« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

♀親おこす。

イワちゃんですcatfaceshine

おはようございます。↓は昨日の撮影ですが、いつのまにか我が家のしだれ梅も開花しはじめましたデス。

Shid

撮影していると、ツグミがやって来てパシャshine↓です。

Tugumi


そして、昨日は予定どおり親♀池を起こしましたデス。↓
Mesu2


お昼の水温11度でした。ヒーター設定は10度にしました。

Mesu

じっくり~デスrockshine

まだヒーターなしの二歳池や導入池も最近3分の2ほど水かえして、お昼水温10度前後になる時はほんのちょっぺりshine赤虫あげちゃったりしてマス。

夕方からお天気は下り坂rainですね。乾燥気味なので梅の花達など喜ぶかなデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

うーん、最近いろいろとバタバタとしておりますデス。って、みんな同じですよね。。

Ume


↑は今日撮影した、いつものお寺の梅の木です。ありゃ、あっというまにポップコーンのようにたくさん咲いている~、まだまだ冷たい風の中で乾燥気味でキレイ!!って感じではなかったけど、花の輪郭をくずさないように保っているところに強さ!を感じたタリーです。

えっつ?!らんちゅう??

今日親♀をおこそうかと思っていたのですが、天気予報を見て明日か明後日にすることにしましたです。。今年はここ最近よりもスローリーsnailshine??な我が家です。っていうか、寒いっていうのが理由かなです。平均気温が低いというより、お昼ぐんっと暖かくなる日がなさすぎ。。な感じで、、でも日差しは強くなってきてますですね。

Iwa

↑は今日のイワちゃん♂です。親♂池の水かえのようすー。を盗みドリchickです。

Houryu

放流~。今日は苔を落としましたデス。明日のお昼頃ヒーター設定14度にしますデス。


Koke

とりあえずは今のところは良い感じかなデス。


まぜまぜ池はヒーター設定15度です。ブースカも横になったままですが、今のところは元気にエサを食べています。お腹が赤く少しふくらんでいるのが治らないです。充血しているところは白っぽくはなってきてはいますがです。

そうそう、昨日の朝犬の散歩中メジロのツガイが畑で大根のキレハシ?みたいなのをつまんでいるのを見ました。とても近くで見れたのでヒデキ感激sign03でしたデス。(こういう時にかぎってカメラもってないんだよなーです。)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

もう少し。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も冷え込みましたですね。
我が家の飼育場ではヒーターなし池は4度台でしたです。

今日親♀をおこそーかなー!?と思っていましたが、、もう少し見送ることにしましたです。。。といってもそろそろ!ですね。

20130217


↑は今日のまぜまぜ池です。水かえも3回めとなると反応もよくなりますですね。親♂池とともに、今日は水温12度台から13度にしてみましたです。


Sashiko

↑は今日のサシコの仔達です。どちらも♂です。


、、と、まだこんな感じーの我が家ですcatfacerockshine


| | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

2池おこす。

イワちゃんですcatfaceshine


Ba


↑は10日の日の1枚です。まだ寒いですが少しずつは春になっているのかな?鳥達は春っぽい感じーの動きがしたこの頃です。まだ幼そうな冬鳥のバカッチョかな?でもでも、まだまだトカゲは冬眠中。。だったのでは、、トカゲはトカゲで春から夏頃に木の毛虫などを食べていたりしているのをよく見かけます。

Maze

↑は10日のまぜまぜ池、水温10度設定から今は12度です。予定どおりここを一番におこしましたです。といってもブースカがひっくりかえってお腹を少しやいております。エサは洗面器の中でくるくる器用に泳いで食べてくれました。長くはないと思いますが1日1日見守ります。水温あがってきて今より良い感じになることを祈ってです。

Sua


↑はそのまぜまぜ池の中からです。素赤の2尾はキョウダイの♂と♀です。ブースカともキョウダイです。キョウダイがけで素赤どうしって今まで我が家でしたことあったっけ??です。めずらしーので組み合わせてみるのも良いですね。

Tt


↑は11日の親♂池です。水温8度設定から今日10度にしてみました。親♀は来週ぐらいに起こす予定です。といっても、♀もそうですが♂親は数も少なくて使えるかどうか。。ビミョウです。2歳まぜまぜ池のとかけあわせることになるかもです。。

とにかく2池とも元気そうなので良かったですcatface

Lemon

↑は10日のイワちゃん♂です。レモンの木の剪定です。朝は釣りにでかけたのだけど、、、釣れないし風は強いしで、、めずらしく池まわりや畑の手入れです!!

| | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

明日の朝は。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はひさびさ冷え込みましたですpenguin朝の8時頃の水温は我が家の飼育場では4度~6度でした。前日のお昼は7度~8度です。池の場所によって水温も違ってきますですね。あけ2まぜまぜ池は南側で家屋と接しているのですが、ここは前回の雪の残っていた朝も水温が5度きるかきらないかぐらいで、今日も朝は7度近くでしたです。

Tug

上は今日のお昼前の我が家の畑でパシャshineです。冬鳥のツグミです。まだバカッチョの姿は近くでは見えてないです。胸のあたりの模様がウロコみたいデス。ツガイでうろちょろしています。


Kan


今日はいつもはしている海苔弁当寒冷紗も、テキトーにあけてみました。あと北風がとても冷たく強いので北の壁の下側の隙間はブロックでふさぎました。上の隙間は、しゃーないなあ。。です。明日の朝はもっと冷え込むーな予報です。今週の三連休(イワちゃん♂は三連休じゃないみたいです)には親♂とあけ2まぜまぜ池をおこしたいなあ!って思っていたのですが、、どうなるのかな?とりあえずはため水に水を用意はしているこの頃です。気象庁の季節予報も3月8日までは平年なみとこちらの地方は変わっていました。。

Kai


めずらしく!!今年は会報を作り始めていますデスcatface。いつもは会の直前に作っているのですがです。

Paman

上は前回の水かえ時のパーマン1号♂4歳です。


| | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

春うららー?

イワちゃんですcatfaceshine

今日は予報どおり、とっても暖かな1日です。朝はくもっていましたがお昼からは春うららーなcherryblossomこちとらです。

Ume

上は今日の3時ごろに撮影したいつもの梅です。だいぶ蕾もふっくらとしてきて、まだカタかった他の木の蕾もふくらんできていました。気象庁の予報によると3月1日までは例年よりはあたたかいとのことですね。私はそろそろ起こしても。。と思うのですが、イワちゃん♂はまだ!っていうので。。そんなイワちゃん♂は今日は仕事で徳島です。このところ週に2.3回は徳島に行っているようです。

Tt


ほいで、、今日は水温も10度台まであがったしーで、親の2池を♂♀にわけましたです。2池のらんちゅうは冬眠前はまぜまぜして飼育していました。でも、使わない予定の♂2尾は♀の中にいれました。今日は3分の1ぐらいの割水で底水もぬいて苔はつけたままでシャワーでざばーっと洗いましたです。

Osu

上は水かえ後の♂池です。うっすら青水と、この春なー感じのヒカリ、そして反射する水面とらんちゅうのマチエールがとっても大好きです。(もちろん、らんちゅうが元気な時です、、(笑))とっても贅沢な瞬間のように自分には思えますです。すごくきれいな自然の景色を見た時と同じような気持ちになります。品評会とかの目線とは違いますですね。自分の育てているらんちゅうだから特にそう思うのかな?です。きっと、私はイワちゃん♂とは違って品評会向きなタイプではないのかもですね。時々考えるのだけど、品評会に参戦とかは興味ないけど(でも見せ合いっこしたり、品評会は行きたい!って感じで)品評会のようならんちゅうをひと池飼育してみたい!って人はいるのかもですね。

今年は例年どおり♂を先におこそうと思っています。昨年は♂♀同時に起こしてなんだかしっくりこなかったので、、ってこれが原因かどうかはわからないですがです。

Sasi

上は水あわせ中の♀達、手前の白勝更紗がサシコです。私は特に冬眠明け頃のうっすら青水の中のサシコが気に入っています。青水の中のらんちゅうのことを「グロスのかかったらんちゅう」という例えをされた方がいますが、とっても素敵な表現だなあ!!って思います。サシコはベテランさんには筒元や尾などイマイチな評価だったけど、今年も採卵したいです。やっぱり今年もサシが多くでるかな?かける♂はかえてみようと思っています。

Kanreisya

今朝は早めに起きて壁の波板を全部とりましたです。いつもは9時頃に半分くらい壁の波板をとっています。夜はまたもとにもどしています。寒冷紗はそれぞれの池にあうようにしようと思ったらツギハギだらけのパッチワーク海苔弁当!みたくなりましたです。トホホです。

まぜまぜ池も導入池も半替え終了、あけ2池も少し前にさし水したこの頃でした。今日は扇風機もまわしていましたが水温8度から9度台でしたです。

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »