« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ソワソワというか。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はしとしとな、春を感じるような時々雨のくもりーな日でした。

0130ume

↑は今日の朝の撮影です。

いつまにか畑のしだれ梅にピンクの蕾がついていました。少し日ざしがあった時に雨のしずくが反射してとても綺麗でしたです。そういえば、今年は毎年観察している近くのお寺の梅を観にいってないな。。今度行ってみようっとです。

0130mizu

って、昨日は親池、今朝はあけ2池の水を3分の1強の底水を抜いて、水かえをしました。すでにらんちゅう達はこのあたたかさにゆらゆら泳いだりしていたので、ホースでオーバーフローです。水温は9℃台、そういえばまだ冬眠インしてから水温が10℃以上になる日がないなあ。。

01302o

この時期は光の反射がとってもやわらかな?感じがするし、らんちゅうの泳ぎもゆらゆらで、なのに自分はちょっと緊張していて、ソワソワというかわくわくするというか。。いつも新鮮な気持ちにリフレッシュします。


0130mes


池見でらんちゅうチェックもしたりです。


大好きな更紗の♀達を観ながら、ふと「もし、更紗でなく素赤であっても好きなのかな?」と、素赤になった姿を想像して考えたりしました(暇なんかい?!(笑))


0130mega


そうそう、今日の水かえでたたき池にあがった時フラリと体がゆらいで池に落ちそうになりましたです。どうも最近かけはじめたばかりの↑の遠近両用メガネのせいのようです(笑)はい、前年の春から「ボヤけるぅ~」ははじまりましタpigshine私は普段はメガネが多いです。

| | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

大霜。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は大霜snowで、朝はsunの光も絶好でしたです。って、お昼からはくもってきたり雨が降ったりです。寒暖の差が大きいですね。

0128mz1


↑は数日前の撮影。

霜がおりた日はあいかわらず畑の雑草のキラキラ水滴と遊んでいます。


0128mz


キラキラ水滴は偶然にできて、その後はなんでもなくなってしまうデス。

そうだった。この最近のイワちゃん♂の収穫は、、

0128hirame

50cm弱の↑のヒラメです。

この頃は寒いので沖に釣り人も少ないそうです。

そして、今日はひと池残っていた最後のまぜ池を無事冬眠させました。ハッポウの2尾は今水温14度で止めていて、これからも少しずつ水温をさげて冬眠です。

0128maz

↑はその今日冬眠させた池からの1尾のようすです。我が家産の♂です。尾に大きくキズがあるけど気に入っていますです。このらんちゅうとベテランさんちから来た2尾の3尾の動画も撮影してみました↓。水温は7℃です。くもっていたのと、うっすら青水の中なのであいまいな画像ですね。でもそれも季節感なのかなです。

。。。起こしたみたいな、、ですね(笑)

我が家は起こすのは建国記念日以降かな?です。


| | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

さむっ!!

イワちゃんですcatfaceshine

そろそろ1部おこした方も少なくないこの頃ですねshine

Yuuhi

↑は数日前の夕日です。少し日が長くなり夕日の光が変わってきたなあ!って思うこの頃ですが、これから大寒波はいつものように2.3回はやってくるのかな??

我が家はまだおこさないけど。。デス。


最後の池がそろそろハントウミンにはいってきました。ハッポウの2尾も順調です。ふー、なんか長かったっつた。。本当まぜるタイミング今年は気をつけようです。

そのハントウミンの池から1尾アッププー↓

0103huku_2

病み上がり後に撮影したので少しやせています。でも、来た時よりはひとまわり?いえいえ、ふたまわり?大きくなったようです。♀でベテランさんちからやってきた、あけ2歳で、H副会長産ですheart01。今日、風が吹いて釣りにいけないイワちゃん♂が、「なんかこの池の中でやっぱ、この♀に目がいくなー。」って言っておりましたデスshine

Bideo


↑は最近ゲットした動画編集ソフトです。いろいろためしてみようかな?です。前ちょっこしだけならった写真の先生が、これからは動画、そして編集能力になるとかおっしゃていたのを思い出しました。でも、やっぱりらんちゅうと同じで完成イメージがなければ難しい気がします。

そうそう、私は金曜日に最後の親不知(4本しっかりまっすぐ生えていた)を抜きました。抜いても食い意地だけはしっかりとはっています。ただ抗生物質飲むとだるくて眠いでっす!!。今晩はもつ鍋なんだけど、もちろん!!食べますデスpigrestaurant

0118pok

愛犬はお天気の良い日は、いつもこんな感じで寝ています。

明日の未明は氷点下の予報です。らんちゅうは波板、毛布でいろいろしましたです。


| | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

贈り物。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も寒かったーですね。今日はベテランさんからメールにて画像が!!

H1


じゃーんsign03す、スゴ。。デス。

O副会長(今年もヒーローになる予定!!)からの贈り物presentだそうです。


そして、、

H2

ばーんsign03


とっても気合いshineを感じる集合?写真。(イワちゃん♂が何やらウケております。)

お三方とも1月中にはおこす予定とかデス。

我が家は、、

Imgp0827

やっと、ハッポウの2尾が指にチュッパチャップスheart01してくれるくらい元気になってきました。1月下旬に冬眠予定ですよsweat01

あ、あせるな~pigsign03


| | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

カレンダーを見て。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は雨rainです。これからまた寒くなっていくのかなです。

広島らんちゅう会HPに2.3日前にお知らせしたのですが、呉支部会員さんにはそろそろ日らんDVDとカレンダーが届いたと存じます。(近場の方は手渡しです。ご了承くださいcatface

そして、我が家にも届きました!

Kren

画像の隅っこのライターを見てもわかるように、今年の各部門の日本一、各品評会の東大関などがドアップsign03です。なんたって、、私的には

ウロコ1まい1まい大きく確認できるsign04sign03

って、ところに一番しびれたかも!!デスheart01

ベテランさんには、このカレンダーを見てよう勉強せい!!と言われます。もち、全体バランスが我が家の魚達とはあっとう的にぜんぜん違う!!っていうのは今の私なりの範囲で良くわかりますデス。。なんだか、スゴイ魚って作り物みたい!!なんじゃこりゃー!!本当に生きているん?!ってひぃいいsign03って感じてしまいます。(逆にすごい作りものは生きているみたいって思うのと同じなのかもしれない私です)

あと、ベテランさんに言われたポイントは、


■頭幅・目幅・頭の長さと高さ・口幅。。etc

■背幅の広さ・腹谷の出来具合・尾と腹のバランス。。etc

■尾付の太さ・尾付のカタチと綺麗さ・尾付と尾のつながりの切れ。。etc

なんだけど、、ふにゃ。。。?pigheart01(笑)

今年こそは、カレンダー!!のりたいなあshineshine

さて、話は変わりまして我が家も5日に初詣に行ってまいりました、、

20140105_1537441_3


愛犬も大興奮で、階段をかけのぼったりしてその夜はバタンキューsleepyです。

でもでも、今年はおみくじが、、、

Omi


いつも凶の常連のイワちゃん♂が大吉、そして私が、、、、(爆)

イワちゃん♂いわく「凶はそれ以上悪くならず登っていくからいいんじゃ。。」

って、言ってくれるけど、大吉引いてウキウキしているのはなんなん!!pigブースカ。


| | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

あったかな三が日。

イワちゃんですcatfaceshine

あたたかいお正月ですね。
今年は実家には帰省しなかったので、我が家にてのお正月です。おせちは買ってきたものですましたし、イワちゃん♂の実家からのもらいものもあるし、おでんを作っておけば、なんとかなる。。な感じです(笑)。

Dsc_0260

↑は昨日の散歩でのぱしゃです。今朝なんかは愛犬も心地よいのか、なかなか散歩から帰ろうとしないです。イワちゃん♂が家にいると、食いっぱぐれてはいけないとあまり寝ないので睡眠不足でおつかれのようデス。

ほいで、今日はまぜまぜ池のらんちゅうの水かえをしました↓。

0103maze

って、画像は水かえ後のようすなんですが、水あわせしている最中に、

頭上からバコーン!!

、、、と大きな音が、、、

0430tori1

なんと、ジョウビタキの♀?(スズメより小さい)が屋根の桟にぶつかった?あと、屋根と壁の少しの隙間から入り込んできたです。ちょうど水かえしている池の真上でたたんでいる寒冷紗にとまったです。私もびっくりしましたが、ジョウビタキもびっくらしていました。望遠でパシャした後、ドアをあけてあげていたら、すこしして外にとびたっていきました。あまり、おどかすと壁とかにひどくぶつかって脳震盪をおこしますですよね。とってもハッピーな(私にとって)出来事でしたデスshine

01036gouk

↑は今日のまぜまぜ池の1尾で6号♂です。ハコイリムスコとはキョウダイのミツオくんです!病み上がりですが、背焼けていたのはすっかりと治ったです。このところあったかなので、ハッポウの2尾も調子よくなりつつあります。今年は早めにまぜまぜしよう!!です。

そして、私が朝まだ布団の中にいる外薄暗い中、、、「いってきまーす!!」と、とっても元気よく(このところ風が強くていじけてた。)でかけた釣り師?さんは、、、


0103sa_2


ちーん!!

ハネ1尾でしたです。帰ってきたのはお昼の3時でしたよbleah(私は箱根駅伝観てました)


って、けっこうな量のお刺身になりましたデス。

今日は遠くの太刀魚ポイントはさっぱりで(太刀魚シーズン終わりのよう)、近くの鯛ポイントの方が塩焼きサイズですがよく釣れたとのことでした。明日は朝はイワちゃん♂は神社のしめ飾りの片づけの担当があたっています。その後またちょっこし行くのかなです。

と、まあこんな感じの我が家のお正月です。


| | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »