« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

秋な感じー。

イワちゃんですcatfaceshine

いっきに朝の気温が下がりはじめて、日中はmapleっぽくなってきたようなデス。夕方の愛犬の散歩の時に畑の紅系の花達がより紅く輝いているのを見るのが楽しいです。あー、カメラもってればなあー!と思いながらデス。

1030aut

↑は昨日撮影した1枚です。

なんだか、アスファルトの道路に赤い枯れ葉があってキレイだなー!!って思う感じに似ているなあと、この頃のらんちゅう達を見て思います。(でもなんとなく西条柿にも似ているWW)3号のパーマン♂のコで♀です。

1030ttt

↑も昨日撮影した1枚で、2尾とも♂です。特にイワちゃん♂は上の魚がお気に入りのようで1号です。下の魚はMIX池にいて、おそらくお顔から3号の2番コかな?です。3号は1番には我が家産の♂をかけたけど、2番は我が家産とベテランさんちの♂をかけたのです。来春は3号1番と2番をかけるのも興味深いです。らんちゅう飼育ってこういう理科の実験?っぽいところが私は特に好きでおもしろいです。

1026semi

上は台風が接近してきた日に撮影した1枚です。クマゼミ?の死骸が風で飛んできていました。赤い葉っぱを添えてみました。秋はきれいだけど虫たちの死骸もみることが多いですね。それにしてもすごい目幅です。セミの鉛筆画も描いたことがあります。なかなかセミってかっこいいデス。(生きていたらさわれないけど。。)

余談ですが、昨日はNHKドラマの「ガラスの家」最終回でしたですね。愛は犠牲なくしてないってことだったのかな?逆に犠牲にしているって愛?なのかな??井川遥さんがキレイだったのがよかった。脚本家の大石静さんがテレビにこの前でてたけどとても痛快にユニークな方って印象で好きになりましたです。


| | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

うちの会のダークホース。(ごめんなさい。うちわネタです)

イワちゃんですcatfaceshine今朝は冷たかったですね。

昨日の尾道で開催された「備後鱗友会」の結果と役魚の動画はロマンらんちゅうの世界HPですでに公開されていますですね!!

あと日本らんちゅう協会HPやらんちゅうラブでも次々公開されていくでしょうねです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

昨日は尾道の結果が気になって、広島のベテランさんに何度も電話しても出てくれない。。

それもそのはず、携帯もっていくのを忘れていたそうで!!

そして、夕方イワちゃん♂が待ちきれずに、、会のT君に電話しましたです。

結果を聞いて電話終わったイワちゃん♂に

「どうだったん?」とたずねると、、

「うちの会のダークホースが当歳立行司!!」

うちの会のダークホース??誰??イワちゃん♂はかなりニヤニヤ。

「えーつ!!K氏!!ひぇい!!やったネsign03

K氏ってうちの会の顧問さんです。確か今78歳では?

前にブログで「80歳手前で」ってかいたのですが、その方とは別の方です。

す、すごいなーです。そしてとってもとってもup嬉しかったですhappy01shine

K氏は私が小学生の頃からの知り合いです。

(まさか一緒にらんちゅうの会をするとはその頃、ひとかたまりも思わなかったですがです。)

今年は広島らんちゅう会でもハッスルでしたです。

やっぱり、「わしゃ当歳勝負じゃ。」ですねrockshineです。

おめでとうございます。

とても素敵な背中をみせて頂いておりますです。

それにしても、三原のベテランさんも二歳東だし、今年はベテランさん達の東GETshineの活躍がめだったなあです。T君も親西大関おめでとうございます。Mくんもいつもどおり!!でさすがデス。

(それはそうとK氏のお知り合いの当歳西取締の方のお歳も気になるなあです)

でも、イワちゃん♂ダークホースhorseって、なんかすごい例えじゃーん!!デス。

あー、文章ばっかりのブログってけっこう大変だ!!私は画像入りでないともちましぇーんsweat01デス。

らんちゅうの画像がないのはさみしいので、9月の終わりに撮影した5号の♀をアップです。今はもうひとまわりは幅がでてきている感じに見えます。

10285gou

我が家は9月の終わりごろに魚の整理をしたので、今池もさみしー感じですshine
季節の変わり目のこの水温がさがっていく時期。。馴れない私はとても神経をつかってしまいます。
はやく寝よう!!デス(笑)

|

2013年10月26日 (土)

太陽が恋しい!!

イワちゃんですcatfaceshine

↓は今日のお昼ごろ撮影したキャンディーポップとかいう花です。かわいいです。

1026fl
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

明日の品評会情報ribbonです。

広島地区では尾道市栗原で「備後鱗友会」(スーパーMATE屋上)で開催されます。

あと、和歌山県でも紀州らんちゅう同好会(三輪崎漁業協同組合市場)、高知でも土佐らんちゅう愛好会,長崎でも長崎らんちゅう会など開催されるそうです。

我が家はイワちゃん♂は明日は恒例の消防団の合同訓練に出席せねば!!で品評会はお休みです。皆さまがんばってください!です。お天気も良さそうデス!!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

やっとrainがあがって、今日は少しはsunがあるかな?と期待して、朝起きると青空がちらりとしていましがそっからは、またまたどんより~cloudです。こんなに紫外線量?が少ない日が続くとヒヤヒヤな気分です。

こちらは、夏というか8月のお盆頃までは記録的に雨が少なくて紫外線量は例年より多かった?

8月の終わりから9月中旬は毎週末のように台風が接近でraincloudが多くて気温も下がり、我が家ではこの期間産卵するのもでてきてとまらなかったなあ。

9月中旬から終わりのほんの短い数日秋晴れmapleだったような気がするです。

10月初めごろからまたお昼は夏のように暑くなって、産卵もとまったです。んがー、10月の終わりごろ、また台風が毎週末接近でcloudrain多くて、魚たちが冬が来た!と思ってそろそろ冬眠って急にdownおもっちゃうんじゃないかなカモpigです。

ああ、太陽が恋しい!!upなあ!!デス。毎年秋が短くなってきているようなーーsign03pigデス。

1026sei

↑は家の2階で養生している10月初めの参戦当歳魚の今日のようすです。今のところ当歳魚も元気です。このまま元気でいてね!です。この魚はMIX池にいた♀で、我が家産3号の親♀とお顔がそっくりなのでたぶん3号の二番腹かな?と思っています。親♂は我が家産のとベテランさんのとをかけていて、どちらかよくわからないです。

で、今日はついでに2階の掃除をちょっこししていてこんなの発見↓

1026p

じゃーん!!鉛筆画の我が家の愛犬です(笑)ちょっと??なんかグロイですね。

百日草に囲まれているところを描いたのですがデスpigもう5年も前かな?

Y・M先輩これもカワイイheart01でしょ?デスshine

夕方は少し太陽がでたけど、気温下がってきそうです。


| | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は玉野錦鱗会に行ってきましたです。

結果と動画は左リンクバーのロマンらんちゅうの世界HPにて公開されています。

同じく、後日日本らんちう協会HP、らんちゅうLOVEでも公開されると思います。

1020tama

私は!今年最後の品評会だったこともあり思いっきり楽しく満喫してまいりましたです。イワちゃん♂はあとひとつ参戦予定のようです。

我が家は当歳1尾参戦しなんとか?限りなくOBな?(笑)洗面器ゲットshineでしたです。
でも、そこがたまらなく嬉しかったです。一度はあきらめていたし!!です。(笑)
これも運が向いてきた!って思うことにしますですーーーsign03ラッキーshineshineshine
それが↓の魚です。


1012ta_2

今日もたくさんの素敵な魚たちを拝見できたり、らんちゅうのお話しはもちろん、意外なびっくりなdogのお話しの展開にもテンションがあがり(もちろんダンスダンスダンスなお話しも!!)、新しい出会いもあったりーなハッピーな時間でしたですsign03


| | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

コロモガエ。

イワちゃんですcatfaceshine

明日の品評会情報ribbon

岡山地区では玉野錦鱗会が玉野レクレセンターで開催されます。
(魚受付は午前10時より11時です。)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

このところ水温もさがってきましたですね。この前まで半袖でもオッケーな感じでしたが、今日なんかはフリースをとりだして着てみたりしています。秋の服をとびこえて冬仕度な感じーですね。

衣替えで洗濯ものもたくさーんデスpigまた今日はcloudsign03

1019p

でもでも、今日は大好きなおミカンがーnote。酸味と甘みのバランスがたまらんですheart04
どうもありがとうございますsign03気圧の変化でぐったりんこきていました元気モリモリupデス。

それにしても↑の画像からもわかるように部屋の中ちらかりほーだいデスsweat01
らんちゅうシーズンオフは掃除を趣味にして楽しもうと思いますです(笑)。ホントウ??ウシシ。

1019tt


↑は今日水かえした種池のぱしゃshineデス。らんちゅうの泳ぎや水の光の反射などもコロモガエですね。


あ、香蘭さんの分譲会は昨年以上に大盛況sign03とのことでしたデス。そのようすは香蘭さんのHP(ゴジラとらんちゅうがすごいです!!)にてご覧になれますです。皆さまどうもありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

あさって月曜日は!!

イワちゃんですcatfaceshine

昨日までは、ほんとに10月?みたいな暑さだったですが、今朝は予報どおり少しひんやりしておりますデス。海風もあり冷たい感じです。

1011pok

旬の栗!おいしかったーです。愛犬もおこぼれほひほひーデス。

そうそう、、、

Cocolog_oekaki_2013_10_12_08_01

藤野氏は先日の錦蘭会でも当歳大の部で優等でしたです。おめでとうございます。

Cocolog_oekaki_2013_10_12_08_09
健ちゃんの美ら魚らんちゅう~inうどん県

↑のブログで昨年の分譲会のようす・詳細など見れますです。この三連休(うちは違うけど。。)は行楽日和mapleの予報なのでとってもいいかも!!デス。

念のため、もう一度香蘭さんのHPも画面リンクしておきますです。10月14日体育の日午前10時からです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

らんちゅうの画像はないのはさみしーので、昨日の親2歳の水かえのようすです↓

1011oya

一番ちっこいのが二歳です。あとの2尾は更紗が♀素赤が♂でどちらも4歳です。どれも種魚と飼っていましたが、更紗の♀以外はだめでした。といってもその♀も4歳ではじめての卵ちょっこしでしたです。(でもそのコは今年の岡山で洗面器ゲットしてくれたのでうれしかったです。)今年はちっこいながらも3尾とも品評会に初参戦してがんばってくれました。来年は5歳。。春がんばってくれないかなー(老衰でちっこくなっていくかな。。)。。と眺めて楽しみながらまだまだねばりますデス(笑)。

| | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

そして、いろいろ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は!2回目の更新です。このままだだっーといってないと、すっきり!しないのでデスpig

1008iwa


上は品評会上での、イワちゃん♂のようすです。あ、Mベテランさんもいらっしゃいますです。

そのMベテランさんの錦蘭会小の部役魚のお魚盗み撮りしちゃいました!のが↓です。(こっそりすみません)

そして、「まきちゃん、俺のも撮影しといてね!!」と、うちの会のO副会長がいうので、へーい!!と撮影したお魚は↓です。(西部本部当歳の部です。)当日も晩御飯ゴチになりありがとうございますデスrestaurant

そして同じく西部本部当歳の部に参戦した我が家のお魚は↓です。

そうそう、大阪に住んでいる私の弟ファミリーが会場に遊びに来てくれましたデス。
1008oto_2


上の真ん中が弟です。(あたりまえじゃん。)かわいい甥っ子たちや、さゆりちゃんにもひさびさに会え嬉しかったです。子供たちに相手にされなくなったら、14Fのベランダで2歳魚でも飼育してらんちゅうに遊んでもらいましょーね!なんちゃって!!pig

1008wann

上も盗み撮りの1枚です。(飼い主さん勝手にすみません)
会場で終盤にお会いしました。あまりにかわいいheart01のでとっても癒されてしまいましたデス!!ありがとう!!です。

1008hash

上は帰り際の1枚です。明石大橋?だったけ、、この風景を見ると「あー、今年のらんちゅうシーズンもそろそろクライマックスだなぁ。。」なんて思います。

会のみんなと三木SAで合流して食事してお土産買って帰りましたデス!!


| | トラックバック (0)

えーっと、昨日の続きデス。

イワちゃんですcatfaceshine

西部本部大会優等魚動画はサイドバーリンクロマンらんちゅうの世界HPにて公開されています。

今朝はくもり空です。日曜日は錦蘭会も品評会が開催でしたので自分の勉強のためにも動画を撮影してきたのでアッププーさせて頂きます。

番付はもらい忘れてしまいましたが、らんちゅう武道館というHPの錦蘭会のコンテンツで公開されていました。

まずは、錦蘭会当歳小の部です。↓

次は錦蘭会当歳大の部です。↓

最後に錦蘭会弐歳の部です。↓

親魚は西部本部大会と合同なのでロマンらんちゅうHPにて!です。


以上です。小の部があるのってとってもいいな!!ってとても思いました。

競争率は小の部がとても激しかったとの話でしたです。

動画のアップ少し遅くなりましたです。太陽光をたくさん浴びたせいか、昨日はバタンキューでしたですhappy01


| | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

西部本部大会。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の西部本部大会(&錦蘭会)の結果は、

サイドバーリンクの日本らんちう協会HPではすでにアップされています。

あと、同じくサイドバーリンクのらんちゅうLOVEでも後日アップされると思います。
(錦蘭会小の部で大快挙!!おめでとうございます!!)

先ほど西部本部大会のデータ送信したのでロマンらんちゅうの世界HPでものちに掲載していただけると思います。

1007kame

とにかく暑かったーsign03です。前日とくらべるとうって変っての暑さはよけに熱いです。
その中ではカメゴンは健在でしたです。

1007shinna


上は審査場でのようすです。運営、設営、記録係の方々、朝はやくから皆さまおつかれさまでした。そしてどうもありがとうございました。

昨日もブログ見てるよ~ときさくにお声をかけて頂きどうもありがとうございました。中にはイワちゃん♂のお父上の昔の知り合い方もいてびっくりでしたです(笑)。

また、「結婚記念日が同じです!」とはじめてお話させて頂いたNさんとは、ほんとに短かったですが蘭の花のおもしろい話が聞けて楽しかったです。らんちゅうの改良は長いなあ~!って漠然と思っていた私は、見方を変えればそんなこともないんだ!って考えたりもできましたです。ひとつのことを深くっていうのは、どの世界にも共通しているものがあるのですね。


さて、我が家は西部本部大会に当歳1尾と親魚2尾参戦し、みんな洗面器げっとしてくれましたです。

1007kin


上はその参戦した我が家の当歳です。動画は後日です。♀です。3回卵産んだあとけっこうお腹ぽっこりかな?と思っていてエサ切していたらオナカが思った以上にへこんでいる!と会場で思いました。魚の良し悪しは別として、飼育の未熟さを脳天に焼けつける太陽光とともにジリジリと痛く!!感じましたです。特に!親魚。。

家に帰って、参戦した魚のはいった袋の水の水温は28度でしたです。

| | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

明日はカメゴンに。

イワちゃんですcatfaceshine

今日の高松は朝から雨がしとしと降り続けていますです。水温も21度のまんまの1日でしたです。天気予報を見ると大阪地区はほとんど降ってないようすでしたです。。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

明日の品評会情報ribbonです。

西部本部大会と錦蘭会の品評会が共同で服部緑地内プールで開催されます。

Kamegon

上は開催場所のシンボルマーク?のカメゴンです。(勝手に名前つけてすみませんデスpig)明日はカメゴンに会いにいきますデス。

今日も!ばたばたしてたので魚の写真とらなかったーですshine

Ike


上は明日の品評会後の養生池のようすです。イワちゃん♂お仕事から帰ってきて準備していましたです。水温が低くなってからの時期は飼育場の小屋から離れたところ(屋根はあります)や家屋の2階の部屋で養生している我が家です。ただ2階は水道がついてないので、バケツリレーがちょっとキツイかもです。

あ、今日我が家は結婚記念日でした!!うきゃーheart01って、あっというまに16年たったのネ!!イワちゃん♂いつもおつかれさまです(笑)今晩はごちそう!っていきたいところですが明日は早いので天ぷらうどんですrestaurant

| | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

香蘭さんの分譲会

今日イワちゃん♂から頼まれましたのでアップですcatfaceshine

毎年恒例の「香蘭さんの分譲会」です。

あ、「香蘭?」って誰?って思われる方もいらっしゃるので(笑)
お名前は藤野武さんです。(今年の岡山錦鱗会当歳の部で優等賞でしたです。)

今年は第3回目です。おもてなしのうどんも第1回では100食、2回では150食もでるほど楽しみにして来られる方々も年々増えているそうです。

ご興味のある方はご覧になってください。場所は高松空港の近くです。

香蘭さんの分譲会HP

平成25年10月14日(月)体育の日午前10時より。

Koran

ローデシアン・リッジバックという珍しい犬種もいらっしゃるそうですdogheart

| | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »