« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

花冷え?

イワちゃんデスcatfaceshine

ここ2日は寒いです。。昨晩は西の海風も強めでしたデス。今はしょうが湯飲んでおりますデス。

0421

我が家のまわりにヤグルマソウが咲いているのに今日気づきましたデス。やっぱりこの花が最近のお気に入りです。この花がっていうか、きっと新緑と青色の組み合わせがすきなのかもデス。

04211gou

上は今日の3月28日孵化の仔です。まぜまぜ池の更紗♀の仔です。まぜまぜ池の♀2尾とも1番目は1回目の選別で曲がりが多かったのですが、2番目はそんなこともないので不思議です。気温とかそんなのもあるのかなあ?です。

04213gou


上は今日の3月31日孵化の仔です。

0421iwa


上は金曜日の朝のイワちゃん♂です。

そういえば、ベテランさんがインターネットはじめるとか言っていた。。(大阪の孫とテレビ電話するらしいです)、いろいろならんちゅうサイトを見るのをとても楽しみにしているとかです。ベテランさんが見ると思ったら、このブログ書きづらいなー、、でも、ベテランさんはらんちゅうの写真・動画しか見なくて文章は読まないので(多くのらんちゅう愛好家の方々と同じでーす(笑))、、ま、いいか。。ですpig


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

あたたかだった。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はここ最近に比べるとあたたかでしたデス。昨日の朝の地震で愛犬はワンワンとおたけびをあげながら突っ走るしーで、私も寝ぼけたまま突っ走るーでした。起きてすぐ外に出れるような服を着て寝た方が良いのかなあなんて考えたりでしたデス。和歌山のベテランさんからお電話をいただいたり(ありがとうございます!!)、その他メールをいただいたり感謝でした。池の方も何もなくて良かったです。

0414juce

上はいつも毎朝飲んでいる、免疫アップのりんごとにんじんの生ジュース。。なんだかシュリンプカラーに似ていますデス。左はイワちゃん♂が選別しているところデス。

0414

上は3月28日孵化の仔です。今日の選別でここは、かなりすっきりしましたデス。今日はこのほか2腹の選別をしましたデス。

0414bu


上は4月12日に孵化した仔達の、13日のようすで、ハッポウスチロールの壁にへばりついているところです。我が家の本命?ブースカ母ちゃんの仔です。4月8日に産卵したのですが、卵が前半なんだか変な感じで、掛ける♂も昨年と同じ3歳♂2尾の予定が1尾しか使えず(しかも途中でエンジン切れするし。。)で、結局まぜまぜ池の2歳♂2尾を使った親子掛けとなってしまったです。でも、これも急なピンチヒッターでエンジンがフルモードでなくて。。すっかりあきらめモードだったのですが、孵化してみると2000くらいいるのでふんばって飼育してみますです。2腹目はきっちり採卵したいです。

と、こんなかんじのこの頃です。当歳は稚魚の水かえ、シュリンプやり、選別に追われてますです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

海風強い。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日とはうってかわって、朝から曇り雨、そして海風がごうごうな1日です。昨日はあまりに暑くて寒冷紗もしたりでしたが、今日はいっきに冷たい風に変わっています。こちらは雨はそれほどでもないです。

0406mil

今日のおやつも!セブンイレブン(だっておいしいケーキ屋さんは遠いんだもんデスpig)のミルフィーユです。。うーん、これはちょっとまあまあだったかな?デス。

0406po

ダンボ?のような大き耳なーワンコは見逃さない。。逃さない。。どこにいても熟睡していてもやってきます!ってほんの、すずめの涙しかあげれないデス。あとでキャベツとかあげてごまかしますデスdogsweat02

って、らんちゅうの方は4月に入って、3歳♀(ブースカおばちゃん)とまぜまぜ池の2腹目(2尾が同時に産卵でした。)して採卵したり、その後が第2弾におこした2歳の産卵ラッシュで、我が家産の2歳♀8尾ぜんぶ産卵、ベテランさんの2尾のうち1尾も産卵でしたです。でも、採卵したのはその中の3尾のみにし後は流しましたです。池のスペースの都合上もあり、人工授精もちょっと今までと違うやり方だったので、ちょっと?不安もありです。。まだ本命の3歳と4歳が産んでませんですpigネムネムフラフラダンスtulipデス。

0406iwa

↑は今日の窓越しのイワちゃん♂です。洗い場を一時外にだしてFRP180の置き場を作っているところです。こっそり撮らないと、「何とりょんー!!」ってブースカ言うので。。デス(笑)アップしまえばこっちのもんです。今日はイワちゃん♂がお休みなので、ちょっといつもよりのんびり?できている私です。

この頃の稚魚のようすです。↓

04061gou


↑は3月28日孵化の仔です。まぜまぜ池のさらさ♀の仔で、立ち上がり孵化が全体的にはイマイチだったところのです。

0406dou


↑は愛媛産アウトブリードです。4日に孵化して今日はだいたい泳いでいたのでシュリンプをあげましたデス。

0406jin

↑はまぜまぜ池の2腹目です。3歳♀と同じ日に産卵したのでここは私が2年ぶりに!(笑)人工授精した仔達で今日孵化しました。。天気悪いし寒いしの日になったですね。

と、今はこんな感じです。ふんばりますですshine


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »