« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ミカンセイの頃。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は昨日の6号の水かえあとのようすーをアップです。

ここ数年はなんとなく苔を池につけていなかったのですが、今年は!壁側だけに苔を残しています。。。って、つかない池はつかないのだけど。。です。

0629koeat

まだまだ未完成のういうしすぎるshine当歳が、水かえ直後お腹空いて苔をつつている姿に、なんだかドキドキshineしてしまいましたです。うーん、苔ってサラダっていうけど本当だなあ!とてもキレイに感じたデス。

0629otiti

そうしてデジイチもったまま、しばらく眺めていたら↑みたいに、4尾が並んで苔つついていてパシャshineデス。ついひとりでニッコシしてしまいましタshine

0629mikann

まだまだ、色も、尾も、カタチも、そして泳ぎも、ミカン。。これからどうなるだろう?、、

updownで心モヤモヤだけど、

そのミカンセイの仔たちに、つかのまだけど癒されたデス。


、、、て今日も!自己満足っぽいのでコメント閉じます(笑)。


| | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

色がわりって。

イワちゃんですcatfaceshine

よくrainが降りましたです。あっというまに6月も終わるなぁあ!です。

06275gou


上は今朝一番水かえ中の5号です。気持ちよさげですshineトラ禿から色変わりの頃って、ほんとに!!「ちぢんだんじゃないのぉ~!!」って毎回思います。

Cocolog_oekaki_2013_06_27_18_07
①「さて、今日もエサやりするぞぉ~!!」
Cocolog_oekaki_2013_06_27_18_16
②「ありゃ、オラのお気にいりのトラハゲはどこにおるんだべ??」
Cocolog_oekaki_2013_06_27_18_31
③「もしかして、コレ?」
Cocolog_oekaki_2013_06_27_18_34


って感じの日々を送ってマス。でもガマンガマン!!かわかっこいいsign03をめざしてエサやりふんばってまーすです。

おっと、そうそうベテランさんはH副会長の画像などを見てまたモリモリやる気モードsign03になっているみたいです!!happy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

研究会のご案内。

イワちゃんですcatfaceshine

雨がずっと降っています。気をつけなくちゃーです。

らんちゅうの方は、今日は水温が22度ぐらいで低いです。

06205gou

上は2日前の5号です。洗面器で水あわせの時かわいいお顔がいたので撮影したのですが、どんよりくもり、リフレッシュも入っているし、ピンボケ。。です。あ、今年はかわいいじゃなくて「カワかっこいい!」を目指すのでした!!イワちゃん♂は我が家の中では5号はまだ甘めの選別をしているようです。今当歳は150×120の池に15尾前後かなです。試行錯誤してます。でもやっぱり我が家は他の方と比べると水深は深いようなです。うーん、どうなのかなです。

0620

上は昨日の親池の水かえ後にパシャです。自分の足ちょっこしつきです。ゲホ。ゲボ。。デスhappy01サシコの背中のふたつの赤い点模様が気に入っていたのにぃー、いらんところに、またプチ赤が(赤っていうよりオレンジです)。。!!サシコは2歳で産まなくて、3歳で5回以上産卵して今年は1回でしたです。そういえば、ブースカ母ちゃんも昨年7月のブログを読み直していたら2歳で5回産んでいる。。そんなのもあるのかなあ、、今年の産卵のうまくいかない感じはです。

06202sai


上はH副会長から数年前にもらったイタチよけネットです(重宝してますsign03
。。じゃなかった、、これから2歳を飼いこもうかな!!の池です。我が家の飼育は当歳メインなので、やっぱり2歳は種で、、って欲の皮がつっぱります。なので、いつも二歳小さいです。うーん、課題だなあ!!です。


あ、今日は広島らんちゅう会HPに研究会の詳細をアップしたのでご興味のあるかたよろしくお願いいたします。

携帯でご覧になっている方もいるので下記にもカキコさせて頂きます。


■日時 平成25年7月14日(第2日曜日)
 審査午前10時30分より>
 (受付10時~10時30分)
雨天決行(雨はしのげます)・台風大雨の場合は下記連絡先にて受付。

■場所 小川テック内
〒729-2504
広島県呉市安浦町中切1127-1
TEL(0823)84-5474
駐車場には限りがありますので出来るだけ乗り合わせをお願いします。

■魚種 当歳魚のみ。
(2尾以上もってきてくださるとうれしいです。魚の大きさは小指くらいから、黒仔・トラハゲも可です。
写真もってきてくださるとうれしいです。)

分譲魚あり(当歳のみで鑑賞・種程度です)一般の方もOK!です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

田んぼ。

イワちゃんですcatfaceshine

暑い日が続きますですね。今飼育池の水温はお昼FRPは25~27度、たたき池は25度くらいです。

0617


上は今日の夕方の愛犬の散歩道、田んぼに水が入り朝夕の体感温度がかなり違うことにびっくりです。涼しくて気持ち良かったです。アスファルトはものすごく熱がこもっているけどデス。今の時期の田んぼには空がうつって海のように時間ごとに表情がかわるのでとてもキレイです。田んぼはなくならないで欲しいなといつも思いますです。

今年は少雨で飼育池にも例年よりもカエルがたくさんいたり、蜂の巣も多いです。カエルはたくさん田んぼに移住させてやりましたデス。夜は大合唱でうるさい(笑)くらいですが、移住させたのもがんばって鳴いているのかな?と思うと、おもしろいなあと最近はガーガーsleepyと眠れるようになりましたデス。

06171gou

上は今日の1号でエサクレクレタコラーと旋回しているところです。半分は色がわりがすすんでいて半分はトラ禿です。

06175gatu


上は今日の5月17日孵化の仔です。まだシュリンプ生活してイマス。

Annnai0617


昨日研究会の案内をポストしてきましたです。各地で当歳の研究会もはじまりましたですね。

雨適度に降りますようにですrain

あ、そうそう昨日はイワちゃん♂ベテランさんと長電話、、もちろんジマンシー攻撃1時間半でしたです!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

ちんもく。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は,お天気で風の強い南国のようなshineです。

それはそうと、、、

広々飼育に挑戦!!の5月中旬の仔。。

あれから水かえのたび選別して100きって、日曜日にイワちゃん♂に選別してもらったです。あまーく選別して30!!「こりゃ、あかんわ~。」、、、で、今日、、なんと10!!(しかも半分数あわせで)になっちゃいましたデス。

Dsc_0246

うーん、思ったようにいかないです!!なんとなく残るかな?と心配だったけど、はっきり日曜日にどっと減った時には、猛烈がっくし!!ちんもくして、大木戸のぶっかけうどんがノドに通りにくかった!!デス。広々飼育シュリンプで!!ってはりきってたのにーデス。

でも広々飼育勉強で可能なかぎりこのままシュリンプ飼育です。なかなかこんなに少なすぎると、、またまたエサやりがわかんないなあデスpig。赤虫に切り替えた方がよいのかなです。ブースカ母ちゃんの仔今年ほとんど残ってない。。かけた♂が違うのと、産卵が順調じゃなかったなあ、なかなか産みそうで産まなくて、、我が家ではこんな感じの時はうまくいかないことが多いような。。秋の管理が悪かったのかな?って思っています。もう少しエサ与えたほうがよかったんだなーとかです。


06085gou

上は8日朝に撮影した5号です。5号は長いようなのでFRP池からたたき池に移動してみました。後、たたきの1.3号はコロコロしてきたのでFRP池に移動してみたりです。


061126gou

上は2.と6号の混合池です。2腹とも1号と同じで2歳まぜまぜ池組デス。

当歳は5月の仔をのけて、今はまだ赤虫オンリーデス。

と、こんな感じーのようすのこの頃デス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

5月中旬の仔。

イワちゃんですcatfaceshine

P4


7~10号は、5月には1池になりましタpig

0605mix

その7~10号のmix池の仔達です↑(6/3撮影)

ほいで、今日は5月17日孵化のブースカ母ちゃんの仔の水かえをしまシタ。少し簡単に選別もしましたデス。

060511no

060511gou

うーん、まがりも多くて200弱になったカナです。

我が家にしては!、広々飼育にトライでっす!!って、残るのかなーーーpunchshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »