« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

バタバタとっ。

イワちゃんですcatfaceshine

うにゃー、7月のこの頃はらんちゅう以外のこともバタバタしてて、ひたすら眠たいお腹すいた部屋の中もひぃいい~!!な感じです。って、もちろん、しっかり寝て、食べてるんだけどー、デス(笑)。8月に入ると品評会の準備がはじまったり、会報作成したり(えっ!まだなの!!)です。

0727tt


↑は4月中旬から後半孵化のミックス池のようすーです。3日前ごろ撮影したかなです。水かえ後朝日を浴びるらんちゅうは余計なこと抜き!でほんとにキレイだと素直に思ってしまいマス。特に朝のらんちゅうの影が好きです。その動きもなんともいい感じ!デス。今年はゆっくりと写真を楽しむ時間がなかなかとれてないあぁああ。

07275gou

↑は今日の水かえのときの洗面器水あわせ中の5号です。5号は小さいのと大きいのとにわかれています。↑の画像は大きいコ達です。長手のせい?なのかな、なかなか他の池よりも魚がしっかりとしてきてくれないように感じてしまいマス。秋までにビッグゥウ!!になってね!!デスpig

07265gaty

↑は5月のコ達で、数あわせで5尾です。5尾とも同じ柄で素赤です。なかなか大きくならないデス。


って、エサやりと水かえでいっぱいいっぱい?!のこの頃デス。

明日は広島錦鱗会の研究会が開催されますですね。


PS。。M女史先輩へ、、昨年の日らんの時に私よりも年下でいらっしゃることをはじめて!!存じ上げました。。でも、先輩は先輩なので、これからもお姉さまでお願いいたします。これからもいろいろ教えてくださいm(_ _)m。


| | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

プチトマト。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は朝から太陽がsunサンサンとです。でもこのところ海風のおかげでお昼の水温も28度くらいまでとまってくれているので良いです。今日はこちらは海のお祭りです。

0720poki1


↑は散歩の途中にある、愛犬専用shineのプチトマト畑です。イワちゃん♂のお父さまが毎年植えてくれるデス。愛犬は「トマト」と号令すると一目散にプチトマトめがけて突っ走っていきますです。

0720poki

↑は季節はずれの赤鼻のトナカイ!!では、なくて、、愛犬がプチトマトをバクつくrestaurant瞬間です。スマホカメラで撮影です。

、、、とらんちゅうは、研究会が終わりペレットと色揚げを開始です。

07203gou

↑は今日の水かえで洗面器で水あわせ中の朝日をあびる3号です。3号はほんとうに色変わりしだした頃まで写真もアップできないくらいコロコロブサイクだったけど、やっといつもの我が家のカタチになってきたような感じなのかな。デス。我が家の中で一番変わったようなです。

07201gou

↑は同じく今日の洗面器水あわせ中の1号です。まだおさないですね。フンタンだけが白っていうのも、おもしろくて好きです。今朝の水かえでイワちゃん♂からもうちょっとエサやり増やして!!命令がでたのでふんばりますです。shine


Kkk


↑は研究会で洗面器ゲットした我が家のらんちゅうです。ふんばってくれました。ボディの感じはいいでしょ?です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

あれこれ。

イワちゃんですcatfaceshine

暑いですが、このところの猛暑よりも少しすごしやすいです。海風のおかげかな?です。

Deshina


↑はこのあいだの研究会の出陳池のようすです。今年は今までで一番多くて途中で、タライをひとつ追加しましたです。洗面器にのったのは3分の1くらいだったのでは?です。

私的な感想は。。ベテランさん達をはじめ新進気鋭のお若い方々のらんちゅうの仕上がりに圧倒されたり、ニューフェイスの方々の登場にも驚いたりでしたです。とても気持ちが引き締まる感じの良い刺激を受けて良かったなあ!って思います。

なのでつぎの日の朝は目覚めたらすぐに、、、

Cocolog_oekaki_2013_07_16_22_58

でしたです!!!色あげについてアドバイスも頂いたし、質問も!!しまくったし!!です。


Niti

我が会の日らんの会員さんは、インターネットしている方が少ないので日らんHPの、↑のページ(日らん会員には日らんDVDとカレンダーが無料配布される)をコピーしたものをお渡ししました。みなさんやっぱり嬉しそうでしたです。

ところで、、Nさん↓とっても上機嫌な満面な笑顔でしたです(笑)何があったのでしょ!ーです。

Makimaki

研究会のかたづけの後に、またまた皆で1時間近くらんちゅう談義shine私も夢中になってしまっていたのでその様子を撮影するのを思いつきませんでしたです(笑)

そして、研究会の帰りにT君の飼育場にお邪魔させて頂きましたデス。↓

Tomo

ここでも、30分の予定が1時間以上もらんちゅう談義shineとっても刺激になりましたデス。飼育場は我が家と同じぐらいの広さがあり、たたき池が中心です。またオフに改良予定だそうです。それにしてもT君本当にめちゃくちゃ魚が好きなんだなあ!!ととっても感じてしまいましたデス。そして楽しかったです。どうもありがとうございました。また遊びに行きたいです。

そして、おまけ。。

Bt_2

↑は、今朝のベテランさんです。奥様?(笑)が送信してくれた画像デス。
 
ある方に「大好き。」と書かれ、大笑いで満面の笑みshineだったそうですshine
いつも辛口なベテランさんでごめんなサイデスhappy01shine
そしてありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

第5回研究会結果。

イワちゃんですcatfaceshine


第5回研究会にご参加ご見学いただいた皆様、誠にありがとうございました!!
広島らんちゅう会HPに番付表・風景をアップいたしました。

一等までの動画はロマンらんちゅうの世界HPにアップされております。

、、、我が家は、なんとかsweat021尾洗面器ゲットshineでしたです。

では、結果です!!!

K1
ribbon東大関 浅口 村上暢彦氏↑

K2
ribbon西大関 浅口 村上暢彦氏↑

K3
ribbon立行司 広島 賀谷和大氏↑

K4
ribbon東取締 竹原 友松祐治氏↑

K5
ribbon西取締 世羅 向井彰基氏↑

K6
東関脇 東広島 小山敏信氏↑

K7_2
西関脇 世羅 向井彰基氏↑

K8
東小結 呉 尾浜英治氏↑

K9 
西小結 呉 橋村健太氏↑

K10
東勧進元 広島 岡田義則氏↑

K11
西勧進元 広島 斎藤志朗氏↑

K12
行司一 浅口 村上暢彦氏↑


K13
行司二 尾道 角野和弘氏↑


K14
行司三 呉 長尾勝隆氏↑ 


K15
東脇行司 浅口 村上暢彦氏↑


K16
西脇行司 竹原 友松祐治氏↑


*誤り等あればお手数ですがお知らせください。


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

明日は!!

イワちゃんですcatfaceshine

今日もこちらはsunで暑いですが、海風が昨日よりいい感じではいってはきてくれてますが西日があたりはじめるとやっぱり暑いですね!!

0713


今日も!涼しげなお柄shineの当歳あっぷぷーデス。

1号です。

私はとても白勝が大好き。

こだわるのはやっぱり色よりカタチかなです。


そして、、いよいよ明日は研究会です!!


魚をセレクトしたり、残りの事務仕事をしたりです。

明日は朝早いので、はやく!!寝なきゃ!!デス。

いよいよ、我が家もシーズンインshine楽しみデス。

| | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

あちーいいデス。

イワちゃんですcatfaceshine

毎日暑い日々が続いてますですね。

このあいだフトじっくり鏡を見てみると、、、

Cocolog_oekaki_2013_07_12_00_44


してしまっている。。。思いっきり今年も田舎のおばちゃんデスshine

今はお昼の水温も29度くらいです。

バニラアイスがおいしいですrestaurant

バニラアイス、、アイスクリン、、、

0712clear

↑は今年のアイスクリン配色(クリアアサヒとも呼んでマス)で1号です。

まだまだカタチも色とかもしっかりしていないなあ、、デス。ブログをふりかってみると毎年我が家では研究会が終わった2週間後ぐらいからいろいろしっかりとしてきているようだけど、今年は昨年より10日遅い採卵、、もっとかかるのかなあ。。

Kaiho

研究会の会報の印刷が完了デスsign03

皆さまも暑さに気をつけてくださいです。私は最近、外と中の気温差でちょっこし背中ギックリに。。詳しくカキコしちゃうと、あるスーパーの3階のお食事コーナーでゴキゲンにラーメン食べて汗だくになって、その後すぐに車にのって冷房をガンガンかけていたら、、おおーっ!!イタタタ!!でしたデス。首にタオルを巻いていると気温差対策になって少しは腰痛予防になっているみたいなこの頃デス(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

オレンジでかわいい。

イワちゃんですcatfaceshine

今日もブチ!!暑かったsunです。水温は29度くらいまでFRP池はあがってましたです。水温30度を超えてきたらエサやりはどんな感じが良いのかな??って毎年試行錯誤しておりますデス。。

関東地方は梅雨明けとかで、こちら、もう夏!?なんじゃー!!とか思ってしまいますデス。

今日は息抜きにさわやかーかわいい!って思ったらんちゅうアッププーです。

0707og

ちょっと、ウンPーが。。。

0707og1

どうしてもかわいいらんちゅうに目が。。ですpig

どちらも5号の2尾で洗面器で水あわせの時のようすーです。

このオレンジの頃ってとってもフレッシュshineです。

って、こっから色あげをどうするものか。。いつも我が家は品評会で色ウスー!!どうして色揚げもっとかまさんの?っていわれてしまいます。。色あげになぜか抵抗があって。。pigうーん。。ふんばらなきゃーです。

あ、SAKURA-RENさん、ワンコブログの方が私はコメント書きやすいでーすhappy01shineらんちゅうの動画楽しみ!!デス。


| | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

梅雨明けの猛暑?

イワちゃんですcatfaceshine

こちらとらは、真夏sunのようなこのところです。昨日は特に暑くて寒冷紗・扇風機ぶんぶんマルchickで当歳池は水温28度ぐらいまであがったです。気温も35度もあったみたいです。梅雨明けの猛暑を感じずにはいられないです。また夜の気温が下がらなくて今朝の水温は26度ぐらい。。ひぃい今日はいったい水温何度まで上がるの?


07064men

って、ことで今日は1日繰り上げしての水かえをしましタです。↑は今日の水かえのようすーです。

このあとくもりなお天気だったので、水温は28度ぐらいまででとまってくれそうです。ふぅーデス。水温33ぐらいまであがるのかと思ったです。やっぱり急変は気になりますデス。

07063gou

その水かえでの↑は3号洗面器水あわせ中のようすーです。3号はほんとにコロコロコミックスみたくマメタンクshineみたいだったけど、FRPに移動してやっとちょっこしのびてきた感じです。がまんがまんなんだなあ。。です。

0706maze

↑は昨日の水かえのようすの2歳まぜまぜ池、ブースカいなくなってさみしいね。。この池は来年も種候補の予定で飼育してみようと思ってマス。そういえば、前の大雨の日は2歳のホウランが続いたですpig親池は東にあってお日様が午後はあたらないので水温は27度ぐらいです。でもムシムシしてるです。

もうすぐ研究会だなあ。そうしているうちに今年も品評会シーズン突入ですね。

そういえば、もう1年前になるかな、、ある著明な方のブログで、その方が初心者の方に「品評会(研究会)ではまずは自分のカタチをみせることです。」って書かれていたのが印象にのこったなあです。絵でも画風がコロコロ変わったりすると「誰の絵?、あなたは誰?何がいいたいの?」みたいな感じで、やっぱり、有名な方の絵とかは名前みなくてもあの画家の絵だなってわかるですよね。。。自分のカタチ(画風・色)をつきつめていくのがオリジナリティとか習ったんだけど、そういうのにも近いのかな?うーんです。

ありゃ、空が暗くなってきて、、今大雨が降りだしましたです。

今日もコメント閉じますねwink


| | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

季節がわり。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は雨に突風が一時あったりーの1日でした。

このところは朝は蚊がたくさんでてくるようになったり、池の水のイタミもはやくなってきたですね。苔の感じも違っているのかな?です。あと、ブースカがおとつい☆になりました。チョウマンでひっくりかえってはいましたが、最後は老衰をむかえたらんちゅうのように、エサがのみこめなくなってやせて小さくなってましたです。最後までベストをつくしたので私としは悔いはなしです。でも、、さみしくなったなあ!です。


07035gatu


↑は今日の5月17日孵化の仔達です。今残せそうなのは2か3尾です。

5月の仔はフクちゃんやだっちゃ。さんとも孵化が近かったのでお互い飼育状況ブログアップしたらおもしろいな!って思ってましたが、、少なすぎて。。pigです。

あと、我が家がらんちゅう飼育の「ら」の字も知らないころ、コビキを初めてする時に、ベテランさんから最初はひと腹だけ採って、「尾の強いの」「尾が中間くらいの」「尾の弱いの」の3つにわけて尾がどう変化するか観察してみたら!って言われたなあ、と思い出してそういうところもあらためて観察してみたかったのもあったです。ベテランさんもらんちゅうはじめた20代の頃、数年の短い間だったけど教わった大阪の先生からそういわれて、実際やってみたそうです。(あとからその先生はランチュウカデンという本にでていたのを見てびっくらしたです。)

ランチュウカデン。。。現代版のランチュウカデンが読みたいなあ!!。


0703jidou_2


って、話はかわって、、↑はハローズ(岡山の会社)というスーパーに最近初めて行ってみつけた水の自動販売機です。えっ!!こんなのがあるのぉ~!!とぶっくら!!して思わず携帯でパシャです。

0703jidouap

純粋(無料)と軟水(有料)の違いが??硬度があがるたび50円アップするのですねhappy01なんだかおもしろーいです。

今日もコメントは閉じますです。


| | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »