« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

金魚伝承キタ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日の夕方ピンポーンshine

1130


待ちに待った!!金魚伝承25号来ましたです。

とっても、とっても楽しみです。

って、自分のブチsign03興味のあるところは読んじゃったーデス(笑)sign03

というか、まずは、じっくりーと魚の写真に見入ってしまいマス。

(今回は人物にも!見入ってしまった方がいたです(笑))

そして、ゆっくりじわじわ読んでいきますデス。


、、、って明日は1か月たったので、いよいよキリキリマイshineまぜまぜしますデス。

この組み合わせで採卵したい!!が来年の1番の目標です。

ふぁいと~!!ってらんちゅうが!!ですねデス(笑)。

1130mesu_4

上は1週間前に撮影した当歳♀です。長さは17㎝。。。飼いこみやめたらお腹がへこんでしまいました。

前のブログで私用採卵候補の2歳♀のかつぶしと、この魚とどちらが良いのかな?

どちらも、長ーいんです。。イワちゃん♂は「とってみんとわからん。」っていいます。

うーん、うーん、うーん。

悩むぐらいなら、どちらともやめておいた方が良いのかな?

| | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

冬来てマス。

イワちゃんですcatfaceshine

冬来てますです。今日は12月中旬?くらいの寒さとか。

1128satu_2
上は今日のイワちゃん♂実家産さつまいも、堀たてでまだ甘くないので天日干しsun今日はお昼からはおひさまがでてたです。


11281515_2
上は今日、まる3日天日干しした池をもう一度洗った後です。1515の親池はいつも魚がはいっていたけど今年はちゃんとホシホシしたーです。これからまぜまぜ池2池以外は半冬眠にはいっていきますですsleepy


1128katu_2
上はその親池の中の1尾で、2歳♀ブースカ母ちゃんのコです。飼いこみとかは今年はしてないです。(奥にうつっている素赤っぽいのが3歳♀ブースカ母ちゃんです。我が家の掛け合わせはほとんどイワちゃん♂が決めています。来年はイワちゃん♂が思ってない♀で1腹私の自由にしても良いよー。って今は!!いってくれているので(いつもおじゃん!!にナルーです)、このコheart01にしようかな?です。尾はギリギリな感じで腰から筒の感じはイマイチなんだけど、なんか好きなんです。どうせなら冒険ですね。何年か追ってみても良いですね。でも、たくさん腹数とると危険なのでやっぱり無理かな。。たくさん卵数のこさなきゃいけるかな?1対1にしてとかいろいろできるですね。

でも、もう1尾好きな2歳♀が(写真は当歳時)↓

11289gou

ブースカばあちゃんのコです。でもこの♀はイワちゃん♂も採卵予定なので。。

そーいえば、このあいだ過去4年間の写真追ってて今残っている我が家産の2歳当歳の魚達、全部ブースカばあちゃんの血が入っていることに気が付いたです。おもしろい!!です。

こうしてモウソウしていると、欲があるのって元気になっていいなぁsign03って思います(笑)。

Kinngyo_3


金魚伝承25号、アマゾン予約・販売はじまってますですね!!

今回は初登場の愛好家の方々が多く掲載されていてとっても楽しめるupそうです。

あー、はやく読みたいなああああぁあああ!!デス。


| | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

エイっ!!

イワちゃんですcatfaceshine

今日はsunぽかぽかでしたデス。

イワちゃん♂はこの頃疲れがたまってか体調をくずし気味でしたが、今朝は5時に起きたあと二度寝sleepyで、お昼からはやっぱりソワソワしてきたみたいで海にー。

んで、今日の収穫は↓

Dcim0154


そうです、エイっ!!です。

網が直径80㎝だそうです。

しっぽに毒があったらいけないかも!って、シャメとってすぐ逃がしたそうです。

な、なんかしっぽがすごーく長い!!危なそう?です。ネズミみたいです。

しっぽに毒のあるエイだったらいけないので、普通は舟にあげる前に糸きってしまうそうです。

イワちゃん♂いわく、、、

「すごい引きだったので、これは過去最高の大きなブリかと思ったsign03がっくりじゃわー。」

イヒヒヒですpigshine


、、、、、ってらんちゅうは、

1124mesu


上は今日の水かえ後です。ベテランさんちからやってきた♀2尾です。ベテランさんちからやってきた4尾は「4尾のうち3尾は♂じゃー。」とのことでしたが、昨日も一度確認してみると、なんと!3尾とも♀じゃあーりませんか!です。もしかしたら4尾とも♀の可能性もありんすです。。ひぃいい、来年二歳親にかけあわせる当歳♂が、、、いないじゃん。

って、ことで控えの当歳♂達(10月末に1度エラ経験済み)をまたまた親たちとまぜまぜしなきゃーになってしまいましたです。

1124osu

上はその控え♂たち、5月産まれの2尾もここにいますデス。

明日は雨rainの予報ですね。

| | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

今日の四国新聞。

イワちゃんですcatfaceshine

今日晩御飯前にイワちゃん♂が四国新聞を読んでいて(私はじぇんじぇん新聞よまない。。)「ありゃ、めずらしいらんちゅうのことが書いてある。」

、、、、って見てみると、「一日一言」(イチニチイチゲン)のコラム欄?に掲載されていましたです。朝日新聞でいうと「天声人語」みたいな記事です。


記者の方は菊花展(おそらく玉藻公園かな)を訪れたという話から、

途中抜粋shine

「日本には動植物に長い年月かけて改良を加え、精神的な美にまで高めた文化が根付く。(自然との調和を好む日本人の美意識が生み出した産物ともたとえられています)■■省略■■今秋西讃で催されていた金魚の一品種、ランチュウの品評会見る機会があった。この金魚も、さらなる美を求める人の手によって改良がなされたという。ニシキゴイと同様に「泳ぐ宝石」とも称され、全国各地に同好会があるそうだ。■■省略■■品評会で上位をとるためにには飼育環境が最も大切とか。広いスペース、水温の調整、餌の回数、水替えのタイミング-。春の孵化から秋の品評会まで、気の抜けない日々。でも寝不足になっても重荷にはならないという。人生は一度きり。夢中になれる趣味をもつ人は職種や世代を超えた付き合いらしい。菊花展とランチュウの品評会で接した出品者、充実感のある振る舞い見てうらやましく思った。」

なるほど、自然・文化・美。。。再認識されましたデス。

私はらんちゅう飼育も好き。四季おりおりの光・空気、自然とのかかわりが深いのが楽しい。昔は今ほど朝日の素晴らしさとか感じなかったなあデス。

そして、私も日本人!!だったのだ。

あったりまえじゃんpigsign03


| | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

このところお天気良いですね。紅葉もいっきに!!って感じです。

1122pok

今日は即席で作ったダンボールじゅうたん?の上にて我が家の愛犬は朝日を満喫heart01してましたデス。って私は今日はお昼からは用事があってひさびさに街にでたりーのバタバタした1日でしたです。

1122oya

上は今日の水かえ後の親池のようすです。覆面(パーマン1号♂4歳)とカツブシの♀3歳は西部大会に参戦した後も2尾とも元気です。参戦後1か月以上たったので、今日は来春繁殖予定のない親たちと合流しましタ。このまま元気だと良いです。でも来年は5歳の魚が多い。。ちょっとキツイかな?ですね。

1122oza


上は昨日撮影した1枚です。ベテランさんちからやってきた4尾の中の1尾でH副会長産の♂です。親達とまぜまぜして2週間たちましたが今のところはだいじょうぶそうなので、水温をさげていってます。なんで大丈夫なんだろー??って考えたのですが、この4尾はベテランさんちで2・3回エラをし、我が家にきてからも(2歳がはいっていた池の後にいれたからかな?)エラをしたせいなのかな。。でも用心は用心しますです。まだわかんないもんです。

でも、今年もうひとつ、キリキリマイthunderまぜまぜが残ってます。

西部大会参戦の当歳♀と、、日らん参戦の♂(もし1か月元気だったら)、、、希望と夢shineそして闇あり?

まだまだ、もがいておりますです。(もがいている自分を記録しておきたい(笑))

未熟な私の心臓に良くないのでまぜまぜ記事はこれにて打ち切り(笑)です。


| | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

思いはとってもオモイ。

イワちゃんですcatfaceshine

1119p

冷え込んでますsnowですね。生姜湯飲まなきゃーデス。

日曜日は我が家は愛媛の匠様の飼育場にずうずうしくも!!またまたおじゃまをさせて頂きました。(貴重な時間をさいてくださり本当に感謝です。)

今回の私の感想は(またまたブログネタにしてしまいすみません。)

「思い」とか「信じる」とか、らんちゅう飼育にて良く耳にしたり目にしていて、言葉どおり抽象的に漠然と「そうなのか。。よし!」などと、簡単に思っていたけれど、魚を見せて頂きお話しを伺うたびに、この二つの言葉の中にはとても具体的なしっかりとした軸があるということがわかりました。その軸の頑強さがその血の強さと比例しているのかもと感じてしまいました。(本当にすごいんです!!)


、、、、と、その帰ってきたその晩は

1119ttt

今残っている魚たちの写真にその魚のいいところ、悪いところを書き出してみました。

そして、月曜日からは我が家の「思い」をもっと強くupと!!

11194nen

過去4年の魚たちの写真を並べて、イワちゃん♂といろいろ話あってます。

もっと目的をはっきりさせて意識して血も重ねていかなきゃ。。です。

まだまだ我が家は甘いsign03ぼんやりしすぎてるsign03

まずは、やってみる!!!!!デス。

と、こんな感じの寒い夜です。。moon3


| | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

朝露とカツブシ♀。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日と今日はらんちゅう日和・洗濯日和・行楽日和の日和三昧mapleデス。イワちゃん♂はお仕事で釣り日和とはならなかったナーデス。

1116tuyu1

そして!!朝露もきれいーだなあ!!の季節になってきましたです。

上は畑のミニバラの葉についた朝露です。

マクロレンズは自分が写真とるのうまくなった?!って錯覚をおこしてしまいます(笑)。

Tuyu2

もっと絞りを開放したら、こんな宝石shineみたいな感じで!!デス。

、、、って、らんちゅうの方は、

ヒーターいれてまぜまぜのところは普通に水かえしていて、まだまだらんちゅうにアソンデpigもらってマス。

↓は今日水かえしたところの当歳です。

1116mesuw

3号の♀でカツブシです。来年の種候補のようです。

そ、そいやあ、メール便の写真の中にも似たようなカツブシ柄がいたとデス。。

はい。またまたリクエスト(笑)にお答えして、メール便の中の写真アッププーです↓。

1116mesuj


この魚も♀だそうです。(写真をスキャンしたものなのが残念。実物はもっと骨格美人です。)


お顔の感じはいいように見えても、腰の太みから後ろにかけても!我が家が完璧に負けてるナーpigsweat01です。

| | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

お寒いデス。

イワちゃんですcatfaceshine

さむーい日々が続いていますです。

1113po

今日はリンゴバージョンです。この後パクリと略奪されてしまいましたデス。

1113huri


sunがでると、あったかなーで、でも風はとても冷たい中、↑はらんちゅう用のフリースをほしほししているところです。まぜまぜしてヒーターいれているところは、夜から朝方のみ波板しているのでその上にします。昨日なんかめっちゃ海風がふいてdownけんねデス。最近は波板の上に段ボールとかよさそうカモchickと考えたりーです。それにしてもらんちゅうのことだけはこまめだなあ!です。あとのことはおおざっぱ!!この上ないデスheart01

1113maze2


上は例年のごとくベテランさんちからやってきた当歳達です。(飼いこみとかはしてないです。)今日の水かえ時の撮影です。4尾のうち2尾はH副会長産です。(どうもありがとうございます。)どれも浜松.沼津系統だそうです。あ、一番上のベテランさん産の窓のらんちゅうは親♀が愛媛産(匠様)です。

ただ今、親魚とまぜまぜ中で、来年はあけ3歳に掛け合わせる予定です。

うまくいくと良いデスshine

そして、リクエスト?(笑)にお答えして、メール便の中の当歳魚の写真をもう一枚アッププーです。↓

1113jijii

♂だそうです。

らんちゅうシーズン終わりといってもまだまだ交換会などがおこなわれていますですね。とっても楽しみにしている金魚伝承と日らんDVDが来たら、このブログのらんちゅうネタは休眠しようと思っています。イワちゃん♂が釣りで魚ゲットしたりしたら、のせようかな?です。私は今年のシーズンオフはもちらんちゅう研究(笑)ともうひとつの趣味のお絵かきと、美術館もいきたいなーです。って、いうか一大イベントはやっぱり、てーへんなことになってイル!!お家の掃除じゃーろー!!デスpigshine

| | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

寒くなってキタ。

イワちゃんですcatfaceshine

1110tt

朝はちらりと晴れまもあったこちとらでしたが、お昼すぎから雨が降り出して寒くなってきましたです。↑はお昼頃の1枚、今日は冬鳥のジョウビタキも見ましたです。そろそろ冬やってくるのですね。。って思ったら月末とかまた少し暖かくとか、この繰り返しなのかなです。

11102o


今日は我が家の地区では年に1度の防災訓練で、イワちゃん♂は消防団として参加です。(参加者はとても多かったそうです。)イワちゃん♂のお母さんは炊き出し係だそうです。

で、私は水かえとかしていました。水かえのたびに魚の写真を一尾ずつ撮影してます。

heart01デス。モウソウの季節になってまいりましたー。

って、慣れない私はこの冬眠前の時期もなんかキリキリ胃が痛くなりますデス(笑)

来年はもっとよくよく考えて、、まだまだそぎ落とせるというまでの段階の我が家ではないけれど、昨年よりはもうすこしタイトに行きたいです。。。って、、欲の皮がつっぱる、、あと、まぜまぜはやっぱりヒィイsign03です。

上の2尾は♂で今年の当歳でイワちゃん♂のお気に入りです。

上の方の魚アップです↓

1110tuma

オオツマミンshineです。でも、なんかかっこいいです。MIX池のコです。

下の方の魚アップです。↓

11106gou

ハコイリムスコで6号です。左端の魚は愛媛×愛媛のコで♂で気にいってますデス。

って、あとはおまけでひとつ前のブログでメール便の中の写真の1枚です。これも♂だそうです。


1110jiji


う、なんか我が家の魚よりもたくましいですね。。でも、負けないぞー!!ですhappy01shine


| | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

メール便。(すみません、うちわネタです。)

Jiji1_2


今日、ポストにちょー久しぶりにメール便が来ていた。

予定していた品評会2つに参戦することが不可能になった方からだった。

Jiji2

最後の力をふりしぼって書いたような字と文に、一瞬かたまり、大笑いした。

| | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

キリカエル。

イワちゃんですcatfaceshine

明治公園で行われた日らんでの当歳3等入賞魚の画像日本らんちう協会HPにアップされていましたデス。

のちほどゆっくり見て楽しみます。(我が家の魚!チャームポイントがバッシリ!!とうまく撮影してあって、カッコイイなあ!!って自画自賛だーです。)

そして、会のM君はじめ、ご近所のT氏、なつかしい方まで(ブログを見てくださってありがとうございます。)お祝いのTELをイワちゃん♂に頂き誠にありがとうございました。m(_ _)m

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

って、日らんの番外編!!っといきたいところですが、私は行ってないので書けない。。

んでー、イワちゃん♂が撮影してきたお隣で開催されていたドックショー?私もこの写真を見るの楽しみにしていてデジカメで画像を確認すると、3枚しか!!撮ってきてない!!

しかも!!

Kogi

3枚のうち、、2枚は!!

Kogi2


コーギー、、、、いくら我が家の愛犬が一番かわいいからって、、他の犬種はいなかったの??デス。

特に上の画像のコーギーについては「こいつは、ダメじゃったみたいじゃ。。」と、かわいそモードな表情gawkトホホ。。でも、素敵なコーギーですよね!!皆無駄吠えとかなくて、かしこそうな犬ばかりだったそうです。

それに比べて、我が家の愛犬コーギーの今日のお昼さがりのようすーデス↓

Poki1106

光ポカポカ浴びて、お気楽そーデスpig

ちなみに、もう1枚は↓です。

Wan

うーん、高級感?があるなあ!!です。なんちゅー毛並しているんだろう。。

、、、って、感じの今年の番外編です。


1106mi

上は今日の水かえのようすです。

やっぱり、水かえをしたりしていると、ちょっと浮かれた?気持ちも引き締まってきて癒されます。

(3日イワちゃん♂からTELで結果を聞いた時も(ココロ落ち着かせるため?)水かえしていて、「ヤッター!!」とひとりで叫んで池のまわりを走りました。。sweat01

これから、まだ我が家は例年どおりまぜまぜしたりして冬眠inするまでに病気との闘いが残っていますです。気持ちのキリカエをしますです!!

来年の掛け合わせもよくよく考えなきゃー!!デスrockshine
もう来年ははじまっているのですねデス。


| | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

明治公園に行ってきました。

追記shineshineshine

tulipあとは、かえでシャボン玉ハーツ(勝手にいつもリンクしてすみません)でも公開されています。品評会風景などももりたくさんです。

上のHPでは各3部門の優等動画もあり、また20席まで撮影してあり、我が家の魚も発見して大感激rockhappy01rockありがとうございます。それにしても、キレイにとれてるなあ!!です。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

イワちゃんですcatfaceshine

昨日はイワちゃん♂、東京の明治公園に行ってきました。

役魚の画像は

日本らんちう協会公式HPで公開されています。

番付はロマンらんちゅうの世界HPでも掲載されています。


Kouenn

やっぱり、独特のピリピリshineっとした空気感だったそうです。
震災後の東部本部開催も大盛況だったそうですsign03

O副会長と我が家は当歳1尾ずつ参戦し、ふたりとも念願のup洗面器ゲットしましたデスhappy01shine

フクちゃん、メールで画像を送ってくれてどうもありがとうsign03本当にブチ!!嬉しかったです。(イワちゃん♂は今いちスマホの使い方がわからないWW)幸運ボーイ?でしたデスhappy01(次はフクちゃんの番ですよ!)

そして会の若手のT君N君お疲れ様でした。ありがとうございました。(次はおふたりの番ですよ!)


まずは、O氏のらんちゅうの動画です↓(西前頭7)

O副会長は日らんで洗面器ゲットできたら、「もう、らんちゅう引退(笑)してもええーんじゃ!!」と出かける前に奥様に言ってきたそうです!!

そして我が家のらんちゅうは↓です。(東前頭2)


2

長さは14㎝少しこえていたかなです。

この洗面器げっとしてくれたらんちゅうは

愛媛産(♀3歳)×愛媛産(♂2歳)の4号でしたです。4月6日孵化です。

愛媛のT氏、お世話になりどうもありがとうございました。(優等獲得おめでとうございます。)

また、我が家がいつも越えられない壁をひとつ超えられたのは愛媛の匠様のおかげです。9月に訪問させて頂いた時に「最後までやりとげる」「よく見る」というお話しを伺いました。

、、というものの、

「最後までやりとげる」っていったいどうすればいいのだろう??でした。

で、結局やったのは、生で見るのと別に最後頃は毎日デジカメで動画を撮って、テレビの大画面の液晶につなげて毎晩何回も見ることをしてみました。それを見ながらイワちゃん♂は水かえの調整も考えたです。

でもイワちゃん♂が帰ってきて匠様達は「出品するぎりぎりまで、やれることをやっていた!!」そうで、それをマネしてみた!っといっておりましたです。

どうもありがとうございます。そして6年連続入賞おめでとうございます。

そして日本一の魚は、うわぁああー!!というくらいのインパクトshineだったそうデスsign03

そして、えっさんさんのお話しと(イワちゃん♂と同じお名前なのですね!そして靴まで。。(爆))、また、おまじないのお話しdogはとってもおもしろかった!!です。


| | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

明治公園にGO!!

イワちゃんですcatfaceshine

11月3日は協会系らんちゅうの全国大会upshine,日らんsign03ですねsign03

イワちゃん♂はもちろん明治公園にGOします!!会の若手のT君N君も!!です。あ、フクちゃんもGO!!するのダーhappy01sign03ですね!!

3


今日は出陳予定の魚の写真を印刷しました。↑は昨年の出陳魚の写真と並べて見比べてみたところです。もち、わざと!!(笑)ぼかしを大きくかけています。並べてみて自分なりにいろいろ感じたりーです。

結果がでるのはこわいけど、またまたチャレンジpunchshineデス。

(結果がどうであれ、後日、我が家の魚ブログアップしたいです。)

あとは、魚の調子の維持とか、遠路の出陳とかも慣れないので不安もあり、いろいろ勉強です。

でも、こうして毎年最高峰の品評会に参加(見学)できるのはすっごく!!感謝です。(また震災の後の東部開催でもあります。)あの独特のピリピリした空気を嗅いで静かに興奮致します。

そして、、イワちゃん♂の今の心境は。。。

 「5秒でいいから魚がんばってくれぃ~。」


だそうです。審査の面器のことかな?洗面器トレーニングもしたけど、なんか我が家の魚おびえるデス。飼い主に似てるのかなー?です。

深呼吸~~pig


| | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »