« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

あわただしかった朝。

イワちゃんですcatfaceshine

明日の品評会情報ribbonです。

岡山地区では、倉敷らんちゅう会が倉敷市役所(昨年データ参考)

徳島地区では、徳島愛錦会が小松島ステーションパーク(小松島日赤病院東側)

兵庫地区では、瀬戸内愛蘭会が白龍城(ペーロン温泉)

です。瀬戸内愛蘭会はHPがあるので上をクリックして詳細をみることができますです。

*天候などにより変更があるかもしれないのでその場合は主催者側に確認してください。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

今日はとってもあわただしかった朝でしたです。

またまた3号が4尾も水あわせ中にホウラン、5号の1尾もお腹ぱんぱんマークしていたコがお腹がへこんでいるので?とお腹をおしてみると、、未成熟な卵っぽいのをだしている~、こんなの我が家ではホントになかったことなんだけどなあ、です。今年は四国地方は雨がなかなか降らず猛暑日更新で水温が高いままで、そういうのも関係あるのかな?です。

ということで朝は他にも用事があってあわただしく、帰ってからもいそいで二歳親魚の水かえだったの写真を撮影できずです。なにかないかなーと探してみたんだけどない!って、ことで

0831hiro

↑は広島らんちゅう会で洗面器げっとしたコです。イワちゃん♂がデジカメで撮影したものです。

2号でしたですhappy01shine。私はこの魚の頭のいきよう?が好きです。

そして、たぶんこの魚の♂親は昨年9月にブログアップした↓かな?
2gou


頭のいきよう?などがそっくりです。この♂はサシコのコです。

| | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

すごしやすい。

イワちゃんですcatfaceshine

朝夕は、すごしやすくなってきましたがまた9月になるといつものように残暑厳しくなったりするのかな?それでもやっぱり気温差はあるのだろうなあ、、です。

0828mix


↑は今日のミックス池の水あわせのようすです。

ミックス池は4月中旬から後半孵化のコです。

他の池のコより、なんだか横と縦が大きいようなです。

大きくはなっているけど、まだミカンセイな感じです。

0828paman

↑は3号の♀です。卵産んだ後すぐの撮影なのでメチレンで見えにくいですね。

柄が、パーマンもどき!デス。

3号は♂を3尾我が家産のをかけたんだけど、この柄と体系はきっと!昨年のパーマン♂のコだな!と写真をアップで見てあらためて思ったです。大きくなるにつれて似てきてびっくら!な感じです。

その昨年パーマン♂は↓です。

Paman

なんだかおもしろいです。♂でなく♀っていうのもちょっとわくわくしてきます。

ちょっと、尾がおしいなあとイワちゃん♂が言っておりましたです。

来年、コビキできてパーマン号が増えると良いです。

これから、どんな成長をするのかな。。

さてさて、今日の晩ごはんは何にしよー、昨晩はささみをゆでてタルタルソースかけたんだけど今日は豚肉をつかわなきゃーです。誰かゴーヤくれないかな、うーん、やっぱ野菜炒めかな?とにかく簡単クッキングが好き!(笑)です。


| | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

冷房のいらない8月。

イワちゃんですcatfaceshine

栄蘭会の結果画像はサイドバーリンクのらんちゅうLOVEheart01でも公開されています。

今朝は水温が22度から23度でした。お昼も24度ぐらいまでしかあがらなかったです。飼いこみ中の我が家でしたが、雨の日からエサは少しひかめにしていました。それでもちょっと鈍い?かなって池もあったりーな朝でした。

0826iwa

そんな半そででは冷たいな!と感じる朝のイワちゃん♂の水かえのようすです。

なんだか、秋が急に来たみたいで、さんまやまつたけが食べたいなーと思ったりです。といいつつ、昨晩はまた大阪王将に食べに行ったので、残りのごはんがなくてお昼ごはんは朝と同じパンを食べるしかなかったデスpig夕ご飯はがっつり食べます!ってこんなことしているので、なかなかやせないのね!デス~。

0826titi

イワちゃん♂が仕事にいっちゃった後、エサやりしているとなんだかまた3号の♀がおかしな動き。。で、やっぱり卵を産んでいるので私は朝からまたまたウシの乳搾り、、じゃなかった、卵しぼりー!です。

0826tira

んで、その卵を産んだ3号の♀チラアッププーです。
かわいいでしょ?です。

この3号のコは7月13日にブログアップしたコです。その時の画像は↓

0713 

こんな感じで、「あっ!このコがこんな感じになったのネー!」って思ってドキドキする瞬間はたまらない!!私です。私は品評会を楽しみながら、らんちゅうのいろいろなことを知るのもおもしろいです。このブログを読んでくださる方からよく品評会には向いてないんじゃない?と言われるけど、たぶんそうかもです。でも20代の頃は10年競馬とか趣味だったのですよ!意外でしょ!!ですvirgo昔昔その昔、イワちゃん♂とは同じ会社でらんちゅうの趣味から!ではなくて、実はお互い競馬が趣味!だったのが~!です(笑)あ、またいらんこと書いておこられる。。言わんといてね!です。

で、この魚は1号ってカキコしてたんだけど、間違えてたです3号でした。このイチカバチカの3号達はイワちゃん♂は来年の種の池のつもり!っていってたです。めずらしく我が家にしては♀が数匹残っています。

0826gou

↑は今日の撮影。左の素赤2尾が5月17日孵化のコです。Dっちゃ。さんにくらべるととってもスリムかも。。今年は水温高めの時に他のコ達とまぜてみました。

あぁああ~、またブログカキコするのに集中して鍋をかけていたのを忘れてました。。

またまた、濃厚な!味噌汁を作ってしまいましたデス。ま、いいか!水で薄めよーっとデスrockshine

| | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はイワちゃん♂が栄蘭会に行ってきました。
我が家は2尾参戦で洗面器ゲットならず。。仕方ないなあって感想です。

結果はサイドバーリンクのロマンらんちゅうの世界HPで公開されています。
また、後程日本らんちゅう協会HPでも公開されると思います。

| | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

ひさしぶりの雨。

イワちゃんですcatfaceshine

品評会情報ribbon
明日は栄蘭会(くらしき健康福祉プラザ 中央広場)の品評会が開催されます。

猛暑日の記録更新していたこちらですが、やっとrainになりました。本当にカラカラな感じだったので今朝からは体が少し楽な感じがしています。

0824iwa

↑は出勤前の水かえ中のイワちゃん♂です。

「もっと、、、、、、、な感じにならんかのぉ~。。」

って、1号池を睨みつけているようです。

0824suaka

、、、と、イワちゃん♂は時間が来たので、その後の水あわせを私がしたときにパシャした1枚↑です。今日はデジカメの撮影です。

そういえば、昨日3月末孵化3号の当歳が3尾も産卵しました。我が家でこんなに早いのははじめてです。二歳も8月に入って何回か産んでいるのがいます。これもまた我が家でははじめてです。うーんです。

話はかわって、、

品評会に、フクちゃんがブログでお知り合いの島根の方も今回はじめておこし頂きました。どうもありがとうございます!!そちらは豪雨になっているところもあるようなのでお気をつけてください。

品評会が終了して1週間、、、私的にいろいろ考えることがありました。

会を続けていくのって、こうして愛好家の方々に育ててもらっていくものでもあるんだなと痛感し、来年につながっていくことに感謝をしなければ!です。

| | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

品評会風景写真

イワちゃんですcatfaceshine

今回の品評会にはじめてこられた方のご紹介させて頂きます。サイドバーのリンクSAKURA-RENさんとごいっしょに700キロの旅でおこし頂きました。ありがとうございました。

「らんちゅう壱番」さんのブログです。


Huku

Jyosei

Saku_2

Hukuyama

Yabe

Oka

Koya


| | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

お詫び。

広島らんちゅう会からお詫びです。
HPにもアップいたしましたが、こちらもブログの方にも転記させて頂きます。

「品評会におこし頂いたみなさまどうもありがとうございました

お詫び:
この度、魚受付において不手際がありました。大変不快な思いをされたこと、また皆様にもお手数をおかけしましたこと、 一同深く反省しております。話あって、誤りを繰り返さないよう次の品評会では改善いたします。 本当に誠に申し訳ございませんでした。                                                                                       広島らんちゅう会 会長」


| | トラックバック (0)

第5回品評会結果

イワちゃんですcatfaceshine

予定よりアップが遅くなってしまいました。

まずは当歳からです。当歳は今年は今までで一番多い数の魚たちが集まり200弱でした。HP更新はもう少しお待ちくださいです。


5t1_2
東大関 玉野 田中茂規氏↑

5t2_2
当歳西大関 玉野 田中茂規氏↑

5t3
当歳立行司 浅口 三宅一共氏↑

5t4
当歳東取締 世羅 小早川健太郎氏↑


5t5
当歳西取締 世羅 向井 彰基氏↑


5t6_2


当歳東関脇 福岡 矢野克明氏↑

5t7
当歳西関脇 倉敷 梁原隆夫氏↑


5t8
当歳東小結 東広島 小山敏信氏↑


5t9
当歳西小結 呉 久野満美氏↑


5t10
当歳東勧進元 倉敷 梁原隆夫氏↑


5t11
当歳西勧進元 竹原 友松祐治氏↑


5t12
当歳行司一 呉 長尾勝隆氏↑


5t13
当歳行司二 熊本 中尾晋作氏↑


5t14
当歳行司三 呉 久野満美氏↑


5t15
当歳東脇行司 尾道 岩下孝広氏↑

5t16
当歳西脇行司 広島 竹内隆行氏↑


続いては二歳魚です。

5n1

二歳東大関 浅口 村上暢彦氏↑

5n2
二歳西大関 浅口 三宅一共氏↑


5n3
二歳立行司 広島 垣内田睦氏↑

5n4
二歳東取締 倉敷 梁原隆夫氏↑

5n5
二歳西取締 安芸高田 上野博氏↑


5n6
二歳東関脇 福山 笹井史治氏↑

5n7
二歳西関脇 浅口 村上暢彦氏↑

5n8
二歳東小結 岡山 柏野正彦氏↑

5n9
二歳西小結 浅口 三宅一共氏↑


5n10
二歳東勧進元 広島 酒井修三氏↑


5n11
二歳西勧進元 浅口 村上暢彦氏↑


5n12
二歳行司一 福山 角野和弘氏↑

5n13_2
二歳行司二 佐賀 藤崎和則氏↑


5n14

二歳行司三 広島 三河康宏氏↑


5n15
二歳東脇行司 呉 中津武彦氏↑

5n16
二歳西脇行司 世羅 桑元明文氏↑


最後に親魚です。

5o1
親東大関 高松 岩崎正樹氏↑

5o2_2
親西大関 広島 河野辰巳氏↑


5o3_3
親立行司 広島 網岡正文氏↑


5o4
親東取締役 広島 賀谷和大氏↑


5o5
親西取締役 広島 垣内田睦氏↑


5o6
親東関脇 広島 垣内田睦氏↑


5o7
親西関脇 広島 賀谷和大氏↑


5o8
親東小結 広島 賀谷和大氏↑


5o9
親西小結 広島 網岡正文氏↑


5o10
親東勧進元 大竹 小田靖氏↑


5o11

親西勧進元 竹原 友松祐治氏↑

Dsc_0215


親行司一 高松 岩崎正樹氏↑


5o13
親行司二 福山 石田一男氏↑

 
5o14

親行司三 広島 服部光寿氏↑


5o15_2
親東脇行司 竹原 友松祐治氏↑


5o16


親西脇行司 岡山 柏野正彦氏↑

| | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

ありがとうございました!!

イワちゃんですcatfaceshine

先ほど広島から戻ってまいりました!!

Tt

第5回品評会も無事に終了し、とっても感謝でいっぱいです。

おこし頂いたみなさま、運営にたずさわったみなさま、おつかれさまでした!!
そして、どうもありがとうございました。

結果の動画・番付はロマンらんちゅうの世界HPにて情報公開されています。

我が家は当歳3尾参戦でなんとか1尾洗面器ゲットです。なんだかキビシー!!かったなぁ!!って感想です。
親魚は2尾参戦で2尾とも洗面器ゲットです。

今、編集作業にはいっていますが今日はこのへんでやめておきますです。ZZZです。

日本らんちゅう協会HPには早めにデータを送信しようと思いますが役魚画像は19日の夜頃のアップになりそうです。

って、、、先ほどスマホでSAKURAーRENさんのブログを拝見したところ大ウケ!!をしてしまいました。

 名づけて!!「広島らんちゅう会ダイジェスト版」!!

とっても斬新な動画だなあ!!って思いましたデス!!

今シーズンのシリーズがまた楽しみデス。

700キロの旅路。。半端ではないです。そのあとのブログアップのパワー!!すごすぎます。
素敵な魚達を拝見させて頂きありがとうございました。
まだ新しい会でもありバタバタとしていてすみません。

また親魚の件、ありがとうございます!!
♂で4年間飼育した魚だったので(ちっこかったですがです(笑))今までの経験の中でも、なんともいえない嬉しい気持ちでした。


、、、、、そして、フクちゃんも遠方よりどうもありがとうです。フクちゃんの次は今からはじまってる!!メールをどうもありがとうございましたです。我が家もそうです!!

フクちゃんのブログの画像も!!品評会の臨場感と気持ちがわかりましたです!!


何はともあれ、、、皆さまおつかれさまでした!!

 

| | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

明日は!

イワちゃんです。

今日は寝床から初スマホブログアップです。

早起きしなきゃ-です。


明日は広島らんちゅう会の品評会です。

前日準備に活躍された会員の方々、暑い中お疲れ様です。

うなぎは釣れたですか?です。(笑)

いつもお世話になっている皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、フクちゃん

Sakura-renさんイケメンアンド美女チーム様

お気をつけてお越しくださいm(__)m

こちらこそお会いできるの楽しみです。

でも、フラさんのブログを読むと、、

お手柔らかにお願いいたしますです!!

| | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

マフラータオル

イワちゃんですcatfaceshine

今晩はとってもムシムシしています。
東の風が吹いていますが雨がふりそうでふらないなーです。

0815mituo

なので涼しい色の池でさわやかに?(笑)泳ぐミツオくんです。ここはランダム池です。

0815kaiho

会報も無事フィニッシュ!しましたです。

できあがると、なんだか達成感がありマスshine

昨年のことを思い出しながら、楽しみましたデス。

そうそう、今年の参加賞のもひとつはマフラータオルです。今年はベテランさんちに直送したのでベテランさんの奥様(笑)に画像をとってメールしてね!と頼みましたです。

わたくし「ブログにアップするので背景に気をつけて撮影してね!」


ベテランさんの奥様「はーい!!まかしとき、背景に気をつけるのネ!!」


ほいで返信されてきた画像は↓

                  ↓


01t_2

「ヒィイイー!!なんじゃこりゃ~!!猛暑の中、木陰で涼しむマフラータオル?!」

私は背景の色のトーンがフラットっぽく!って思っていたので、ぶっくらでしたです。

ベテランさんの奥様「池の中で、らんちゅうが泳いでいるみたいでイイでしょ!!」


と、得意げでしたので、「ほんとじゃ、いいじゃーん!!ありがとう!!」っていいましたデスhappy01


、、、ということで、今年のマフラータオルはブルーバージョンです。

そして今年もこの文をアップさせて頂きます!!


参加賞の意味は「参加する勇気をたたえる賞」だそうです。


| | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

お盆休み

イワちゃんですcatfaceshine


今日からイワちゃん♂はお盆休みです。

0814tomoro


昨日はおとなりの畑のかたから、とうもろこし3本げっとhappy01朝採りのをすぐにゆでて、2本食べタrestaurantです。猛暑だけど、私は食欲が冬より夏の方がよりバンバン!!です。真夏産まれのせいかな?(もうすんだ。。そういえば、バースさんは品評会の日が誕生日だそうで!!ソフトボールは優勝したのかな?です)

0814poki

愛犬には10粒程度をあげました。。

0814sar

らんちゅうの画像がないのは、さみしいので、、↑は5号の小さいコ池です。かっこいい柄だなあと思ったりーです。

0814kai

お盆休みは会報の印刷日和デスshine家庭用印刷機なので、えっちらこっちら!!フル回転してマス!!5年目なんだけど、なかなか長持ち~な印刷機です。品評会当日こわれたらどーしよ。。デス。


| | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

暑さは続く。

イワちゃんですcatfaceshine

猛暑日続いてますです。今晩はいつもよりは少しはまし?なのかな。。当歳池は寒冷紗と工業用扇風機3台に家庭用扇風機3台でなんとか水温は30度ぐらいまでで今はとまってくれています。

0812oya

↑は親です。。(小さいからって当歳とまちがえんとってねpigです)
親の放流シーンも好きです。。

2歳親は、当歳よりも気圧の変化にとっても敏感のように感じます。エサ食べたら、あとはじーっとしていたりして当歳とはぜんぜん違うなあ。。、あとはものすごくエサ元気に食べているなあ!って思ったら、急にお腹がふくらんできてあっというまに☆になることもあったりするのがこの頃の季節なんだな、、我が家の場合ですがです。当歳の時の飼い方も気をつけないといけないのかなって思ったりもしますです。いかに運動させるかも大事なのかな?です。

0812siro

↑は当歳5号のコです。今年の白が多い柄の中で私が気に入っているコです。2歳か親に育てることができたらなーって、ひそかに思っているのだけど。。残るのかな?我が家は当歳の飼育でいっぱいなのだけど、その中でも2歳親の我が家流の飼育をみつけることができると良いなあ。。2歳親になっていく姿をみるのはとてもおもしろいのでです。


あ、ベテランさんのジマンシークロネコメール便。。7枚も来てたhappy02
その中の2枚以外はアップしてもいいとかいってたけど、、品評会前でもあるので1枚アッププーです。

0812b_2

↑の魚は昨年の我が家の当歳セブン号(岡山産♀×我が家産♂)の♀に、今年ベテランさんの♂をかけたコらしいです。

ベテランさんの魚たちの写真を見て、「尾がしっかりして、うらやましいなークソ!!」と思っていると。。

ちょうどベテランさんからTELがあって、、

Cocolog_oekaki_2013_08_12_21_06

「どじゃっ!!今年は、ちぃったあーー、頭がでとるじゃろぉがぁ!!」

そこでしたか。。(笑)。

。。デス!!

| | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

魚のひとり歩き。

イワちゃんですcatfaceshine

まだまだ、暑い高松です。朝から暑かったーデス。

0810kiku

おとなりの畑の菊です。ブルーベースの色でとっても涼しく感じるので最近とても気に入っています。(っておとなりのだろー)菊ってやっぱりけっこう好きかも、香りも良いです。

08105gou

そんな朝の5号の池見、、まだ尾がフニャリンコshine、イワちゃん♂「キマリャーいいのに、フゥー☆!!pig」な感じです。とどーなるかわかんないですが、待つしかない?です。

そういえば、、品評会とかで

「あんたとこの魚のええとこがなくなった。。」

とか、言われたりします。えっ?うちの魚のいいところ?どこ?そんなの今まで見てくれていたんだ!!と、ちょっと驚きます。(いい時に言ってほしーみたいな気持ちもありますが。。。)

でも、こういうのって、、、絵がひとり歩きをするっていうの聞いたことがありますが、そういうのと似ているの?って思います。アート作品のように魚が人目にふれて、その記憶に残り、作り手から離れてひとり歩きをするっていうものです。

あとは、その作り手の顔や名前よりも魚の方が鮮明にくっきり記憶に残っていたり。。
そんなのもそうなのかな?です。

人の目に触れるってすごいです。。

また、素晴らしい魚達は多くの鑑識眼のある人によってその記憶にのこり、その評価によって、その魚達はより素晴らしくになって大きくひとり歩きをしていくのかな。。と、今日はちょっと考えてしまいました。

うーん、なので私は!やっぱり品評会の目標は今は!洗面器ゲットが目標、そして誰かの記憶に残る魚。。
イワちゃん♂の目標はまた違うと思うケドです。

私も品評会でたくさん魚を見て、そこで無意識か意識的かはわかんないけど記憶に残った魚達が、またまた無意識か意識的に自分の体に蓄積されて吸収されていくのかな??

と、品評会を前にして、ちょっとオセンチになったpig今晩でしたです(笑)。

0810utiwa_2


↑は参加賞のひとつのウチワです。今年はミドルタイプにしてみました。イワちゃん♂に小さすぎる!っていわれたデスpigでも、カバンに入って女性に人気サイズ!!ってあったんだもんーです。

今日はフクちゃんのブログを読んでとても嬉しくなりました。
我が家も!いつもそういう姿勢でありたいです。

どうもありがとうです。

あ、そうそう今日はベテランさんから、ジマンシーshineクロネコメール便がきてたです。画像をメールで送れないくせにデジカメ印刷機だけはちゃっかりもってるんだよなーです。次回に写真アップできたらなあです。

| | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

フゥー☆暑いデス。

イワちゃんですcatfaceshine

とっても暑かった高松です。朝夕バナナ食べてマス。

080805gou


↑は今日の5号の放流前シーンです。
あ、今年はベンツマーク!撮影してないなぁ~デス。

0808mix

↑は今日のMIX池からです。5号よりあとのコなのに大きくなってきましたです。

暑いけど、朝の水かえの時のキラキラ良いです。

ちょこしは色あがってきたかな?って、色揚げちょっこしずつしか与えてない。。です。


0808hon

↑はアマゾンでげっとした本です。(旧版ももってます)

夜に少しずつ読みながらイワちゃん♂に質問したりして勉強中デスrockshine

そうそう、広島らんちゅう会にメールでらんちゅうはじめたばかりの方から「会に入会するにはどうすれば良いのですか?」とたまに問い合わせがあって、イワちゃん♂はとりあえずいろんな会の研究会品評会を見てください、広島近辺の情報はロマンらんちゅうの世界HPの品評会情報にありますと返信しています。(一番はじめの頃にもらったメールの方にはうまくアドバイスができずすみません)

この本には愛好会の魅力についても書かれてあったりして、そんな方々にもとってもオススメだと思いましたです。

| | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

柄も!おもしろい。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も!朝から、日ざしが黄色っぽくって暑いデス。

0807ito

↑涼しげな画像アッププー。昨日エアチューブにとまっていたイトトンボ?を撮影したものです。色もカタチもとっても清涼感があるなあデス。

でも、、画像をアップしておどろいたのは。。

0807itoap

お目目のカタチ!!なんかチョウテンガンっていう魚みたいじゃん。です。

知らなかったなー!!デス。

、、、って、らんちゅうは、

0807pa


↑は3号で、昨年のパーマン柄の♂をかけたのだけど、そのコ達の中にはパーマン柄もどきの↑の1尾しかいない。。です。今年は白大勝のお気に入りな柄がいない、、なんだか素赤っぽいのが多いのもカメラを手にする機会が少ない気分なのカモchickです。

そうそう、柄といえば、、、

Mituo

↑は2011年8月にアップした「ハローなお顔が好き」のミツオくんです。
このブログのバナーにもしているコです。

イワちゃん♂に残してもいいよって言ってもらって、飼っているのですが、当歳の時に遅生まれでおおきくしなきゃーとペレットあげすぎたせいか?目の付き方のせいか?かもだけど、エサをとるのが上手ではなくて洗面器でエサやりすることもあったりーで、あまり元気バンバンじゃないフォルムにいきおいがないpig想像では、もっとパンパンな妖精のような妖怪のような親になる予定だったのに。。(笑)。今は3歳の♂なのですが、、、

柄が変身shineです!!↓

0807oya


↑は今日の水かえの時に洗面器inで撮影しました。
もうすぐ猩々になっちゃいそうないきおい?です。(もちろん、前の柄の方がよかった。。)

でも、こんな魚いるみたいで、、もう1尾導入魚でカツブシがほとんど猩々っぽくなっているのもいますデス。

猩々って祖先にもどっているの??
そうだったら白は??
飼いの強さ弱さで色の影響を受ける魚もいるの?


って、柄も!とってもおもしろくて私にとって興味深いのです。
白大勝で赤にグラデーションがついている魚も特に好きかも。
もちろん、骨太が好きです。

ミツオで更紗で止めばっちりで!!って、そんなすごいらんちゅうにめぐり会いたい。。デス。

でも、素赤って猩々とのギリギリのところにいる柄ってことで、紙一重にいる深い美しさなのかもしれないなあ。。って時々思ったりーです。ほいで、私は白とのギリギリの白大勝の柄に惹かれているのカナ?

| | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

研究会見学。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は雨がけっこう降りましたが、そのあとまたまためちゃんこ暑くなりましたですね。

Cimg0859_2

↑は今朝のツバメたちです。今日無事3羽とも巣立っていきました。

とても嬉しいですが、ちょっこし、さみしい、、かな。

でも、ときどき近くの物干しざおのところにとまっていたりします。

この後も無事に旅立っていくと良いです。


あ、今日はイワちゃん♂が岡山錦鱗会の研究会に見学に行ってきました。たくさんらんちゅう談義してきたみたいで家に帰ってもペラペラとしゃべりまくっていました。。良い魚もたくさん見れて楽しかったようです。

優等の動画と番付はロマンらんちゅうHPにて公開されています。

あと、日本らんちう協会HP

らんちゅうLOVEでも情報公開されると思います。


| | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

品評会のご案内も。

イワちゃんですcatfaceshine

暑いですー。どうしてエサやるだけ!で、こんなに体力消耗するのぉお~!!デス。
思うのだけど、広島より高松の方が夏暑くて、冬も暖かい気がするなぁです。

あ、明日は岡山錦鱗会の研究会が開催されますですね。

Ice

↑は最近よく食べてるアイス、5個よりどり398円です。私はバニラ派ガリガリ君とかは食べたことがないです。歯がおれそうな感じがしてデス(笑)。イワちゃん♂はもっとチョコレートチョコレートしているのが好きみたいです。

ああ、マンゴーパフェもおいしそうデス。。ヨダレくりくりです。

、、とらんちゅう、、、です。

0629koeat

↑は6月30日のブログ「ミカンセイの頃」にアップした6号のコです。6号は1号の2番腹です。

で、このコの今はこんな感じです。↓

08036gou

1か月でおとなっぽくなってきているなあと写真を見てびっくらです。


あと、ツバメのも、、

Tubame


こんな感じだったのが、今はこんな感じ↓

Tubame2

なんだかブラザーズ!!って感じです。

我が家でツバメのコが成長するのは3年ぶりです。2年前はイタチか蛇にやられて昨年は爆弾低気圧のあと卵を♀があたためていたのに、孵化する様子もなく、、この西側は春は風が冷たく強いので今の子育てになったのかな?です。とにかく蛇がこないように柱もとに蛇のキライなタバコの吸い殻などをまいていますが、見た目がとてもキタナイ。。(笑)です。

Tubame3

今朝はそろそろツバメのコ達が飛べそうになってくると、他のツバメが10羽くらい集まってきていました。親もエサを与えるふりして与えなかったりして、「はやく飛ぼうぜ!!」って感じなのかな。デス。

こんなにかわカッコイイツバメだけど、ツバメの巣立ち率は50%とか、、キビシイ。。ですね。

さて、今日は品評会のご案内もさせてください。

詳細は広島らんちゅう会HPにアップしておりますのでご興味のある方はご覧になってください。携帯で見られている方もいると思うので簡単に詳細をです。場所は憩いの森公園「多目的広場」東広島市西条町941-17平成25年8月18日(第3日曜日)雨天決行、受付午前9時より10時30分、審査10時30分より。出品料6,000円、当歳・2歳・親魚各部門3尾まで。(なるべく写真をもってっきてください。各部門の魚は別々の容器にいれてきてください。)
分譲魚あります。分譲魚は一般の方もOKで午前8時45分からです。

よろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »