« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine


昨日の朝はこちとらにも雪snowがうっすらと残っていましたです。寒かったですね。その日の朝の水温は低いところは2度~3度になっていたです。あとこんな感じの何回あるかな?私はあと1.2回かなあ?って思うのだけど、イワちゃん♂は「後3回あるねー。」っていってたです。

Mi


上は今日のため水している池のようすーです。寒波の後、少し春を感じるヒカリを反射している水です。こんなの見ちゃうと、らんちゅうスイッチがすこしずつ、背中の方からもぞもぞと、入ってくる感じです。


Ova


上は今日水をさしかえした親池のようすーです。3歳池はいい感じの水だったのだけど親池はぐん!とまた青水が濃くなってました。。水温が上がっていたら底も簡単に掃除して3分の2ほど水かえしたかったのだけど6度くらいだったので水を半分くらい抜いてオーバーフローで150×120ひと池分の水をいれてみたです。

Soko

で、↑は水かえ後で、池の底のほうにいるらんちゅうがこんくらいです。今ちょうどいい?感じかな?またすぐそのうち水かえかな。。イワちゃん♂がまだおこしちゃだめ!!ってニラミをきかせるので、、、ですが、私は親池のふたつはそろそろハントウミンにさせたいです。今週は暖かそうだし。。でもそのあとまた寒波がありーですね。

Dou


上は今日の導入池のようすーです。導入魚は昨年は7月にベテランさんちからやってきたらんちゅう達と、愛媛産の9月の当歳2尾のみです。

今日は全部らんちゅう達を池見でチェックしました。今週は暖かそうなので寒冷紗を設置したり、外の水ためを洗ってほしほししたりって感じーです。春の日ざしを感じる日はやっぱりバックミュージックはディランです。で、久々のお天気の良い1日のらんちゅう飼育で癒されたかな?癒されるって最近は萌えブームとかで気持ちいいとかかわいいとかの意味でとらわれたりするけど、本来は人の体・心の傷を治すとかの意です。ちなみに、ヨガでは「本来の自分に戻る」って意だそうです。

今日は1日だいたい外にいたので、夜は三段腹のサンダンメにカイロを貼っろっとですWW体冷やさないようにしなきゃーですpigrock


あ、船がもしかしたらそろそろなおりそーかもと、イワちゃん♂の足取りが軽いでっすfish


| | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

お昼はあたたか。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はなんだかsunと小鳥のさえずり気持ちよくて春っぽいこちとらです。朝の水温は5度くらい、お昼の今は6度くらい、3時頃には昨日と同じく8度くらいいくのかな?でも、予報では明日の夕方からぐんと気温が下がってくる感じなのですね。しかし!!中国の大気汚染気になりますです。

Ka

こんな感じで寒冷紗と扇風機です。我が家はまだ起こさないのでです。でもこんなに春っぽいっとそわそわしてきますですchick

Sahi

昨日はあたたかい感じで、やっぱり親・3歳池が気になるので水のさしかえを3分の1~半分しました。この2池は冬眠させて2か月がもうすぐきますです。2月入ってからもあたたかい日に水のようすをみながら水のさしかえしながら半冬眠ぽくしていこうかなです。

Ps


上は親池4歳のサシコ♀(左)とパーマン1号♂で2尾はキョウダイです。今年の繁殖は♀は親.3歳をメインにしたいです。パーマン1号はあけ2の時に繁殖に使ったのですが、その稚魚達をエラにして流してしまったです。昨年は二歳で秋の品評会に出陳した後の年で念のため使わず、少し飼いこんでいました。って、、私の飼いこみなので他の方から比べると普通のエサやりなのかもです(笑)今年はもし使えたら使おうって思っていますです。

パーマン柄がまたでるのかな?って好奇心ですheart01

Se


上はあけ3の♀です。フンだしがうまくいってなかったせい?なのかどうなのか?なのですが冬眠の最初の頃は背を焼いてましたが今は治ってきている感じです。毎年背をやくのは少しいるのであまり神経質にならず観察してみます。

今朝親池を見るとまた青水が少しすすんでいるような。。(笑)水温が高かったせい?それとも日の入りの時間が少しおそくなった日照のせい?なのかなです。

| | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

梅の蕾はまだ固く。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はrain気温も高めで水温も5度~6度台のこちとらです。夕方はまた寒くなりそうです。

Ume

やっぱり今年の梅の咲き具合が気になって犬の散歩のついでに、近くのお寺までいってパシャshineしてきました。うーん、昨年と同じ感じ。。がしましたデス。

昨年の同じ梅の木の1月27日は↓
Ume_2

こう比べてみると、ほんのちょびっと今年の方がふくらんでいる?

そして、昨昨年の同じ梅の木の1月23日は↓

Ume_2_3

この年は暖冬だったです。

我が家の飼育場にはまだ雪は降ってないです。降るとしたら2月にはいってからが多いようなです。そして過去2年は2月に一度は最低気温がマイナス3度くらいになる日があるようです。って、、梅の観察も毎年興味深いです。

Oy


上はこのあいだの日曜日の水さしかえ後の親池です。青水が濃くなっていたので3分の1ぐらい水をさしかえました。。まだちょっと濃いなあ。。また、暖かな日に半分くらい水をさしかえます。同時に冬眠させたあけ3歳池は青水はすすんでなかったけど同じように水をさしかえました。

で、日曜日の夕方は金魚伝承に掲載されている、あるらんちゅうをお手本にラフスケッチ↓

Sk

お正月は日らんのDVDが手もとになく、それをベテランさんと観ることができなくて残念だったけど、金魚伝承23号は観れたのでヨカッタです。今回は特に腰・筒元について話をしてくれたので(聞いてもわからんちんの私ですがです!)、↑のように筒元のラフスケッチを写真を観ないで描けるようになるまで何回もしてみました。

De


ほいで、写真を見ないで描けた!のが↑です。ボールペンです。消しゴムとかは使わないです(その方が私は頭に入りやすいです)。らんちゅうの体と頭は空想なのでごかんべん(笑)。私にとってはやっぱりスケッチした方が言葉よりわかりやすいように感じます。

うーん、ちっとは頭にインプットできたかな?デス。

私は飼育がまだまだやっとこさなのですが、このスケッチをしたことが、またらんちゅうのおもしろい発見となれば良いなあって感じますです。まあ、人それぞれの楽しみ方ありいーshineデス。で、素敵なheart01他のらんちゅうのも、またスケッチして楽しみマス。

| | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ねむねむ。

イワちゃんですcatfaceshine

こちらは昨晩からrainです。ねむねむsleepyです。

お正月が終わった頃から、メールや電話で「いつおこす?」とかシュリンプの話(シュリンプは今年もソルトレイク産のマリンテック社のにしました。)などでてきて、少し?そわそわな感じで、ちょいスイッチshineがはいりかけそうーですね。

我が家は2月の中旬ごろ起こそうと思っていてまだまだオフですが、今年の近くのお寺の梅の蕾はどんな感じかな?と気になったりもしています。また20日過ぎたら様子を見にいこうと思っていますデス。

Dsc_00021

金曜と土曜日はお天気もよかったので、冬眠させて1か月ぐらいたつ親.二歳池にさし水をしたりしました。冬眠させた時は、かなりうっすら青水をわり水としていたので更水に近い感じでしたが親池はすっかり青水です。まだらんちゅう達は池見でしっかり全体が見える感じの青水な感じーです。

5gou

上は親池の中のあけ4歳の♀(ミルキーちゃんの孫)が、昨年産卵した直後の写真です。うまく写っているのがこの写真しかみあたらなかったです。昨年の9号の親♀で、1.2腹は卵がダメで3腹目がうまく採卵できた♀です。

そして今年4歳でも採卵できたら良いです。かけ合わせる♂はまぜまぜ池のあけ2♂達とかけてみたいです。

まぜまぜ池のあけ2の1号(ブースカとか)は、このらんちゅうの孫で、2号(イナズマ更紗など)はこのらんちゅうのキョウダイでキョウダイがけした仔です。とてもその仔達を見てみたいです。、、、と、こんな感じでソワソワモウソウしてたりするこの頃です(笑)。


Dsc_00112

昨晩のフィギアのアイスショー良かったです。羽生選手の勢いのある演技も観れて感激だったけど、高橋選手のピアソラの曲での演技もセクシーで素敵だったなあ!!です。私もピアソラの曲は大好きで、ヨーヨー・マーのリベルタンゴもはまったことがあったなあ、、上の画像はバイオリニストのギドン・クレーメルのエル・タンゴ~ピアソラへのオマージュ3です。エチュード3・6とかとってもかっこいいです。

| | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

80歳手前で。

イワちゃんですcatfaceshine

朝は冷たいけどお昼はsunで風もなく安定した感じの天気が続いています。

ブログも冬眠フリーズさせようと思っていたのですが、とりあえずコメントを閉じていて今はいつも!!に増して自己満足ひとりごとかい!!みたいな(笑)記事を書かせて頂いていますので、よろしくお願いしますです。ブログ開設時からそうなのですが、新聞などのハシキレにある4コマ漫画のように私のブログを読んでくださると、とても嬉しいデスrock。なんのこっちゃ。


Cocolog_oekaki_2013_01_08_11_19

*上はイメージです。けっしてベテランさんの10何年後とかじゃ!!ないですよーデス。

そうです今日のお題は「80歳手前で。」です。

昨日ベテランさんから電話がかかってきて(かなり大声で今年の抱負について語っていた。)らんちゅうの話をしていて、昨年あー、失敗した、撮影しておけばよかった!!って後悔しているらんちゅうが1尾いますです。

それは、広島の大大ベテランさんが広島らんちゅう会で入賞されたらんちゅうです。ベテランさんよりもうんと長いらんちゅう歴のおかたです。ずっとご自身でコビキをされています。80歳手前でも、ご自身でコビキされ育てられたらんちゅうで、しっかりと入賞され、しっかりとお名前をかかれていてまわりの皆さんを驚かせたです。このことはベテランさんもそうなのですが、60歳後半からの方々の励みになっているように感じます。もちろん、まだまだ大大ベテランさんの目標は皆さまと同じく、渾身の1尾を作られることです。(って質問したことないので、今度お会いしたときにお伺いしてみようっと。)

我が家が80歳手前で、、同じようにできるのか!?

自分自身で考えちゃうと、想像できなーいです。何十年間の中にはライフスタイル・健康にもアップダウン!!いろいろあるだろうし、時代というものにも左右されるだろうなあ。。だから、やっぱりすごいこと!!なんだと、1年1年歳をとってくるベテランさんをみたり、自分自身も40歳半ばになって、「人とらんちゅう」とのストーリーのふくらみ?濃さ?を感じるようになってきました。やっぱりストーリーというかロマン!!は大切なような気がする。(NHKの愛君の弁護士のお母様は「今の時代ロマンじゃ食えないわよ!」って言ってたケド)人は人とのストーリがあったりするので命も尊いと感じるのではないのかな??って思うしです。

会の受付をさしてもらっていると、ご年配の方が「あの〇〇さんは来とるかねー、元気なんかいねー、えっほんま来とるんかー。」と嬉しそうに笑顔になられるのを見ることもあり、言葉にはうまくできないけれど、いろいろ感じて勉強させられます。60歳後半になってくると入院を余儀なくされたりしても、退院したら眼ギラギラ、またらんちゅう飼育!!されている方々を拝見し、ほんとうにすごいや!ってただ、ただ、そう思っちゃうです。

そして、それだけ好きになれることがあるのは、うらやましいーです。

PS.ノノばっち、かわいすぎるデス!!

| | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

やっと。。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝もジンジンと霜がおりていました。こんな朝のお昼はsunであたたかく感じマス。冬眠池は水温朝は3度台お昼は5度くらいです。イワちゃん♂は昨日は消防団の出初式、船は修理できてないので釣りにいけてないですcrying


Tt

上は昨日のまぜまぜ池の洗面器で水あわせのようすーです。やっと。。これで冬眠inさせました。我が家の全部のらんちゅう冬眠inです。最終は昨年よりも5日遅い冬眠となりました。。すでに起こしている方もいらっしゃいますですねcatface

Ike


上も昨日のパシャです。ブースカは水温9度きるくらいから時々ひっくりかえってしまったりしています。でも、食欲旺盛っぽいし今年の冬眠はなんとかいけそうな感じがしてます。


お正月はベテランさんちでらんちゅうの話をしたのですが、昨年の我が家のらんちゅうは前よりも少しは!(笑)腰のあたりが良くなってきているけど、尾の方が、平均的に今までより少し良くないってことでした。これにはイワちゃん♂もブルーなお顔で深くうなずいていました。ひとつ良くなっても、また違うところが良くなくなる。。むずかしいなあ。。です。最近種を掛け合わせる時に気をつけないといけないなあ。。と思うのは、我が家のこだわりのあるところはなくさないように、そこはくずさないように。。って思うのだけど、コビキしてみないとわからないしで。。


Oy


おやすみなさーいです。ここは南の西よりのところでsunがでるとあったかなので、寒冷紗で管理です。

Ruku


上はベテランさんちの愛犬♂です。今年で15歳です。たしか2歳の頃だったかな里子でやってきたです。カミナリにはおびえず、むかって吠えにいきます。

あ、今日は七草粥食べよう!!っとです。

| | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

日らんDVD(鶴舞公園)

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も氷点下っぽかった朝でしたが、お昼はおだやかに晴れてる感じーデス。


Tt

日らんDVDが届きました。
上はテレビ画面をパシャshineしたものです。水温11度ぐらいだったかな?です。

やっぱり見ちゃうと、お正月気分から目を覚まさずにはいられない。。胃がキュッshineってお尻の〇〇がキュッshineって、キュッキュキュキュshineとボディがじわじわと鳴り響く感じカモです。

そういえば、ある愛媛のスペシャリストの方も毎日のように日らんDVDを寝る前などに細切れの時間を利用して見てるってお話しを聞いたことがありますです。ベテランさんにこのことを言うと、「おまえらより熱心さも!違うんじゃ。」っていわれましたですpig。確かにベテランさんも日らんDVD繰り返しみているなあ。。

スケートの羽生選手もここ1年の飛躍的な成長は、レベルの高い高橋選手・チャン選手といっしょに練習してその高い技術(4回転・高度なスピンの刃の使い方など)を身近で生で見て、わかった!!ことだって、インタビューで答えていましたです。私もこれからはたくさん日らんDVDを見たいです。とにかく、マネだけでも。。catfaceやはり、私的には良いお手本っていうのは自分の魚の理想のイメージをもつのに必要なのかもって思ってしまうこの頃です。(もちろん、生で見るのが良いです。DVDとでは肌合い(マチエール)など認識できる情報量が圧倒的に違いますですよね。)実際に良い魚が自分の池で泳いでいるのを見るのが一番の勉強っていうのもよく聞くしです。

余談ですが。。DVDに私が番付表を頂くシーンが映ってて、ガハハsign03happy01でした。


ほいで、昨日はすぐ近くの山(88か所のひとつ)八栗山に初詣にいきました!

Yakuri_2

毎年恒例のおみくじを引きました。。。で、イワちゃん♂は。。↓

Kyou

うわっ!!また!!これで何度目?ってくらい凶を何度も引いているのでしたデスpig


| | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年。

Hebi1_4

イワちゃんですcatfaceshine


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家も!すでに初らんちゅう談義をいたしてきましたデス。

元旦はマグロ(生マグロheart01)のお刺身にパワーをもらいました!!
とてもおいしかったです。感謝!!です。

イワちゃん♂は今、日本酒とおせちでいいアンバイ!!です(笑)。


| | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »