« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013お気に入りの魚で。

イワちゃんですcatfaceshine

なんだか、あっというまに大晦日になりましたデス。イワちゃん♂たった今、昔していたディンギ(ヨット)仲間との忘年会からもどってきたところです。楽しかったみたいです。

さて、大晦日は2013お気に入りの当歳魚の動画で記録もかねてアップしてしめようと思いますです。

まずは私の2013お気に入りから、、やっぱりこの魚です(11.01の撮影)↓

この魚にはたくさんのことを勉強させてもらいました。飼育する途中、記憶形状金属でもはいっているのではないか?という血のおそろしさを特に教えてもらったように思います。良い経験をしたと感じますです。

次はイワちゃん♂の2013お気に入りは(10.24撮影ハコイリムスコ)↓
来年はこの♂がメインの種じゃ~!なんて言っております。


そして、最後はベテランさんの2013お気に入り(11.05撮影)↓

なんと!ベテランさん動画を送れるようになっています。今日メールで届きました。。

ベテランさんネット見れるようになったのは良いですが、ブログアップしたら、それを観ての感想電話がかかってくるのが。。。ひぃいですpig

、、、と、こんなふうに大晦日まで自己満足なブログでありますが、見てくださってどうもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


あ、イワちゃん♂もう寝てる。。私は白い巨塔の再放送を録画したのを見ておりました。。。


| | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

年末ですね。

イワちゃんですcatfaceshine
今朝はとっても冷え込んでましたですね。

1229tb


↑は今日の午後2時頃の空です。風が強い日のトンビの遊泳はとってもかっこいいいですshine(らんちゅうの尾と違って、翼がまくれないのが不思議です。)ハリーポッターにでてくる亡霊たちにも似ています。

ブログはいったんオフ状態にはいると、なかなかアップできなくなりますね(笑)なんでも、毎日コンスタントにしてないと、エンジンがかかりにくくなるものですね。

1229be

、、、というわけで、ネタも。。で↑はこのあいだのベテランさんちでのひとこまです。

ベテランさんも最近はネットサーフィン楽しんでいるので、これ見て「おっ!!ワシがでとる!!」ときっとジョウキゲンupになることでしょうです。(たまにはサービス精神も必要です。)

私は最近「らんちゅうのボディと尾の関係」みたいなのが気になっていて、その手がかりになりそうな?尾付まわりなどについても!質問したりした。でも、聞いても絵にしてもわかりにくいsign04sign03、自分が日々らんちゅう飼育の中で、気づかなくては、「なるほど!!」っていう感じにはならないなあ。。です。イワちゃん♂は「じっくり、自分ちの魚を見ることはできるけど、やっぱりイイ魚をたくさんよく見ないとねー。」って言いますデス。確かに、聞いてもピンとわからないけど見比べたり、見た感じはなんとなくわかるっていうのはあるですよね。


、、、ってさておき、今年もいろいろ我が家の中で好きな魚はいろいろいるけど、、良し悪しとか関係なくて一番印象に残った魚は↓です。

Wagaya

♂で、親♀は4歳の↓です。

Dsc_0215

何が、印象的だったかというと、この♂はクロコの時に他の腹とまぜまぜしたMIX池にいて、「この4歳の♀親の仔だににゃ!!」ってわかってくる、少しずつの色変わり・カタチの変化を観察する過程がとても!!おもしろかったですhappy01shine。この4歳の♀も好きな魚の1尾で3歳まで卵を産まなかったけど、ずっと飼育してきて本当に良かったなあ!!と心から思えたことも嬉しかったです。自分が好きだと思う魚は、残しておこう!!と自分的には今はとても感じます。競馬でいうと、「好きな馬、気になる馬は単勝で買え!!」っていうイメージに近いかも。。(笑)。デス。

1229ha


↑は今日水かえした、ハッポウ養生の2尾です。この2尾は5月下旬うまれ。。他のは順調なのに?で免疫とかもあるのかな?それとも、ちいさくてエサをとりにくかったのかな?今は少しやせてしまっているので、きちんと体がもどってから冬眠させようと思います。あとの6尾は、すこしずつ水温をさげていこうかなとです。

122930


↑の3尾はちょっこしずつ温度をさげて途中で下げるのとめたりして今水温12度(ちなみに我が家はある程度は水温あげるけど高温治療はしてないです)、1月はじめには冬眠できそうです。


、、、、て、ここからはらんちゅうネタなしなのでよろしゅうにheart01です。

我が家のクリスマスのようすを、家族にはっしんー。

1229po

まずは我が家の愛犬は、100キンってげっとした紙のケーキ皿を見ただけで、発狂!しはじめました。そして、生クリームの泡立てがはじまると、部屋の中を走りまくり乱闘!!です。

1129cake


そして、今年も!イワちゃん♂が作ったケーキは↑です。今年は通販でスポンジケーキを頼みましたが、すごくやわらかすぎだったなあ。。甘さはひかえめでよかったけど。。

1219sp


太刀魚とブロッコリーのスパゲティwith にんにくオリーブ油(今日も食べるー、太刀魚は冷凍するとかなりの期間保存できます)はとってもおいしかったrestaurant

ま、いつもとかわりないクリスマスでしたです。

日らんDVD楽しみだぁああ!!ですshineshine

カレンダー!!もぉおおですshineshine

| | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

また太刀魚。

イワちゃんですcatfaceshine

寒ーい日々が続いてますですねshine

20131223tatiu

イワちゃん♂は、風がないだ今日やっと釣りにでかけ、またまた太刀魚をげっとしてきましたです。こうしてみると、確かにドラゴンっぽい顔もしていますですね!写真を撮るときも威嚇してきてヒェイ!!な感じでしたです。今日は12尾かなです。大きさは前とあまりかわらないです。3連休のうち土日は風が強かったせいか今日は沖も釣り人がたくさん、800人くらいはいたんじゃーと、言ってましたです。保安庁の舟も2隻でてたとかです。魚いなくなるんじゃー、って思っちゃいますです。

太刀魚は、刺身もおいしいです。あと我が家ではムニエルかにんにくオリーブ油焼きかなですrestaurant


20131222iwa

上は日曜日のイワちゃん♂です。当歳を冬眠インさせるたたき池を掃除中です。魚達もねむりこけてきたので昨日はまぜまぜ池2池以外の今年最後の水かえをしましたタ。

20131222iwa1

ふかふかのベットでupふかふかの枕でupオネムリナサイup(このセリフのニュアンスはのだめカンタービレファンの方なら、きっとわかってくれるww~)

イワちゃん♂は昨晩、和歌山のベテランさんとお電話していたらしく、大きな笑い声が何回か。。(笑)
(今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。)

あとは、まぜまぜ池、来年のかけあわせ第1目標の3尾入っているひと池は順調、もうひと池は8尾いて、その中の2尾がなかなかすっきりと元気にならないので、2尾だけ出して例年のごとくハッポウスチロールにて養生、我が家ではこのほうがいい感じです。寒い時期の養生は水温ムラができるせいなのかな?。。。水温ってほんととても肝心なもののひとつなのだなって感じます。断熱入り150×90池に300wのヒーターをふたつ入れているよりも、50Lぐらいはいるハッポウスチロールの入れもの(ハッポウわれてヒーターが燃えて火事になったらいけないので小さなジャストサイズぐらいのトロ舟の中にいれてます)のほうが、ヒーターもあまりつくことないせいなのかな?です。

もしかしたら、繁殖の時、春、目玉がついたまま孵化しなかったりするのは、水温ムラのせいもあるのかも。。とかもおもったりーです。特にこの時期の養生はノートにしっかりと記録しておきますです。私はマイペース。。まぜまぜ池は当歳だし、1月初めごろにいつものように寝かせれば良いと思っていますデス。失敗せんようにしなきゃーデス!

20131222po


我が家の愛犬もこうしてみると、長ーいです!!

| | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

昨日と今日は広島。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日と今日は我が家はin広島してきましたデス。

1215kai


昨日の土曜日は広島らんちゅう会の役員会と運営をお手伝い頂いている方々との忘年会がありました。

1215oga_2


↑は、我が会の今年のヒーロー?のO副会長の乾杯の音頭のようすデス。
いつも幹事もありがとうございます。(今イワちゃん♂がこの写真をみて漁師小屋の集まりみたいと笑っておりますです(笑)。ウフ♥はイワちゃん♂が書いていいと言いました。)

1215yuka

みんな楽しそうでした。T君のスマホの動画にはおどろいた~!!デス。すごいです。

1215min

カキ焼きもとてもおいしく、N君のクリームシチューの話もおもしろかったです。フクちゃんも都合がついていつか来れると良いですね。今年はニューフェイスのT君も来てくれました。

、、、んで、解散したあとも、、、↓

1215danngi


我が家はベテランさんとAM1:00までらんちゅう談義しましタ。

いつのまにかベテランさんちにはWI-FIがついていてiphoneのタブレットもゲットしていて孫ともテレビ電話したりして、らんちゅうの項目でインターネットサーフィンしていた。。

このらんちゅう談義は翌日も帰るまでエンエンupと引き続きましタ。

1215jijii

日曜は良い天気でしたデス。

ベテランさんの池にも我が家よりもっとムーミンっぽいの発見!!↓

1215munn


当歳の♀です。ほっこりーです。

1215poki


うーん、ベテランさんちのダックスとは我が家の愛犬は仲良くしないです。(笑)


と、こんな感じの楽しいin広島の我が家でしたデスshine

| | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

そろそろと冬眠。

イワちゃんですcatfaceshine

寒くなってきてエサ切の日々が続いて、超うっすら青水(我が家の環境はこのくらいではいるのがいい感じする)になっている半冬眠の魚たちは、動いている時間の方がとっても少なくなってきました。そろそろと眠りこけていくのかなです。

1214t


上は今日の水半替えした当歳池からの1尾です。16㎝はあるかなです。アイスクリン柄で1号で♀のようです。来春は採卵する予定にはしていないです。口紅はあるです。ほっこりとムーミンっぽくってかわいいです。

1214tt

上は病み上がりのまぜまぜ池の今日の水かえで水あわせ中のようすです。真ん中のベテランさんちからきた魚はいつのまにか、右の更紗よりも来たときはずいぶん!!小さかったのに、「でかくなっている!!」と、今日びっくらしましたです。こいつがエサ全部食べてるんじゃー。。、エサのやり方考えてやらなきゃーです。

もうひとつのまぜまぜ池は今のところ大丈夫のようなので水温をすこしずつ落としていってますです。

今日は焼肉食べれるのかな??


| | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

サーベルフィッシュ。

イワちゃんですcatface

今日も!お天気もよく、昨日吹いていた風も凪いでイワちゃん♂は釣りにお出かけ。

1208sabe


サーベルフィッシュこと太刀魚を9匹釣ってきました。でも刺身は無理なサイズで、刺身にできるぐらいの大きさよりももっと大きいのが「ドラゴン」とかいうそうで、釣り人はそれを狙うそうです。太刀魚は大きければ大きい方がおいしいとかです。(ちなみに私は魚をさばけません。。)

サーベル(剣)は太刀魚が海でじっとしているとき、頭を上にしてたっている姿が剣に似ているからだそうです。そういえば、ダイビングした時そんな感じだったかもです。

1208tt


上は今日の水かえ後のようすです。来年あけ3のメイン♀3尾です。素赤が今年の3号♀親、先頭の更紗は1号とハコイリムスコの♀親、後方の更紗は今年産卵したけど見送った魚です。

1208maze


上は、エラになったまぜまぜ池の今日の水かえ後のようすです。皆峠はこえたみたいです。エサをパラっと落とすといい感じでよってきて食べていましたです。

| | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

お天気良いです。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は風が吹いていますが、お天気はsunは良いです。

そうそう、私は今年の2月から歯医者さんに通っていて、水曜日に歯茎を切ってめくって処置して縫ってhairsalonみたいなことをしましたデス。だからまだ笑うと少し痛い、でも食い意地がはっているので食事はrestaurantupモリモリとネコまんまにしながらもたくさん!!食べています。やっと、こわがりな?(笑)イワちゃん♂も歯医者さんに通いはじめて、ほっと!!してます。

1207mu

上は今日の水かえ後のハコイリムスコ。水温11度、今日は割水もたくさんしました。ちょーうっすら青水です。

1207oya


上は2日前に水かえした後のようすです。4歳の♀、4歳ではじめて産卵、その後広島らんちゅう会参戦しました。来年は5歳デス。また来年産卵するのかな?最近気のせいか?ツヤツヤshineして見えるデス。ここは今水温10度きって、ちょーうっすら青水(笑)。まぜまぜ池の2池以外は順調に半冬眠インしてます。

1207niti

上は1週間たった、まぜまぜ池の今日のようすです。今は元気です。あと1週間今の水温でようす見します。一番右の♂の親♀(来年4歳)にかけもどすのも、おもしろいカモですね。

あとは、、

1207be

3回エラして親とまぜまぜしても平気だったベテランさんちから来た当歳とまぜまぜした我が家の当歳♂控え組は、1度エラをしていたですが、まぜて4日目で泳ぎが鈍くなり5日から止まりました。背をやくほどいきましたが、今日は回復の兆しが見えはじめましたです。ベテランさんの魚達はグロッキーになっている我が家の魚達の中で、ピラニアのようにちょっこしあげたエサをむさぼっています。

ベテランさんいわく、「おまえんちの魚は過保護で弱ちーんじゃ!!」

だそうですpig

来週末からはかなり冷え込む予報なのでそれまでになんとか元気になってほしーです。

昨晩のフィギアGP、羽生選手すごかった!!ですね!!前ユーチューブでロシア大会?にてプルシェンコ選手が羽生選手の演技観ながら解説していて、「これからジャンプするぞー、って感じがなくいきなりジャンプにもっていくところがすごい」みたいなことをおしゃっていて、そこを今回気をつけてみたんだけど、本当だ!!って感激したデス。

| | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

日曜日だけど。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はひさびさゆっくりな日曜日になるかな?っと思いきや、イワちゃん♂は来年のお祭りの準備のため、神社の掃除・しめ縄づくりが朝7時からお昼2時まで、そのあとふたりで釣りに行こうと船に乗ったのだけど、風が強くて沖が波うっているようだったので、ひきかえしましたーです。そのあとイワちゃん♂はまたまた大池の草刈りの助っ人としてボランティア活動に行きました。イワちゃん♂は今日は仕事よりがんばった?(笑)1日だったのではです。

私は、愛犬をワクチン接種に行ったりしました。

あ、その前にまぜまぜ水かえもしましたです。

1201tt

その水かえ後のようすです。

先頭にいるのが8月の広島らんちゅう会参戦の♂で1か月前に西部参戦の♀(一番下)とまぜまぜして大丈夫でした。

1201maze

ボーイ ミーツ ガール heart01

うまくいくと良いです。


晩御飯を食べた後は、ゆっくり金魚伝承25号を読んでいましたデス。

あとは、DVDとカレンダー!!楽しみです。


| | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »