« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

梅雨に入ったのですね。

イワちゃんですcatfaceshine

レイニーrainなこの頃デスね。

↓は2日前撮影の1号です。頭がシカクっぽくなっている仔を撮影です。朝いちばんの水かえの水合わせ中なのでまだ赤虫をあげてないところのようすーです。

05281gou

そうだった!!ベテランさんは今年飼い方の試行錯誤をしているらしく、、、、、
「頭がシカクになってきたら、おしえてくれえぇえの!!同じくらいの孵化じゃけんのぉ~~。」っていわれてたんだったーheart01

、、、、、ってテレフォンすると、、

ひさしぶりな!電話に「はいheart01はいheart01」ってベテランさんがでてきて、

「頭でてきたー1号がぁあ!!」って言ったら、

Cocolog_oekaki_2013_05_30_17_28


、、、、、って感じの、マ!!があった。とデス。

「お、おおーっワシのも、ちいたぁあ!!でてきとるわぁい。」

って、言ってたけどホントかな。


↓も2日前の5号です。初赤虫をあたえたところのようすーです。少しは大きくなってきたカナ。。です。


05285gou


今日は、うちわネタなので(笑)おついきあいさせてもアレなのでコメント閉じますですhappy01shine

| | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

暑くて眠くて。

イワちゃんですcatfaceshine

このところ夏日!!sunで、寒冷紗オンパレードでしたデス。飼育池にいて部屋の中にはいると、涼しすぎて眠気がひょー!!のこの頃です。そしてなぜかラーメンがむしょうに食べたくなっていけない。。です。

0525hati

↑は今朝の光をあびるミツバチに矢車草shine

0525bj


↑も朝日をあびるブースカおじさん3歳です。イワちゃん♂のお気に入り、今年もちょちょっちょっと(笑)ふんばりましたデス。

1gou0525


↑も朝日をあびる洗面器の水あわせ中の1号です。なかにはお顔がシカクになってきたなあもです。

05255gou

↑も朝日をあびる洗面器水あわせ中の5号です。なかなか最初の頃選別おくれで数が減らせなくて。。成長がちょっと。。写真をアップにしないととても貧相weepデス。うーん、ふんばらなくてはですrockshine


Iwa


そして、↑は今日のかくしどり、イワちゃん♂はひさびさ針子(ブースカ母ちゃん2番)の選別です。明日はお仕事なので今日ふんばってマスrockshine

月曜日からお天気はくだり坂の予報です。梅雨っぽくなるのかなー?です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

軟水と硬水って?

イワちゃんですcatfaceshine

やっと、春らしい水温になってきましたですね!

05181gou

上は今日の1号(3月28日孵化)デス。赤虫ばくばく~デス。

05183gou

上は今日の3号(3月31日孵化)デス。わった赤虫ばくばく~デス。
水の汚れ気になるデス。


05118iwa

上は今日のイワちゃん♂デス。こっそり網戸ごしの撮影デス。腰がぁあ~!!の季節になってきましタ。。
今日も選別をして、なかなか!!タイトshineになってきたこの頃の我が家デス。。pig

0518bu

上は今日の9号(4月12日孵化)デス。ブースカ母ちゃんの仔で卵数少なかったけどなんとか!残っていてくれています。昨日はこの2番仔が孵化しました。だめかな?って思ったけど、ほとんどかかっていてオドロキです。時期?のせいもあるのかな?ほんとに不思議デス。

最近、軟水と硬水って何?って恥ずかしながら、今頃ながら、ちょっこしずつ調べていますです。イワちゃん♂とH副会長の電話でのお話がきっかけ。。だったのですがですー。

いろいろ調べるとおもしろいデスshine

マグネシウムとカルシウムの合計数値で判断されるらしいですね。日本は軟水、ヨーロッパでは大半が硬水で、料理においては軟水は硬水よりもミネラルが含まれてないだけ素材のそのままの味を生かせるので→素材を生かせる日本料理riceball、硬水は素材の味を変えてしまうので、蒸し、オーブン、煮込みなどのフランス料理wineになったのでは!って説もあるらしいです。

日本は軟水だけど、その中で比較すると東日本のある地域は他のとこより硬度が高いところがあったり、私の住む香川は超軟水っぽい。。各地域によってその数値が違うのですね。。知らなかった(恥)bearing

で、疑問がわいたのですが軟水の中でも硬度の高いのと低いのではどちらが腐りやすいのだろう?です。

そして軟水の中でも硬度の高い青水と硬度の低い青水って、いっしょなの?とか、デス。

私が池にちょっこし入れているリフレッシュはミネラルなんだけど(シュリンプの時期はいれてないです)、それは硬度をあげているってこと?とか(イワちゃん♂はそーだよ、今頃何言ってんの?みたいな返答だった。。)とか、頭がぐるぐる~していますデス。

少しずつでも調べてみたいなあ!デスcatfaceshine


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

夏がキタ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はとっても暑かったです!くらくら~です!扇風機ぶんぶんまるデス。

0513ra

家のまわりのラベンダーの色は涼しげでしたデス。

05135gou


上は今日の5号デス。ブースカおばちゃん(3歳)の仔達です。4月5日孵化です。。密飼いになってしまっていたので成長がおくれてマスpigふんばらなきゃーデス。この2番腹は里子にいきましタ。

051351gou

ちょっとアップです。

今日はブースカ母ちゃんの2番腹の産卵がありました。♂の感じがイマイチでした。長すぎた春shine?になっってしまったのかなです。とりあえず、ボディタオル2枚だけ採卵してあとは流しましたです。これで今年の採卵は終了デス。

0513buh

上は今日のブースカ母ちゃんです。この春一番あなたを見つめたかもーデス。コトリのようでかわいいです。来年の4歳でリベンジかな?です。おつかれさまでしたデス。

あ、ブースカは今も元気です。あいかわらず横になってますがですcatfaceshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

イチカバチカ?

イワちゃんですcatfaceshine

ブログの更新は、あいてしまうと、なかなかリズムにのれなくてデスね!

今日は少し落ち着いたのもあって写真をとろうとしたのですが、バッテリー切れ。。そしてcloudでしタです。

ほいで午後6時前に撮影したのが↓の1枚です。。く、くらい(笑)。


0511

3号デス。明日から赤虫デス。

イワちゃん♂は「イチカバチカノ3号」と呼んでいます。。

イチカバチカ?ってどんな意味よ?!ってあらためて思って調べてみたら

①「一か八か」結果はどうなるかわからないが、運を天にまかせて思いっきりやる。
②「一か罰か」天国か地獄か?

どちらにしても賭博用語らしい。。

な、なんじゃ、そりゃー!!デスpig


少し暖かくなってきて、二歳とかホウランしたりです。今年は冷たいGWでこれからホウランの季節になってくるのかな?いつもより1週間ほど遅いような我が家デス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

冷たい春。

イワちゃんデスcatfaceshine

今日からイワちゃん♂、連休はじまりました!!です。しかし、今年はなんだか朝晩寒いですね。

0503itise

上は今日の1号、まぜまぜ池の更紗の仔達です。(3/28孵化)孵化があまりいい感じではなかったところです。

0503iti


その1号、少しアップです。2回目の選別ですでに数も少なくなっておりましたです。FRP180で今ちょうど良い感じデス。赤虫いけそうですが、もうちょっこしだけシュリンプにしておきますです。特に意味はなくて後の2号3号と同じ頃に赤虫の方が管理が楽?だからです。


ベテランさんのインターネットデビューは少し遅れるらしいです。ああ、良かったですhappy01こんな画像アップしたのを見たら後で何を言われるやら。。です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

危険な香り。

イワちゃんデスcatfaceshine

ありゃ、ありゃりゃりゃ!!あっという間に4月30日デス。(あ、書いているうちに5月になっちゃった!!デス)このところ、1日があっというまです。

Rennge


上は月曜日の散歩中に撮影です。

0430sashiko

上は月曜の4歳サシコです。うんにゃ!!よく見てみるとこんなに口が大きかったのですね。
サシコは今年も産卵してくれましたが、スペースの都合上1腹目は見送りましたデス。
サシコの仔の2歳のイナズマ更紗とかけたいですがです。
もしかしたら2腹目があったら、すこしの卵数だけ実験的に採卵してみるかもです。

0430sara4


上も月曜の4歳♀でミルキーちゃんの仔です。
2歳3歳と産卵しませんでしたが、4歳で初めて産卵です。

でも、でも、でも、、とっても難産でしたデス。少しずつしか卵が最初でなくて♂もそれにはついていけなくて、うまく受精できず1000くらいの孵化です。途中つまる感じで、最後まで絞るのにお昼前くらいまでかかったです。とりあえず、飼育しています。

あ、稚魚の写真も、、

04303gouu

上も月曜の3号です。3月31日孵化の洗面器でのお気に入り2歳の素赤♀の仔達です。

04303gou


上はその3号の1尾アップデス。

我が家の今年の採卵は、なぜか1腹の産卵数が多くて、そして同時期の産卵でひいいぃい~sign03な飼育が手一杯sign03な、まずいカモsign03魚だめにしちゃいそうでこわい!!って感じの、匠のT氏いわく「危険な香り」(ありがとうござます。がんばっております!!)のサーフィンの波が何度も押し寄せてきている感じです。やっと我が家の2回目の選別が全体的に終わった感じのこの頃です。

うたたねしていて、池を洗っている夢を見てしまいましたデスpigしかも、洗っても洗っても水があふれてくる~、これは、なんだか疲れマシタデスheart01

「やめろっと言われても~、今では遅すぎるぅ~。」って時々このフレーズがらんちゅう飼育している時にでてくるのはどうしてなんだろう。。。デス(笑)

って、イワちゃん♂に言うと「知らんがな~!」の一言で終わり。。。

ま、いいか、体力的にもライフスタイル的にも、できる時しかこういう泥んこ遊びみたいなことはできないので、、失敗おそれずやってみますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »