« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

この頃のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

あいかわらずネムネム生活です。といっても夜11時頃には眠ってsleepyいることが多いです。えっつ?!甘いなー?フフフです。

0331cake

今日のおやつはセブンイレブンのイチゴショートでした。なかなかあっさりでイケました。こちら香川ではセブンイレブンがなくて最初おどろきました。イワちゃん♂もバタバタは終わって日曜日が休めるようになりましたデス。

0331tigyo

↑は今日の稚魚です。黒く太い線はヒーターのコードです。とっても小さいですね。一番最初のまぜまぜ池の更紗の仔です。今日シュリンプをあげましたです。孵化・たちあがりの良い仔もいたけど全体的にたちあがりは良くなかったです。自然産卵なのとあとかなり早い時間の産卵だった?のとも感じたりです。この♀の2番とろうかなです。

03312bann

↑も今日です。まぜまぜ池の素赤の仔達で昨日孵化です。ここはいい感じ?にも見えます。3腹目の仔達も今日無事に孵化しましたです。

0331dou

この数日は産卵はあったけど、採卵しなかったりでしたが、今朝はおと年の導入魚(愛媛産)の産卵があり採卵しましたです。右の3歳♀です。全部同じ系統の♂をかけましたデス。やっぱり2歳♂の方がとても元気だなあです。昨年はうまく採卵できなかったので今年こそは!でしたデス。朝6時に見たらすでに半分終わっていたです(汗)。うまく孵化しますように!です。ベテランさんもおと年導入の愛媛産♀が産んだとかです。ベテランさんはもうすぐ採卵終わりじゃ~といってましたです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ネムネム。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は雨rainで、このところ暖かだったので冷たく感じちゃったりーデス。

0327tt

今朝は7時に昨日のブログアップの素赤の♀が産卵で、パーマン3号もがんばりましたです。6時から雌がふりふりしていても卵がでてなくて卵づまり?が心配でしたが良かったです。

イワちゃん♂は最初はしばらく自然産卵させてあげたいのでさせて、後半から人工授精をしてますです。このスタイルが気に入っているみたいデス。

0327t_2

うん、確かに神秘的な瞬間ですねデス。(あ、パーマンもぐってる)どうしてこう変身!!するのだろぉーです。そして産卵後はまたエサくれくれたこらーrestaurantに戻るのが、なんだかおかしいですhappy01


産卵したらほっとして安心して、まだはじまったばかりなのに眠気がおそってきたりしますです。最近ヒーターはこがさないけど、鍋を3回も焦がしてしまいましたです。家の中が大変なにおいでした。(IHで良かった。。危なかったです)まだまだ孵化まではわからないし水温チェックなどしっかりしなきゃーですね。うまくいかなかったりーもあったりupdownあるけれど、へこたれずにふんばらなきゃーデス。ああ、なんだかとっても緊張もするです。これからはこんな繰り返しの日々なんだなあです。

5gou

↑は昨日の晩からかけていたブースカばあちゃんです。(今日産卵した♀の母上です)今年の冬眠あけも一番ねぼけていました。4歳です今年も産むかな?です。昨年は1番2番の卵がだめでしたです。でも、朝アクシデントが!!水温設定20度にしたはずなのに16.6度まで水温が落ちている!!すごいショック!!でしたです。

原因は↓でした。
Hita

新しくゲットしたこのサーモ。センサーが空気にふれると自動停止するというものです。チェックはして使ったのですが、夜中途中できれていたみたいです。メーカーの方に連絡するとセンサーが敏感に反応するので極端に水流がないところでは切れたりするとのことでした。(説明書のスミに小さく水流の極端に激しいところないところでは誤作動をおこすことがあるとよく読んでみるとあるのですがです。もっとわかりやすくわかるところに書いてあったら買わなかったのに。。)新しいのを送ってくれて、次はたぶん大丈夫っていわれるのですが。。。とりあえず横でストーブをたいていたので、水温のさがり幅も少なくって魚大丈夫でよかったです。

眠いけど、食後4時間はねない方が免疫には良いそうで。。でも3時間でダウンだなあ!!(笑)睡眠時間は7時間はとりたいです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

私のかっこいいって?

イワちゃんですcatfaceshine

昨日から大潮ってこともあり、アワタダシイshine朝をむかえてっらしゃる方々も多いのでは?デス。広島のベテランさんやH君も今朝、産卵したとのことでしたですshine。我が家も今日はまぜまぜ池のもう1尾の素赤の♀が産卵です。あいかわらず今日もイワちゃん♂とはバトルです。夫婦でらんちゅう飼育されているお家って、いつも仲良く?されているのだろうか??とてもビミョウーにpig疑問です。なかなかそんな日の方が少ないのでは?って想像しますデスhappy01rockshine


0326satu


産卵の後は、ストーブで焼いたさつまいもと、味噌汁と、りんご&にんじんをミキサーにかけた生ジュースで朝ごはんです。最近生ジュースは毎朝とっています。にんじんとりんごが免疫アップに良いとかで。。デス。

って、今日の産卵は6時頃でした。ふたりとも6時に起床です。。昨日はがむばって5時に起きましたが産卵なし!でしたデス。ブースカは少し使ったところで出が悪くなったのですぐにかけるのをやめましたです。

0325mesu

↑は次にかけている今日のようすの♀です。そうです。私の好きな♀らんちゅうin洗面器です。(ブースカおばあちゃんの仔)第2弾におこした魚です。今日は産卵なしでしたです。

この♀にかけている♂も第2弾でおこした魚です。↓。


0326pa

ブースカのキョウダイパーマン3号、ブースカのおばさんの仔更紗、ブースカのおばあさんの仔の素赤です。

採卵できると良いなです。

0326pa1

↑はパーマン3号のおばあちゃんとキョウダイのパーマン1号4歳♂の最近です。柄とかパーマン3号がよく似てきているなあと感じます。こういうのが私はとてもおもしろいshineです。画像保存って良いですよデス。

そうそう、前カキコした「かわかっこいい」なのですが、かわいいとかかっこいいとか、迫力あるとか、人それぞれで違いますですね。。私の感じる最近のかっこいいは、どんなのだろう?って考えて動画とか見てて、最近は(その時その時で好みは変わるのですが)、重心低く??って感じで、腰の軸しっかり!なー感じで、ぶれない感じで?(10月初めの方に教えてもらったことが最近なんとなくわかってきたような気がするです。)泳いでいる感じーのする魚がかっこいいなあってドキンとしますです。って、わからんちんの私が言っているので、読んでいる方はもっと何いっているのか?わからないですね(笑)ここまで読んでくださった方ありがとうございますデスshine

うーん、なんというか、高速道路とかで我が家の車をスィーと!!!静かな良い音でしなやかにブレなく抜き去っていくスポーツーカーのようなイメージなんでっすheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

今日は。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はお昼から雨なのかな?と思ったら良いお天気で、夕方からくもってキテイマスデス。

Dsc_05901

↑は昨日の撮影です。ホシホシしながらお願いネコcatをしましたデス。


032402


おとついの夜から、なんとなく。。とまぜまぜ池に網戸とシザロンをいれたところ、今朝更紗の♀が産卵していました。。♂はよく追っていましたです。五時半に起きたのでは、遅かったみたい。。です。

032401


なんとかブースカも使えるようになっているので、イワちゃん♂が人工授精しようとしたところ、ピュ~ぅうと、最後のひと滴の卵がでて終わってしまいましたです。もう少し早く起きねばー!!です。イワちゃん♂は朝がものすごくダメというか、寝起きがめちゃくちゃボケまくっておりまして、産卵の朝は我が家は大声をだしてバトルしているのできっと近所迷惑になっているかもですpig

我が家の今年初めての産卵です。前にもカキコしたように♀は冬眠前治療したし♂は品評会参戦したし自然産卵だしで、??ですが、様子みてみようと思います。もう1尾の素赤の♀も産みそうな感じーだったので、もうすぐなのかな?です。

0324

↑は産卵後のらんちゅう達をながめるイワちゃん♂。朝はストーブやコビキ用の小さいFRPを物置からだして南にレイアウトしたりしておりましたです。今日はお昼からまたお仕事です。。

一喜一憂な日々がはじまりました我が家デスshine

産卵に感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

ここちいー天気。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日とはうってかわっての春爛漫cherryblossomな昼さがりです。今日はラッキー時間もあるし水ための水温もぴったりーだったです。明日の分までちょっこししてしまったです。

319t

今日は第二弾に起こしたあけ2歳の2池を♂と♀にわけましたです。↑は♀池です。水温設定14度にしました。ってお昼は16~17度台になってました。これからすこしずつあげていこうかなです。

0319tt

↑も同じ2歳♀池です。やっぱりこの頃の春なー♀池は眺めていてあきないし好きです。♀どうしはわりとのんびり?している感じもするなあです。♂どうしの池はやっぱり競いあいっぽい。。です。真ん中の素赤の仔は2歳に育てたいなって思っているのですが、イワちゃん♂はどうかな?です。


0319mesu

↑も同じ池からの2歳♀です。今日のようすです。昨年の♀の中で洗面器にあげたときに私の一番好きな♀です。池見だとまた違う♀が好きです。ブースカのおばあちゃんの仔です。お腹はふっくらやわらかめだったです。チョウマンじゃなかったら良いなあです。飼いこみグループにいたので、、、こうやって2歳♀を眺めてみると、我が家にしては頭が少しは!でているよな気がする(笑)我が家はいつも♂より♀がでない感じがしてますー。

それにしても、ひと腹ゲットするまではなんだ不安だったりするです。フト思うのだけど、「かけあわせ」とか考えるのは競馬新聞の柱をにらめっこしている時の気分となんだか似ているような。。バコーンpigshinepunch

今年はカワheart01かっこいいsign03をめざします!!って、イワちゃん♂におこられちゃうかなーハハハhappy01です。やっぱり好みは違いますです。って、あー、まずは産卵、、なのでしたです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

まぜまぜ池から。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は低気圧が発達しながら北上とのことで、今後も気をつけなくちゃーのお天気です。気圧の変化、人間もうけちゃいますですね。

我が家も3月末にむけて、レッツラゴーです。
今日はまぜまぜ池の水かえをしました。↓

318

ブースカはあいかわらずですが、元気だけはありますです。洗面器にも自らすすんで入ってエサを求めまくる~ので、他の魚よりもちょっこしだけ脳が大きいのかもしれないなあと思ったりーです。

Mesu2sa

この池には♀が2尾です。どちらともブースカとはキョウダイです。↑は今日のようすです。この♀2尾はエラをしたことなくて11月ごろにこのまぜまぜ池(10月初めごろまでの品評会参加した魚たち)に合流して(その時水温は23度ぐらい)2週間後に調子くずして、治療して1月初めの冬眠で2月12日ごろにおこしたです。なのでこの池は冬眠前にしっかり飼えてないのだけどうまくいくかな?どうかな?とトライな感じです。うまくいかなかったら第2弾におこしたブースカキョウダイ達にがんばってもらいますです。

Osu

↑はまぜまぜ池の♂の今日です。これもブースカのキョウダイです。この間の電話で、ベテランさんが「この♂使えやー!腰はあめぇええがのぉ~」と年末来たときうつしたデジカメ画像を見ていいますです。ブサイコですが、尾がバレリーナのチュチュみたいなところはかわいいから良いかなです。

ほんとうに、まだまだどれとどれをかけて良いのか悩んでしまいます。って、我が家の頭の中で考えるのもたかだか知れているなあです。元気に産卵してくれる♀、元気にがんばってくれる♂におまかせなのかなあです。もちろんこの魚とこの魚かけたい!!ってふんばって飼育はしているのですがです!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

暖かくなってきた。

イワちゃんですcatfaceshine

ありゃ、前ブログ更新していつのまにか1週間近くもたっていたです。。で、今日の水かえの時にデジイチ撮影しようと思ったら、電池切れ!!でしたデス~。

316

ほいで、↑はデジカメ撮影です。今日の水かえ後の親池♀♂です。♂は今日水温設定18度くらい、♀は16度にしましたです。

Oba


↑は2月のデジイチ撮影の1枚で、尾の白い♀が今日水かえした時に、ほっこり~な感じで親♀の中では一番はやくに産むのかな?って感じたりでしたです。ブースカのおばちゃんです。ベテランさんが来たとき「えーじゃないか。」と言ってくれたです。


まぜまぜ池の♀2尾もなんとなくほっこりーな感じのこの頃です。私のばたばたは少し落ち着いてきたので少しずつエサを増やしています。水温は18度設定に昨日しましたです。うまくいきますようにですhappy01rockshine

皆さんお仕事なども忙しい中、コビキがんばられていますですねshine
エネルギー頂いておりますです!!

あ、男子フィギュアみなくちゃ!!羽生選手がんばれー!!デス。もち高橋選手も!!年末からハードスケジュールで疲れもでてるみたいだけど。。です。四大陸はでないと思っていたけど出場していたし。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

初夏のようだったけど。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝までは初夏のようだったデス。

Poki1


なので、愛犬のシャンプーです。今日はイワちゃん♂もお休みだったしーです。

Poki


ぶるん~、ぶるん~sweat01線香花火のような水しぶきです。

と、、、今日はお昼前から雨rainとカミナリthunder春の嵐って感じで、急に気温が下がり始めましたです。

ヒーターなし池も全部底の苔をおとし水かえ完了していました。明日の朝は冷え込むようなのでヒーター設定11度にとりました。これで全部の池冬眠あけって感じになるのかもしれないですね。

産卵は我が家は3月末からのターゲットsagittariusなので、あまりこれといった大きな変化はないです。

1


↑は最近のあけ2池です。ブースカとキョウダイの♀です。ブースカとはタイプが違う感じで♂親が違うのかな?です。

4gou

↑はブースカのおばさん達の昨年の仔達の最近です。キョウダイがけです。

色変わりして飼いこみとかしていないわりにはほっこりぃ~heart01とかわいい感じが好きです。かわいいheart01っていうのは、かっこいい!!とか、迫力あってパワフル!!と同じくらい、人のココロをつかむには胸バキューンheart01な要素だと私は思います。もちろん美には気持ち悪さも同居しているものとそう思いますし(カワキモもそうですし)、これから女性愛好家・子供たちにも幅広くもっと~!!みたいな感じにならないかなです。男性目線の美だけではなくです。って、伝統工芸とか絵画の世界とか見てぼんやりとそんなことを考えてしまう時があります。いろんなカタチの愛好家がいても良いですよね。っておばちゃんのヒトリゴトですってばぁ!!happy01デス。


9gou


↑はブースカのおばあちゃんの昨年の仔達の最近です。


今日はベテランさんと今年はじめての長電話をしたイワちゃん♂です。やっぱり話題は掛け合わせのことのようでしたです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

きろく。

イワちゃんですcatfaceshine

なんだか急に?up暖かくなってきたこちとらです。お昼はヒーターなし池も13~14度台です。ヒーターなし池もジョジョに底の苔をおとしてわり水すくなめで水かえしていってます。

そーいえば、この間の日曜日に久々にベテランさんに電話すると会の役員さん達は稚魚飼育をしていたり、もうすぐ産卵じゃ~!とかの人も。。ですrockshineちなみにベテランさんは「わしゃー、今品評会のような姿じゃ~。」って言ってましたデス。

我が家は今のところこれといった変化もなく健康第一な感じーです。ただ、最近思うのはブログをつけてて良いこともあるなぁ~とです。自分のここ数年も頭で少しは整理できたりです。私は何しても3日ボウズpigズボラタイプなのに、なぜかブログは続いています。

今日は自分のためブースカを基準にしたちょっこし記録しておこうと思います。

8miruki

ミルキーちゃん、がいたの忘れていた。(浜松♀×㊙♂)画像は4歳時。
ブースカのヒイヒイ?ばあちゃん。

その娘が↓

Mitu

↑はブースカのヒイばあちゃんです㊙系♀×浜松系♂です。写真は3歳時です。(かけた♂は全部ベテランさんちの浜松系二歳)我が家では三つの点系って呼んでます。

で、でたその娘は↓

Oba

ブースカのおばあちゃんです。写真はごく最近で4歳です。(かけた♂はこの魚のキョウダイとひとつ上の魚のキョウダイです。)昨年の9号の親♀でもあります。サシコともキョウダイです。

で、でたその娘は↓


1mesu


ブースカのお母上です。写真はごく最近で3歳です。

で、かけた♂は↓のホオジロの魚でキョウダイがけです。
あともう1尾、我が家のぷっくん系×ベテランさん浜松系の♂をかけました。

3osu

↑は3尾ともキョウダイの♂で3歳です。ちっこく飼っていて?エサもとるのもへたっぴなのでなるべく1日1回は洗面器でエサをあげたりーです。

で、でた娘・息子は↓、

ブースカ・パーマン・1号の更紗美人達・あと岡山3等の素赤などです。

まだまだいろんなタイプが出てきますです。気が付いたらこんなふうに続いていて、なんだかおもしろいな~と思いましたデス。

さて??今年はどんなかけわせをしたら良いのかな?って、やっぱりタイミングまかせかな?です。昨年のブースカのおばあちゃんの仔9号とブースカ1号達が2歳の種でいるので組み合わせがぐるぐるします。アウトブリードも楽しみたいデスcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はやっぱり冷たかったです。朝私は自治会の掃除、イワちゃん♂は消防団消火栓の点検でした。田舎は毎日曜日いろいろあるような。。です。

朝ヒーターなし池は7度くらいでした。今日はヒーターなし池のあけ2歳達2池の床直しをしたりしました。水温低くても日ざしが強くなってきていて、お昼ちょっぺりエサを与えているのでやっぱり水のイタミは気になりますです。


Remon

↑は今日のまぜまぜ池です。2月12日に起こしてからやっと肌に艶がでてきたように今日は見えましたです。水温設定16度にしました。しばらく16度で様子見です。お昼は17度ぐらいになってました。右のイナズマ更紗は当歳の8月の頃は黄色っぽくってレモンちゃんって呼んでいたのですが、いつのまにかオレンジです。私も!健康的な濃いオレンジ色が好きです。

Busuka


↑は今日のブースカです。お腹の赤いのと腫れはだいぶましで、その箇所は少し黒っぽくなっていました。最近はなんとか池底に時々もぐれるようになりエサを探すようになってきました。このブースカ以外の♂は追星確認です。♀はまだのようです。

Oya

↑は今日の♂親池です。今日水かえ後水温設定15度です。ここはまぜまぜ池ほどまだ肌に艶を感じなかったです。でも全部追星は確認です。タイミングうまくいくといいなあデス。

あ、それと今日はイワちゃん♂が、、、

Suzu


スズキをゲットしてきましタ。。メバル?タイ?じゃないの?って思ったですが、まあ良しとしますです。バター焼きにしようかな?

と、今日はこんな感じの日曜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

金魚伝承キタ。

イワちゃんですcatfaceshine

春一番が昨日こちらも吹きましタです。でも明日は霜注意報がでております。

Kinngyo

金魚伝承24号がキタ!!ですshine
今年はとても早い!!ですshine

数年前は、一番初めのページから見ていましたが、会の運営を手伝うようになってからは「広島らんちゅう会」のページshineまっさきにsign03見ますですhappy01

Hiroshima

あれ!!今回は!!写真がでかい!!びっくらで大興奮horseでしたデス。
めちゃ嬉しい~sign03デス。当歳魚は特に色かぶりしてたのも、とってもキレイshineに編集されていましたデス!!感謝です。

Huku

2冊ゲットしたので、1冊はフクちゃんにプレゼントpresentとしてとっておきます。
フクちゃんのぶんもがんばるけんね~!!デス。

全国品評大会総覧で私の気に入っているのは、全国大会をはじめ全国各地の品評会の素敵な魚達がてんこもりなのはもちろんですが、魚達の比較がとてもしやすいので勉強になるところです。自分の魚の写真を本と同じくらいの大きさに印刷して並べて比べて「どこが違うんだろう?」とかやってみてますデス。あとは、胸バキューンならんちゅうを探したりとかです。

Mesu


↑は昨日、冬眠あけ2回目の水かえをした♀親池からです。次の水かえから12度設定にしますデス。寝起きが良い仔そうでない仔いろいろいますです。

| | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »