« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

もうすぐ西部本部大会。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は朝さむかったーです。ふとんから出たくないカモchickモードになりそうでしたデス。ヒーターなしの池は水温18度ぐらいでした。壁とか隙間がありますが波板とか夜していての水温です。あ、池の上にも波板しましたです。

0927poki


我が家の愛犬も今日は↑のように、まあるくなって眠っていましたデス。夏はのびのび太~!って感じでぐったりしているのですがです。日が暮れるのも昨日あたりからはやっ!って感じデス。

09273gou

↑は今朝の水かえ後の3号池。卵ばかり産んでますが、今日は大丈夫でしたです。今は♀だけにしていますです。この池を眺めるのが最近は好きデス。

0927mituko


↑はその中の今日のミツコです。やっぱりキレイなドレスshineだなぁ~って見てます。でも首飾りがゴールドっではなく、、一連の上品な真珠の首飾りだとオリエンタルな感じもしてもっとキレイなのになあ(なんのこっちゃ。pigです。)そんなコを産んでね!です。

0927tushiro


でもやっぱりこの池で一番好きheart01なのは↑の筒白です。筒白のコをいっぱい産んでほしーです。ためしに筒白もどきの♂をかけてみようかな!です。あ、でもイワちゃん♂が。。

もうすぐ西部本部大会ですね!(10月6日デス!!詳細はコチラです。)この魚で勝負じゃsign03みたいな気持ちがないと!なのですが、魚の出来とかは別として、、いつも迷いに迷ってしまう我が家です。。うーん、こんなんじゃいけないっ。。。だから完成度が低いのだ!!ふにゃー!!です。

| | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

月曜日の晩は。

イワちゃんですcatfaceshine

このところ暑いのに、あさっての朝は最低気温がいっきにさがってくる予報がでてますですね。

我が家は月曜日の晩に愛媛の匠さまの池におじゃまさせて頂きました。とても貴重なお時間を本当にありがとうございました。(わからんちんの私にでもお相手くださり本当に感謝です。)私は品評会でいろいろ魚を拝見するなかでどうしても一線で活躍されているその方の飼育場を見たくて、イワちゃん♂にいっしょにつれって行ってくだされ!!とお願いしてつれていってもらいましたデス。

そして家に帰り、バタンキューですやすや?とすぐに眠りこけましたですsleepy

でもその未明に

Cocolog_oekaki_2013_09_25_19_55

汗をいっぱいかいて、うなされて?目がさめましたデス。

そしてその後、どうしてなんだろう?って考えたのですが、刺激が強かったのでは!!です。(鼻血はでなかったです)やっぱり実際に見るというのはすごいです。実際に見るというのは全身を使っているのだと、ある作家の方が言われていたのですが、本当にそうだなあ!デス。そして、魚たちはもちろん人としても我が家との差が品評会場で感じる以上にとても大きかったです。

0925iwa


↑はその次の朝のイワちゃん♂です。イワちゃん♂も刺激を受けてはりきりモードです。

魚が良かろうが悪かろうが今いる我が家の魚たちで最後までしっかり!とやりきるぞぉーです。そして、全身をつかってしっかりと魚をよく見る!!ぞぉーです。

それにしてもショッキングです!!その場では緊張しまくっていたのでよくわからなかったですが、後からじわじわと効きずぎて困りますです。


って、またまたひとりごとブログになっちゃってすみませんデスpigsweat01


| | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は福山愛魚会に参加してきました。

結果はサイドバーリンクのロマンらんちゅうの世界HPにて公開されています。
また同じく日本らんちゅう協会HP、

らんちゅうLOVE(今日はありがとうございました。二歳東大関おめでとうございます)でものちに公開されると思います。


0922tt


とってもよいお天気でした!!デス。

0922pi


元気よく素敵な笑顔でピース!!でありがとうございますshine

そして、、、なんと!世羅のKベテランさん当歳東大関おめでとうございますsign03。先週のO副会長(今日もご活躍でした。。ひぃい~、帰りはゴチrestaurantになりありがとうございました!!)のすぐのことだったので、とっても!!びっくりしてしまいましたです。


0922it


↑は福山の会長とごいっしょにインタビューをうけるKベテランさんです。福山では以前に親と二歳では東大関獲得済みで今年は当歳での初の東だったそうです!!またまた今日はお誕生日だとか!birthdayですごいです。(ちなみに広島のベテランさんは昨日!お誕生日でしたです。)

、、、ほいで、我が家は、

0922huku

当歳1尾参戦で洗面器ゲット!!でしたです↑。しかも!福山ではじめて洗面器げっと!!いたしました。なのでとても嬉しかったデスhappy01shine


| | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

明日は。

イワちゃんですcatfaceshine

今日もお昼は平年より暑かったようですsun秋の日ざしの光線はキツイshineですね。日陰と日向の温度差が激しい感じもしますです。

明日の品評会情報ribbon


広島地区では「福山愛魚会」が福山市メモリアルパークで

香川地区では「晃鱗会 」が三豊のゆめタウン駐車場で 開催されます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

って、今日は1日バタバタみたいなで、なんというか秋バテ?なのかな。。水かえなどが終わってバタンキューでしたです。愛犬もこのところ涼しくなり朝の散歩をたっぷりー満喫してくれますしですdogheart01そのかわり食欲はたっぷりありますですpigでも、なんか今日のお昼の日ざしは強烈だったような気がするなあです。お尻にちょうど光があった時にジジジって!!火傷したかと思ったもんです。我が家はまだ寒冷紗利用しておりますです。。あいかわらずイワちゃん♂は忙しそうで、まだお仕事です。

って今日も撮影しなかったのでこのあいだの2歳種候補の池のもう1尾の写真アッププーです。

09212sai

ひつこいようですが、当歳じゃないですよ(笑)動画も撮ったのですが、なんかアップする気に今日はなりませんでしたですpig

この魚もベテランさんちから昨年の夏やって来た魚で飼いこみとかしてないのですが、イワちゃん♂が「顔がキライ」と言って春使ってくれませんでしたー。って何の♂をかけるかでよくバトルになってしまったりするです。まあ、わからんちんの私が生意気いうからですね!!でもいいと思います。生意気でも真剣だからゆるしてくらはい。ね!!

で、この魚のちょうど1年前の画像が↓です。
Yagasaki_2

で、比べてほしいのは色です。どちらも色補正とかしていないです。黄色がオレンジになっています。当歳の時はブルーの池(苔なし)二歳は深緑の池です。でも池の色ばかりとはいえないのかな?です。同じ池の条件でオレンジだったのが黄色というか薄くなっていくのもいますです。もち色あげはほとんどといっていいほどあげてないです。


| | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

この頃は。

イワちゃんですcatfaceshine

秋晴れsunが今週は続くとのことデスね。ほんとに夕方6時くらいになるとひんやり~してきましたデス。

この頃は、らんちゅう飼育しながら今年の掛け合わせのことをふりかえってみていたりしています。特にイワちゃん♂は尾についてとても思うことがあるようです。

うーーん、なかなかうまくいかないですね!!pigrockshine


って、昨日二歳の種候補池の水かえをしたときにいい感じ!と思った2歳の♂アッププーです↓。この魚は昨年の夏ベテランさんちからやってきた魚です。飼いこみとかはしてないのでちっこいです。って大きくなるのカナ?

0918nia

今年はこの魚は少し使ったけど、最後頃思い切ってブースカ母ちゃん親魚とあわせたらブースカ母ちゃんなかなかうまなくて、はじめて親とまぜまぜだったのでお先にこの♂がグロッキーsleepyになり3週間コースの養生となりましたです。来年はまたイワちゃん♂使うかな?です。

動画もとってみましたデス。


| | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

昨日は!!

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は!!広島のベテランさん達が広島錦鱗会に行ってきましたデス。

広島錦鱗会の結果はサイドバーリンクロマンらんちゅうHPにて公開されています。
同じく日本らんちゅう協会HPにもじきに公開されると思います。

そして、、、

O副会長!!当歳東大関おめでとうございますrockhappy01rocksign03shine
先ほどまで何回か動画を見ながら、ベテランさんと長電話をして勉強しておりましたデス!!次回焼肉restaurant楽しみにしておりますデスshine
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さて、こちら香川は朝からずっと雨でときおり激しく今は警報がでていますです。
(和歌山のベテランさん大丈夫でいらっしゃるかな。。お気をつけてください。)

そしてお昼も気温は27度でも水温は24度くらいまで、、最低気温も21度の予報ですが風が吹いたり前線の影響もあって水温がぐっと下がったらいけなので今日はどの池にもヒーターをセットしましたです。

0916hita

↑な感じでもう一度洗ってほしほししましたです。今年は8月末頃にも養生池にはヒーターをいれたりしましたデス。
0916pok

我が家の愛犬はハウスでこんな感じでちょっとはみでてこんなポーズでよく寝ていますです。もう少し大きめなのを買ってあげたほうが良いのかな?です。

| | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

三連休いいな!

明日の品評会情報ribbonです。

広島地区では「広島錦鱗会」が広島市ビックアーチにて開催されます。
広島錦鱗会はHP(ロマンらんちゅうの世界HP)がありますのでこちらで詳細をみることができます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


っと、今日もこちらは暑くて夏日です。時々冷たい風を感じますが、やっぱりふたたび冷房をいれているこの頃です。ソフトクリームが食べたいーです。イワちゃん♂はあいかわらず忙しそうです。我が家は今月はどれも三連休とはいかないようです。

09146goou

↑は今朝の6号です。イワちゃん♂のお気に入り?「こりは、残すんじゃ。」と箱入り息子?のようデス。

09145gatu

↑は今日の5月のコ達です。エサやり前でーすpig
我が家産♀3歳(ブースカかあちゃん)×愛媛産二歳の♂です。
ぼちぼち~飼育しておりますデスcatfacerockshine


| | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

サンラン続く。

イワちゃんですcatfaceshine

平年並みになり残暑!!ですね。我が家の愛犬もまたまた!!ぐったりーモードに突入してしまいましたワンdogちょっと前までは、シラタキ・わかめ入りトン汁がおいしー!でしたが、今日なんかはカレーが食べたくなったりしてしまいますです。って、たまらずカレーヌードルを食べてしまいましたですrestaurant


でもでも、今週にはいっても産卵する。。です。はひぃーpigです。飼いこみ池とは別にしているのですがです。今年はどーなっているのだろう???梅雨明け後記録的に晴天が続いたせいなのだろうか?です。

Miu

↑はおとつい産卵したらんちゅうです。産卵後の画像なのでブルーなお水で撮影です。
この魚も3号で飼いこみはしてないです。今年は5年ぶりくらいに♀でイワちゃん♂的に泳ぎがまあまあ?なのがいるのがうれしいです。(特にミツ尾の♀は今までいないような?)いつも残した種が♂ばかりだったりする我が家なのでここ最近は♀は気をつけて残すようにしてますです。でもこんなに今産卵していたら、来年の春はどうなるんだろう?です。

この魚はその少し前に動画も撮影していたのでアップです。↓
ミツ尾なので、ミツコですshineそういえばこんな名前の香水が昔々その昔shine一時はやったなあ!!って私はプワゾン派でしたが(笑)、、って今は香水が苦手になりましたデス。

ただ今ウナコーワクールの香りが足元からしていますデスpigブヒ!!



もうちょっと筒元まわりの鱗のギラつきがない方が良いなあ~かな、、です。

| | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

お昼は。

イワちゃんですcatfaceshine

天気予報では今日のお昼の気温は平年並みにもどったといってました。8月の終わりくらいから台風や前線の影響でぐるりと一転、秋mapleっぽかったです。半袖で寒かった日も多くて昨年の夏の終わりとはとても違いますですね。やっぱ夜はぐんと気温落ちてくるのかなです。(チマチマshine(笑))

っといっても、最近は朝があわただしーです。しかも免許の更新をうっかり!忘れてしまっていた!!私は、昨日は琴電とバスを乗り継ぎ、(ちょっとタクシーもつかったけど)免許センターまで行ってきましたです。でも、うっかり!更新の人ってけっこういるのですね!!pig

ということで、魚の撮影はしなかったので岡山の会の参戦魚動画アップです。

Dsc_0102


で、もういっちょ残念賞の魚もです。(フクちゃん見てるかな?メールありがとうshine

5gou


↑は我が家で撮影したものです。60㎝洗面器で↑のさらさの魚より大きいです。これは5号でした。

今回の岡山では、昨年の全国大会で感じた我が家に特に!足りないもの。。いつもベテランさんに言われる「腰があめぇえ~!!」を特に痛感したです。とても勉強になりましたです。

PS・SAKURAーRENさん、たくさん入賞おめでとうございます。そしてありがとうございます!!某ブログで拝見しましたが、福岡観魚会は九州で一番たくさん人が集まる会と知りましたです!!

また、ダイジェスト版の動画も、とっても楽しめました!!です。私も動画の編集もっと使えるようになりたい!!です。
  

| | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は岡山錦鱗会に行ってきました。

左バーリンクのロマンらんちゅうの世界HPにて動画番付公開されています。
また同じく左バーリンクの日本らんちゅう協会HPでも情報公開されています。

Okayama1

我が家は当歳3尾の出陳でなんとか!1尾洗面器ゲットしてくれましたです。ブログ見てますとお声をかけて頂いた、えっさんさん、うどん健さんどうもありがとうございます!!我が家も拝見しておりますです。

Okayama2


ソース焼きそばゲットのイワちゃん♂です。
うーん、ソース焼きそばパワーで、イケメン美女夫婦になれるかな?です。いえいえ、そんなことよりごりやくでもっと我が家のらんちゅうの頭に磨きがかかりますよーに!です。

Okayama3

ちょっとの差で。。。「おチビちゃんに役にたつのじゃー!!」でしたです。この後からの逆襲!!がコワーイです!!チマチマshine星人はあと5年続きます!!のでよろしくです!!(笑)

あとは、匠さまのとっても素敵な絶妙な!!白勝更紗も拝見でき、
言葉にできないsign04!!でしたです。


そして、洗面器ゲットした我が家の魚は↓です。

Wagaya_2


mix池のコで、おそらく我が家産♀4歳×愛媛産♂3歳かなと思っています。
動画はまた後日アップです。


Okaue

↑は表彰式の時に見上げた空、今年は秋空になるのがぶち!はやいんじゃけん!!デス。夜は冷え込む感じです!!最近は夜の水温をチェキラ!してます。そしてイワちゃん♂はすでにグロッキーsleepyデスpig


| | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

そろそろ中盤。

イワちゃんですcatfaceshine

明日の品評会ribbon情報です。

岡山錦鱗会がウェルポートなださき(岡山市南区片岡159-1)で開催されます。

そういえばSAKURAーRENさんの所属する福岡の会も明日!品評会なのですね!!rockshine

品評会もそろそろ中盤に入ってきましたです。


0907imo

今朝はパンがなく、ごはんはなんだかなーで頂いたさつまいをレンジでチン!してバターと砂糖で食べました。うーん、さつまいもは天日干しがたらないかな?甘味がまだまだでしたです。ストーブで焼くのが一番良いです。

0907poki

もちろん、愛犬はさつまいの近くから離れない!デス。

0907iwa


↑は今朝のイワちゃん♂のようすーです。フラッシュで明るいけど、今日もくらかったです。夕方は少し晴れ間もでたけど、風が秋!で少し冷たくて水温は24度くらいの今日でした。このまんま秋突入なのだろうか?です。

今日は魚の撮影をする気になれなかったので、魚の写真はなしですcatface
明日はとってもきびしー!!品評会ですね。
ってイワちゃん♂最近仕事が忙しくて、夜遅いのだけど明日は休めるのか?です。
休むよねーです(笑)。

スペシャリストの方々の今年のらんちゅうを拝見できるのはとっても楽しみ!!です。

| | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

筒白好き。

イワちゃんですcatfaceshine

日曜日からずっーーと、どんより曇り大雨のこちらでしたです。今日はお昼はちらりとsunがのぞいて、それがとても嬉しかったなあですshine。朝は蝉の鳴き声が聞こえました。そう、ちょっと前は真夏だったよねです。ここ最近の大雨の中、蝉はじっとおさまるのを待っていたのかなです。でも、あまりお昼は予報ほどは気温あがってないようなです。今は蝉の鳴き声は聞こえなくなって鈴虫?の鳴き声が聞こえてきてます。

0905tt


↑は昨日の朝のようすーです。電気つけなきゃーでしたデス。今日もだったけど朝の気温は10月下旬並みでした。前の晩から窓や波板を壁にとりつけ、池にも波板して朝の水温は20度から22度だったです。前線がとおる時ってとても大気が不安定で気温も急に!下がってくるのですね。

でも、こんな天気な時にかぎって、、、またまた当歳の産卵ですpigsweat01
昨日は↓2尾の筒白がダブリューでしたです。
またまた、ブルーのお水で撮影です。

0905mix_2

↑はその1尾でmix池の魚です。たぶんお顔と尾の感じからベテランさんの♀のコだと思っています。
けっこう気に入ってマス。筒白は大好きな柄です。

09053goututu_2

もう1尾は↑で3号の魚です。最近フンタンがでてきたです。

3号といえば、このあいだの日曜日で洗面器ゲットした魚も3号の↓でした。やっぱりなんとなく似ていますです。会場でデジカメで撮影です。


0905ko

動画もちょっこしとってきました。↓

あと、N君の筒白も!!です↓
最近ベテランさんとこに来られた〇〇さん見てくれてますかー!!です。
N君もT君も広島らんちゅう会で役魚ゲットですごいです。(世羅のお二人は優等だったし!)みんなファイティングしていて我が家はうかうかしてられないです!!

と、こんなこの頃です。そろそろヒーターの準備もしなきゃーかなです。


| | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

こんにちは!昨日は我が家は瀬戸内愛蘭会に行ってきました。我が家は当歳2尾の参戦で2尾とも洗面器ゲットしてくれました。そして、ブログを見てますってお声をかけてくださった方,どうもありがとうございます!!happy01shine


Aioip

行き帰りの道中は、大雨だったりしましたが(瀬戸大橋!やっぱおそるべしです)会場では時々小雨程度のすごしやすい気温となりました。

M_2

審査おつかれさまでした!!ribbonです。

各部門の動画を撮影させて頂いたので下にアップです。番付や静止画などはのちに、左バーリンクの日本らんちゅう協会HPと、瀬戸内愛蘭会のHPで公開されると思います。


親魚です↓。


二歳です↓。

当歳です。↓

| | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »