勝ちのらんちゅう達に目がいったりします。

今の時期はまだ、ただ単純にキレイだなshineと感じます。

0226osu


でも、↑の♂のようにうっすら追星がでているのとか見ると、

らんちゅう達はそれどころではなくざわざわしているのかなって思ってしまいますデス。


そうそう、数日前の晩御飯の時いきなりthunderイワちゃん♂が立ち上がってハサミthunderとカードを取り出し、シャバシャバシャサバー!!と切り裂くので何ごとかい!!何か詐欺にでもあったのか!!って思ったら。。。

0226taspo

taspoカードだった。。デス。

あー、びっくらした。

大変そうです。。

| | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はなぜか、山田邦子とたこやきを食べる夢shineを見て、ムショウにたこやきが食べたくなってしまったです。けっきょく、冷凍のたこやきをゲットしたとです。あんまりおいしくないなー、自分ちで焼いたほうが良いかもですね。

0221poki

↑は今日の昼下がりの愛犬です。私の姿勢がよくなるかもの羊のクッションを枕にしてsleepyです。この後スカンクのような香りがぁああ。

0221mizu

今日は予定どおり起こした池の水かえをしました。今日はわり水は60㎝洗面器2杯ぐらいかなです。設定温度も少しあげました。エサを食べるスピードもはやくなってきたです。


0221tp

↑はその中の1尾で、今日のパーマンもどきあけ2♀です。昨年のイチカバチカの3号です。イチカバチカの3号はなぜか、残ったのがほとんど♀だったです。いつも♂ばかり残る我が家にしてはめずらしいです。

02212o

↑は赤勝ちがあけ2♂ハコイリムスコでブースカの甥っ子。下の更紗もイチカバチカ3号の♀です。ってこの池のらんちゅう達の共通点は何かなと、よーく考えてみたらこの池は白大勝ブースカばあちゃんの孫がほとんどです。

ブースカばあちゃんにすごくこだわったわけでもないけれど、残っている仔からある現象に気づくこともあるのですね。。

ということで、この第一段はブースカばあちゃんの孫達中心の採卵計画になるのだな!です。うまくいきますように!!です。


02213o


もうひと池の品評会後の3尾もちょっと背中を焼いたりもありましたが、今のところは元気そうです。ブースカばあちゃんの孫2尾と昨年の愛媛×愛媛なので、ここも同じような感じになるのですね。

ブースカばあちゃんの血が共通点のらんちゅう達で、どんならんちゅう達に会えるのか、

出現するのか、私はとっても興味爆発sign03です。

飼育だけでなく、どんな感じのらんちゅうが出たとか、もっとこまかくノートに絵でもかいて記録すれば良かったなあ、きっと自分的におもしろいものになっていたカモ。。昨年からのは思いつくかぎり明日やってみようっとです。って、その前に無地の素敵なノートげっとしなきゃheart01

あ、またスカンクのかほりーが、、キャベツのせいかな。。いや、大根かも。。やめてよ愛犬。

ちなみにイワちゃん♂は禁煙の薬(チャンピックス)5日目、胃がむかついたりするみたい。。でも食欲は満点みたいで、今年は前より少しはぽっちゃり?するんじゃないかな?です。


| | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

日中は春なー。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は霜が少しおりていたです。でもここのところ日中は春なー感じもしますですね。

おこしている池はちょっこしなエサの回数ごとにお目覚めshineです。明日はまた水をさしかえてまた少し設定温度もあげてみようと思いますです。

0220tt

今日のお昼は,まだおこしてない親池の2池の水のさしかえを半分してみました。水温は8℃ぐらい来週はもっとあがりそうで、さっさと今のうちに水をなおしてこうと思いましたです。苔は落とさずシャワーでさささっと!掃除するくらいにしました。

2歳親はここ数年は私がほとんど飼育しているので(好きにらんちゅうを触らせてくれるイワちゃん♂にはとても感謝です)いつも品評会などで「ちっさいねー、これが親?」とか年配の方にいわれちゃったりしますです。本当のことなので仕方がないっすです。


0220mg


↑は水かえ後です。今年は東の池のあけ2~親まではまぜまぜ確認しているので産卵の時期にいつもよりは楽かな?って思っていますが、どうでしょう?です。

0220eh


↑はその中からの1尾で、今日の愛媛産あけ4歳♀です。今年も採卵できたらしたいとイワちゃん♂が言っておりましたです。

02201gou


↑今日の2尾で、大きい方があけ3歳♀で、ブースカ母ちゃんの娘でハコイリムスコの親です。この♀もイワちゃん♂が採卵したいと言っていたです。

 小さい方はあけ2♂でH副会長産です。もしかしてこの組み合わせいいカモheart01ウフheart01と思ってしまった今日の水かえでしたです。どう思いますか?ベテランさんよー。。です。


そうそう、フクちゃんから禁煙外来応援メールが!!なんとフクちゃんは成功shineしたとか!!イワちゃん♂もぜひぜひ成功してもらいたいです!!ありがとうです!!

| | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

オン。でモリモリ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は昨日起こした池のらんちゅう達におかゆ程度の赤虫を与えました。冬眠明けとは思えないくらい元気そうなのや、まだまだねぼけているのとかもいたり、いろいろでしたが全部元気そうな感じでした。ヒーター温度もお昼すこしだけあげました。

で、今日はベテランさんからメールが来ていました。

きっと、我が家の昨日の「2014オン。」ブログを観て触発shineされたのでしょうかcoldsweats01?写真が5枚に動画が2つも来ていました。「これを観てふたりがどう思うか、また言うてクレイ。」とのことですが、ふにゃ?!pigです。

ということで、とりあえずベテランさんいわく「良くなって来たわい。」とコメントのある♂種を1尾あっぷぷーです。

Jisan

(↑はベテランさんちのあけ2♂種です。)

この魚を冬眠前にちょーだい!!といっても、アハハハsign03と言って無視されたとデス。

冬眠前はもうちょっと寸がつまっていたようにおぼえがあるけど、少しのびた君なのかな?

動画も送ってきたので↓です。今日の撮影なのかな?

。。。オン!!してモウソウモリモリup

ですねデス!!無事成功すること祈っております。

話は変わって、イワちゃん♂今日から禁煙外来を始めました!!これも無事成功すること祈っておりますです。

| | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

2014オン。

イワちゃんですcatfaceshine

少し日が長くなってきたこの頃です。

0216tt


↑は今日の夕方の我が家のしだれ梅です。

今日はイワちゃん♂はお昼からお仕事と急用でいなかったんだけど、お昼水温が10度くらいになったので南のあけ2の3池を起こしました。

0216t1


↑は、水かえしている途中のようすです。ありゃ、網を池につっこんだまま!はひーです。イワちゃん♂が、わり水・苔もヒーター設定も好きにしていいといっていたので、わり水は全量の3分の1強、苔はほとんどとってしまった。。そして、このあと気温低い日が何日かあるようなので、ヒーター設定は8度にしてみたけど、どうなんだろうなあです。

ストーンとエアホースも新調しましたです。


0216t2_4

↑は水かえ完了のようすです。♀♂は同時に起こしで、シャッフルは後日にすることにしました。(この2池はほとんど病歴なくまぜまぜ確認は冬眠前にしています。)今年は水温の調整で♂♀変えてみるを実験です。水かえ後はエサをさがしていたけど、しばらくしたら疲れたみたいだったです。明日からチョッコしエサを与えてみようです。

0216t3

↑もおこした池です。野鳥たちもざわざわ野生動物にも気をつけたいです。このあたりはイタチ・アライグマ・イノシシ・サルがでるそうです。サルは何年か前におとなりのベランダにいたのを見たことがありますです。サルがきたらたまらんーぜよ!です。

と、いうことで、ベテランさんへ、「おこしましたぜいbleah!!」です。


ところで、羽生選手見事金メダルでおめでとうございますです。「先行逃げ切り」とかいわれてて、昔昔その昔の有馬記念で先行逃げ切りしたメジロパーマー(2着レガシーワールド、ハナ差)のレースを、なつかしく思い出しましたですpigshine。メジロパーマー、、血管浮き出る筋肉質の美しい馬でしたですね!!

| | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

またまた雪。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝窓の外を見てみると、またまたイクノディクタスhorseじゃなかった、またまた雪です。

Poki2014

でも、前回と違うのは少し気温が高いようです。歩きやすかったので、普通に愛犬の散歩です。

0214tt

雪の女王の魔法shineでもかかったようです。

さしている傘が、重くなってくるのもびっくらです。

0214yukiran

今朝はなんとなく気分も良くて、小雪が降りつつ中、ついついらんちゅうダルマsnowheart01を作ってしまったバカボンです。

(*ベテランさんへ、お手本なく思いつきでつくった遊びゴコロのらんちゅうダルマですので、キビシイ批評のお電話はご遠慮いたします。)

今度の大潮をO副会長は狙ってらっしゃるとか!です。


さてさて、男子フィギュア、羽生選手ワーイ!!です。

んがー!!、プルシェンコ選手がぁあああ。

ジャンプ7回が5回になろうが、昔のいきおいがなかろーがプルシェンコ選手なら許すheart01です。


私は前は男子フィギュアはほとんど興味なかったのですが、2006年のプルシェンコ選手のエキシビションを観てめちゃくちゃ感激してしまったです。すごい衝撃だったです。↓


プルシェンコ選手本当にありがとう!!

ユーチューブからのコピペ(してもいいのか?)

曲名は「トスカ」、ハンガリーのバイオリニスト、エドウィン・マーティンとのコラボでした。競技のルールがあるという中でここまで突き抜けれることができるのかなと、ただただ素晴らしいと思いましたです。

らんちゅうもルールがあるので、ほんとに芸術かというか?で、私的には内心疑問もあったけれど、同じようにルールがある中で、「なんじゃこりゃー!」とびっくらするらんちゅうを目の前にすると、やっぱり感動してしまいます。制限の中でも突き抜ける感じって、よく耳にする「インパクト」っていう言葉と関係しているのかな?こういうところが特に私がらんちゅう会に魅力を感じてしまっているひとつなのかもしれないですね。

やっぱり、その根底には魂というか、精神力?そして、センス。

今日はバレンタインデー、私のブログ記念日でもあります。信じられんマル5年になりやした。やり始めた2年間くらいはイワちゃん♂にアドバイスをしてもらいながら、イワちゃん♂になりすまして書いてました(爆)。

もうすぐ、オンだなあ。。楽しみデス。

やっぱり、会の運営の継続が、とても大変だなあと年々ひしひしと実感しています。


| | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

眠りこけているので。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はお昼はsunの日ざしがあり、ほっとする感じでした。

0212


↑は今日の撮影です。起こす予定のあけ2歳、眠りこけています。

昨日は見送り、お天気予報をみると14日もなんだかで、16日くらいに起こそうかなです。

会のO副会長、T君にN君はもちろん始動中、ベテランさんも一部起こしたとかです。

話は変わって、、、

ソチオリンピックがはじまり、寝不足の方も多いかな?です。

ハーフパイプ、ぶちぶちかっこよかったですね!!

今晩は女子がある予定ですね。

フィギアもヨダレをたらして楽しみマスheart01

羽生選手はもちろん、

5回目のオリンピック挑戦のプルシェンコ選手もたまらなーい!!デス。


さてさて、晩御飯作らなきゃー、今晩は肉じゃがrestaurantです。

| | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雪の散歩。

イワちゃんですcatfaceshine

2月に入って、ぐるぐる~なpig日々でしたデス。

ほいで、今朝は高松でも雪で、つもってマス。

0208tt


このところ睡眠不足だったので、朝の9時までひさびさ朝寝坊shine、愛犬はいつもおとなしく?不満そうな顔をしながらも待ってはくれてますがです。寝ぼけながらもとりあえず防水デジカメをもって散歩shineにレッツラゴー!!です。

雪を与えてみると、なんとパックリ!!って食べましたデス。

0208t1_2

人の足跡。。犬の足跡。。

0208t2


そして、これは小鳥の足跡。。

なんだか、愛犬の歩幅だけが、、きれいな余白を作ってないじゃーん!って思ったけど、ふにゃと考えてみると二つ足と、四足との違いだったぁーshineデス。

0208t3_2

愛犬は雪をどんなふうに感じているのカナ。

綺麗に雪化粧された路に、愛犬はときおりレモンかき氷shineを作りながら(笑)短い散歩をしましたデス。

0208t4_2


↑は今日のあけ2池のようすです。この南のたたき池は水温6度台あります。南のFRPは5度少し切るくらい。東の池は3~4℃台です。今はまだ全部の池が冬眠中です。(ハッポウの2尾も大きめの入れもの移動して冬眠スミです)

今年はこのあけ2の2池と、3尾で冬眠させているあけ2池を先に起こす予定です。
イワちゃん♂が好きに起こしても良いといってくれているので、11日に♂♀シャッフルして♂だけ起こして♀は14日くらいにしようかなー、とか11日頃か14日に同時にしようかなーとか考えたりーです。

0208t5_2

↑は2月2日撮影した、毎年撮影している近くのお寺の梅です。(日の丸コウズけっこう好きです)今年は1月に入り暖かい日も多かったので、蕾でがちがちだった昨年とは違い、蕾もふくらみちょっこし咲いているのもありました。この雪とこの後の氷点下の予報のあと、また撮影しにいってみようかなです。

我が家のまちでは、積雪は昨年はなく、2年前は19日頃、3年前は11日と14日頃にありましたです。雪が降る時って起こしてから春がけっこう寒い日があったりーがあるようですが、今年はどうなのカナ。

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »